X



老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 06:06:35.92ID:rb09cBgN0
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん
0405それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:00:04.46ID:6s/f4WY40
>>378
あれPV詐欺じゃなきゃ原神は超えるやろな
キャラもグラもアクションも完全に原神の上位互換や
0406それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:00:17.83ID:/Gb/MKVJM
>>393
xcomでもdlcのwar of the chosenで勘違いしてたやつおったな
0407それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:00:17.96ID:KdumsI03p
>>398
別に好きなだけリトライ出来るから脳死でええやんとはならんやろ
0408それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:00:19.39ID:rIoBnAG7a
>>394
ずっとマリオ世代しかやってないんならともかく若い世代もどんどん入ってるんやからその理論は成り立たんやろ
0409それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:00:56.12ID:nWYpBSpd0
>>395
デッキ構築型ローグライクかな
正式なのは知らないけど大体の人はそれで通じる
0410それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:01:06.65ID:3WWAGK3d0
>>398
競いたいんやなくて自分の戦略にはめて気持ちよくなりたいだけやからな
負けるリスクがある対人じゃだめなんや
0411それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:01:17.16ID:DWJEFUXT0
>>403
ゲームをストレス解消だけだと思ってそう
0412それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:01:32.51ID:oWtIeoogd
対人とか緊張が快楽を上回って疲れるだけや
ワイはもうやる事はないわ
0413それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:01:38.84ID:s4d500Ked
>>403
休日にしかFPSはやらんけど、余裕で無双やわ
0415それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:02:35.81ID:9NuzBP7e0
ターン制は単にテンポ悪いのがあかんわ
ペルソナは5Rで悪化したのほんま
0416それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:03:06.36ID:EL2JnPJs0
グラブルユーザーかもしれん
あれゲームじゃなくて修行だから
0417それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:03:06.64ID:s4d500Ked
>>411
それ以外無いやろ…
0418それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:03:44.05ID:/JD8C3Le0
>>393
ワイの背中にも彫ってあるわchosen personって
0419それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:03:51.85ID:/JD8C3Lea
>>416
あれはお布施やろ
0420それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:03:56.80ID:/Gb/MKVJM
対人ゲーならファントムクラッシュやSLAIが最高やったな
チーム戦とかいらんわ
0421それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:04:22.84ID:9NuzBP7e0
ぶっちゃけターン制の戦略性はバフデバフ配るだけなんよ
アクションもジャスガと回避だけと言われたらそれだけだけどどっちがいいか言われたらアクション
SRPGはマップ的な戦略性あるから楽しいけどね
0422それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:04:24.46ID:iCIcS8Wu0
>>404
相手ターンターンに動きまくる
ティアラメンツとか紙で処理出来る気がしないわ
0423それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:04:46.38ID:G13DrNdX0
>>413
スマーフ自白かよ
対人FPSで無双なんて真面目にやってたら不可能
0424それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:04:48.72ID:jxbsKIbca
じっくりと戦略練りたいならSLGでもやってろ
0425それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:04:58.94ID:IkC/5Q850
対人でも構わんけどクソ回線は死ね自分だけ気持ちよくやってんじゃねぇ
0426それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:05:04.78ID:cgR6fzMn0
>>415
ペルソナの戦闘があかんのってボスは弱点無しやから結局昔のドラクエのルカニバイキルトと同じことをやらされる所や
0427それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:05:26.83ID:4lWNJk140
>>54
亀やけど
色々考えたり準備して揃えたりするのは好きやけど
練習したりワイ自身の腕前を考慮するのは好きやない
って感じやワイは
0428それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:05:45.18ID:evSunlSXp
>>404
紙は自動でやってくれるチェーン処理効果処理一つひとつも手動だから頭おかしくなりそう
0429それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:06:01.81ID:s4d500Ked
>>423
CODなら頭使えばできるぞ
0431それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:06:31.79ID:WVLurMUga
ターン制はテンポ悪いのはどうにかせんといかんわ
演出長すぎて面倒ってのはよくある
今のポケモンは知らないけどSMの時Z技の演出長くてキツかった
0432それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:06:37.64ID:hYptE/dk0
>>373
事前情報と経験でなんとかしてくれ世界やから
そのかわり属性は無効までで吸収とかはないからマシじゃないか?
0433それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:05.82ID:1olglQdRa
最後にやったのサガスカやな
ゴミだったけど
0434それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:17.31ID:xnrD/6kVr
世界樹みたいに属性相性を意識した戦闘バランスならええやろ
0435それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:34.51ID:pBF7I2aF0
>>147
評価低いのはここやゲハだけで、アマゾンやらからの購入者は評価高いけどな
0436それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:37.75ID:8Zm3TITd0
プレスターンはええ加減完全に新しいシステムに切り替えた方がええやろ
作品数でいうたらFFのATBより使い続けとるんちゃうか
0437それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:38.95ID:ENHi6Fe4a
好きなキャラを試行錯誤しながら強化していってクソ強いボスに挑むRPGが好きなんだけど最近いいのありますか
0438それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:52.91ID:SYFEJBV10
老化で脳の機能が衰えるから特にリアルタイム応答が要求されるゲームは無理になるんや
0439それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:07:58.30ID:UVp3uXgwM
FF10のレベル1クリアとかか
シーモアは毒殺して召喚獣通るボスはイフリート出して自分で自分にファイガ使って回復しながら耐久戦する
強制戦闘はアーロンの流星とキマリの石化ブレスで突破する😤
あと雑魚を即死させる石化手榴弾
やり方確立されてるからやってみたいならネットで調べれば出てくるよ
一番難しいのがユウナが離脱するエフレイエ戦
体力10452?を下回るとヘイスト使ってくるからギリギリまで削ってカルテット使ってからルールーの連続魔でごり押しする
0440それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:05.91ID:WVLurMUga
ターン制はシレンやスパロボFEみたいなマップ的な要素あれば面白い
0441それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:06.00ID:29W+68Qfa
でもFFとかドラクエとかボスで死ぬ奴多くね?てか戦闘だけじゃなくて街でアクセサリ買ったり準備段階から始まってるからな
0442それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:12.24ID:a3XnrLQZa
スクルトフバーハバイキルトベホマラー
0443それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:23.36ID:xnrD/6kVr
DQは脳死でクリアできる難易度やけど
そもそもがゲーム経験の乏しい人でも出来る万人向けを狙ってるから
設計通りやぞ
0444それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:26.43ID:5+D0BgZj0
歳取るとトイレが近くなるから物理的に困難なのよね
ソースはボク🤗
0446それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:08:40.96ID:iCIcS8Wu0
>>404
もうやってないけど
ハースも大抵全身ベンブロードやろ
シャーマンのシャダとか頭ベンブロードやで?
0447それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:09:07.60ID:EL2JnPJs0
>>441
それな
街の人に聞き込みするところからボス戦は始まってるから
0448それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:09:09.43ID:WVLurMUga
>>426
ペルソナのボスってギミック解除や弱点付かないと倒せんイメージやわ
0449それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:09:10.01ID:vp1cfle8a
昔からRPGは好きやったけどそれはストーリーが好きなのであってコマンドバトルが面白いなんて思ったことは無いけどな
むしろ道中の雑魚バトルなんてめんどくさいとしか思ったこと無いわ
0450それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:09:21.05ID:f+3/dSROd
ハクスラも
最終的にレアドロ武具>素材合成ぐらいのバランスならいい
合成と決まったビルドが最強は萎える
0451それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:10:13.46ID:7g45MQmlM
>>414
>>417
普通に好きだから遊ぶ人もおるやろ…
0452それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:10:25.20ID:0ZBfrFuTa
最近はターン制RPGも以前ほど叩かれなくなってきた気がするわ
10年くらい前ののオープンワールドアクションRPG以外は認めないという流れはヤバかった
0453それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:10:43.06ID:SiU/mRHRd
今生き残っとるターン制RPGって
ポケモン以外なんかある?
0454それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:10:45.43ID:CtL2Wv7d0
老婆が主人公のRPGはあるんか?
0455それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:11:23.95ID:9L0shB7hM
ターン制で虚無なのってドラクエとかポケモンタイプだけだろ
0456それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:00.97ID:EL2JnPJs0
>>452
日本人って結局外人の意見に流されるんよな
外人が「へーターン制も良いじゃん」って言うとすぐ流される
0457それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:07.10ID:29W+68Qfa
あとダンジョンの分かれ道どっちも探索したり、カジノ要素あるならセーブロード駆使して早い段階で強い装備用意したり、経験値高い敵がいる場所でレベル上げやったりとかやるかやらないかでヌルゲーなったり難しくなったり脳死ってのは自分がつまらなくなるプレイをしてクソゲーに感じてしまう事よな
ヌルゲー嫌ならそういうプレイしなければいいし難ゲー嫌なら最効率考えてやればいい
0458それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:26.59ID:8Zm3TITd0
>>453
和ゲーで有名作品やとドラクエとアトラスゲーとFE
0459それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:43.95ID:cgR6fzMn0
>>448
最序盤のボスは弱点あるけど中盤以降は弱点無いやろ
1moreさせるためのシステムなのに意味ないなと思った
0460それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:47.71ID:4dbXxpDQd
ターン制てよく経過ターンが評価になることあるけど
前情報なしにあらゆる可能性を考慮に入れてとにかく生き残って先に進む1周目と
徹底的に対策打って早解き高評価とる2周目どっち好き?
0461それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:12:48.82ID:Nhc/J8PIa
スタレやったけど演出スキップ出来ないからテンポ悪すぎ
0462それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:13:20.25ID:DWJEFUXT0
>>458
FEってRPGあったっけか
0463それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:13:28.08ID:nGKaBXs+a
たまにドラクエやポケモンをコマンド式ターン制RPGの代表として上げるやついるけどさ
あれを面白いと思ってる奴いるの?
ポケモンは旅の時のターン制バトル自体は全然面白くないぞ
オンライン対戦は構築ゲーだから受けてる面あるわ
0464それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:14:25.22ID:29W+68Qfa
ロールプレイングだからな
探索しない事に意味持たせたいなら例えば姫を救出してくれ!みたいなイベントで洞窟入ったのにアイテム探索する暇とか無いだろうし、世界の危機が判明したあとにカジノで遊ぶ余裕も無いだろうしな
キャラクターになり切ってプレイするとかもプレイが縛れて有りや
0465それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:14:29.91ID:nahVXgvkp
>>452
その頃は和ゲー暗黒期やったからなぁ…
一本道のムービーゲーやソシャゲでゲームとしての面白さを見失った和ゲーに対して良質なオープンワールドの洋ゲーが台頭してきてた時期やし
和ゲーもゲームとしての面白さを取り戻してきたから良かったけど今でも一本道のムービーゲー作っとるとこは終わったままやわ
0466それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:14:46.72ID:rBNjIg2/0
>>404
紙だと「妨害札無いので最終盤面出してください」ができるらしいで
0467それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:14:49.21ID:e4f5Sw8Gp
仲間がいるゲームはアクションよりターン制やコマンド式の方がキャラが立つなって印象やな
0468それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:14:57.01ID:9NuzBP7e0
>>463
ポケモンはぶっちゃけゲームとして見たら低い方だしアトリエよりも低いと思ってるわ
ポケモンだから面白いってのがある
0469それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:15:11.43ID:EL2JnPJs0
>>466

逆に良いなそれ
テンポ良すぎる
0472それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:15:49.16ID:9L0shB7hM
>>462
♯FEくらいやな
0473それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:15:51.86ID:oWtIeoogd
対人って勝率が平均を割ると当然悔しいし、上回ってても勝ったら「ほっ……」とするだけで「嬉しい!」って気持ちにならんのよな
義務感や疲労感がすごい
0475それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:16:08.36ID:9NuzBP7e0
>>467
テイルズみたいにしないと仲間いる感はないな
0476それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:16:09.70ID:o3hMm8A9p
>>452
ウィッチャー3とかあの頃のow至上主義ほんとキツかったわ
嫌いじゃないけどどれも一辺倒にow化してて食傷気味だった
0477それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:16:10.35ID:2bz/yGk8a
>>463
キャラゲーとしてうけてるんだぞ
オンラインなんか声が大きいだけで全然受けてないわ
0478それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:16:52.75ID:nahVXgvkp
>>463
戦闘よりもポケモン捕まえたり探索したりってのが醍醐味だと思うわ
育成や探索で楽しんで戦闘はただの確認
0479それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:17:14.68ID:2/AC0/WI0
バフかけて殴って危なくなったら回復するだけで全部のRPG同じやからな
0480それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:17:42.29ID:hYptE/dk0
たまーにRPGイコールターン制コマンドバトルって定義してる人おるから面倒くさい
0481それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:18:10.81ID:+GeKVmyN0
ドラクエって5まではガチで雑魚戦は戦う連打やったよな
6から特技ができてマシになったけど
0482それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:18:28.72ID:dMLz9P39a
>>463
ポケモンを上げるのは確かにガイジだな
ネット対戦云々言うやつ居るけど楽しいのは読み合いの時
旅の時に読み合い発生しないから面白くない
0483それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:18:56.42ID:29W+68Qfa
>>202
スレスパってローグライク(ライト)やハクスラであってRPGちゃうやろ
ワイもスレスパ好きやけど比較にならんからそもそもズレとるわ
シレンとローグライト比較してシレン叩く奴とかもおるけどアホやと思うわ

似たようなゲームばっかやっても飽きるだけや
0484それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:19:18.84ID:EL2JnPJs0
洋ゲーもラスアスみたいなムービーゲー作り続けてPS3あたりからハードが追い付いて来て天下とったからな
和ゲーも馬鹿にされてもやり続ける意志(予算)が必要や
和ゲーの火を絶やしてはイカン
0485それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:19:32.40ID:iCIcS8Wu0
>>479
リアルタイム戦闘系はCCっていう概念があるから
皆もCRPGやろう
0486それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:19:48.17ID:iajl0xWP0
自分はオブリビオン、スカイリム、ウィッチャー3くらいしかやってないからオープンワールドに飽きたって感覚がわからない
そりゃたくさんあるから似たような部分が目について同じようなことをやって飽きたってなるのもわかる
0487それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:19:49.18ID:nahVXgvkp
>>476
ソシャゲからポケモンやダクソにぼくなつさえもオープンワールド化してるから増えとるぞ
0488それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:20:00.35ID:DWJEFUXT0
>>465
>ゲームとしての面白さを見失った
これってどういう意味で言ってるんだろうか
一口に見失ったといっても単純に面白いゲームが減ったという意味合いなのかユーザー側が面白さという概念を見なくなったという意味合いなのか分からんけど
0489それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:20:17.19ID:xSH0drmDd
インディーズのほうがターン制JRPG出しとるで
アクションしかやらんけど、十分おもろいわ
0490それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:21:05.80ID:G13DrNdX0
>>486
オープンワールドなんてマップのシステムでしかないのにそれに飽きたってのが意味わかんねえよな
リニアやエリア制ならあきないんか?と
0491それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:21:06.55ID:dMLz9P39a
>>487
今なんかOWじゃないとたくさん売れないまである
0492それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:21:26.95ID:yEltL+96r
>>439
ネットで調べるんじゃカンニングやん
コマンド以外でそれやれや
0493それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:05.04ID:u8aODONx0
ffとかドラクエって厳密にはRPGではなくない?ロールプレイ出来んやん
0494それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:05.24ID:EL2JnPJs0
>>489
インディーズやと90年代JRPGのオマージュ大ブーム起きとるよな
製作者がそういう年代なんだろうけどやっぱみんなあの時代が好きやったんやなって…
もちろん今のゲームのほうが進化しとるが
0495それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:36.11ID:AYRDbLlr0
そもそも今のがオープンワールドばっかりだし
大作は基本オープンワールドになっちゃった
0496それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:47.41ID:jkMfTdk8r
RPGとか終盤は毎ターン全体全回復魔法使ってれば負けないゲームになるのに何が面白いのかわからん
0497それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:47.56ID:RZ7CzU6l0
スカイリムやkenshiみたいなの期待したら
「だだっ広いだけのウンチw」っての多いから
それを「飽きた」って言うのはわかる
0498それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:22:51.43ID:9NuzBP7e0
>>490
結局やってることはワールドマップあるRPGと変わらんよね
OWだと多種多様な国出せないってのは分かるけどOWだとマップ探索の面白さが上がるからOWのメリットのがでかい
0499それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:23:21.82ID:0ZBfrFuTa
>>490
システムというよりもオープンワールドRPGを持ち上げまくってターン制RPGを叩きまくってた連中に飽きたという感じやな
0500それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:23:30.58ID:yEltL+96r
ブレイズユニオンのナイトメアを引き継ぎ無しでやってるけど金庫破りしてる気分
0501それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:23:47.11ID:4nYo3kPbd
ARPGやりすぎると疲れるから定期的にSLGに戻ってきてまうわ
信長もウイポもコエテク頑張って続けてほしいわ
0502それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:23:54.81ID:unOK5Giea
爽快感無いアクションよりはコマンドが好き
0503それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:24:20.20ID:qc2mRBY0a
>>496
そもそも全体全回復がどれだけあるのかと
0504それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 08:24:44.16ID:zxmr4E1N0
龍が如くさんアクションだろうがRPGだろうが単調で大して面白くない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況