ハンタの念のシステムがなんで面白いのかわかった。「基礎」と「応用」があるからだ
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全ての念行動の基本になる「基礎」があって
その基礎はだいたいの念攻撃に必要になる
そしてその上に応用があって実践的な念能力になる
つまり能力に「基礎」と「応用」という上下の関係があって
基礎は全てに必要になるからめちゃくちゃ大事
そしてハンタの念はその仕組みを掘り下げている
ハンタの念以外でこうなっている能力システムは意外と少ない 強化と放出はそんな感じやけど残りは基礎と関係ない能力ばっかやろ ハンタの念は「基本動作」を大切にしてるんだよ
ここが実践応用のクオリティに影響してくる
そしてハンタはちゃんと「基礎の取りこぼし」がダメだということも描写してる
わかりやすいのが念系統から間違ってたらカストロと凝を怠ったウヴォーギン >>4
操作はオーラ操作だし放出が前提になってる能力ばかり
変化はあれ要するにオーラを纏ってるわけだからめちゃくちゃ纏
具現化はたしかに基礎いらないの多い >>6
これ言うやつ昔からおるけどどこらへんが…?
せいぜい具現化系しか似てない ハンタの念って「ちゃんとした師匠つけて体系的に習わないと基礎の取りこぼし起きてヤバいよ」ってことを描いてるわけよ
他の作品はテキトーに実戦で戦ってりゃなんか勝手に必殺技覚えたりして強くなる 結局凝ったシステムみたいに見えて相性問題とか無いようなもんやし
ほぼ全部カンストにできるクラピカすげーの為のもんやよな 重要なのは「基本動作」があってそれが全ての応用動作に必要になるっていう多層構造になってるとこ
そしてその「基本動作がどう応用に必要になるかの関係」を念能力は細かく考えてる 今ポッと能力貰ったヤクザとか臣下とか王子が無双してるけど コマ回すのはギリギリ有りとしても車椅子加速させるのはちゃんと修行してたらこんな念能力にはしない >>17
天空闘技場の奴らは師匠いないしちゃんとした念修行も受けてないだろ
200階超えて洗礼を食らったら勝手に念能力に目覚めてそこから自分で念能力いろいろ試して好きな能力にしただけ
まあ最低限の知識は他のやつから聞いてるかもしれんけど 硬は良く出来てるよな
応用の極致
絶のリスクも兼ね備えてる念の集大成 >>19
あーそれそれ
それ言いたかった
基礎を総動員して応用になっててかなり例としてわかりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています