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老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」

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1それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:06:35.92ID:rb09cBgN0
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん
70それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:46:24.42ID:dfdKdKVB0
>>56
イキるならイキりきれよ中途半端だぞ
71それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:46:43.71ID:utViz5qeM
数ターンごとに全体攻撃をしてくるのを対策しておけばいいだけ
2023/08/28(月) 06:46:44.80ID:3WWAGK3d0
>>62
今だとアクションでもレベル制の多いしそれは求められてるんやないの
ワイはソウル系とか無双系もレベル要素イランと思っとるけど
2023/08/28(月) 06:47:02.60ID:V7qfHAi90
時間制限付きターン制RPGの対戦ゲームおもろいで
74それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:02.88ID:QdK8jkuE0
FF4発売から30数年
老害何年言い続けんねん
75それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:13.05ID:UdmYmzNe0
プラスアルファがあるゲームやといいけどストーリー追いながらコマンドRPGするみたいな昔のJRPGスタイルはもう無理やな
まぁ殆ど絶滅したけど
76それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:13.68ID:dt1mwN1F0
>>58
戦闘中にやれることって殴って回復して耐えてを繰り返すしかないんよな
77それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:30.49ID:04Mb18m10
どのジャンルも開発者が「こうしたクリアできまちゅうよ、よくできまちたねー」と調整してるもんなのに
そんなんでイキってどうするよ
78それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:38.50ID:RAZxPudw0
>>70
ストラテジーの略称知らんから聞きたかっただけや
ワイかてみんなと仲良くゲームの話をしたいんや
79それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:48.33ID:RrzxcwGZa
世界樹
80それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:47:55.74ID:hgWtuk/6r
加山雄三とか鈴木史朗みたいに80超えてもバイオの縛りプレイに挑戦する爺になりたいもんや
81それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:48:35.33ID:8K4TjL0f0
>>62
簡単にゲームバランス調整出来るからやろ
82それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:48:42.53ID:DWJEFUXT0
>>69
それはゲームジャンルじゃなくて単にヌルゲーやゲー無しかできないだけじゃないか
83それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:49:08.24ID:tr4V42zj0
>>35
老害が戦略的だと思ってるのは技選ぶだけのドラクエやポケモンや
移動や地形も考える半分ストラテジーみたいなのは無駄に複雑すぎるとか言ってやらん
84それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:49:41.62ID:DWJEFUXT0
>>78
罵倒から入る馬鹿には無理
2023/08/28(月) 06:49:42.99ID:GJX2knK/M
>>78
メンタルがキモい
86それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:49:46.49ID:HCYAuXjjd
>>62
レベル上げは救済措置だぞ
いちいち一つ一つの戦闘で戦略練ってとかやってられんって人でもレベルさえ上げとけばゴリ押しで敵倒せるようになる訳やし
これはアクションとかでも同じで
ちまちま敵の動き覚えてひたすら最適行動取るみたいなのがしんどい人は
レベル上げてゴリ押せば大抵は敵を倒せるようになるし
87それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:49:51.30ID:4U7afXnm0
海外のインディってクラシックRPGかメトロイドヴァニアしかないだろってレベルで好きだよな
88それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:50:04.26ID:RAZxPudw0
レベル制アクションゲーの方が賛否両論やないか
スキル解放とかならええがステータス育てていくのはアクション操作でどうにもならん感がある
89それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:50:05.13ID:rOkI02FH0
>>62
みんながゲーム上手いわけじゃないから救済要素としているんやろ
90それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:51:03.85ID:RAZxPudw0
>>85
オタクは煽り文で知ったかすると正しいことを教えてくれるもんなんや
91それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:51:22.06ID:Em/YJk3id
>>49
>>58
これはアクションゲームでも思うわマジで
92それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:51:37.33ID:AaCpe/kU0
プレイヤースキルを鍛えるかキャラクターを育てるかの違いやろ
磨いたプレイヤースキルで成長を実感したいのならそれこそフロムゲーや格ゲーなどをやればよろしい
RPGという聖域を壊す必要はない
2023/08/28(月) 06:52:08.83ID:GJX2knK/M
マリオRPGとセキローのガードシステムを組み込んだらおもろいと思うけど似たようなシステムないんかな
2023/08/28(月) 06:52:10.13ID:gzLdLBwS0
予備動作みてゴロンゴロンするよりまし
95それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:53:07.98ID:1/Ji4ow4r
STGってなんでまだこの世にあるのってレベルのもんしかないよな
あんなん誰がやんねん
2023/08/28(月) 06:53:11.56ID:3WWAGK3d0
>>83
まあ人間なんてそんなもんやろ
ソウル系だってレベルによるゴリ押し要素がなけりゃ今の半分も流行ってないで
97それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:53:18.67ID:rKdbfm1Xd
>>1
何故そうなったかって毎回毎回戦略考えらてられないって人が増えたんだよな
だから脳死でボタン押すようなゲームになったしアクションゲームが流行るようになった
98それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:53:21.68ID:pMaU6aIs0
>>65
RPG以外の出来の良さでシナリオ完走させるある意味凄いゲームやったな
99それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:53:38.26ID:wEwKA+wc0
>>87
JRPGというか昔のFFのサイドビューバトルの現代版がやたら多いわな
現代的にアニメーション豊富だし操作も快適になっとるけど
2023/08/28(月) 06:54:07.19ID:fm2rv9Ek0
>>63
出来る時間が限られてるからダラダラレベル上げとかやってられんくなったのも大きいわ
話が進んでくれないとキツイ
101それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:54:16.14ID:AaCpe/kU0
>>93
セキローっていうゲームがあることは知ってるけど中身が分からんからなんとも言えんが
xbox360PS3で出てたトラスティベルショパンの夢とかいうRPGはジャストガードができないと難易度跳ね上がって位置取りとかも重要なリアルタイムでワイには難しかった
102それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:54:35.86ID:zT12qtJF0
TRPGが大元なんやからターン制こそRPGなんやと思うわ少なくとも国内においては
海外やとそもそもビデオゲーム全てがRPG扱いされている感じもある
103それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:54:42.86ID:/ZTbwLobd
>>92
ターン制コマンドバトルのプレイヤースキルって戦略部分やろ
104それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:54:44.61ID:d1KWMw5ha
別に害要素はないだろそれ
105それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:54:58.06ID:ERslNaGga
>>61
マジか
ポケモン好きだけどアルセウスは1周やったけど苦痛だった
アクションは向いてないんだろうな
2023/08/28(月) 06:55:09.35ID:1Vtby2sK0
ろゆ
107それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:55:14.48ID:RAZxPudw0
戦略組むのが面倒ならよくパズドラが流行ったなと思う
あれこそたたかう連打できないゲームなのに
雑魚を殴るのにもパズル操作
108それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:55:23.30ID:HtZDL9iBF
現代のハイスピードに反射神経がついていかないんや🥹
109それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:56:09.09ID:AaCpe/kU0
>>103
レベルキャップがあってごり押しできないゲームもあるな
死にゲー覚えゲーみたいなやつ
110それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:56:14.23ID:DWJEFUXT0
>>100
RPGの類が時間かかりがちなのはさすがに否定できん
111それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:56:23.95ID:eHfoQzvwd
現代人は戦略考えるのしんどいから無理やってなっちゃったからな
脳死ゲーしか遊べないんや
112それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:56:25.88ID:LbStQemv0
ドラクエとかやってると眠くなるわ
113それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:56:54.62ID:jKOPYtm20
XCOMとかあかんの?
2023/08/28(月) 06:56:54.68ID:3WWAGK3d0
>>107
いうて流行った時期のパズドラなんて上手くパズルできればいいだけで編成なんておまけレベルやったやろ
115それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:57:19.29ID:EBdC0soC0
>>90
😅😅😅
116それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:57:37.49ID:Fw+OE8Ml0
SRPGは好きか?
FFみたいなやつ
あれはコマンドRPGより頭使うで
117それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:57:41.51ID:YydHf7qvd
>>63
レベル制ならアクションのが何も考えんでやれるわ
118それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:58:11.46ID:3/QFF5YJp
>>62
レベルの意味ないff16RPGとして見た時楽しかった?
119それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:58:18.69ID:HtZDL9iBF
ワイおっさんはcivで戦略考えてるつもりゲーしてる時が一番楽しいんや🥹
2023/08/28(月) 06:58:28.18ID:xlJTRlO60
RPGの戦闘回数でいちいち戦略が云々考えたくないのは有る
そういうの考えるTRPGは1セッションで2回とかやし
121それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:58:29.60ID:z6E00a/vp
一周回ってシミュレーションゲーが好きになったわ
122それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:58:42.77ID:ZIaOVlyu0
FF5みたいなのがいちばんすきやわ
アレも時を経て今では結論構成決まっちゃってるけど、当時ガキの頃やってた人たちは楽しかったやろなー
123それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:59:14.41ID:jpIEymBfp
スターレイル←リアルマネーで完凸する
124それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:59:39.31ID:DWJEFUXT0
>>120
TRPGって戦闘以外でも色々考えること多くないか
125それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 06:59:48.35ID:/Gb/MKVJM
SRPGもRTSもワイは好きや
せやからサモンとか羅刹を墓から掘り起こしてくれへんかなぁ
126それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:00:06.94ID:AaCpe/kU0
「キャラクターのレベル上げる(数値変える)ために全く同じ動作を30分から3時間やれ」
これ今考えるとおかしすぎるよな、よくもまあそんなものが長い間覇権取ってたもんや
でもそれがやりたいって人がいるなら無理に引きはがす必要はないとは思う
127それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:01:17.36ID:Qd5oAL9J0
なんやねんターン制の戦略て
せいぜいバフデバフかけて弱点で攻撃ぐらいやんけ
128それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:01:26.17ID:pmU2OeUm0
>>102
役割をプレイしないゲームって無いからな
2023/08/28(月) 07:02:11.32ID:IwVa6l0N0
>>59
ポケモンは対人にハマれるかどうかで違うな
ポケモンバトルのジャンケン要素とコマンドバトルの相性の良さはかなりいい
130それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:02:26.09ID:RpGL3gnLM
戦略とかいうけどドラクエなんてガチで誰でもクリアできるやんけ
131それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:03:46.83ID:0+3NZsCsa
もうすぐ出るsea of stars楽しみやし買うけど
体験版やってみてこういうのをイマイチ楽しめなくなってる自分を再確認してしまって悲しくなった
132それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:04:00.40ID:MNoAyWFH0
完全なターン制とも言いにくいが
軌跡シリーズはRPGシステムの到達点の一つだと思ってる
ストーリーはともかくシステムは非常に良い

ドラクエみたいなシンプルターン制はクソゴミ
老害だけやれば良い
133それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:04:09.09ID:OFdhsng5d
>>126
別に普通に戦闘してればレベル自体は上がるし
それがやりたいというより
それ以上にレベル上げていかなきゃクリア出来ないって人がそれでもクリアしたいからってやってただけじゃ?
単にどんな人でもクリアしたけりゃ出来ますよってだけの話で
134それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:04:29.18ID:lxKj/8qY0
おやつさんの動画とか見たことなさそう…w
135それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:04:42.82ID:QMgLet3ja
じっくり戦略を練るほど難しいRPGって何かあるか?
136それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:05:04.84ID:dt1mwN1F0
>>83
おっさんやからこそ単調ゲームやるとボケそうやからRTSとかやるぞ
なんならFPSもやる
こないだ昔のFF2買ったけどくっそだるかった
137それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:05:07.20ID:OFdhsng5d
今やどんなもんでもオートつけてくれとか雑魚戦しんどいのは嫌とか
とにかくじっくり戦略なんて頭を使うのに耐えられる人間が減ってるからな
138それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:05:21.11ID:vHo1WXeOp
>>130
11の難しいモードは流石に誰でもクリアは出来ないと思う
2023/08/28(月) 07:05:30.00ID:IwVa6l0N0
>>135
最近のだとオクトパストラベラー2の裏ボスとか
140それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:05:51.07ID:CpvBFt1lp
ここら辺に関してホヨバが答え出してるよな
無駄な選択肢→選択肢がほぼないスターレイル
アクションでパーティーの構成を考える→元素反応
まじで日本のJRPG業界カスすぎて残念すぎるわ
141それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:05:58.86ID:LD9HQ7pLa
具体的にどういう作品でどういう戦略が練れるか教えてくれ
142それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:06:02.42ID:UdmYmzNe0
>>135
難しいと面倒いは紙一重だけどダーケストダンジョンとか
143それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:06:12.85ID:dIYDRfFMd
ポケモンとかすきよね
144それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:06:38.23ID:Fw+OE8Ml0
ドラクエみたいなかっこいいグラでコマンド制なのめっちゃ違和感あるわ
FFはアクションゲーなのに
145それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:07:01.05ID:44StyemE0
ふしぎの城のヘレンのシステムじゃアカンのか?
146それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:07:06.35ID:S0ktuOEf0
>>21
あんなもんオッサン向けなんやから難易度は上げて欲しい
147それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:07:29.19ID:MNoAyWFH0
>>127
その程度でもライトゲーマーは難易度上がるとクリアできん
アクションRPGのが面白いと思うが難しくてクリアできないってイライラでライトゲーマーが離れる

ライトゲーマーを見捨てたエルデンリングはメガヒットしたから
FF16もそっちに行けば良かったのに、ライトゲーマーとコアゲーマーに中途半端に媚び売って評価低い
148それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:07:34.84ID:OFdhsng5d
>>130
いうてドラクエで誰でもクリア出来るってのはそれこそ何時間もレベル上げして〜とかやしな
最近のはもう難しいと思われたら辞めちゃうこと多いからドラクエ11とかはレベル上げもほぼいらんが
149それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:07:43.66ID:DWJEFUXT0
>>137
アクション系でも適当な操作でどうにかなってしまうような代物を持て囃したりとかするしな
なんというか「ゲーム」自体を嫌ってる感が強い人はちょくちょく見かける印象
2023/08/28(月) 07:07:53.79ID:3WWAGK3d0
>>140
選択肢を無くせやなくて展開を分岐させろって言ってるんやけどな
まあソシャゲにそこまで求めるのは無理かもしれんが
151それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:08:15.82ID:JeyEcHILM
RPGで難しくすると持ち物検査になるのがね
2023/08/28(月) 07:08:32.69ID:Ys7txkFe0
ダンジョントラベラーズやっとけ
153それでも動く名無し
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2023/08/28(月) 07:09:12.74ID:Fw+OE8Ml0
レベルMAXで挑んでも苦戦する
みたいなコマンドRPGがあれば文句ないん?
基本的にレベル上げりゃ余裕なゲームが多いし
154それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:09:17.44ID:kb9532gpd
RPG自体ゲームが下手な人向けだったし
155それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:09:19.61ID:v8BMOUXv0
LoLみたいなクールダウンがあるターン制もいいよな
2023/08/28(月) 07:09:20.37ID:3WWAGK3d0
>>149
ゲームの話で他人と盛り上がりたいってのが本質でゲームをクリアするってのはそのための手段に過ぎないんやろな
157それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:09:23.92ID:296W8/CPd
AC6難し過ぎてストレスやばいんだけど
Z世代はあれが楽しいんか?
158それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:09:37.22ID:rA4pKNtm0
ロボット大戦みたいなん、考えるの面倒くさいわ
159それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:10:17.57ID:MNoAyWFH0
>>140
そのスターレイルは軌跡をパクった(インスパイアでもいいが)
ホヨバの社長は素直に軌跡を絶賛して、影響受けまくったと答えられるから
懐の深さと質の高さを確保できてるな

良い部分は容赦なく盗むのは大事
160それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:10:28.60ID:aKj0FnSL0
ガッツリ探索するからいつもレベルが上がりすぎてヌルゲー化するわ
2023/08/28(月) 07:10:32.79ID:O3KjNuBP0
>>90
そういうとこやろ素直にごめんなさいしようや
162それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:10:55.63ID:Z5UdKiVwd
>>157
いかにパイルバンカー当てるか考えてるからおもろいわ
163それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:11:04.30ID:9DyJ3OSM0
野球がNo1スポーツの国なんやからターン制RPGが人気なのもわかるやろ
164それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:11:20.96ID:vmJjwQ5ta
コマンドRPG自体がライトゲーマー向けのものだったのに
無駄にプレイ時間だけは多くなるから
そいつらがコアゲーマー面しだしたのがおかしいねん
165それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:12:01.07ID:44StyemE0
ふしぎの城のヘレン(無料)で出来るからやってみてくれや……
166それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:12:02.17ID:wpjlVxIs0
ジャンルは違うかもだけどスレスパとかターン制でほぼコマンドバトルだけど人気あったしそういう戦闘が好きな人もいるやろそりゃ
アクションもやるけどワイはシミュゲーの方が好きやし
167それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:12:17.06ID:JeyEcHILM
>>157
ゴリ押し効くからなあ
168それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:13:20.55ID:m2VsPw/N0
>>147
むしろエルデンは今までと比べてライトゲーマー取り入れたから成功したゲームでは
敵が強けりゃ別の場所探索してレベル上げたり強化したりすりゃいいってオープンワールドの強みで売れてる訳だし
169それでも動く名無し
垢版 |
2023/08/28(月) 07:13:21.34ID:CQYbvuVaM
コマンド戦闘のRPGなんて誰でもできるゲームの代名詞みたいなもんだったのにいつの間にか戦略がどうとか言われるようになったな
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