老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
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ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>465
>ゲームとしての面白さを見失った
これってどういう意味で言ってるんだろうか
一口に見失ったといっても単純に面白いゲームが減ったという意味合いなのかユーザー側が面白さという概念を見なくなったという意味合いなのか分からんけど インディーズのほうがターン制JRPG出しとるで
アクションしかやらんけど、十分おもろいわ >>486
オープンワールドなんてマップのシステムでしかないのにそれに飽きたってのが意味わかんねえよな
リニアやエリア制ならあきないんか?と >>487
今なんかOWじゃないとたくさん売れないまである >>439
ネットで調べるんじゃカンニングやん
コマンド以外でそれやれや ffとかドラクエって厳密にはRPGではなくない?ロールプレイ出来んやん >>489
インディーズやと90年代JRPGのオマージュ大ブーム起きとるよな
製作者がそういう年代なんだろうけどやっぱみんなあの時代が好きやったんやなって…
もちろん今のゲームのほうが進化しとるが そもそも今のがオープンワールドばっかりだし
大作は基本オープンワールドになっちゃった RPGとか終盤は毎ターン全体全回復魔法使ってれば負けないゲームになるのに何が面白いのかわからん スカイリムやkenshiみたいなの期待したら
「だだっ広いだけのウンチw」っての多いから
それを「飽きた」って言うのはわかる >>490
結局やってることはワールドマップあるRPGと変わらんよね
OWだと多種多様な国出せないってのは分かるけどOWだとマップ探索の面白さが上がるからOWのメリットのがでかい >>490
システムというよりもオープンワールドRPGを持ち上げまくってターン制RPGを叩きまくってた連中に飽きたという感じやな ブレイズユニオンのナイトメアを引き継ぎ無しでやってるけど金庫破りしてる気分 ARPGやりすぎると疲れるから定期的にSLGに戻ってきてまうわ
信長もウイポもコエテク頑張って続けてほしいわ >>496
そもそも全体全回復がどれだけあるのかと 龍が如くさんアクションだろうがRPGだろうが単調で大して面白くない 普段からターンRPG やらんからドラクエ11の裏ボス ニゼルファ か忘れたけど勇者の剣で闇の衣剥がせるの分からなくて
レベルと最強武器と種育成でごり押しで倒したのいい思い出だわ オープンワールドとしての面白さってオブジェクトに
自由に干渉することやなくて
様々な勢力に所属して違った立場でストーリーを解釈できることだよな
その点を加味すると最近流行りの人が衰退した廃墟みたいなオープンワールド系は糞や
やっぱNPCあってのオープンワールドやな mgsとかオープンワールドする意味薄い奴まで手出したのはハア?ってなったな
マップの作りとか箱庭のGZ凄いクオリティ高かったのに ターン制RPGの良さってリソース管理とかだろ?
なのにアイテム使い放題だと面白くはない
ポケモンはバトル自体は面白くはないがオンが面白い言われてるのはそういう部分があるからだろ ポケモンといえば一時期勝ってた妖怪ウォッチ消えてもうて草も生えない
アレでよう衰退させたな てかゲーム初心者からしたら何もかも初めてなんやからゲーム好きになる素質あるなら何でもおもろいに決まってる
グラ低かろうがシステム単純だろうがな
だからポケモンが売れるわけで ダクソをオープンワールドにしました←海外で爆売れ
外人はオープンワールド好きすぎる
今やポケモンやゼルダですらオープンワールドだしなぁ >>483
シレンが同じようなもんばかり作ってるから開発が取捨選択したようなスレスパ褒めてるんと違うか >>507
それはオープンワールドでなくても成立するのでは >>507
それはベセスダのOWの面白さであって
OW全般の面白さではない >>504
龍が如くは最初はコマンドは悪くは無いと思ったが
演出ダルいから結局アクションのがええなってなった
龍が如くはバトルじゃなくてもテンポ悪いのどうにかしろ 同じジャンルの別タイトルを連続でやり続けると飽きやすい気はする >>508
本当にわかるわ
発電所や油田楽しいのにジャングルや道中の移動は苦行以外何者でもないわ
4の反動なのかしらんがひたすらオープンワールドジャマだとしか思わなかったな SFCのテイルズオブファンタジアって地味にあの時代にしてはすげえよな
戦闘はアクション性あるしROMカセットやのにOPに歌あるし 15年ぶりくらいにポケモンやったらレイドバトルとかいうのでレベルでゴリ押せなくていらっとしたわ
まあ事前準備が必要なだけでその場での戦略ではどうにもならんが
結局マジカル通信とかいうのでレベル100のポケモンが一杯きたからカスタマイズしてどうとでもなったけど改造っぽいのもおるな >>507
そういうのはオープンワールドというよりはフリーシナリオ系の面白さちゃうか 戦闘はレベルを上げて無消費攻撃か低消費攻撃で殴り続けるだけでOKです
体力が消耗した時や状態異常を食らっただけ殴るのをやめて回復行動を取ります
ボス戦では上記の行動にバフデバフを追加すれば勝てます
ぶっ叩かれとるターン制JRPGはほぼこれ OWってどんだけサブクエ突っ込めるかで評価変わるわ
お使いやら寄り道面倒やらって意見も多いけどなかったらぶっ叩かれるやろし >>493
キャラとしての役割を演じるんだから厳密にはRPG >>488
PS3くらいの時のゲームってグラフィック以外の発展性が無くてむしろ長いムービーやグラフィックのコストのためにゲーム性が削られていたやろ
この時期のゲームはほんまキツかったわ
フロムが流行り出したのもそういうゲームに対する反発もあると思うわ >>463
ポケモンはポケモントレーナーをRPするRPGやからコマンド操作なのはええと思うわ
ポケモン自体動かしたいならスマブラすればええし
ただターン制やなくて素早さに応じてコマンド間隔増減するとかならよりリアルになるかも 同じジャンル続けてると比較して悪い部分目に付きやすいからやらないほうがいいとは思う ターン制がいいっていうかシンプルにアクションがつまらない
パリィって何なのあれ。敵の攻撃に合わせてタイミングよくボタン押しましょう!ってパチスロの目押しとかバイオとかのQTEと何が違うの >>510
完全版出るの早すぎ
3の路線変更とクソ女主人公
のふたつやな
スピンオフのクソゲーのせいで終わったみたいなこと言われてるけどその前から終わってたわ >>481
むしろその後の方が作戦AIがしっかり技使うようになったから戦う連打多くなるぞ キムタク如くシリーズくらいの難易度がいい
まあ回復薬どっさり持っていくんですけどね システム云々よりクオリティの問題やろ
どのジャンルでもおもろいもんもおもんないもんもあるわ オープンワールドをTESやウィッチャーみたいな、物語性を重視したものと考えるか
流行りのサバイバル系の建築スタイルと取るかで話は変わってくると思う >>508
似たような荒野馬で走って似たような拠点攻略するだけやからな
探索面としても既視感覚えまくりでおもんなさすぎ アクション性のあるやつも攻撃パターンが決まっていて
殆ど同じ事の繰り返しだからなあ >>527
お使いってまるまる取ってきてだけで終わるのが悪なんっであって
取りに行くに際して何かしらの練ったシナリオやドラマがあれば別にええんよな
ネットだと後者のもお使い扱いされがち >>529
多分QTEがその代表格やなぁ
ムービー山程入れて申し訳程度のゲーム性で各メーカーで大流行 とりあえずブレイクしないと大ダメージ入らないとかいう誰も爽快にしないシステムやめろ >>530
素早さはFFのATBが上手いとは思う
ただ忙しくなるのはコマンド式の良さ無くなるな >>543
ボスはいいけどザコ敵にはするなとは思う 結局数字上げて駄目だったらまた数字上げるだけのゲームなのに1作ならまだしも何作もやってる奴はヤバイと思う >>537
いうてゲーマーがオープンワールドを意識しだしたのがオブリビオンが殆どやろ?
ハクスラと言えばdiabloをイメージするように
オープンワールドといえばベゼスダゲーやろ >>547
でもベセスダみたいなOWは意外と少ない Mr.オープンワールドのベゼスダがスターフィールドでオープンワールドの完成系見せるから待っとけ たまたま見たゴルゴ13のRPG回が想像してたのと全然違ってびっくりした
たしかに役割を演じるゲームだからあれでええんやなって >>543
ゼノブレイト好きだけどラスダン手前辺りから露骨に雑魚敵固くなるのだけは好きじゃない >>543
は?天下のフロムもACで実装したんやから絶賛しろや
それがなんGやろ >>542
敵の攻撃に合わせてタイミングよくパリィしましょうっていうのとQTEの違いがわからんのやが
説明してくれよ コマンドもアクションもそれぞれ良さがあると思うけど
両方の良さを打ち消すアクティブコマンドはゴミクソ
あれやってて楽しい奴居るのか >>554
QTEの多くは
失敗したらデデドン!とか言って暗転して
ムービー最初からや・・・・ >>535
結局回復飲んでゴリ押しで解決するから楽しくないんだよなあ
ゲーム苦手な人でもクリアできるようにああしてあるんだろうけど >>147
エアプで草
エルデンほどライトに媚びすぎて縛らないとゲームにならない調整になった産廃もないやろ ターン制はキャラに移動の概念あれば面白くなるわ
それだけで戦術生まれるからな
ただの棒立ちバトルはつまんない >>542
QTEとか和ゲー暗黒期の頃の反省会終わったと思っていたんやけどまさかFFが2000年代に取り残されたままだったのは流石に頭抱えたわ 実際お前ら年間何本くらい遊ぶんや?
わいは今年40本くらい遊んでる >>559
パリィだって「攻撃がくるっ…タイミングよくボタンを…ポチッ!あっズレたぁ!」デデドン!ゲームオーバー
こんな感じやん。何が違うねん せめてダイナマイト刑事みたいに失敗したらHP減った状態とかにしてほしい 編成組むのがおもろいだけだから実際のバトルは全部スキップでええで ターン制RPGは戦闘までの育成やら編成やらも含めての面白さやろ
戦闘中にコマンド選ぶのが楽しいわけやないやろ >>560
別にキムタクとかヤクザの面白さって難易度的な部分は関係ないやん
フリースタイルで大暴れするのが楽しいってゲームやし QTEはフィニッシュとか場面切りかえなら有能だぞ
たまにQTEだからと叩くヤツいるけど アクションにしてもターン制にしてもどちらにも良さがあると思うしそれぞれにファンが付いてるから棲み分けすればええんよな >>566
パリィはその前から他の選択肢取れるしボタンも一貫しとるだろ
クリボーが前から来たらジャンプするだけだからQTEと一緒みたいな暴論やわ FF8のシステムに文句言っとる脳死だらけなのが2ch民やったしなぁ
過去スレ見ると昔は理解できない詰むの一点張りやったみたいやのに世代が2chに参入してきて論破されだしたのかヌルゲーで叩く方にシフトしとるし
5chになっても未だに男キャラ持ち上げてヌルゲー呼ばわりしてキスティスの有用性語る奴がほぼゼロあたりほんまネット情報の脳死プレイとか脳死叩きなんやろなって >>568
ワイが言いたいのはパリィがつまんねーってこと
タイミングよくボタン押しましょうじゃねえんだよめちゃくちゃ難しくて全然できないし
これのせいでダクソ系のアクションゲーは一つもクリアしたことない(クリアどころか最初のボスすら倒せない) お前らスレスパやろうや
今さらながらハマッたからGで語らせてクレスケンス >>567
バイオもそうやけど、DLSS無いのほんまなんなんや 縛りプレイ初心者におすすめなのは64のマリオストーリーだな
ストーンぼうしっていうアストロン状態になるチートアイテムあるから縛りプレイ初心者にもおすすめできるゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています