老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
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ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>308
そんくらいしないと簡単にパリィできてワンパターンになるってことでは コマンドRPGで戦略が必要になる瞬間ってごく僅かやろ
たまに糸の針を通すようなプレイングを要求されて楽しいけどそんな瞬間滅多にないわ >>352
ドラクエとか相手の耐性なんも分からんやん >>190
ユグドラユニオンをいったい何と勘違いしとるんや >>360
dos2の翻訳って誰のせいなん?
ソース使いとかいう訳はちょっとアカンやろと
当時思った記憶こんなん飲食店やんけ \ <__> <__> /ししょー|ふぉー |
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──────────\イデンジュウは /
ホロウメイガスは \の死に反応した! /
狂血の契りを使った! 人人人人人人人人人 /──────────
─────────< >は石化した!
< h a g e る予感!! >──────────
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赤獅子は目を覚ま/ ゛.',',;.;.,',,", ' \::::::::::: `ー'´ ヽ
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/ \ >>363
今度ムゲンプロジェクトとかいう萌えGTAとかも出るみたいでいちおう期待しとるわ
オープンワールドってこれからは大作のスタンダードになるんやないかな ドラクエのボスとかマジでクソやろ
耐性の有無確認出来ないし見た目でも判別出来ないとかめちゃくちゃやん >>330
イリス1が売れたから普通のRPG方面に向かったが、また段々売れなくなって
今度はアーランドで復活してまた売上下がり
結局、今の太ももキャラ見るにキャラ売りするのが正解やったんかな そもそも戦略も集中力も必要ないからジジイどもにウケ続けてるわけで >>341
>>355
ストーリーは夜鳥子中心で一族殺されて血統表には夜鳥子が所々に混ざった挙げ句ゲテモノ以外あいつらのカキタレとか頭きますよ😡 別にじっくり戦略なんてどうでもええんやがアクションはせわしない 流行ってのはとにかく考えなくていい方に進んでるんだから
今更戦略なんて誰もやりたくないんよ
アクションゲームが何故流行ったかってことや なんかのアクションRPGでキャプテンとかリーダーの翻訳が全部船長になってて全然話し入ってこなかったんやがなんだったか
それレベルじゃなきゃええわ… FFTは色々と自重すれば面白くなるけどやりたい放題すると一気にバランス壊れちゃうからな >>380
キャラ売りというよりエロ売りな気がする >>382
忍耐力は必要やったで
邪聖剣ネクロマンサーとか普通にクリアするだけで辛かった 結局対人ゲーから逃げた奴の言い訳でしかないやん
たまにその手のゲームてもメタられて狩られ続けても同じこと繰り返してるやつがおるやろ
それの正体がこういうおっさんなんや deeplとかいう有能面しとる無能
BG3の機械翻訳がchosen personを朝鮮人にしてて草生えた
真面目なシーンで唐突に朝鮮人がでてくるから笑っちゃうんすよね アクションもマリオの時代から流行りっぱなしやしジジイのジャンルやぞ slay the spireはなんてジャンルなんや?
人生で1番面白いと感じたゲームあれやわ >>290
ディビニティの会社が作ってるから同じようなシステムになってると認識してた
詳しいことはまだ買ってないから知らんけど 対人戦なら戦略練る理由分かるけどCPU相手にじっくり戦略練る必要あるか? >>394
その理屈だと若者のジャンルなんて存在しないのでは >>393
草
ネトウヨの知能並やんDEEPL翻訳て >>390
対人ゲーは社会人には無理よ
ストレス解消のゲームでストレス貯めてどうすんねん
平日の短い時間じゃ全敗して悔しさ噛み締めながら寝るとかよくあるし そういや若干方向性違うけど遊戯王マスターデュエルやったら揶揄じゃなくてガチでソリティアゲーになってて草やったわ
あれ紙でやってる人間いるってガチィ?
5分間相手が手札動かし続けて自分のターン来る頃には勝負決まってるんやが😯
マナやコストつけてソリティアに制限つけてるハースストーンって凄かったんやな…って >>378
あれPV詐欺じゃなきゃ原神は超えるやろな
キャラもグラもアクションも完全に原神の上位互換や >>393
xcomでもdlcのwar of the chosenで勘違いしてたやつおったな >>398
別に好きなだけリトライ出来るから脳死でええやんとはならんやろ >>394
ずっとマリオ世代しかやってないんならともかく若い世代もどんどん入ってるんやからその理論は成り立たんやろ >>395
デッキ構築型ローグライクかな
正式なのは知らないけど大体の人はそれで通じる >>398
競いたいんやなくて自分の戦略にはめて気持ちよくなりたいだけやからな
負けるリスクがある対人じゃだめなんや >>403
ゲームをストレス解消だけだと思ってそう 対人とか緊張が快楽を上回って疲れるだけや
ワイはもうやる事はないわ >>403
休日にしかFPSはやらんけど、余裕で無双やわ ターン制は単にテンポ悪いのがあかんわ
ペルソナは5Rで悪化したのほんま グラブルユーザーかもしれん
あれゲームじゃなくて修行だから >>393
ワイの背中にも彫ってあるわchosen personって 対人ゲーならファントムクラッシュやSLAIが最高やったな
チーム戦とかいらんわ ぶっちゃけターン制の戦略性はバフデバフ配るだけなんよ
アクションもジャスガと回避だけと言われたらそれだけだけどどっちがいいか言われたらアクション
SRPGはマップ的な戦略性あるから楽しいけどね >>404
相手ターンターンに動きまくる
ティアラメンツとか紙で処理出来る気がしないわ >>413
スマーフ自白かよ
対人FPSで無双なんて真面目にやってたら不可能 対人でも構わんけどクソ回線は死ね自分だけ気持ちよくやってんじゃねぇ >>415
ペルソナの戦闘があかんのってボスは弱点無しやから結局昔のドラクエのルカニバイキルトと同じことをやらされる所や >>54
亀やけど
色々考えたり準備して揃えたりするのは好きやけど
練習したりワイ自身の腕前を考慮するのは好きやない
って感じやワイは >>404
紙は自動でやってくれるチェーン処理効果処理一つひとつも手動だから頭おかしくなりそう ターン制はテンポ悪いのはどうにかせんといかんわ
演出長すぎて面倒ってのはよくある
今のポケモンは知らないけどSMの時Z技の演出長くてキツかった >>373
事前情報と経験でなんとかしてくれ世界やから
そのかわり属性は無効までで吸収とかはないからマシじゃないか? 世界樹みたいに属性相性を意識した戦闘バランスならええやろ >>147
評価低いのはここやゲハだけで、アマゾンやらからの購入者は評価高いけどな プレスターンはええ加減完全に新しいシステムに切り替えた方がええやろ
作品数でいうたらFFのATBより使い続けとるんちゃうか 好きなキャラを試行錯誤しながら強化していってクソ強いボスに挑むRPGが好きなんだけど最近いいのありますか 老化で脳の機能が衰えるから特にリアルタイム応答が要求されるゲームは無理になるんや FF10のレベル1クリアとかか
シーモアは毒殺して召喚獣通るボスはイフリート出して自分で自分にファイガ使って回復しながら耐久戦する
強制戦闘はアーロンの流星とキマリの石化ブレスで突破する😤
あと雑魚を即死させる石化手榴弾
やり方確立されてるからやってみたいならネットで調べれば出てくるよ
一番難しいのがユウナが離脱するエフレイエ戦
体力10452?を下回るとヘイスト使ってくるからギリギリまで削ってカルテット使ってからルールーの連続魔でごり押しする ターン制はシレンやスパロボFEみたいなマップ的な要素あれば面白い でもFFとかドラクエとかボスで死ぬ奴多くね?てか戦闘だけじゃなくて街でアクセサリ買ったり準備段階から始まってるからな DQは脳死でクリアできる難易度やけど
そもそもがゲーム経験の乏しい人でも出来る万人向けを狙ってるから
設計通りやぞ 歳取るとトイレが近くなるから物理的に困難なのよね
ソースはボク🤗 >>403
社会人でもバリバリ強い奴なんていくらでもおるぞ >>404
もうやってないけど
ハースも大抵全身ベンブロードやろ
シャーマンのシャダとか頭ベンブロードやで? >>441
それな
街の人に聞き込みするところからボス戦は始まってるから >>426
ペルソナのボスってギミック解除や弱点付かないと倒せんイメージやわ 昔からRPGは好きやったけどそれはストーリーが好きなのであってコマンドバトルが面白いなんて思ったことは無いけどな
むしろ道中の雑魚バトルなんてめんどくさいとしか思ったこと無いわ ハクスラも
最終的にレアドロ武具>素材合成ぐらいのバランスならいい
合成と決まったビルドが最強は萎える >>414
>>417
普通に好きだから遊ぶ人もおるやろ… 最近はターン制RPGも以前ほど叩かれなくなってきた気がするわ
10年くらい前ののオープンワールドアクションRPG以外は認めないという流れはヤバかった 今生き残っとるターン制RPGって
ポケモン以外なんかある? ターン制で虚無なのってドラクエとかポケモンタイプだけだろ >>452
日本人って結局外人の意見に流されるんよな
外人が「へーターン制も良いじゃん」って言うとすぐ流される あとダンジョンの分かれ道どっちも探索したり、カジノ要素あるならセーブロード駆使して早い段階で強い装備用意したり、経験値高い敵がいる場所でレベル上げやったりとかやるかやらないかでヌルゲーなったり難しくなったり脳死ってのは自分がつまらなくなるプレイをしてクソゲーに感じてしまう事よな
ヌルゲー嫌ならそういうプレイしなければいいし難ゲー嫌なら最効率考えてやればいい >>453
和ゲーで有名作品やとドラクエとアトラスゲーとFE >>448
最序盤のボスは弱点あるけど中盤以降は弱点無いやろ
1moreさせるためのシステムなのに意味ないなと思った ターン制てよく経過ターンが評価になることあるけど
前情報なしにあらゆる可能性を考慮に入れてとにかく生き残って先に進む1周目と
徹底的に対策打って早解き高評価とる2周目どっち好き? スタレやったけど演出スキップ出来ないからテンポ悪すぎ たまにドラクエやポケモンをコマンド式ターン制RPGの代表として上げるやついるけどさ
あれを面白いと思ってる奴いるの?
ポケモンは旅の時のターン制バトル自体は全然面白くないぞ
オンライン対戦は構築ゲーだから受けてる面あるわ ロールプレイングだからな
探索しない事に意味持たせたいなら例えば姫を救出してくれ!みたいなイベントで洞窟入ったのにアイテム探索する暇とか無いだろうし、世界の危機が判明したあとにカジノで遊ぶ余裕も無いだろうしな
キャラクターになり切ってプレイするとかもプレイが縛れて有りや >>452
その頃は和ゲー暗黒期やったからなぁ…
一本道のムービーゲーやソシャゲでゲームとしての面白さを見失った和ゲーに対して良質なオープンワールドの洋ゲーが台頭してきてた時期やし
和ゲーもゲームとしての面白さを取り戻してきたから良かったけど今でも一本道のムービーゲー作っとるとこは終わったままやわ >>404
紙だと「妨害札無いので最終盤面出してください」ができるらしいで 仲間がいるゲームはアクションよりターン制やコマンド式の方がキャラが立つなって印象やな >>463
ポケモンはぶっちゃけゲームとして見たら低い方だしアトリエよりも低いと思ってるわ
ポケモンだから面白いってのがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています