X

橋下徹さん、中国の水産物輸入全面停止に「ある意味情報戦。絶対に勝たないと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/27(日) 20:17:48.80ID:IlViuNF40
橋下氏は「食料安全保障という言葉がよく出ていて、有事の時に日本が食料を調達できない場合に、どうやって日本国内で生産するかということが今、議論になっているんですが、今回は調達できないではなくて、輸出ができない時にどうするんだと。中国以外の販路を開拓するっていう話が政府で出ていますが、もうひとつ重要なのは、国内で消費しましょうよ」と主張した。

中国への輸出水産物1位がホタテというデータを見て「ホタテ、僕、大好きなんで。どうなんですか?国民のみなさん。朝昼晩まず、必ずホタテを必ずひとつ食べるとか、給食でホタテ使うとか」と提案した。

フジテレビの梅津弥英子アナウンサーから「ぜいたくですね」と言われると「食料安全保障というところで、生産の面だけじゃなくて、消費するところもひっくるめた安全保障をやらなきゃいけない」と語り「武力を使わない、ある意味情報戦。戦ですよ、中国との。今まで日本はこういう時に黙っていたけど、ここは絶対に勝たないといけないと思います」とキッパリ。

さらに「今日から昼から、ホタテ食べますよ」と宣言した。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況