信長の野望後半絶対ダレちゃう問題という永遠の課題
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問題ははっきりしてるねんけどな
要は大勢力になったらそれをまとめるのも大変なはずなんやけど全くそこを再現してない
信長も秀吉もそのへん失敗して滅びたわけやから後半がヌルゲーなんて本当はありえんのよ 全方位軍団作ってAIに攻めさせてるわ
大名+周囲7城くらいで大名軍団にして兵力足りなくて攻めれないって軍団の方面制圧しに行って攻められるようにすればOK これは仕方がない
圧倒的勢力になるとどうしようもない、負け要素がないし
やる事がなくなる 代替わりしたらめっちゃ独立されてもう一度楽しめるぞ >>5
信長はそうやけど秀吉は自分が生きてる内は大丈夫やったやん
秀吉があかんなら家康もあかんことになるで ヒッデは二代目で滅亡したんやから失敗扱いや
自分が死んだ後も保てるような組織作りまでゲームに組み込んだら後半ダレるとかは無くなるやろ 家臣武将を大名化させたり当主との相性で独立謀反起こす機能とか作れへんのか? 懐かしい
伊達政宗に軍団任せてたら裏切られてそれでも2回許したのにさすがに3回目は斬首させたが最後種子島で滅した思い出 三國志もそうやけど半分以上支配したら負ける要素無いからな >>14
自分が死んだあとって、代替わりしても操作してるのは自分なんだから大名変わってないと同じやん 信長の野望、初版がクソで必ずパワーキット売り出しちゃう問題も永遠の課題 >>14
なんとしても秀吉失敗したことにしたくて草 1プレイ5~6時間で終わるサクッと信長の野望出してほしい
最新作とかは項目多すぎて何をやったらいいのかよくわからん 本能寺の変とかいうダレそうな主人公を目覚めさせるイベント やっぱ水滸伝の金が攻めてきてゲームオーバーになる時間制限て神システムだったよな >>22
パラドックス「あんな商売はよくないよな」 パラドゲーやとStellarisやCK3はゲーム終盤入ると全体に対する脅威勢力(CK3やとモンゴルがそのポジション)みたいなのが発生するからちょっとした刺激になるけどノブヤボだと朝鮮出兵組み込んだらお隣から批判されまくりそう >>15
独立や謀反は天下創世でランダムイベとしてあったで
不評だったけど >>30
ポルトガルに攻め込まれるイベントならいけるやろ >>15
相性で謀反は相性悪い奴が謀反起こしまくって相性悪い奴がいなくなるまで謀反が続いて、代替わりでまた相性悪い奴が出てくる謀反地獄になるやろ >>29
めちゃくちゃDLC出しまくる商法もあれはあれで問題やけど一つだけ擁護するとしたらちゃんとDLC以外にも定期的にアプデが入ってベース部分の環境も変わっていく事や >>12
いや流石に全然ちゃうやろ…
生きてる間は大丈夫だった理論なら信玄とかも失点ない扱いやん そら乱数で謀反起こすならセーブロードで謀反起こさない数字引くまでやり直すから不評になる 忠誠度見えなくして軍団制にしても一門衆で解決するしな フリーセルみたく乱数の種はゲーム開始時に固定でええのにかたくなにせんよな
なんで? >>36
KOEIの査定的にはまさにその通りやんけ
信長も秀吉も信玄も失点なしや >>36
全然ちゃうのは信玄やろ草
秀吉は天下統一を成し遂げて死ぬまでまとめあげてただろ 最初は開墾とか新たな施設作ろうとするけどすぐ面倒になりほぼオートにしがち問題 17ヵ国版か全国版やれよ
大名の寿命がきたらゲームオーバーやぞ コーエー(無印PK→システム作り直して無印PK→システム作り直して無印PK)
パラド(バニラ DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC無間地獄)
どっちもクソ 統一したら更に大きな敵と戦い続けるしかねえよ
西へ西へでヨーロッパまで行けるんだから世界版作れよ
データ量なんか気にせずやれや 統一前まで来たらプレイ大名や武将を代えれるようにするとか リアルに寄せてあっちこっちで一揆や謀反が頻発するのやりたいか? >>42
いや何言ってんの
そこは誰でも評価してるやん
死んだ後すぐ体制が崩壊したか永続したかで評価が変わるのは当たり前って話 しかもうろ覚えやが輸送の概念が無かったからどれだけ領土広げても一国は一国で戦力の集中運用とかできなかった気がするぞ RPGとおなじでクリヤしたら終わりやからなこうゆうのは
序盤にできることを制限すればいい
序盤で覇権きまるからそうなる >>46
武田が滅びた最大の原因は信玄の外交的失敗
全部信玄が悪い訳ちゃうし勝頼も失点あるけどな >>54
だいぶ前から長宗我部はクソ立地でまあまあキツくなってなかったっけ >>52
信長の野望で全て制圧する前にダレて惣無事令しちゃうよねって話のスレで死んだあと体制が~とか言い出すのガイジってわからへんならやばいで
お前だけ話がズレてんねん >>53
後方から前線に向かって金米雑兵が波状に押し寄せるゲームやった気がするで 秀吉にギリギリで臣従した伊達政宗のように抵抗をやめて負けを認めやすくなるシステムがあってもいいかな >>60
だからその信長の野望に苦言を呈してるのが>>5でワイはその会話の流れに乗っただけやん
ワイが始めた話ちゃうのに何言ってんの >>56
どういうことや?
家内をまとめるのが大変で謀反で死んだから失敗って話してんのになんで外交の話になんの? 史実信長並みに謀反謀反アンド謀反のゲームやりたいか? 支倉常長がローマ法皇を説得した世界線
スペインの無敵艦隊が日本襲来 創造PKの東北スタートがホンマにええバランスやったわな
どんなに頑張っても中ボス北条とラスボス織田(羽柴)と全面戦争になる >>64
信長の野望に苦言を呈した>>5と
歴史の評価云々語りだしたお前は同列ちゃうぞ
もちろんお前がガイジや >>66
CKみたいに封臣がいきなり不満爆発させて独立戦争仕掛けて来そう >>62
新生PKだと家が滅ぶ前に停戦しに来るで
そこで臣従させることもできる コーエーにギレンの野望作らせて欲しいわ
ガンダムなら最後敵もソーラーレイとか出してきてヌルゲー対策にもなるやろ 後半というか近年の作品は濃尾~京一帯押さえたら終わりやろ
シミュゲーは再現大事やからしゃーないけど total warだとある程度制覇したら勝利いけるからそんなにだれんよな 色んな大名でプレイしたいから軌道に乗ったらクリアなバランスで丁度ええやろ
どの大名でやっても楽しいのは序盤から軌道に乗せるまでなんやし >>64
みんな信長の野望とかゲームの話をしたいのであって
君の言ってる死後の評価がどうとか外交がどうとかどうでもええんや
オタク君の悪い癖やから治した方がええで >>73
痛いところ突かれたからって末尾0NIKUでIDコロコロとかアホなこと言って逃げるのだっさいわ >>78
言うても必死こいて地方統一して勢力伸ばしてたら織田が機内から膨れ上がってラスボスになるのはまあまあ楽しいやろ? >>85
しょうがないけど織田以外がラスボスになるパターン皆無やからな
ワンパ展開で飽きやすいというのはある 太閤立志伝のイベコンで統一しかけると明だったかが攻めてくるのあったな 忠誠度見えるのがおかしいんや
忠誠度隠してその関係のイベント増やしまくるんや そういやPKで北条が最強のバランス改善されたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています