本拠地バンテリンドームで迎えたDeNA戦
九回表で10点の大量失点、打線も勢いを見せず惨敗だった
ドームに響くファンの怒号、どこからか聞こえる「明日も白米抜きだな」の声
私語禁止のためか無言で帰り始める選手達の中、近藤は1人ベンチで泣いていた
監督との信頼関係…
それを今の中日で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」近藤は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、近藤ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいベンチの感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、早く帰ってミーティングに参加しなくっちゃな」近藤は絶望しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、近藤はふと気付いた

「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
ベンチから飛び出した近藤が目にしたのは、外野席まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにドラゴンズの応援歌が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする近藤の背中に、聞き覚えのない声が聞こえてきた

「真一、投球練習だ、はやく行くぞ」声の方に振り返った近藤は目を疑った
「えっ!?な、中村武志さん?え?真一?」 「近藤さん?どうかなさいましたか?」
「た、立浪監督!?」 「おう真一、監督はワシやぞ」
「星野・・・監督・・・」  近藤は顔面蒼白になりながらスコアボードを見上げた
1番:彦野 2番:立浪 3番:ゲーリー 4番:落合 5番:宇野 6番:中尾 7番:川又 8番:大石 9番:近藤
暫時、唖然としていた近藤だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
ドラ坊やからグラブを受け取り、グラウンドへ全力疾走する近藤、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、ベンチで冷たくなっている近藤が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った