老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>547
でもベセスダみたいなOWは意外と少ない Mr.オープンワールドのベゼスダがスターフィールドでオープンワールドの完成系見せるから待っとけ たまたま見たゴルゴ13のRPG回が想像してたのと全然違ってびっくりした
たしかに役割を演じるゲームだからあれでええんやなって >>543
ゼノブレイト好きだけどラスダン手前辺りから露骨に雑魚敵固くなるのだけは好きじゃない >>543
は?天下のフロムもACで実装したんやから絶賛しろや
それがなんGやろ >>542
敵の攻撃に合わせてタイミングよくパリィしましょうっていうのとQTEの違いがわからんのやが
説明してくれよ コマンドもアクションもそれぞれ良さがあると思うけど
両方の良さを打ち消すアクティブコマンドはゴミクソ
あれやってて楽しい奴居るのか >>554
QTEの多くは
失敗したらデデドン!とか言って暗転して
ムービー最初からや・・・・ >>535
結局回復飲んでゴリ押しで解決するから楽しくないんだよなあ
ゲーム苦手な人でもクリアできるようにああしてあるんだろうけど >>147
エアプで草
エルデンほどライトに媚びすぎて縛らないとゲームにならない調整になった産廃もないやろ ターン制はキャラに移動の概念あれば面白くなるわ
それだけで戦術生まれるからな
ただの棒立ちバトルはつまんない >>542
QTEとか和ゲー暗黒期の頃の反省会終わったと思っていたんやけどまさかFFが2000年代に取り残されたままだったのは流石に頭抱えたわ 実際お前ら年間何本くらい遊ぶんや?
わいは今年40本くらい遊んでる >>559
パリィだって「攻撃がくるっ…タイミングよくボタンを…ポチッ!あっズレたぁ!」デデドン!ゲームオーバー
こんな感じやん。何が違うねん せめてダイナマイト刑事みたいに失敗したらHP減った状態とかにしてほしい 編成組むのがおもろいだけだから実際のバトルは全部スキップでええで ターン制RPGは戦闘までの育成やら編成やらも含めての面白さやろ
戦闘中にコマンド選ぶのが楽しいわけやないやろ >>560
別にキムタクとかヤクザの面白さって難易度的な部分は関係ないやん
フリースタイルで大暴れするのが楽しいってゲームやし QTEはフィニッシュとか場面切りかえなら有能だぞ
たまにQTEだからと叩くヤツいるけど アクションにしてもターン制にしてもどちらにも良さがあると思うしそれぞれにファンが付いてるから棲み分けすればええんよな >>566
パリィはその前から他の選択肢取れるしボタンも一貫しとるだろ
クリボーが前から来たらジャンプするだけだからQTEと一緒みたいな暴論やわ FF8のシステムに文句言っとる脳死だらけなのが2ch民やったしなぁ
過去スレ見ると昔は理解できない詰むの一点張りやったみたいやのに世代が2chに参入してきて論破されだしたのかヌルゲーで叩く方にシフトしとるし
5chになっても未だに男キャラ持ち上げてヌルゲー呼ばわりしてキスティスの有用性語る奴がほぼゼロあたりほんまネット情報の脳死プレイとか脳死叩きなんやろなって >>568
ワイが言いたいのはパリィがつまんねーってこと
タイミングよくボタン押しましょうじゃねえんだよめちゃくちゃ難しくて全然できないし
これのせいでダクソ系のアクションゲーは一つもクリアしたことない(クリアどころか最初のボスすら倒せない) お前らスレスパやろうや
今さらながらハマッたからGで語らせてクレスケンス >>567
バイオもそうやけど、DLSS無いのほんまなんなんや 縛りプレイ初心者におすすめなのは64のマリオストーリーだな
ストーンぼうしっていうアストロン状態になるチートアイテムあるから縛りプレイ初心者にもおすすめできるゲーム >>579
パリィゲーはパリィが最善手な時点で他の選択肢の意味がないやん OWって戦闘がぶんぶん振り回すだけで戦略性もクソもないからクエストお使いするだけって言われて飽きられとるんや
バルダーズゲートが覇権とれたのはできることがOWゲーと一緒で戦闘もおもろいってところやからな
マルチプレイできるってのもあるけど >>579
マリオRPGとかのマリオのジャンプに合わせてタイミングよくボタン押せば攻撃力アップ!とかも同じやろ >>566
避けるかパリィか攻撃かっていう選択肢が存在してるのが重要なんやで >>580
前にID真っ赤にしながらヌルゲー連呼してたのにDISC2までしかやってない奴いたの笑ったわ
勿論低レベルケアルガテント厨や >>585
ワイみたいな1660sおじさんが助かる☺ >>585
スターフィールドはAMDが一枚噛んでるからやで
FSRはある >>586
逆にそれ使ったら縛りプレイにならないのでは >>563
ヴァルキリープロファイルは2より1のが面白いぞ >>576
ゲーマーの流行りがあるから売れるかどうかにはなっても古臭いだの時代遅れだので叩かんでもええ話よな >>586
あれクソだるかった記憶しかないわ
毎回ハンマーとかジャンプのタイミング合わせましょうとか面倒やった >>554
QTEはプレイヤーが操作していない時に現れる目押し
パリィは戦闘の合間に現れる難易度の高い選択
まずプレイヤーが操作しない時間が長いことがあかんくてこれで昔はよく批判されていたんや
そしてそれを誤魔化すかのようなQTEはまるで幼稚園の遊びレベルでさらに批判されとる
そもそもムービーやなくてプレイヤーに操作させろってところが大事なんやで
その分パリィは100点満点や >>590
フロムゲーの戦闘もただループモーションの武器を初段振るだけのクソゲーやで ムービー中に画面中央にデカデカとボタンアイコンが出て連打しろ!同時に押せ!みたいなのが許されてた時代ってあったの?
バイオ4なんかは目新しさだけで許されてただけな気がする
ダイナマイト刑事みたいな成功したら雑魚戦カットくらいな扱いでいいのにな >>572
そう
だからポケモンはBW2でやめたな
ダイパやBWやったけど弟と手持ちほぼ同じでパーティの自由度ないなこれってなったし
育成もポケモン一体で見たらただレベル上がって技覚えるだけだけでステータスいじる要素なくて育成おもんない
BW2で自由度上がってよくなったがワイのポケモン熱は下がってXYやらんかった >>581
それは申し訳ないけどただの下手や
ダクソにパリィなんかいらんわ >>596
何を選ぶかはプレイヤー次第なのが重要なんやで AC6とか体幹ゲージのお掛けでアーマードコアらしい編成の楽しみ減ってごり押しゲーになっちゃって
下手くそなコマンドRPG やってるのと変わらない退屈さあったわ >>599
そもそも今のネットってフロムゲーは脳死で称賛して他は徹底的に叩いていいって流れなだけやしな >>603
やってるな
話題作以外でおもろいのあった? >>584
FPS人気って考えると要は自操作出来るかどうかやと思うわ
RPGにしてもARPGってなると大喜びなるし >>604
スパイダーマンとかGOWとかクソ売れてて人気あるゲームにもQTE普通にあるぞ 最近SEKIROやって四週したけどほんま楽しかったわ
でもクリアできんと楽しく無いやろうしな
アニメも鬼滅が流行ったり大衆は分かりやすさを求めてるんや
だからRPGはポケモンがナンバーワンなんや
なんGで評価されてる面白いゲームなんてもんは日本で大して売れてへんのや >>608
まんまブレイクゲージなのに一部は敵だけ治るのも早いしそのせいで武器の強弱が苦戦じゃ済まないレベルになってるわ >>611
基本操作中は止まるしRTSとはいわんのちゃう FF8信者ってアンチのワイより理解度が「著しく」低いやつばかりだったわ >>590
違うぞBG3が流行ってんのはシャドーハートが洋ゲーにしては
エロいからやぞ
BG3は実質ギャルゲーみたいなもんや
その理論ならpathfinder wotrの方が流行らなければおかしい >>609
でもアーマードコアは内容通りちゃんとゴミ扱いされてるよ >>533
むしろ製品出なかったから終わったんやで
ポケモンが低クオリティでも商品出し続ける理由や 多彩なスキルビルド!なんてあってもテンプレ調べてそれ使うだけやろしな >>605
そうえば手持ちの自由度は今良くなってるけど前はマジでなかったな
XYなんか1番酷くて初代御三家とルカリオ貰えるからあとは秘伝とそらをとぶ要因だからもうね… >>601
QTEがうんちなのはワイもバイオ4で散々馬鹿にしてきたからよくわかってるで
ただこれ批判してる奴がパリィ100点満点とか言ってるとふざけんなよって思うんよ
格ゲーにパリィなんかないやろたしか。スマブラもジャスガとかいうのはあるけど別にあれができなくてもプレイはできるし
敵の攻撃のちょっと前から防御してダメージ食らいませんはわかるけどちょうどぴったりのタイミングで押さなきゃ防御できない上に攻撃絶対食らいますはムカつくんだよ ポケモンのSVはストーリーよくできてて感動したわ
ポケモンもRPGとしてやっていけるようになったんやなって >>602
フロムゲーは敵の攻撃避けなきゃ負けるやん
OWゲーは避けなくても負けないぞ あかんこの攻撃わからん→回避
上達してきたしリスクあるけど勝負や→パリィ
こういうのがアクションの上達の楽しみやん >>613
GOWはQTEゲーの始祖みたいなとこあるしな グランディアの戦闘がおもろすぎて廃れたのが勿体無いわ スパイダーマン「一本道、ムービーゲー、QTEあります」
これもう約束された駄作やろ >>599
ゲームに何を求めるのかは人によって違うわけだしな >>604
一番最初の80年代のLDゲームのときは映像がすごいから(当時基準)そこそこの需要があった
PS3以降のはある意味その時代への回帰やから批判されるのも当然やった >>628
エルデンも遺灰置いて戦技ブッパアズールブッパで終わりやで >>619
お前の説明力が「著しく」低いだけやん
アホ過ぎてスルーしたけど「開発者」って何の開発者やねん
スレスパの開発者か?シレンの開発者が?ゲーム開発者達が口揃えて言ってんのか?
言葉足らずでお前が知ってる事が相手に伝わると思うなよコミュ障
FF8アンチってだから馬鹿にされるんやと思うで >>630
そこからパリィしないと倒せませんというボスが出てこなければええんやけどなぁ >>354
ルヴィは課題の筋力さえ上げればアホみたいに連続出るから強いぞ >>617
ヘリとか多くの雑魚散らすときの編成や戦略考えるのは楽しいのに
ボス戦が本当に苦痛で結局突撃脳死でいかにごり押すかで一周目クリアしたわ
後々ここや本スレ見て長距離ショットガンの強さとか知って二週目からはだいぶ楽になったけどさ
あと、バルカンの弾数設定一桁少ないだろ! >>564
別に今年発売のアトミックハートでもあったし遺物と言うほどのものでもない >>636
それを発見するまでの過程がおもろいと思うけどな >>625
全部じゃないけど格ゲーにもジャストガード的なシステム採用してる作品は複数ある
スト3のブロッキングとか
無論どれもプレイするだけなら必須ではない >>630
エルデンで一部ボスのパリィ必要回数増やして致命カスダメにしてきたのしょうもなさすぎて笑った >>625
スト6パリィ実装されて高評価なんやが
君の場合は下手なだけやろ
下手だから嫌いって考えはわかるでそれは悪くない
でも自分ができないから他の人も嫌いなはずやってなっているだけの自覚はしたほうがええわ >>632
続編出なくなったタイトルでも廃れさせるには惜しいシステムとか結構ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています