老害「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」
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ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん >>742
ターン制も難しいやつはまんさんお断りってレベルやぞ
絶対こっちのほうがアクションより面白いと思うんやがな。状況を正確に把握して的確な行動を選択するっていう知的な営みや >>690
こうなると雑魚戦て何のためにあるんかね
寧ろボタン連打だけで消し飛ばせる爽快感みたいなもののためにあるんかね >>729
ID:29W+68Qfaって言ってる事めっちゃまともやん
頭おかしいのはキミやで >>743
エアプ言われてイライラで草
会話成立できるようになってからレスしよう!笑 >>756
リアルタイムじゃなければそれなりにあるけどリアルタイム形式はほんま知らんわ JRPGってテンポが悪すぎるんよ
リザルト画面スキップやら
快適性を捨てたのが未だに存在するて やってる途中でやーめたってコントローラーから手を離しても許されるぐらいがちょうどいいわ
けどモンハンは好きなんだよな 全体回復を覚えるレベルで難易度が変わりすぎる問題ってベホマラーが生まれてから30年未だに解決してないよね >>741
ベヨみたいにムービー中休憩してて気抜いたら即ゲームオーバー評価下げますみたいなの本当ゴミだと思うよ
イベントバトルとかのフレーバーに付けるならええけと >>765
スマホゲーに求められるのはお手軽さマストだよね >>758
pentiment
ミステリーadvやけどビジュアルと構成がおもしろいからおすすめや 敵の動きに合わせてタイミングよくポチポチボタン押すだけのエセアクションゲームもターン制と大して変わらんと思う 時間の流れが遅いと思ってるうちは若い
あっという間にイッチも老害年齢になる >>744
開発者側がプレイヤーの視線を釘付けにしようだなんておこがましいんだよな
金払って時間割いてゲームしてるんだから意味のあるムービーなら何も強制されなくたってまばたきもせず見入るわ
それができないからってQTEで放置させないぞ!なんて発想がもう間違ってる、ムービーが退屈って指摘も同じ、適切な頻度、長さの面白いムービーなら見てるだけでも不満なんて出ない >>747
エイリアンと戦う系のSLGってこと? それとも即死系? >>754
あるけどあんまり当たってるイメージはないな
敵が強くなると一戦が長くなるからアカンのかな
戦闘中にステイセーブできたらどうやろか >>759
ムービーゲーじゃなくても会話たくさんで操作する時間少ないってゲームは多い
会話だけだと演出の派手さなくなるからむしろムービーある方が演出派手でストーリー良くなる場合もある
一長一短だぞ >>741
龍が如くとジャッジアイズの話しか出来ないけどQTE来るのはバトル中のモードチェンジ時のリアルタイムムービー時だけだからわかるやん
戦闘中コントローラー手放す方が悪いと思うで
QTE失敗イコールゲームオーバーなのはほとんどないしそこは油断しすぎちゃうか? >>780
まあソウルシリーズもコロンってして小突くのが基本のゲームやしな
その基本ができないとターン制できないクソボスってファンから言われとるのも事実やしな >>751
全部にあるんなら逆にわかりやすいけど
いつ来るか分からないってのが嫌われる要素なんやろ >>764
ワイがそこで重要にしているのは文字送りできるかどうかやわ
会話も丸ボタン連打で終われば苦にならないわ
速読で普通に読めるし
でもムービーになるとこっちが待たないといけないから苦痛やわ
2倍速ほしくなるわ >>780
だよなあ。アクションってそういうものなのかと
ただ単にボタン押すタイミングわかりにくくなっただけの音ゲーやろと >>785
もうRPG向いてないよなって思うよね
ポケモンですら多くなってるしな 「アクションゲームは難しくて最高!」
これ言ってるやつが持ち上げがちなフロムゲーってモンハンでいえば回避性能ガン盛りした状態で遊んでるようなものなんだよな
ローリングの無敵時間をヌルゲーマー向けにしてあるの気づいてないんですわ >>761
はいドラゴンエイジオリジンズ、15年くらい前のゲームやけど面白かったで
なお続編は簡略化されまくって、これじゃねえんだよなって感じになった >>777
フロムゲーは棒立ちじゃ勝てないけどOWは勝てるって最初から言ってるよね
何回同じこと言わすんや、だからエアプなんやで
そういうとこが会話成立してないって言っとるんや
君、コミュニケーション能力欠如してるとか同じミス繰り返すなって言われてそう笑 >>762
GOWとかやればQTEのいいとこも見えるのにQTEはくそクソしか言わんからな >>619
FF8アンチってお前みたいなガイジしかおらへんの?
>>755
反論でき無いままレスし続けて草 >>790
FF10はリマスターになってもムービースキップ搭載しなかったのがしんどかったな
ムービー見せたいのはわかるけどプレイヤーの意思を無視して強制するのはなんか制作側の自信のなさの表れみたいで嫌だわ >>795
OWも棒立ちじゃ死ぬで
棒立ちで死なないレベルのビルド前提の話ならエルデンも遺灰ブッパゲー言われるだけや >>791
結局ボクシングもそういうスポーツやからな >>789
なんのゲームか知らんけど普通は分かるやろ
スパイダーマンみたいのも駄目なんか? >>786
ジャッジアイズ系のQTEは最近の作品なだけあってかなり有情な気がする
まあそうやって気を抜いてたらナベさんに海に放り込まれてから草生えたけど >>792
ポケモンのテキスト量なんてクソ少ないやろ
しかもボイスも無いしムービー少ないからテンポ良いし >>794
あれ15年前だっけ
終わりだよこの人生 >>800
ムービー中に読み込みとか下準備してるってのもあると思う >>789
むしろゲーム的にはいつ来るか分からないほうが正しい説まであると思う >>806
ポケモンは昔と比べたらむしろ悪くなってるよ
USUMなんかは1番酷い
イベントの連続バッカでダルい >>757
まあそうなんやけどね
どうしてもらしくなく感じてしまうってだけのことで >>810
言うてキャラがただのドットの置物じゃない生きてる世界なのにコミュ障だらけやったらそれも変やろ >>794
新作いつ出るんやろか
早くても2024春という話やが >>800
別に自信無いわけでもムービー見せたいわけでも無いやろ
単純に"やらなかっただけ"や >>810
「昔と比べたら今は」の今で持ち出すのがUSUMですか
それ6年前のゲームですよおじいちゃん >>810
おじいちゃんアローラなんてもう6年前ですよ 書かれた文章を読めばどの開発者かは分かるし誰か個人を信者扱いもしてないのも分かるから
文章を読んでくれ 実はターン制だけど複雑なゲームが求められてるんじゃないか ゴーストオブツシマ絶賛やったけど戦闘はワンパターンでつまらんかった 今のQTEってミスってもたいしたリスクないとか押すまでムービー進行止まるとか優しくなってるからな QTE批判は当時それがなかったハードが一社だけあるからな
批判がエアプやろって察する事しか言ってなかったしいつもの酸っぱい葡萄や >>821
FF15はミスっても特別な演出すら無かった気がするんやが
16は失敗パターンもちゃんとあったけど >>821
デスペナ無いからわざとミスって失敗ムービー見てるわ >>815
まあ新作のSVは知らんけど剣盾イベントばっかで操作させろ思ったわ
金銀とプラチナやってたワイからすれば今のポケモンはダルいってことだぞ
ストーリーが面白ければいいけど面白くないし 操作キャラを変更できるアクションRPGは
主人公とは違う仲間でロールプレイできるみたいで好き >>811
初代からやってるとFCSでロック距離速度範囲調整が当たり前やからそんな考えなかったわ
ほんまに新規増えまくってるんやな >>825
今って最新作を指すやろ
なんで過去作を今扱いやねん シレンとかバトロワとかハースストーンのバトグラみたいなので面白いのない? >>825
ダイパから逃げてて草
究極もっさりゲーのダイパに震えろ >>825
SVはストーリーはいいぞ
ポケモンにしてはだけど QTE擁護派も結局許容出来るかどうかの話しかしてないのが答えやろ
「あったら嬉しい」じゃなくて「あってもいい」でしか無いんやから
否定派は「要らない」ってはっきり拒絶しとるんやで >>825
剣盾も四年前だし認識自体が古いよおじちゃん
SVとアルセウスやってから文句言って >>272
主人公たちに比べて敵がデカいンゴ
あれぞSFCマインドやね >>833
スパイダーマンのQTEは熱い展開なって良かったやん ムービー見ながらQTEに備えて構えてるというのはあまり好きではないんや
そういう時のムービーはあまり頭に残らんし でもQTE無いとボス戦の演出ショボいわ
主人公が永久にしょうもないチクチク攻撃とゴロゴロ繰り返す最低の見栄えやし >>821
結局咄嗟の短い時間制限の中1ボタン押し間違えただけでマイナス背負わされたり即ゲームオーバーとか萎えるもんが足引っ張ってるだかやからな
演出を補強するだけの機能なら普通にやってくれて構わん >>833
つまり否定派のほうが価値観の押し付けに必死すぎて人間性がゴミってこと? >>833
ムービー中のQTEはともかく戦闘中のQTEはメリット多いと思うけど アクションだと思ったら急に音ゲー始まるやつもどうかと思うよね ワイはFF13の戦闘はコマンドバトルの一つの到達点やと思ってるけど
雑魚的でもゴリ押しし辛いし面倒くさいやろなとも思う >>833
否定派はGoWやスパイダーマンやれよ
QTEがあるのとないのとでは面白さ違うっての分かってない >>799
FF8ってレスバしてるのよう見るけど大体アンチ側が反論できなくなって消えてばっかりなの学習せーへんのかな
なんか前も見た事ある特徴あるし粘着アンチなんやろな >>833
スパイダーマンでQTE有り無し両方でプレイしたことあるけどQTEあったほうが面白かったで >>846
何のゲームの話したいかこれだけでわかるの草 SFCとかPS1くらいのやりたいことが制限されててキャラを自在に動かすのがすごいみたいな時代ならともかく
そっから数十年経った今はターン制にしてもリアルタイム系にしてもやりたいことを表現するゲームの個性でしかないやろ
どっちだから上なんてのとっくに過ぎとるわ 戦略って言っても世界樹の三竜くらいになるともうただの詰将棋だよな サガスカ、ブレイブリーデフォルトも雑魚戦少し面倒やな。ワイは好きやけど嫌がる人おるやろ >>839
後ろに即死(=数十分分のプレイ時間の巻き戻し)という銃突きつけられて本読んで理解できるかって話だよ
普通にリラックスして読んだ方がすんなり頭に入ってくるってもんや >>850
こんなただゴロゴロしながら剣一発振るだけのカス相手に設定が壮大で大層な動きしてるボスが一発も肉薄出来ず傷もなんもないまま急死するって何もおもろないからな演出として 戦略的なゲームって攻略サイト見ないとトライアンドエラーの繰り返しだからストレス感じる人の気持ちも分かるんだよねw そういえばスパイダーマン2はPS5だから売れないって言ってるやつあんまり見ないな
やっぱ勝てるやつにしか喧嘩売らんのか >>844
むしろQTEでボスの体力減ったりムービーでトドメ刺されると萎えるわ
戦っているのは俺なのに勝手に勝負奪ってんじゃねえよって
それやったらボスと戦っているの開発者じゃんって感じるわ >>851
学習能力のない信者はもっと多いけどね
批判に対して「理解できない奴がアホ」と決めつけてまともな反論しない奴はよく見かける >>840
随所に盛り上げるタイプのQTEはええわ、ナルティメットストームとか
でもバトルしてるのにトドメがQTEなのはきらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています