サガフロンティア2とかいう音楽100点ストーリー150点ゲーム性2点のゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギュスターヴ13世とかいう追放系主人公の頂点
完全な無能力者は特別ってイメージ作ったのもたぶんこいつやし フリンが初めてギュスターヴに逆らったのが一緒に死ぬ時てのがせつねーな サガはリマスターでシナリオ追加してるけどサガフロ2にこそ必要だよな >>12
術が使えなくても、あなたは人間なの。
人間なのよ、ギュスターヴ! サガフロ2は戦闘とかが苦痛すぎる
ここさえ改善されたら神ゲー >>13
よし
アルティマニアの小説を取り入れよう >>22
ジニーが行き遅れのばばあになってたの悲しかったんだ🥺 1は全キャラクリア何度もやったけど2は全く手を付けてないわ
音楽とストーリー良いならアニメ化でもすれば評価また変わるんか? コーデリア?よくしらんし死んでもいいわ
アルティマニア読む→救いてぇ😭 従来のサガシリーズ
・戦闘楽しいです・仲間自由に選べます・自由に移動できます・シナリオはおまけです
サガフロ2
・戦闘テンポ悪くてゴミです・仲間は最後まで強制です・街にすら自由に入れません・マップ狭いです・シナリオだけ全振りです
なんでこいつサガ名乗っとるんや? >>26
ぶっちゃけアルティマニアに載ってる小説読めばゲームやらんでもストーリーは完璧に楽しめる >>29
シナリオ全振りのくせにゲーム内だけだと意味わかりません >>29
実際シリーズ追ってきてたらほんまこれやねんな
別ゲーとして出せばよかったのに 犬の臭いがする。子ばかりたくさん作っている犬の子供の臭いだ >>29
ゲーム性は正直なんとかならんかったんかなって思う
どうせやるならコンバット多めにしたほうがまだよかったんちゃうか 仲間強制でころころ変わるんやっけ?
なんか思い入れできなくて途中で投げた記憶が 今思うとサガフロ1がいきなりシリーズ集大成な作品で2でやりたいことなかったんちゃうか ロベルトとかいう通りすがりの超人
あいつおかしいやろ エッグは攻略法しり準備してからいけばたいして強くないんや
準備しないとテンプテーション見切りなしで七英雄挑むなみの地獄かも エッグとギュスターヴ、ウィルの関係が説明ないとわからん キャラを育てるタイミングが分からず将魔との連戦で負けてラスボスで詰んだ アンサガのカオスルーラーとかいう開発が勝率6割を想定して作ったラスボス
クリアさせる気無いやん RPGで歴史の表と裏を綺麗に描いてるサガフロ2とFFTしか知らんのやけど他にある? デュエルで技覚えるなら閃きなんかいちいち狙わないよねってなったのは残念だった >>49
アンサガってやってるやつおるん?
フリスビーにされるらしいやん 戦闘は装備を工夫すれば術使い放題やんけと気付くかどうかやね
雑魚はファイアストーム焼殺でサクサク焼けばええしな
デュエルはまあうん >>53
ムートン卿とギュスターヴは晩年仲違いするんや
ラウプホルツ攻めに反対したんが原因やってパーフェクトワークスに書いてあった 動画勢が持ち上げてるけどストーリーも言うほど良くないで
エピソード毎に年代飛び過ぎてアルティマニア見ないと理解できないし >>46
技が少ないうえ弱く最強武器が弱すぎで市販武器も弱いだけや >>17
イトケンはワンパターンだからな
ガチャガチャ雑音鳴らせばいいと思ってる >>58
なんなら音楽も70くらいよ
他に褒めるとこないから音楽褒めてんだもん 連携のテンポの悪さはなんなんやろな
大縄跳びで1回1回待たないと跳べない奴を見てるような感覚や 連携のテンポの悪さはなんなんやろな
大縄跳びで1回1回待たないと跳べない奴を見てるような感覚や 連携のテンポの悪さはなんなんやろな
大縄跳びで1回1回待たないと跳べない奴を見てるような感覚や イトケンどんなに貶しても浜渦よりヒット作多いのは事実やろ サガフロもミンサガも超絶クソゲーだった
サガフロ2だけだなサガ名乗っていいのは >>57
それほんへで描かれてたか?
PW買った方がええんかな 説明書なしでサガフロ2面白いと思えたやつこの世に存在するのかだいぶ怪しいくらいゲームとしてはうんこ
なんならアンサガよりうんこ 小説無くてもストーリーの大筋くらいは分かるわ
初見無しでプレイしたけどこのゲームのストーリーすげえなってなったし 浜渦「一つのゲームで脈絡もなくいろんなメロディの曲がじゃんじゃか流れるのおかしいやろ…せや!」
→メロディ一つの変奏曲でゲーム一本貫き通す
ようやっとる 初プレイは意味わからなくてひたすらギュスターヴパートだけやりウィルはなんか老けてくるしなんなんやこれそもそも誰やねんこいつ思うてたわ ウィル編そっちのけでギュスターヴ編やってたけどサウスマウンドトップクリアして飽きた ストーリー部分は一部省略されてるから言うほど点高いか? サガスカの元ネタがff12の製作事情というのはマジなのですか?🐸 >>80
これ飽きるよねぶっちゃけ
無駄に意識高い系っぽくて鼻につくし お前らスキルレベルはどれくらい仕上げたんや?
ワイは素質の有無問わず全体的に40前後なんやが サガはサガフロ2とサガ3だけ神ゲー
あとは全部糞
河津いとけんのオナニー >>80
言うてその手法劇場とか映画の音楽の手法だから別に目新しいわけじゃないしな 犬の臭いがする。子ばかり作っている犬の子供の臭いだ。
この一言で歴史変えすぎやろ >>84
プルミエールはほんまに強い
こいつなんでもこなすわ >>91
ゲームでやらなかったことを仕上げたってだけでええわ >>91
目新しいなんて一言も書いてないやん
浜渦は神でイトケンが糞ってだけのこと 事前情報でロマサガ2みたいな感じかと思って期待してたら全然違ってがっかりだったわ 設定資料集の作り込みが凄い
術や属性の理論とか世界の成り立ちと歴史
古代人とクヴェルの話とか色々ワクワク半端ない サガフロ1も実はゲーム性クソだけど何故かバレてないよな >>89
終盤に近いメンバーで放置稼ぎ出来るからあんな意味ない >>96
イトケンはつまんねえ曲しか書けないゴミだからな >>100
サガフロ1は難易度低いだけでクソではないやろ >>99
サガフロ2以外のサガはどれも設定作り込まれてないからな
中身ペラッペラのクソゲー ワイも体験版やった時はなんやこれクソか?思ったんやけどな >>100
まぁ言うたらアンサガのお兄ちゃんな訳やしな サガシリーズは初見だとたいていラスボス前で詰むのがね…
じゃあそこで最初からやり直すかって言ったらやらんのよ >>108
でも体験版で良かった戦闘のテンポが製品版で悪くなってるのは頂けない そういやVITAでポケステエミュあるけど
あれも七星剣絶対掘れん本体とかあるんやろか >>113
ふつう仕切り直せる所のデータ取っておくよね… >>98
サガフロ2は選択肢次第でいくらでも歴史を変えまくれるサガらしい自由度高いゲームって触れ込みだったからな >>106
サガスカ・ロマサガ1・サガフロ1なんかは世界観や背景の物語は2までとは言わないけど結構考えられてると思う
Twitterで河津神がたまに長期的に語ってくれたりするの好き キャラも攻略順も自由度ほとんどないのがあかんかったな 後の年代のエピソードをプレイするとそれ以前のもクリア済みになって遊べなくなるのが罠やったな
初見時はマジでストーリーが意味不明やったわ サガフロ1のノリでやったらなんか毛色が違くて合わんかったわ
使えるキャラがコロコロ変わるのも嫌やった >>113
その状況になったけど
中古のカセットで倒せるセーブが入ってたからそれで倒したんやロマ2と3🌚 ちなみにロマサガrsだとギュスターヴが無茶苦茶弱くて偽ギュスターヴが結構強いというアホみたいな環境になってる フィリップやったけギュスターヴの実弟?
あいつの息子暗殺されたけど誰がやらせたん?忘れたわ シナリオだけはガチでサガシリーズ最高傑作
ロマサガ2も捨てがたいが 戦闘がほんま怠いんよなこのゲーム
せめてテンポ改善するだけでもだいぶ変わるやろ 聖剣のイトケンは本気出してる感あるけどサガフロは絶対手抜いてるよな >>128
まあ設定上は偽ギュスターヴのほうが強いだろうけどさあ ファイアブランドとギュス剣2つ合わせてグスタフ最強やんとテンション上がったあの頃
なおやりこむと二軍落ちになる模様 タイマンバトルとかいう技閃く為にしぶしぶやるおもんな戦闘 >>129
最後まで謎のままや
パーフェクトワークスだとアニマ教団に潜伏してたエッグが信徒にやらせた説だけど
正直やる動機は薄い >>135
人外の偽ギュスターヴを雑魚兵の寄せ集めで退けて人は個の強さではなく集団の強さというのを証明して
最後はギュスターヴ自らが鍛えたギュスターヴの剣でエッグを破壊するってのがロマンあってええんよな >>74
逆に言うと、しっかりアルティマニアも売ったやろし商売としては成功したやろなあ 魔界塔士の発売当時から買い続けてきたけどアンサガだけは安くてもスルーしてしまったな
VITAのサガスカはロード遅くて途中で放棄した >>139
ヒドイです><
体術使えるから鍛えたら強いんだぞ >>138
サンキュー
重大な事件なわりにはその後のストーリーにあんまり影響しないしパワフルなストーリーやな >>136
もしリメイクするならグスタフだけ二刀流扱いで攻撃力が2つの剣を足し合わせたものとかにしてほしい キャッチコピーはええよな
「主人公の死。そこから始まる物語」みたいなの >>148
考えたらほぼ主人公ウィルやしキャッチコピーすら怪しいやんけ アンサガも雰囲気、グラ、音楽は大好きやわ
なんやねんあのゲーム性 >>149
ウィルも主人公ではあるけどやっぱりサガフロ2という作品通しての主人公は誰かと言ったらギュスターヴやと思う >>143
友人が発売日にアンサガ買って一緒にやってたけど
移動の仕方がわかんねえとかこの罠どうすりゃいいんだとか
ゲームとは違う方向で盛り上がったわ
なお2日後に売りに行った模様 一つの歴史を複数の視点から見る
サガフロ2もアンサガも同じ事してるのになぁ アンサガは攻略本前提なのが草生えるわ
あれめちゃくちゃ宣伝してたよな
みんなぶん投げた 今は再評価されてるけど フロ2はクソゲーだと思うけどワイも好きなゲームやな
本当にクソゲーなんだけどな アンサガはそもそも誰もやらんから新品が光の速さで値下がりしたんだろうが!
ストーリーなんか誰も知らんやろ >>150
目押しができるが故に怠いというゲームシステム >>148
死んでからすげえ盛り下がってるんですが… マルチシナリオのシミュレーションRPGにすれば良かったのに アンサガは天翔ける翼の歌詞がほんまにええわ
歌詞だけでイスカンダールの心情と生涯を表現できてる
でもゲーム中では曲最後まで聞けないとかいうクソ仕様だが >>161
やり直すたびになんやこれクソやんって思うんやけどな
それでもすこ >>112
ウィルもあのドットからの精悍な野郎だからな >>106
どっちかと言うと設定は作り込まれてるけど語られないからペラペラなんちゃう >>171
現代の科学を超えた超古代文明的なのはあるけど
それはそれとして現代の叡智でそれらを超えるという展開もすこ あの頃のスクウェア、挑戦的なゲームたくさん出してるのはええよな
パラサイトイヴ、デュープリズム、ベイグランド、レーシングラグーン、武蔵伝とか新規タイトルも開拓がんばってた >>162
アンサガってサガフロ1と同じで別にストーリーとか無いわ アンサガはたしか移動手段がまずわからんし説明書のとおりにしても進めないからな >>173
PEは設定もすげーよかったのなんであの路線捨てたんやろ... 懐かしいの思い出してたらFFUSAとかいつか買おうとして完全に忘れてたのを今思い出した >>179
術詠唱してぶっ放すより自分の肉体にアニマ載せて殴ったほうが強いやん!
地味に頭おかしいよな >>173
会社に余裕があったからなのか
ほんまに自由に何でもやらせてくれる会社で
新人でも自分で企画立てて一緒にやってくれるスタッフを集められれば自分が作りたいゲーム作れるよって会社だったらしいな
聖剣LoMの亀岡がそんなこと言っててめっちゃたくさんの企画が立ち上がってスタッフの取り合いだったらしい >>173
でもそれ見てると当時からゲーム性には疑問符つくようなのばっかりだったんやなって アンサガで説明不足と叩かれまくった結果
ミンサガで過保護なほど解説が入るようになりました >>183
だからってサードバースデイはおかしいやろ 強技ブッパじゃないのは良かった
中堅技とかも駆使しないとすぐ技ポイント枯渇するからワイはシステム自体好きやったわ レーシングラグーンにGOサイン出したのは中々大企業としてはとち狂っとるな
大好きやけど 当時、サガフロ2は序盤すぐやめちゃったな
こんなんサガちゃうわって >>189
貴重なLP削ってまで技出すとか損やろ!と思ってたけど
WP減らしてLP削って出す技のほうが威力が高くなる仕様だから
WP枯渇させてLP消費攻撃するのが最適解らしいな >>80
ヨッシー64とかも同じ手法よな
全部のゲームがこれになるのは嫌やけどワイ的にはかなり好きやで 難しい
なんでこっちのレベルをあげたら敵も自動的に強くなるねん
FF8はまだそれでもなんとか戦えたがサガフロのは無理だったわ
体験版ですらクリア出来なかったし >>195
サガフロ2のモンスターの出現パターンは固定やぞ
二周目以降は同じモンスターでも使ってくる技とかが強化されるけど アンサガはシナリオ6本までクリアしたけど、一番印象に残るのがアンリミテッド様ことイスカンダルと姉妹の珍道中という
スカーレットグレイスは真ブリ倒すコツ解らないとホンマきつかったけど面白かった 戦闘がシリーズ新規だと無理無理の無理だけど世界観やドットは素晴らしかったな サガスカは探索がねーしレディーGOでムカついて売り捌いたファッキン >>202
サウスマウンドトップの戦いクリア後にデーヴィドが総括してくれてるやろ >>184
会社のあるべき形やね
一度ブランドイメージ固めてしまった会社は中々挑戦できんし、新入社員もその会社の作品が好きな人らやろから、どんどん保守的になってくわな
ましてや今は開発費の高騰も相まって余計挑戦できんし ロマサガシリーズの中でもカムシーンガイジって地味に怖いよね >>208
まあその煽りを食らってサガフロ2は1からスタッフ激減したんやけどな ギュスターヴってガチで剣技強いだけのおじさんなんか?特別な力ないの? >>213
一切アニマがない人間はあの世界ではオンリーワンの存在や
術不能者と呼ばれてる人たちもアニマはあるけど術を使うには足りなかったり技術がないだけやけど
ギュスターヴはガチで一切アニマがない鋼鉄人間や >>212
アンサガとは別の意味で攻略本必須だからな >>215
そのアニマがないメリットってなんかあるんかな?呪術のパパ黒みたいな なんでサウスマウンドトップの戦いでグスタフ助けてくれなかったんや😭 ミーティア今RSのガチャで出るけどハズレ扱いで泣いた
なんであそこまで扱い悪いんだろう >>217
能力的に言えば術が普通の人より効きにくいというメリットはあるけど術が使えないデメリットのほうがでかい
まあ使えないからこそ術以外の何かを武器にしようという精神的なメリットがあると言えばある >>219
グスタフ参戦ならバランスを取ってエーデルリッターの連中も参戦することになるがよろしいか? サガシリーズ最新作です😊
サガシリーズはここまで打率10割です😊
おめでとうございます😊 このゲームのラスボス戦で1人だけこんなつもりじゃなかったやついるよな グスタフが二振りの最強の剣を持ってるという作中の台詞
仕様知った後だと皮肉にしか聞こえんわ デュエルやっけ
あれでしか技まともに閃かないのにヒントがないのほんとひで サントラよりぶっこ抜きのが音がええんよな
野戦2と3の没バージョン入ってるし 設定上のデーヴィド軍の鋼鉄と術のミックスを備えてる偽ギュスターヴ軍 途中で投げ捨てたゲームやけど戦闘bgmまだ覚えてるのは凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています