老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>695
別にお前ら2人だけを見て判断してるわけじゃないし
それにお前らだけならパッと見は頭おかしい信者と頭おかしいアンチにしか見えん >>707
インディゲーのおかげで裾野が広がったのはええ事かもしれんね
大作メインだと小回りきかんし >>708
もう30年以降っていうファミコン時代からの一貫性があるならもう貴重な個性だと思うけどな
少なくとも軸がなくなってあれのマネしろこれのマネしろで死んだゲームが横にあるわけやし スカイリムは魔法とシャウトでやりたい放題出来るから戦闘はなんだかんだで楽しいわ >>728
逃げるもクソも最初からそう言っとるんやから逃げとるのは君やん 要は突然指定の行動取らされるのが問題なんやし面白いQTEも工夫次第でできそうやけどな >>722
そもそもスマホでゲーム自体微妙やわ
タップにちゃんと操作感あるならええけど アクションは一人しかプレイヤーが干渉できないから仲間感でねーんだよな せめてライトなRTSにでもしてや >>681
日本の大衆向けって意味じゃないってことでいいんならバルダーズ・ゲート3なんかバカ売れしてるで >>723
いや普通に困るやろ。ムービーダラダラ気抜いて見たいって人もいるんやし
そういう人を邪魔する価値があるほど面白いもんじゃないから誰も得しない ターン制はアクション下手なまんこでも遊べるから幅広い層にリーチできるんや >>735
OWもエルデンも両方エアプ晒してんの君やで QTEはムービー見てる時にいきなり来るからストーリーへの没入感と集中力のどっちも削がれるよな
これを逆手に取ってHeavy RainやDetroitみたいに操作のほぼ全てがQTEみたいなもんになって失敗しても話が分岐していく構造になると面白いから不思議なもんや >>708
ドラクエは単にUIがゴミすぎる
たたかう→選択→とくぎ→選択→ギガスラッシュって感じでレスポンスの悪さが致命的すぎ >>729
アンチ特有のDD論に持っていきだして草 XCOMみたいなジャンルで国産で人気あるやつあるの? >>727>>736
AIがアホだと仲間が勝手に死ぬから参加しないでくれまである >>720
5も設定簡略化するために企業潰します女受け狙うために人気声優採用します嫌ならすんなで4までのファンに喧嘩売ったら大成功して売り上げ歴代一位で複雑やわ >>733
wiz5つの試練を見ただけで絶頂しそうなやつおるやん >>741
別に全部のムービーにQTEあるわけじゃないやろ
あるとしたら戦闘中ムービーやしそこをダラダラ見るやつなんておるか? >>1
英ヨーク大学
「アクション要素は若者の認知機能に大きな利益はもたらしておらず、代わりにゲームのストラテジー要素(計画や問題解決)の方が注意力や作業記憶の向上につながっていました」
https://www.cell.com/heliyon/fulltext/S2405-8440(23)06306-5 >>742
アクション下手な老害向けにしたエルデンがあるからターン制だから女向けってことはない ターン制RPGってスマホゲーと相性良さそうに見えてあんまり良くないのよね >>709
でもロボットなんやしロックオンできて当たり前やない?
そもそもマニュアルロックオンもあるし >>724
アクション要素強くなかったらなんでもやるで
>>740
超話題作やん、やったで QTEが嫌いというより操作する時間の少ないムービーゲーが嫌いやわ
ゲーム性を削ってまで入れるムービーがゴミ
それでそういうゲームに昔はよくQTEが多用されていた >>757
ロックオン出来るかどうかってロボットの基本機能じゃなくて武器側のシステムのイメージやけどな FF12のガンビットみたいなシステムでやらせてくれや ムービー中のQTE議論は草生えるわ
戦闘の切り替えのQTEをあげて議論しない時点でQTEのメリット上げたくないんだなと >>736
仲間が強すぎる→自分は何もしなくていい
仲間が弱すぎる→一人と一緒
仲間ありきの難易度にする→ちょっとAIに穴があるだけでプレイヤーの手間が増えてただのストレス要因に
だいたいこの調整ができなくて格ゲーのストライカーみたいなシステムだったり
無敵の共闘感出してくれるだけの奴らになったりする >>754
「操作しなくて良い」がウリになるくらいだからなあ… >>752
前はFPSは脳に悪くてアクションゲームは脳に良いって記事なかったけどっちだよ
まあゲームみたいなゴミに良い効果求めるのがおかしいか >>742
ターン制も難しいやつはまんさんお断りってレベルやぞ
絶対こっちのほうがアクションより面白いと思うんやがな。状況を正確に把握して的確な行動を選択するっていう知的な営みや >>690
こうなると雑魚戦て何のためにあるんかね
寧ろボタン連打だけで消し飛ばせる爽快感みたいなもののためにあるんかね >>729
ID:29W+68Qfaって言ってる事めっちゃまともやん
頭おかしいのはキミやで >>743
エアプ言われてイライラで草
会話成立できるようになってからレスしよう!笑 >>756
リアルタイムじゃなければそれなりにあるけどリアルタイム形式はほんま知らんわ JRPGってテンポが悪すぎるんよ
リザルト画面スキップやら
快適性を捨てたのが未だに存在するて やってる途中でやーめたってコントローラーから手を離しても許されるぐらいがちょうどいいわ
けどモンハンは好きなんだよな 全体回復を覚えるレベルで難易度が変わりすぎる問題ってベホマラーが生まれてから30年未だに解決してないよね >>741
ベヨみたいにムービー中休憩してて気抜いたら即ゲームオーバー評価下げますみたいなの本当ゴミだと思うよ
イベントバトルとかのフレーバーに付けるならええけと >>765
スマホゲーに求められるのはお手軽さマストだよね >>758
pentiment
ミステリーadvやけどビジュアルと構成がおもしろいからおすすめや 敵の動きに合わせてタイミングよくポチポチボタン押すだけのエセアクションゲームもターン制と大して変わらんと思う 時間の流れが遅いと思ってるうちは若い
あっという間にイッチも老害年齢になる >>744
開発者側がプレイヤーの視線を釘付けにしようだなんておこがましいんだよな
金払って時間割いてゲームしてるんだから意味のあるムービーなら何も強制されなくたってまばたきもせず見入るわ
それができないからってQTEで放置させないぞ!なんて発想がもう間違ってる、ムービーが退屈って指摘も同じ、適切な頻度、長さの面白いムービーなら見てるだけでも不満なんて出ない >>747
エイリアンと戦う系のSLGってこと? それとも即死系? >>754
あるけどあんまり当たってるイメージはないな
敵が強くなると一戦が長くなるからアカンのかな
戦闘中にステイセーブできたらどうやろか >>759
ムービーゲーじゃなくても会話たくさんで操作する時間少ないってゲームは多い
会話だけだと演出の派手さなくなるからむしろムービーある方が演出派手でストーリー良くなる場合もある
一長一短だぞ >>741
龍が如くとジャッジアイズの話しか出来ないけどQTE来るのはバトル中のモードチェンジ時のリアルタイムムービー時だけだからわかるやん
戦闘中コントローラー手放す方が悪いと思うで
QTE失敗イコールゲームオーバーなのはほとんどないしそこは油断しすぎちゃうか? >>780
まあソウルシリーズもコロンってして小突くのが基本のゲームやしな
その基本ができないとターン制できないクソボスってファンから言われとるのも事実やしな >>751
全部にあるんなら逆にわかりやすいけど
いつ来るか分からないってのが嫌われる要素なんやろ >>764
ワイがそこで重要にしているのは文字送りできるかどうかやわ
会話も丸ボタン連打で終われば苦にならないわ
速読で普通に読めるし
でもムービーになるとこっちが待たないといけないから苦痛やわ
2倍速ほしくなるわ >>780
だよなあ。アクションってそういうものなのかと
ただ単にボタン押すタイミングわかりにくくなっただけの音ゲーやろと >>785
もうRPG向いてないよなって思うよね
ポケモンですら多くなってるしな 「アクションゲームは難しくて最高!」
これ言ってるやつが持ち上げがちなフロムゲーってモンハンでいえば回避性能ガン盛りした状態で遊んでるようなものなんだよな
ローリングの無敵時間をヌルゲーマー向けにしてあるの気づいてないんですわ >>761
はいドラゴンエイジオリジンズ、15年くらい前のゲームやけど面白かったで
なお続編は簡略化されまくって、これじゃねえんだよなって感じになった >>777
フロムゲーは棒立ちじゃ勝てないけどOWは勝てるって最初から言ってるよね
何回同じこと言わすんや、だからエアプなんやで
そういうとこが会話成立してないって言っとるんや
君、コミュニケーション能力欠如してるとか同じミス繰り返すなって言われてそう笑 >>762
GOWとかやればQTEのいいとこも見えるのにQTEはくそクソしか言わんからな >>619
FF8アンチってお前みたいなガイジしかおらへんの?
>>755
反論でき無いままレスし続けて草 >>790
FF10はリマスターになってもムービースキップ搭載しなかったのがしんどかったな
ムービー見せたいのはわかるけどプレイヤーの意思を無視して強制するのはなんか制作側の自信のなさの表れみたいで嫌だわ >>795
OWも棒立ちじゃ死ぬで
棒立ちで死なないレベルのビルド前提の話ならエルデンも遺灰ブッパゲー言われるだけや >>791
結局ボクシングもそういうスポーツやからな >>789
なんのゲームか知らんけど普通は分かるやろ
スパイダーマンみたいのも駄目なんか? >>786
ジャッジアイズ系のQTEは最近の作品なだけあってかなり有情な気がする
まあそうやって気を抜いてたらナベさんに海に放り込まれてから草生えたけど >>792
ポケモンのテキスト量なんてクソ少ないやろ
しかもボイスも無いしムービー少ないからテンポ良いし >>794
あれ15年前だっけ
終わりだよこの人生 >>800
ムービー中に読み込みとか下準備してるってのもあると思う >>789
むしろゲーム的にはいつ来るか分からないほうが正しい説まであると思う >>806
ポケモンは昔と比べたらむしろ悪くなってるよ
USUMなんかは1番酷い
イベントの連続バッカでダルい >>757
まあそうなんやけどね
どうしてもらしくなく感じてしまうってだけのことで >>810
言うてキャラがただのドットの置物じゃない生きてる世界なのにコミュ障だらけやったらそれも変やろ >>794
新作いつ出るんやろか
早くても2024春という話やが >>800
別に自信無いわけでもムービー見せたいわけでも無いやろ
単純に"やらなかっただけ"や >>810
「昔と比べたら今は」の今で持ち出すのがUSUMですか
それ6年前のゲームですよおじいちゃん >>810
おじいちゃんアローラなんてもう6年前ですよ 書かれた文章を読めばどの開発者かは分かるし誰か個人を信者扱いもしてないのも分かるから
文章を読んでくれ 実はターン制だけど複雑なゲームが求められてるんじゃないか ゴーストオブツシマ絶賛やったけど戦闘はワンパターンでつまらんかった 今のQTEってミスってもたいしたリスクないとか押すまでムービー進行止まるとか優しくなってるからな QTE批判は当時それがなかったハードが一社だけあるからな
批判がエアプやろって察する事しか言ってなかったしいつもの酸っぱい葡萄や >>821
FF15はミスっても特別な演出すら無かった気がするんやが
16は失敗パターンもちゃんとあったけど >>821
デスペナ無いからわざとミスって失敗ムービー見てるわ >>815
まあ新作のSVは知らんけど剣盾イベントばっかで操作させろ思ったわ
金銀とプラチナやってたワイからすれば今のポケモンはダルいってことだぞ
ストーリーが面白ければいいけど面白くないし 操作キャラを変更できるアクションRPGは
主人公とは違う仲間でロールプレイできるみたいで好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています