老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
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ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>568
ワイが言いたいのはパリィがつまんねーってこと
タイミングよくボタン押しましょうじゃねえんだよめちゃくちゃ難しくて全然できないし
これのせいでダクソ系のアクションゲーは一つもクリアしたことない(クリアどころか最初のボスすら倒せない) お前らスレスパやろうや
今さらながらハマッたからGで語らせてクレスケンス >>567
バイオもそうやけど、DLSS無いのほんまなんなんや 縛りプレイ初心者におすすめなのは64のマリオストーリーだな
ストーンぼうしっていうアストロン状態になるチートアイテムあるから縛りプレイ初心者にもおすすめできるゲーム >>579
パリィゲーはパリィが最善手な時点で他の選択肢の意味がないやん OWって戦闘がぶんぶん振り回すだけで戦略性もクソもないからクエストお使いするだけって言われて飽きられとるんや
バルダーズゲートが覇権とれたのはできることがOWゲーと一緒で戦闘もおもろいってところやからな
マルチプレイできるってのもあるけど >>579
マリオRPGとかのマリオのジャンプに合わせてタイミングよくボタン押せば攻撃力アップ!とかも同じやろ >>566
避けるかパリィか攻撃かっていう選択肢が存在してるのが重要なんやで >>580
前にID真っ赤にしながらヌルゲー連呼してたのにDISC2までしかやってない奴いたの笑ったわ
勿論低レベルケアルガテント厨や >>585
ワイみたいな1660sおじさんが助かる☺ >>585
スターフィールドはAMDが一枚噛んでるからやで
FSRはある >>586
逆にそれ使ったら縛りプレイにならないのでは >>563
ヴァルキリープロファイルは2より1のが面白いぞ >>576
ゲーマーの流行りがあるから売れるかどうかにはなっても古臭いだの時代遅れだので叩かんでもええ話よな >>586
あれクソだるかった記憶しかないわ
毎回ハンマーとかジャンプのタイミング合わせましょうとか面倒やった >>554
QTEはプレイヤーが操作していない時に現れる目押し
パリィは戦闘の合間に現れる難易度の高い選択
まずプレイヤーが操作しない時間が長いことがあかんくてこれで昔はよく批判されていたんや
そしてそれを誤魔化すかのようなQTEはまるで幼稚園の遊びレベルでさらに批判されとる
そもそもムービーやなくてプレイヤーに操作させろってところが大事なんやで
その分パリィは100点満点や >>590
フロムゲーの戦闘もただループモーションの武器を初段振るだけのクソゲーやで ムービー中に画面中央にデカデカとボタンアイコンが出て連打しろ!同時に押せ!みたいなのが許されてた時代ってあったの?
バイオ4なんかは目新しさだけで許されてただけな気がする
ダイナマイト刑事みたいな成功したら雑魚戦カットくらいな扱いでいいのにな >>572
そう
だからポケモンはBW2でやめたな
ダイパやBWやったけど弟と手持ちほぼ同じでパーティの自由度ないなこれってなったし
育成もポケモン一体で見たらただレベル上がって技覚えるだけだけでステータスいじる要素なくて育成おもんない
BW2で自由度上がってよくなったがワイのポケモン熱は下がってXYやらんかった >>581
それは申し訳ないけどただの下手や
ダクソにパリィなんかいらんわ >>596
何を選ぶかはプレイヤー次第なのが重要なんやで AC6とか体幹ゲージのお掛けでアーマードコアらしい編成の楽しみ減ってごり押しゲーになっちゃって
下手くそなコマンドRPG やってるのと変わらない退屈さあったわ >>599
そもそも今のネットってフロムゲーは脳死で称賛して他は徹底的に叩いていいって流れなだけやしな >>603
やってるな
話題作以外でおもろいのあった? >>584
FPS人気って考えると要は自操作出来るかどうかやと思うわ
RPGにしてもARPGってなると大喜びなるし >>604
スパイダーマンとかGOWとかクソ売れてて人気あるゲームにもQTE普通にあるぞ 最近SEKIROやって四週したけどほんま楽しかったわ
でもクリアできんと楽しく無いやろうしな
アニメも鬼滅が流行ったり大衆は分かりやすさを求めてるんや
だからRPGはポケモンがナンバーワンなんや
なんGで評価されてる面白いゲームなんてもんは日本で大して売れてへんのや >>608
まんまブレイクゲージなのに一部は敵だけ治るのも早いしそのせいで武器の強弱が苦戦じゃ済まないレベルになってるわ >>611
基本操作中は止まるしRTSとはいわんのちゃう FF8信者ってアンチのワイより理解度が「著しく」低いやつばかりだったわ >>590
違うぞBG3が流行ってんのはシャドーハートが洋ゲーにしては
エロいからやぞ
BG3は実質ギャルゲーみたいなもんや
その理論ならpathfinder wotrの方が流行らなければおかしい >>609
でもアーマードコアは内容通りちゃんとゴミ扱いされてるよ >>533
むしろ製品出なかったから終わったんやで
ポケモンが低クオリティでも商品出し続ける理由や 多彩なスキルビルド!なんてあってもテンプレ調べてそれ使うだけやろしな >>605
そうえば手持ちの自由度は今良くなってるけど前はマジでなかったな
XYなんか1番酷くて初代御三家とルカリオ貰えるからあとは秘伝とそらをとぶ要因だからもうね… >>601
QTEがうんちなのはワイもバイオ4で散々馬鹿にしてきたからよくわかってるで
ただこれ批判してる奴がパリィ100点満点とか言ってるとふざけんなよって思うんよ
格ゲーにパリィなんかないやろたしか。スマブラもジャスガとかいうのはあるけど別にあれができなくてもプレイはできるし
敵の攻撃のちょっと前から防御してダメージ食らいませんはわかるけどちょうどぴったりのタイミングで押さなきゃ防御できない上に攻撃絶対食らいますはムカつくんだよ ポケモンのSVはストーリーよくできてて感動したわ
ポケモンもRPGとしてやっていけるようになったんやなって >>602
フロムゲーは敵の攻撃避けなきゃ負けるやん
OWゲーは避けなくても負けないぞ あかんこの攻撃わからん→回避
上達してきたしリスクあるけど勝負や→パリィ
こういうのがアクションの上達の楽しみやん >>613
GOWはQTEゲーの始祖みたいなとこあるしな グランディアの戦闘がおもろすぎて廃れたのが勿体無いわ スパイダーマン「一本道、ムービーゲー、QTEあります」
これもう約束された駄作やろ >>599
ゲームに何を求めるのかは人によって違うわけだしな >>604
一番最初の80年代のLDゲームのときは映像がすごいから(当時基準)そこそこの需要があった
PS3以降のはある意味その時代への回帰やから批判されるのも当然やった >>628
エルデンも遺灰置いて戦技ブッパアズールブッパで終わりやで >>619
お前の説明力が「著しく」低いだけやん
アホ過ぎてスルーしたけど「開発者」って何の開発者やねん
スレスパの開発者か?シレンの開発者が?ゲーム開発者達が口揃えて言ってんのか?
言葉足らずでお前が知ってる事が相手に伝わると思うなよコミュ障
FF8アンチってだから馬鹿にされるんやと思うで >>630
そこからパリィしないと倒せませんというボスが出てこなければええんやけどなぁ >>354
ルヴィは課題の筋力さえ上げればアホみたいに連続出るから強いぞ >>617
ヘリとか多くの雑魚散らすときの編成や戦略考えるのは楽しいのに
ボス戦が本当に苦痛で結局突撃脳死でいかにごり押すかで一周目クリアしたわ
後々ここや本スレ見て長距離ショットガンの強さとか知って二週目からはだいぶ楽になったけどさ
あと、バルカンの弾数設定一桁少ないだろ! >>564
別に今年発売のアトミックハートでもあったし遺物と言うほどのものでもない >>636
それを発見するまでの過程がおもろいと思うけどな >>625
全部じゃないけど格ゲーにもジャストガード的なシステム採用してる作品は複数ある
スト3のブロッキングとか
無論どれもプレイするだけなら必須ではない >>630
エルデンで一部ボスのパリィ必要回数増やして致命カスダメにしてきたのしょうもなさすぎて笑った >>625
スト6パリィ実装されて高評価なんやが
君の場合は下手なだけやろ
下手だから嫌いって考えはわかるでそれは悪くない
でも自分ができないから他の人も嫌いなはずやってなっているだけの自覚はしたほうがええわ >>632
続編出なくなったタイトルでも廃れさせるには惜しいシステムとか結構ありそう >>618
信長の野望創造PKを時間停止の一切をなくして内政も外交もリアルタイムでの操作量でフォローしてマルチプレイに対応したら無限に遊べたと思う
時間を止めた月頭じゃないと内政外交できないのほんともったいない モンハンも別にパリィはないやろ
そもそも敵の攻撃がどのタイミングで自分に当たるのかっていうのは明確な基準があるわけじゃなくアヤフヤな感じなのがムカつくんや
QTEはボタンの表示が出てるときにボタン押せばいいって明確だけど、パリィは「いやこれどう見ても当たってるだろ!」って見た目でも当たり判定じゃありませんでしたみたいな感じやん
当たり判定をどこにするかなんて制作者の匙加減すぎて、その製作者の意図に従わなきゃいけない感じが腹立つ。ワイの言いたいこと伝わるかなこれ >>632
エクストリームってのが戦闘おもろいんやっけ?1と2はやったけど冒険活劇モノとしておもろかったな フロムはセキロだけ抜群に出来が良い
他は好きな人は好きなんじゃない?程度のゲーム >>625
パリィできるのにガードできないゲームなんてあるんやな
攻撃防ぐ手段がパリィだけで回避がないゲームもしらねえや >>610
すまんが基本ミーハーやから話題作ばっかやってるのよな
パラノマサイトくらい?これも話題作か >>541
シナリオやらドラマにも良し悪しあるからな
体調がわるいの…森で薬草取ってきて…
薬草取ってきて渡す
ありがとう…良くなってきたわ…
こんなん多いやろ
ちゃんとその世界の補完なり登場人物の掘り下げに繋がるならまぁ >>646
遺灰とか戦技を色々試してどれが強いかなーって考えるやん
1週目から攻略見たりしたなら知らんけど >>648
完全マルチプレイのRTS面白そうだけどトイレタイムも取れないのは修羅の道やからなあ QTEは世界観や物語の説明のためのムービースキップを許さないものであって失敗したからはい最初からってのが良くないんだと思うよ
ちょっとしたデメリットだけでいいのに、失敗したらムービーの最初からやり直しとかバカじゃねえのって言われてるのはそこ じゃあ全部アシストもあってただ好きに殴るだけでもいいみたいなのがあるFF16が手放しにおもろいかって言うと全くもってそうでもなかったしな >>652
言うほど出来いいか?流派技ことごとくチンカスで攻撃面つまらなさすぎやろ >>608
確かにガン攻めゴリ押しした方が簡単な設計になってるの勿体ないな >>637
FF8に関してはどっちかというと信者側のほうが頭おかしい奴が多い印象
なんならゲーム以前に日本語すら理解してないんじゃないかと思うことさえあったし
無論アンチ側が無条件にまともというわけじゃないけど
特に馬鹿の一つ覚えとばかりに「レベルを上げたら詰む」を連呼してる奴はエアプが過ぎると思う >>652
セキロは発展性無さすぎるし周回つまんないのがな
よくセキロはアクション1番いい言われるけど
駆け引き要素薄いからブラボのがいい >>649
何でそんなにパリィにこだわっとるんかわからんわ
何のゲームやっとんねん
さっきも書いたけどダクソはパリィいらんし初見ならパリィせんやつの方が多いやろ >>649
上達すればパリィのタイミング上手くなるやろ
そういうプレイヤーの成長がアクションの楽しみなんやん >>657
OWだろうとターン制RPGだろうと強い技がどれかぐらいは考えるやろ
そんなもんが何の過程なのかしらんけど
何が言いたいんや? >>636
遺灰置いて戦技ぶっぱできるだけでだいぶ高尚なゲームシステムやぞ
君OWゲーやったことないやろ ワイは脳死でガツガツ殴れるスラッシュアウトみたいなゲームがすこや 今なおポケモンが売れてる時点でターン制RPGかどうかとかどうでもええやろ >>652
ワイもSEKIROが一番出来はいいと思うけどハクスラARPGの形とってたダクソ系からSEKIROやったらアクションゲー過ぎて理解できて慣れるまで詰みゲーと化してたわ
峠越えんと面白く感じる奴の方が少ないと思うで
ライトユーザー向けでは無い でも君ら交互にターン制でレスするレスバトル大好きやん >>649
明確な基準はゲームごとにあるやろ
それにあまりにもわかりにくいやつは多分パリィ難しすぎつまらんと悪評つくんちゃう
その辺の作り方はゲームの良し悪しに関わるところやし 自分ができないからこのゲームが悪いんだ!って意見見るとFF16ってこういう層に向けて作ったんだなと実感するわ >>669
OWエアプで草
それ言ったらskyrimの方が戦闘の自由度高いぞ 製作者の思い通りになりたくないとかいう謎の思想あるやつおるよな
ルービックキューブぶっ壊してから組み立てて色合わせしてそう >>666
タイミングよく押しましょう系が嫌いなだけや
そしてパリィみたいなのは絶賛でQTEは叩きますみたいなのがダブスタに見えるんや
まあワイがアクションが絶望的に向いてないだけやろな >>544
究極はピカチュウげんきでちゅうの音声入力やな
今の技術ならほぼ完璧に音声伝えられるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています