『義和団の乱』を調べてみるとネトウヨの暴動なのか、侵略者に抗う行動なのかよくわからなくなってくる

義和団の乱は、中国の歴史的な出来事であり、その性質は排外主義と侵略への抵抗が絡み合った複雑なものです。

義和団の乱は、1900年に中国で起こった反外国・反キリスト教の運動で、外国人(特に欧米諸国)やキリスト教宣教師に対する敵対的な感情を背景にしていました。この運動は「義和団」と呼ばれる秘密結社によって主導され、外国の影響を排除しようとする排外主義的な要素を含んでいました。義和団のメンバーは「義和団の使者」を自称し、外国人やキリスト教徒を攻撃し、外国人居留地を包囲するなどの暴力行為を行いました。

一方で、義和団の乱は一部の中国人による侵略への抵抗の側面も持っています。当時、中国は列強諸国による経済的・政治的な圧迫や領土の割譲に苦しんでおり、一部の中国人は国の主権を守るために抵抗を試みました。義和団の乱は、外国の勢力に対する抵抗の意図を持っていた側面もありましたが、その手段として排外主義的な行動が主要な特徴でした。

したがって、義和団の乱は排外主義と侵略への抵抗が入り交じった複雑な歴史的出来事であり、一概にどちらかに分類するのは難しいです。その背後には当時の中国の社会的・政治的な複雑さや不安定さが影響を与えています。