ワイ漫画家、業界内の「イキる若者」の多さにビックリする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「自分はプロ作家より才能がある」って本気で思い込んでる子がたくさんいる
ワイもそうだったんだけど まぁ漫画に限らず世の中大体そんなもんじゃん
で現実知ってフェードアウトするか丸くなるか むしろそれぐらいじゃないと漫画家なんて成功する確率が低いような夢追わないと思う >>2
そうなんだけど、漫画の場合は特にプロをこき下ろす土壌が出来上がってるからな
素人による「この漫画はここがクソ」っていうダメ出しが日常的に行われるコンテンツだし
それ自体は別にいいんだけど、「アマチュア批評家」の延長で「自分には作家の才能がある」と勘違いする子が非常に多い >>3
それはそう
後は現実を知った後に心を入れ替えて再起できるかどうか 仮にそいつが創作者志望だとしても、他人の揚げ足取ってるうちに創作能力落ちそう
リアルめくらの漫画みたいに クリエイターはある程度自信家なのが普通やろ
独学でそこそこまで来たヤツばっかりやし >>6
とはいえダメな漫画のどこがダメなのか具体的に指摘する能力は必要 その自信を維持しつつ現実的なアプローチできる人がプロになるんかね
おだっちとかそんな印象 >>7
自信が過信だったと思い知った時に立ち直れるかどうかよ 根拠のない自信って悪く言われがちやけど無いよりはあった方がええわ
何となく「自分には無理そう」で諦めた中にとんでもない何かがあった可能性だってあるんやで >>9
尾田っち含めて若い内からトントン拍子に出世する人はほんまの天才や
普通は他の作家や編集者に揉まれて要点を学びつつ漫画作りの土台を学んでいく
天然でそれができるのは天才 小説の場合だけど、
プロよりいい作品を1本だけ描ける素人は本当に大勢いるよ。
どんな人間でも1本くらいはいい話を書けると言われてるくらい。
でもプロの小説家として
多くの作品を描き続けていく能力はまたちょっと別の能力なのよ。 心なんか入れ替えんでええ
クリエイターは心病む率高いから必然的に残ってるのは自分大好き人格破綻者ばかりなんや
仕事してて一番困るのは病んで仕事があがってこないことやからな ワイ君も本当に自分を過信してイキってたから同じような若者を見ると気持ちがよくわかる オタクは努力しない人間が多いからねえ
必然的に自分の位置を知らない 投稿用漫画一本でも完成させてみたら週刊連載漫画家なんて打ち切りクラスですらやべーことしてるって自覚するはずやしワナビ路線のエアプちゃうの ナルトや、ナルト。
あれめちゃくちゃ天才の作品やで。 >>18
映画の売れ方イカれてたのにずっと謙虚だったな
コロナ明けってのもあってすごい配慮したコメントしてたのもいい人感あった あと漫画家って別に人格破綻者は多くねえからな
コミュ力ゴリゴリに求められる仕事だし社交性は必須
売れて態度が大きくなる人はいるが 漫画家になる前はイッチこき下ろす側だったんやろ?
漫画家になって手のひら返したってポジショントークでしかないやん
そこまで行ったらむしろ貫けよ そもそも自信がなければ漫画で食っていこうなんて奇特な考えは浮かばんやろし >>22
尻尾出さないようにすること徹してたな次回作も出さなさそう >>16
そんなクズ連中の作品買うことで
結果的にマスクみたいなクズ金持ち生み出すくらいなら
AIで作られたイラスト漫画アニメが発展してほしいわ Twitterでよく宣伝してるタイプの中途半端に有名な漫画家が1番イキってる率高そう
逆にマガジンは謙虚な人多いイメージがある 吾峠は一切露出しないって徹底振りはなかなか真似できんよ自己顕示欲のなさもしくはセルフコントロールが異常値や
顔出しなしでもインタビューとかは受けられるんやし
後は友人経由での身バレなかったのはまともで恵まれた友人関係なのが見え隠れする >>22
売れ方イカれてたからこそ流石に本人も「えぇ…」ってなったんちゃうか
自信家だったとしてもあんな売れ方して当然とは思わんやろ >>30
ワイはそもそも誰が作ろうが面白ければええってスタンスやからAI作品もっと増えてほしいわ
つまらなければそれまでやし面白かったら儲けもんやし ツイッターでよく見るマンガ家未満なのに偉そうに書き方講座やってるアカウントすき
自尊心すごそう >>34
言うて友達からバレるか?芥見も藤本タツキも自称友達出てきてないやん
まぁ人がいいのは間違いなさそうやけど >>35
売れる前の読み切りのファンレターに返信してたみたいやし聖人なんや 編集ならわかるけど漫画家が他の作家と係る機会なんてそんなにあるの? 正直漫画って書き始めが下手くそ過ぎて大抵
そこで大半の人が挫折してそう イキれないやつが漫画家なんてなるわけないやろ
そんなのは普通の職につく なんで結果を出してないのにイキれるんやろな
若者ってそういうもんやけど >>38
芥見は思いっきり同級生経由で身バレしたアマ時代の作品も彫られた
タツキはそもそもVIPPERで新都社勢やん >>40
他の作家と直接関わる機会はそんなにないな >>46
あそういえばあったな
でもあれ漫画専門やろ?
友達ってより知人そう
藤本は自分で開示しただけやね イッチ何歳からかき始めて何年くらいで担当
付いたんや? 批判するだけならほんまに誰でもできるからな
荒なんてどんな作品にも一つは存在すると思うし 批評家はウェルカムだし漫画ってそうやって盛り上がるコンテンツだから全然いいんだけど、「俺はこの漫画のダメなところを指摘できる」→「俺はこの漫画家より才能がある」と勘違いしたら痛い目見るよって話やな 岸本と矢吹とかいう超天才ですら自語りの中で挫折を経験しとるって言うからえらいことですよ 重厚な小説読むと「あ、これワイは逆立ちしても書けんわ」ってなるけど
漫画に関しては「あれ?これワイ行けんじゃね?」って思わなくもない
終身雇用がガチで終わってサラリーマンから漫画家に転職して駄目ならサラリーマンに戻る
みたいなのが当たり前の社会になったら有能漫画が大量に出てきそう >>4
批評家と創作家は使うギアが違いそうやし難儀やな 編集気取りが5ch含め増えたのはバクマンのせいではある神格化されすぎ >>55
才能あるなんて思って批判してる奴おるんかな
例えばドラマとか見てつまらんなーって思って改善点考えるやん暇だったら
それをみんな漫画でもやっとるだけやと思うけど
イッチは漫画に近い職業についとるからそう思うだけやろ
漫画評論最底辺のごちゃんでもわいならもっと上手くできるなんて言ってる奴見たことないし >>32
マガジンの作家はT屋見て自分を省みてそう 多少勘違いしてないと漫画で食っていこうなんと思わんからな 若い漫画家もどきなんて藤本タツキみたいなのばっかやろ
映画を信仰してそう >>58
実は逆やで小説家のが行けると思うワナビ多いんやこれは出版社あるある
質はともかくとして文章はガチで絵よりハードル低いから小説の体なしてないものまで賞に届く >>61
ジャンプラコメ欄でも行けばクソ程おるやん >>38
バレるんじゃね?
ジャンル違うけどワイの嫁とかAimerって歌手の中高部活仲間だけど卒業アルバムが流出してないのはさすが言うてた むしろ今の子すごく大人しいという感想しかない
もっと自信もてよって感じる方が多い 芸人と一緒よな
絶対オレのがおもしれーわってイキりまくってた奴らだらけの世代が黄金時代で
先輩方をリスペクトするやつらだらけになってどんどんしょうもない芸人しか出てこなくなった こんな漫画俺でも書けるわって言ってるやつウシジマくんにいたよな
実力は無いし努力もしないけど文句だけは言うカス
それに比べると目指してるだけマシなのでは >>67
それはつまらんって言っとるだけやろ
それもどうかと思うが
わいらが俳優に演技下手くそっていうのと一緒や
実際演技なんてできないしそれを理解して言ってるやろ? でも最近めっちゃおもろい漫画出てこないやん
諫山の進撃が最後や >>65
インプット:映画、アウトプット:漫画はまだ見込みありそうな印象がある
本当にダメなのはインプット:漫画、アウトプット:漫画でこれはパクリとかトレースのレッテル貼られるパターンになりがち ジャンプで連載決まった人が「打ち切られないように頑張ります」とか志の低すぎること言ってて案の定即打ち切られたから新人はイキるぐらいがちょうどいいよ
気持ちで負けてるやつは何をやってもダメ 若者なら可愛らしいやん
野球なんてプロの監督より自分のほうが良い采配出来ると思ってるおっさんばっかやぞ >>52
18で描き始めて初めて月例賞に応募した作品がいきなり賞を取って担当がついたのがワイの勘違い人生の始まりだった
次に描いたのももっと大きな新人賞で受賞して「ワイ天才やん!w」って思い込んで「どうせ描けばウケるんだから」という慢心から原稿もサボりがちになって編集者とも疎遠になって気づけば何もないおっさんになってた 根拠がない自信はなにやるにしても大事だよ
無いよりあったほうが絶対いい
今の子はネットのせいで早々に心折られて将来性ある子まで諦めちゃうのかわいそうだわ どのジャンルも大抵若いやつは才能あると勘違いしてイキっとらんか? >>79
そう考えるとトホホやな
素人GMとか仰山おるしな >>81
十八でげつれいしょうってめっちゃすごくね?鬼滅の人も鳥山明も24くらいやろ?
ほんま凄いやん 別に痛い目見りゃええやろ
どうせ自分の能力は評価や人気となってダイレクトに返ってくるシビアな世界やし なんGでよく漫画で育って漫画描くとか見るけど別に映画のインプットなんてタイパええしやらんわけない
むしろ逆やネットで批評家ごっこしてる奴の知識が漫画アニメしかないんや >>81
むしろイキってるのお前やんけ!
みんなちゃんと上目指してるのに >>81
賞とっただけすごいやん
鼻っ柱折られてから謙虚になって成長していけば、遠藤達哉とか橋本悠みたいになることもできるんやないか? 健全やろ
枯れとるやつにエネルギーなんてないんや若いやつはそのぐらいのがええ 18で受賞でイキらんのって無理やないてか18で受賞って特定されるレベルやろ
アシとかしてるの? >>88
そういう奴らの見てきた漫画やアニメが無から生まれたオリジナルだと思い込んでいるところがさらに痛々しい >>72
読み切りは大体指導入ってるやんけ
ここはこう描くべきやらこう見せるべきやら
最も作者の目に届くところでやぞ
つまらん言っとるだけいうのは流石に嘘や >>90
まぁでも米一律禁止とかみるとワイでもできるように錯覚してしまうのはわかる >>79
試合中の采配なんてプロ野球の監督がやることのほんの一部でしかないのにな >>97
上でもでとるけど
それはわいらがやきうに文句言うのと一緒やろ
下手やな!って思って改善案も出すけど到底できることではないやん 謙虚になればいい作品作れるわけでもない
結局どんな人間だろうがいい作品作れなきゃ意味ない業界なんやから 芸術ではないけどワイのジャンル(医療)も素人イキりお医者様いてちょっとゲンナリする時ある。客商売だから適当に不安に寄り添うけど >>94
ワイの中学(1学年200人くらい)で学年一おもろいって言われてた子が芸人になったけど
Twitterのフォロワー1万人もいなくて草
やっぱ芸人で売れてるやつすごいわ いや別に漫画だけ見て漫画描いてもかまわんやろ
そっちじゃなくて映画見ろって論のほう二行くのる もっとイキって面白い漫画出してくれや
最近不作すぎ >>101
せやな
基本的にプロに素人が叶うことはないので、素人采配はそれ分かった上でのお遊びではあるわな。たまにガチ勢おるけど >>65
ジャンプラ見てると定期的にタツキもどき出てくるな
松井優征からも苦言を呈されるレベルやから相当それっぽいのが来てるんやろ >>103
民間療法なんてものが一大ジャンルになってるぐらいやからな >>85
いや少年誌の月例賞の受賞者見てみ
10代なんて腐るほどいるしそのほとんどはプロになれずに消えていく
青年誌はともかく少年誌は若さの評価点が高いから、10代で「それなり」の漫画を描くと受賞なんて簡単なんよ実は >>104
笑いみたいな価値基準がふわっとしたヤツに突っ込むのは大変だと思うわ。どうすれば笑いが取れるか理論化体系化できたらそれはもうダウンタウンレベルの大御所やろうし >>111
やきうの甲子園みたいなもんか
まあでも自信にするのは仕方がないことなんやないか? >>109
映画インプットでうまく漫画に落としてるのは藤子不二雄だと思うわ
パクリと言っていいものも仰山あるけどちゃんと漫画になってるねん お笑い
漫画
この2つは特にワナビーがプロを叩きまくってるイメージ >>91
もう鼻っ柱粉砕されたで
28歳くらいで「それそろ描くか…♠」って思い立ってまた新人賞に投稿始めたんや
昔みたいにあっという間に受賞やろなぁって思ってたのに1年間どこにも引っ掛からなくて、初めて自分は天才じゃないんだと思い知った
そのとき人生観変わったよね >>39
いやそんぐらい他の作家もするし…
露出が少ないから理想が膨らむんだと思うがインタビューすら一度もないって逆に異常やろ
数ある受け答えの中で性格が見えるってんならわかるけど >>110
コロナワクチンのお説教を何回聞いたことか‥真面目に少し疲れましたわ 自称映画好きのチョイスが大体タランティーノなのはなんでなんやろ >>101
野球のレスよく読めや
自分が采配できる思っとるおっさんだらけや言うとんねんで
漫画も然りで自分の方が才能あると思って上から目線の奴はなんぼでもおる 若いうちに万能感ないクリエーターなんて使えるんか? >>113
まあ初めて描いた漫画でいきなり賞金貰っちゃったら10代のクソガキなら勘違いしちゃうかもな
当時のワイに会ったらガチでぶん殴りたいが >>117
若木民喜とかそんな感じの経歴やったっけ
>>118
吾峠呼世晴はホント優等生的受け答えが完璧でマンガのエグ味と本人のコメントの清々しさの間の消臭過程がすごいなって思う >>123
そこから奮起して今は連載持ってるからな >>111
雑誌全部合わせると毎月必ず数百人は受賞者出てるもんなぁ
それでも箸にも棒にもかからん人多いこと考えると可能性感じてまうよなそら そういえばわいの知り合いが
小学館新人賞受賞して二百万もらったらしいけどほんま凄いんやな
そいつめっちゃ映画見てたわ 漫画家って若いうちに目指すのは相当リスキーやと思うわ
年齢制限も経歴もいらないんやからなんらかの分野身につけるなりある程度有名になる努力してからのほうが漫画家として成功する確率高そうやけどな >>101
いやスポーツと漫画は明確に違うわ
スポーツ批評家は勘違いしてるにしても「理論はわかってても身体で表現できない」って割り切ってるやん
漫画って自分で描けちゃうもん
絵描けなくても原作賞なんてたくさんあるし >>8
ダメな漫画のどこがダメなのか具体的に指摘する能力っていうけど本当に的確に指摘できてるのかどうかがわからんからなあ
それと、仮にじゃあそれが的確だったとして、そのダメな所をどう直せばいいのかわからないんじゃない?
俺はむしろ後者のほうが重篤だと思うけど >>129
今成功してるんやったら別にええやん
なんで今更そんなことで後悔しとるんや >>134
体力的にきついやろ
尾田栄一郎とか原哲夫とか
視力落ちまくって嘆いてるし
やっぱ若い方がいい >>134
体力いるからむしろ若いうちから頑張らんと脱サラ組もおるけど数少ないのは成功例がそんだけ少ない証拠やし
今は電子漫画も増えて漫画家名乗るだけなら名乗りやすくなったけど イキる割に持論が映画評論家の受け売りなの勘弁して欲しい >>134
ワイの先輩で医者になって専門医取ってからやっぱり漫画家の夢を捨てられなくて一年アシやってから商業デビューした人おるけど大変そうやで
でもまぁ医者としてのバイトで原稿料くらいは稼げるから生活は安定してる言うてた >>134
他の経験があったほうがいいのは間違いないけど、漫画のいろはを学ばずにいきなり形にできるのは天才だけや
大雑把なシナリオだけじゃなくキャラ作り、構図、コマ割り、セリフ回し等追求すべきことは山ほどある
自分はシナリオだけでその辺は作画にぶん投げってなると原作じゃなくて原案だし、それは業界からあまり求められてない ダメな漫画のダメなところを指摘するなんてなんG民でもできるけどどう改善すれば良くなるかを考案するのはほとんどの人ができないやろね
単に消費者の領分とクリエイター側の領分の違いやけども ダメなところをけすんじゃなくていい所を真似なあかんわなあ >>138
そら20代を無駄にして遠回りしたからな
そのおかげで謙虚になれたとは思うけど、若者に同じルートを歩めとは言えないよね 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ >>137
そう思うと編集って指摘できる上に改善案も出せてすごいんやな
それでも本人は実際には描けないという 漫画とか滅茶苦茶労力かかる上に売れるまでは分業も厳しいとかいう業界によく突っ込むなと思うわ >>144
まぁそれができる人はできる人で向いてるのは編集者な気もする 改善点言うのも言うだけは簡単なんやけどね
野球選手にボール球振るなとか変化球増やせとか言うのは簡単よ実際変化球覚えてストライクゾーンに投げるのは選手だってこと忘れがち >>151
うんうん、偉いと思うわ
売れたいとか抜きにしたら自分でマンガ描けたら楽しそうだなと思う。 イキる若者が成功する業界やろ
現状上だからって嫉妬するのは老害やぞ いまってウェブ漫画からスタートしてワンチャン狙うの多いよな 本当に上手で優しい人は余計な苦労する
アシとしてこき使われてデビュー遅れたり可哀想になる >>154
プロを単なる技術屋扱いして理論や戦術なら負けへんと勘違いする厄介な輩はけっこう湧くな
スポーツも漫画も イキってもいいんだけど、イキるだけで描かない子が多いんだよ。必要以上に批判を恐れてるんだ。 漫画に求められてるのは単純な絵の上手さより魅力的な絵が描けるかだからなあ
だから技術的なハードルは思ったより高くないかもしれんがセンスの問題になってもっと厳しいかもしれん 漫画をガチで一回描いてみると漫画作りって本当にガチで糞大変なんだなって思いしるよな
どんな糞漫画も神に見える よく打ち切り漫画にこのテンポじゃって言いがちやけどそれって構成力の問題やし簡単に改善できるもんでもない引きもそう ダメ出しされた時に別の物をすぐ出せるなら才能あると思う イキってる若い漫画家だけを集めて一つの雑誌を作ってみたらいいんじゃないかな
意外と売れるかもしれんし 話を考える能力と絵の能力って全く独立してんのに両方求められるって恐ろしくない?
今になっても原作と作画でやってる人はマイノリティだしな ワイも女体化して日常を4コマとかで毎日アップすれば行けるか? >>161
コレはありそうやな
批評されるのって怖いもんな >>166
それこそジャンプGIGAとかそういう感じやろ >>151
でもアニメーターとか映画監督とか大変そうやし
一番とっつきやすいの漫画やろ >>161
芸人もそうやろうけどボコボコに批判されまくっても続けられるメンタルが一番大事かもね >>166
GIGAがあるけど売れてないです... >>163
話もストーリーも考えるのダルすぎて5ページ書いて破棄したわ
読み切りすら無理
週刊連載してる人は化け物だし打ち切り漫画すら神なんじゃないかと思える 漫画はそもそも基礎が覚えることありすぎる
一枚絵だけ描いてる絵師は一回だけ漫画描き切ってみて欲しい ワイの目玉焼きは世界で一番や 目玉焼きには技術があんま関係ないからわからんやろ
でもラーメン、特につけ麺は日本一のものが作れる気がしない
じゃ、ジャンルを絞らずに世界一の料理、になったら……ってことや 新人賞なんて絵上手ければ取れるしな
3つ書いて大賞と準入選と佳作やったわ 打ち切りシステムってもったいないな
最後まで緻密に展開を考えてあった傑作がいくつ葬られてきた考えると >>179
漫画じゃないけどなろうが人気なのはそれもあるのかも
最後まで読めばそれなりのイッパイあるしな >>179
才能のある作家にいつまでも芽の出ない駄作を描かせ続ける方がもったいないよ 昔エロ漫画雑誌になら何回か載せたけどもう絶対やらねえわ
労力の割に金にならねえ イラストレーターは意識だけ高まっとるのかイキりまくるの流行っとるけどワイはあれ不安やな
イキりまくって成功する例なんて無数にあるんやがそういうのは創作能力以外の素養あるからやろ >>178
すごいやん
今は漫画関係の仕事とかやっとるんか? エロ漫画家とかも直接あんたの絵パクってあんたより上手くなるから見ててくださいとか言われるらしいな
他のことに比べてちやほやされて天狗になりやすいからイキリガイジになりやすいんだろう そこまでイキる絵師って見たことないわ
ぬこー様とかそういうやつ? まあそのくらいの自負がないと漫画家でやっていけないやろ
僕みたいなヘボが野球選手なんてとてもとてもなんて言ってるヤツが
プロ野球の選手になんかなれるわけがない >>179
面白いのに打ち切られてるやつもあるからなー
その雑誌に合わなかったりとかもあるんやろな そういやワイの知り合いにも大して絵が上手くないのにAI絵師は〜うんぬんイキっとるのおったわ 専業の漫画家っていま日本に何人おるんやろうな
昔と違って物理的に製本して流通させる必要ないからアホみたいに漫画溢れてるよな >>190
そう思う時点でそんなリスクの高い仕事選ばんわな 自分に才能があると過信しプロの作品を必要以上に批判する奴ほど描かない。しかもインプットを怠り楽する事ばかり考えている。漫画どころかイラストすら描かない。
こういう話はよく聞く。 >>180
というか小説は基本一冊で作者が決めた終わりまでは書けるしな
漫画は切られたら残り描く労力もなかなか確保できんし永遠に完成したもの見せられない場合がほとんどだよな そもそも業界内ならその若者たちみんなプロなんじゃないのか? >>197
全然にとらんやん
ポートレート下手そう どうでもいいけどふたばでヒロアカに延々粘着してる民って多分元同業者とかイラストレーターくずれだよね
隙も多いし実際今の話とかつまらんから気持ちは分からなくもないけど…根底は嫉妬なんだろうなって >>203
知らんがな
出版社に持ち込みとかTwitterでバズりそうな馬鹿騙せそうな嘘だらけの日常漫画書いたらええやん >>201
持ち込みする素人の事じゃない?
もしくはマンガ部門のある学校に通う学生とか? 作家の才能なんか作品でしか証明できんから才能あるならそれを証明させたらええだけやん >>204
大学の後輩にヒロアカの作者が入って来て心折られてラッパーになった呂布カルマって男らしいんやな 企業に従順かブチ切れて拒絶かって二択だけにならない交渉力身につけてほしいで 自分の作品が世界一って思わない作家は成功しないけど
世界一にするために努力しなきゃいかんってことか ワイは才能ないけど自分の考えた作品はめっちゃ面白いと思ってるからそれ頑張って作ってるで
目指せアニメ化 なんJの自称漫画家、自分を漫画家だと思ってる精神異常者なのか区別がつかん
絵あげろっていっても上げへんし >>210
どんな業界でも負けを認めるのは勇気いるから偉いやろ まぁTwitterで毎週ジャンプの感想書き込んでるタイプの奴らとかに影響受けたらあかんのは側から見てても分かるわ
その癖ゆでたまごからディスられたら逆ギレ半端なかったし 今の御時世、作品をアップすればすぐに読んでもらえてボロクソに叩かれるのに >>215
絵あげんやつは案外本物なんかなと思ってる
商業ベースでやってる人ならすぐバレるし >>215
上げたら上げたで「真に受けんなや」って言われそうやん 「若者はそれくらい自信満々なほうがいい」って甘やかすジジイばっかりだからやろ
昔は生意気なガキなんてゲンコツ一発で黙らせて社会常識叩き込んだもんやがな グループになって密接に活動すると人との議論の仕方も学べてええと思うわ >>221
ワイはそんなこと言わんで
証明してくれないと信じない 鬼滅の作者ってマジで無惨みたいな人なんやろなって思うわ
リスク管理を徹底しとる >>220
まぁその通りやけどそれも含めてのお遊びやで5chなんて 漫画家に限らないやろ
野球だって実際にバットすら持ったことないチー牛が指標振りかざしてプロをこき下ろしたりしてるし身の程弁えないガイジはどこの界隈にも一定数おる 好きな声優の推し活の一環で漫画を描いて
アニメ化まで持ってったつるまとかいうバケモノ 漫画に限らず創作系の若者なんてそんな感じなんちゃうか
音楽でも映画でも 30手前で急に職失って仕方なく出版社に持ち込みしてそのまま漫画家として食っていけてるワイはラッキーだったと思う >>235
前職についてずっと今でも文句タレてる漫画家がいたらワイだと思ってくれ 好みでケチ付けるのは簡単だし作品評価の一つでもあるけどけど
自分で描くとなると違和感なく見せるだけの技術もひたすら描かなきゃ身に付かんのやろな ダニングクルーガー効果やで
べつに漫画だけじゃないよ ふたばで漫画アンチやってる奴等はワナビだらけって言われてたよな
ここも似たようなもんやろうけど 漫画とか小説とか創作組って尊敬するで
素人ワイも軽いss位なら1年もあればかけるようになるんやろか? >>241
「書けるようになったら」ってのが存在しない基準やで
大事なのは納得いくものが書けてないけど発表し続けることや >>241
尊敬は自分の好きな作品つくる人だけでいいと思うでな
熱が上がれば一晩でできるさ >>241
書くのは今からできるで
自分の納得するものができるかは分からんけど今から書かな出来へんで 運動部未経験ヒョロガリチー牛「○○監督の采配はゴミ!WAR知らない老害!バントはクソ!俺のほうが上手く采配できる!」
漫画家以前に既視感あるなと思ったらなんG民だったわ 漫画家がいないと漫画はないやろうけど
アニメの声優と同じで漫画に興味は持てても漫画家にはそこまで興味持てないな
絵の上手いオッサンオバサンが人格者だとか畜生だとか正直どうでいい なんでもそうやけど「イキる」やつって、根っこでは自信がなくて、それを隠すために言葉で武装してるイメージやわ
本当にええもの作れるなら口で語らず作品に乗せたらええやん
勿論論理的であることは再現性も含め重要やけど、それの使い方間違えてるケース多いわ 仕事している以上プロやぞ
イキるのもスカすのもええんやけどソレに付き合う義務はないし真に受けて才能や実力を感じるほど他人は優しくも甘くもないで 鳥山明とかめちゃくちゃ謙虚やけどやっぱ社会人経験あると違うんやろか 映画って短い時間でやりたいことやってくれるから見やすいのよな
新人漫画家がよく映画見てるのも同じ理由とちゃうか? 最近Twitter見てると担当付きです!って人割と多いけど漫画やら絵見ても全然面白く無いんやが大丈夫なんか😅
流石に佳作でも賞取ってる人達はちゃうけど >>252
作品作りに集中してる人は謙虚なイメージや
作品作りは終わりがないし、自分の無力さも感じるやろから。
「自分と作品」って生き方やなく、「自分と周りの人間」みたいな生き方になってしまった人間ほどイキるイメージや 関係ないけどワイは今でもプロ野球見てる時は俺を使えば打ったのにとか思いながら見てるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています