老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
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ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん てかゲーム初心者からしたら何もかも初めてなんやからゲーム好きになる素質あるなら何でもおもろいに決まってる
グラ低かろうがシステム単純だろうがな
だからポケモンが売れるわけで ダクソをオープンワールドにしました←海外で爆売れ
外人はオープンワールド好きすぎる
今やポケモンやゼルダですらオープンワールドだしなぁ >>483
シレンが同じようなもんばかり作ってるから開発が取捨選択したようなスレスパ褒めてるんと違うか >>507
それはオープンワールドでなくても成立するのでは >>507
それはベセスダのOWの面白さであって
OW全般の面白さではない >>504
龍が如くは最初はコマンドは悪くは無いと思ったが
演出ダルいから結局アクションのがええなってなった
龍が如くはバトルじゃなくてもテンポ悪いのどうにかしろ 同じジャンルの別タイトルを連続でやり続けると飽きやすい気はする >>508
本当にわかるわ
発電所や油田楽しいのにジャングルや道中の移動は苦行以外何者でもないわ
4の反動なのかしらんがひたすらオープンワールドジャマだとしか思わなかったな SFCのテイルズオブファンタジアって地味にあの時代にしてはすげえよな
戦闘はアクション性あるしROMカセットやのにOPに歌あるし 15年ぶりくらいにポケモンやったらレイドバトルとかいうのでレベルでゴリ押せなくていらっとしたわ
まあ事前準備が必要なだけでその場での戦略ではどうにもならんが
結局マジカル通信とかいうのでレベル100のポケモンが一杯きたからカスタマイズしてどうとでもなったけど改造っぽいのもおるな >>507
そういうのはオープンワールドというよりはフリーシナリオ系の面白さちゃうか 戦闘はレベルを上げて無消費攻撃か低消費攻撃で殴り続けるだけでOKです
体力が消耗した時や状態異常を食らっただけ殴るのをやめて回復行動を取ります
ボス戦では上記の行動にバフデバフを追加すれば勝てます
ぶっ叩かれとるターン制JRPGはほぼこれ OWってどんだけサブクエ突っ込めるかで評価変わるわ
お使いやら寄り道面倒やらって意見も多いけどなかったらぶっ叩かれるやろし >>493
キャラとしての役割を演じるんだから厳密にはRPG >>488
PS3くらいの時のゲームってグラフィック以外の発展性が無くてむしろ長いムービーやグラフィックのコストのためにゲーム性が削られていたやろ
この時期のゲームはほんまキツかったわ
フロムが流行り出したのもそういうゲームに対する反発もあると思うわ >>463
ポケモンはポケモントレーナーをRPするRPGやからコマンド操作なのはええと思うわ
ポケモン自体動かしたいならスマブラすればええし
ただターン制やなくて素早さに応じてコマンド間隔増減するとかならよりリアルになるかも 同じジャンル続けてると比較して悪い部分目に付きやすいからやらないほうがいいとは思う ターン制がいいっていうかシンプルにアクションがつまらない
パリィって何なのあれ。敵の攻撃に合わせてタイミングよくボタン押しましょう!ってパチスロの目押しとかバイオとかのQTEと何が違うの >>510
完全版出るの早すぎ
3の路線変更とクソ女主人公
のふたつやな
スピンオフのクソゲーのせいで終わったみたいなこと言われてるけどその前から終わってたわ >>481
むしろその後の方が作戦AIがしっかり技使うようになったから戦う連打多くなるぞ キムタク如くシリーズくらいの難易度がいい
まあ回復薬どっさり持っていくんですけどね システム云々よりクオリティの問題やろ
どのジャンルでもおもろいもんもおもんないもんもあるわ オープンワールドをTESやウィッチャーみたいな、物語性を重視したものと考えるか
流行りのサバイバル系の建築スタイルと取るかで話は変わってくると思う >>508
似たような荒野馬で走って似たような拠点攻略するだけやからな
探索面としても既視感覚えまくりでおもんなさすぎ アクション性のあるやつも攻撃パターンが決まっていて
殆ど同じ事の繰り返しだからなあ >>527
お使いってまるまる取ってきてだけで終わるのが悪なんっであって
取りに行くに際して何かしらの練ったシナリオやドラマがあれば別にええんよな
ネットだと後者のもお使い扱いされがち >>529
多分QTEがその代表格やなぁ
ムービー山程入れて申し訳程度のゲーム性で各メーカーで大流行 とりあえずブレイクしないと大ダメージ入らないとかいう誰も爽快にしないシステムやめろ >>530
素早さはFFのATBが上手いとは思う
ただ忙しくなるのはコマンド式の良さ無くなるな >>543
ボスはいいけどザコ敵にはするなとは思う 結局数字上げて駄目だったらまた数字上げるだけのゲームなのに1作ならまだしも何作もやってる奴はヤバイと思う >>537
いうてゲーマーがオープンワールドを意識しだしたのがオブリビオンが殆どやろ?
ハクスラと言えばdiabloをイメージするように
オープンワールドといえばベゼスダゲーやろ >>547
でもベセスダみたいなOWは意外と少ない Mr.オープンワールドのベゼスダがスターフィールドでオープンワールドの完成系見せるから待っとけ たまたま見たゴルゴ13のRPG回が想像してたのと全然違ってびっくりした
たしかに役割を演じるゲームだからあれでええんやなって >>543
ゼノブレイト好きだけどラスダン手前辺りから露骨に雑魚敵固くなるのだけは好きじゃない >>543
は?天下のフロムもACで実装したんやから絶賛しろや
それがなんGやろ >>542
敵の攻撃に合わせてタイミングよくパリィしましょうっていうのとQTEの違いがわからんのやが
説明してくれよ コマンドもアクションもそれぞれ良さがあると思うけど
両方の良さを打ち消すアクティブコマンドはゴミクソ
あれやってて楽しい奴居るのか >>554
QTEの多くは
失敗したらデデドン!とか言って暗転して
ムービー最初からや・・・・ >>535
結局回復飲んでゴリ押しで解決するから楽しくないんだよなあ
ゲーム苦手な人でもクリアできるようにああしてあるんだろうけど >>147
エアプで草
エルデンほどライトに媚びすぎて縛らないとゲームにならない調整になった産廃もないやろ ターン制はキャラに移動の概念あれば面白くなるわ
それだけで戦術生まれるからな
ただの棒立ちバトルはつまんない >>542
QTEとか和ゲー暗黒期の頃の反省会終わったと思っていたんやけどまさかFFが2000年代に取り残されたままだったのは流石に頭抱えたわ 実際お前ら年間何本くらい遊ぶんや?
わいは今年40本くらい遊んでる >>559
パリィだって「攻撃がくるっ…タイミングよくボタンを…ポチッ!あっズレたぁ!」デデドン!ゲームオーバー
こんな感じやん。何が違うねん せめてダイナマイト刑事みたいに失敗したらHP減った状態とかにしてほしい 編成組むのがおもろいだけだから実際のバトルは全部スキップでええで ターン制RPGは戦闘までの育成やら編成やらも含めての面白さやろ
戦闘中にコマンド選ぶのが楽しいわけやないやろ >>560
別にキムタクとかヤクザの面白さって難易度的な部分は関係ないやん
フリースタイルで大暴れするのが楽しいってゲームやし QTEはフィニッシュとか場面切りかえなら有能だぞ
たまにQTEだからと叩くヤツいるけど アクションにしてもターン制にしてもどちらにも良さがあると思うしそれぞれにファンが付いてるから棲み分けすればええんよな >>566
パリィはその前から他の選択肢取れるしボタンも一貫しとるだろ
クリボーが前から来たらジャンプするだけだからQTEと一緒みたいな暴論やわ FF8のシステムに文句言っとる脳死だらけなのが2ch民やったしなぁ
過去スレ見ると昔は理解できない詰むの一点張りやったみたいやのに世代が2chに参入してきて論破されだしたのかヌルゲーで叩く方にシフトしとるし
5chになっても未だに男キャラ持ち上げてヌルゲー呼ばわりしてキスティスの有用性語る奴がほぼゼロあたりほんまネット情報の脳死プレイとか脳死叩きなんやろなって >>568
ワイが言いたいのはパリィがつまんねーってこと
タイミングよくボタン押しましょうじゃねえんだよめちゃくちゃ難しくて全然できないし
これのせいでダクソ系のアクションゲーは一つもクリアしたことない(クリアどころか最初のボスすら倒せない) お前らスレスパやろうや
今さらながらハマッたからGで語らせてクレスケンス >>567
バイオもそうやけど、DLSS無いのほんまなんなんや 縛りプレイ初心者におすすめなのは64のマリオストーリーだな
ストーンぼうしっていうアストロン状態になるチートアイテムあるから縛りプレイ初心者にもおすすめできるゲーム >>579
パリィゲーはパリィが最善手な時点で他の選択肢の意味がないやん OWって戦闘がぶんぶん振り回すだけで戦略性もクソもないからクエストお使いするだけって言われて飽きられとるんや
バルダーズゲートが覇権とれたのはできることがOWゲーと一緒で戦闘もおもろいってところやからな
マルチプレイできるってのもあるけど >>579
マリオRPGとかのマリオのジャンプに合わせてタイミングよくボタン押せば攻撃力アップ!とかも同じやろ >>566
避けるかパリィか攻撃かっていう選択肢が存在してるのが重要なんやで >>580
前にID真っ赤にしながらヌルゲー連呼してたのにDISC2までしかやってない奴いたの笑ったわ
勿論低レベルケアルガテント厨や >>585
ワイみたいな1660sおじさんが助かる☺ >>585
スターフィールドはAMDが一枚噛んでるからやで
FSRはある >>586
逆にそれ使ったら縛りプレイにならないのでは >>563
ヴァルキリープロファイルは2より1のが面白いぞ >>576
ゲーマーの流行りがあるから売れるかどうかにはなっても古臭いだの時代遅れだので叩かんでもええ話よな >>586
あれクソだるかった記憶しかないわ
毎回ハンマーとかジャンプのタイミング合わせましょうとか面倒やった >>554
QTEはプレイヤーが操作していない時に現れる目押し
パリィは戦闘の合間に現れる難易度の高い選択
まずプレイヤーが操作しない時間が長いことがあかんくてこれで昔はよく批判されていたんや
そしてそれを誤魔化すかのようなQTEはまるで幼稚園の遊びレベルでさらに批判されとる
そもそもムービーやなくてプレイヤーに操作させろってところが大事なんやで
その分パリィは100点満点や >>590
フロムゲーの戦闘もただループモーションの武器を初段振るだけのクソゲーやで ムービー中に画面中央にデカデカとボタンアイコンが出て連打しろ!同時に押せ!みたいなのが許されてた時代ってあったの?
バイオ4なんかは目新しさだけで許されてただけな気がする
ダイナマイト刑事みたいな成功したら雑魚戦カットくらいな扱いでいいのにな >>572
そう
だからポケモンはBW2でやめたな
ダイパやBWやったけど弟と手持ちほぼ同じでパーティの自由度ないなこれってなったし
育成もポケモン一体で見たらただレベル上がって技覚えるだけだけでステータスいじる要素なくて育成おもんない
BW2で自由度上がってよくなったがワイのポケモン熱は下がってXYやらんかった >>581
それは申し訳ないけどただの下手や
ダクソにパリィなんかいらんわ >>596
何を選ぶかはプレイヤー次第なのが重要なんやで AC6とか体幹ゲージのお掛けでアーマードコアらしい編成の楽しみ減ってごり押しゲーになっちゃって
下手くそなコマンドRPG やってるのと変わらない退屈さあったわ >>599
そもそも今のネットってフロムゲーは脳死で称賛して他は徹底的に叩いていいって流れなだけやしな >>603
やってるな
話題作以外でおもろいのあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています