『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>88
13はまだしも15はあんなに自信満々に出しといてあれやからなあ
そら馬鹿にされてもおかしくないで >>100
パクリというかまんま参考にしてたはず
セルフィは広末、リノアは松たか子 >>99
髪切って踏ん切り付けるとかベタだけどそれが好きだわ >>97
今やムービー作るだけやのに何年も練って中身クソなのを見るに人材不足なんやろなあ 8と9では主人公とヒロインの性格がそれぞれ真逆だからなおさら好み分かれるのだ😐 7 今でも語られる
10 今でも語られる
12 ガンビットだけ語られる
13 今でもネタにされる
15 今でもネタにされる
8←特に語られることのないこいつ 7が絶頂で8,9で下げて10でまた上がったところに11のオンライン専用というクソで勢いを完全に止めた感じやろな
全シリーズ買ってたファンが離脱するには十分な理由や 7〜9と黒髪ロングヒロイン続いたの絶対開発者の好み入ってるやろ >>108
10は藤原竜也とか周りが言ってたけど
ワイ的にはそこまで似てるとは思わんかった
でも8は全体的に見たことあるキャラ多かったなそういや
テルがあまりにもそのまんま過ぎたからなんかタイアップでもやってるのかと思ってたくらい >>95
コカコーラとコラボしたからペプシマンをラスボスにした説すこ >>115
リノア=アルティミシアだけはよく語られてる気がする 今9みたいなトゥーンRPGだしたら売れると思う?それとも当時のいけいけのスクウェアだから出せた?9てなにがそんなウケたん?
お前らがFFに求めることてなによ? 14ちゃん始めたけどこれ普通に面白いやん
序盤はクソつまらんって聞いて手を付けて無かったのに 8はジャンクションとかいうわけわからん仕様でやる気失せたしストーリーも意味わからんかった
9は7までの馴染みあるシステムに戻ってストーリー共々本当に楽しめた
ただ、発売から暫く攻略情報を遮断したお髭は許さない >>105
8のときはガクトはまだマリスミゼルでそこまで有名じゃなかったし
今と全然キャラ違うかったよ >>124
キーファ=オルゴデミーラ説と同じ時期に言われ始めたよな
今から15年くらい前か >>116
でも12も200万本売れてるんだよな10と変わらん本当に終わったのは13からとちゃう?あれで失望したやつが多かった 縄跳びとかATE全部とかトロフィー考えた奴陰湿やな >>135
売り上げで見たら8がシリーズ最高じゃなかったっけ 14のストーリーは至高
オンライン要素はいらないかな
クソみたいな奴しかいない なんか同人版のアルティマニアあったよな
親戚の兄ちゃんが持っててエクスカリバー2の取り方も載ってたわ >>115
間違いなく売れたのにプレイしてるやつが少ないイメージがある
これわかる? ダガーとかいう無駄に食い込んだケツしか印象に残らないヒロイン >>124
考察動画とか見るとはえ~ってなるけど
冷静に考えるとなんでこんな複雑な裏設定仕込むねん当時のスタッフキモすぎやろってなる 9はとんでもない露出狂みたいな服きた女の子おらんかった? やっぱ普通にFFはJRPGでいいんじゃないかと思うんだが
8とか16とか無理にRPGの枠から外れてもRPG求めてる人からはうーんってなちゃうやろ 13はそもそもPS3が高すぎてキッズワイは買えんかった
クソゲーと知って後でやろうとも思わんかったしな >>148
7とかもそうやけど野島は複雑な話すきやから 8のカードゲームルールそのまま持って来たら良かったのに 8の連続剣みたいな爽快感のある技が無いのが不満やった 9はリンドブルム?襲撃されてる時のムービーでダガーのおっぱいが見れるから >>149
エーコの事やろうけど9は変な服いっぱいや >>142
なんかよくこの2つは比較されるのよ
端々の7と10は歴代作品人気トップ2だからなんか余計煽りを受けてる気がする 9は戦闘テンポの悪さでだいぶ評価下げてる
それ以外はあんま悪いところない そもそも10やったことないストーリーはまんまドラクエ6なんやろ? >>148
世界観とか含めてやり込む人には評価されてるよね8
普通に7までの感じを期待してた多くの一般ユーザからしたら意味わからんかったやろけど 10のミニゲームも時間かかるのばっかなのはちょっと疲れるね 10のバトルはゴミやけど召喚獣かっこええからなアニマとか
12の召喚獣にはがっかりしたわ 9はラスボスペプシマンにしたのが間違い
しかもレベル上げても下手したら負けるという絶妙な強さがあるのが嫌らしい >>152
これは今の16にも当てはまりそうやな
クソゲーとまで行かなくても別にPS5までわざわざ買うほどのもんでもないしな FF14もドラクエ10みたいにオフラインで出してくれんかな
MMOはどうしても無理だからオフでやりたい 8はひたすらドローしてたがそれ以外の戦闘システム覚えてない
アビリティとかあったけ >>163
リマスターアートは倍速モードあるしテンポええぞ 8はふつうにやっておもしろいぞ考察抜きに
ただ従来型のコツコツレベリングしたり装備揃えたりするプレイヤー向きではないだけや シナリオ良ければシステムが糞でもある程度名作扱いされるけど逆は何年経っても糞ゲー扱いされる
10と10-2が教えてくれた 見た目格好良いけど未だにガンブレードの実用性分からんわ >>171
16はもったいないと思った
料理次第では化けただろうになあ
ほんまFFユーザは皆アクションやりたいんかね…
あれ仲間が普通に使えて育てられるだけでも大分印象違うんだが FF9良かったなぁ
最近のFFシナリオライター変わったんかな?🥺 12定期
というか松野が戦犯
松野は亡国の王子様王女様の話ばっかでワンパターンなんだよ
そしてそのテイストは松野大好きな吉田にも見事に伝染してたというな シナリオはともかくジャンクション理解出来ひん奴はアホのハゲカス野郎や >>175
倍速モードいちいち一時停止しなきゃいけないのクソ面倒やろ
なんで78と同じ仕様にしなかったんや >>170
正直ゼムスみたいにめちゃくちゃ重要でめちゃくちゃ影響力ある設定なのにクッソ薄い奴よりは
ほんまにわけわからん概念系のやつのほうがワイ的には納得感ある 16とかいうもはやffですらないDMCもどきのゴミ 吉田はお願いだから二度とシングルプレイヤーゲームに関わらんでくれや >>188
この理屈だとSVを歴代最高初動に導いたポケモン剣盾がめちゃくちゃ良かったことになるな >>187
8叩くために9持ち上げてるみたいなしょうもないのもおるやろ >>182
あれはゲーム性よりもストーリーとキャラに魅力なさすぎたのがアカンのやないか
FF史上一番地味やろあれ 今の大学生FFやった事ないの殆どと聞いてショックやったわ
アラサーのワイでも上に兄弟いないとやらないレベルだったけどさぁ RPGならアクションよりコマンドの方が仲間育ててる感あると思う
アクションやと仲間の必要性無いやろ16とか特に ペプシマンはあれ普通にやってたら何者かわかるんかな
FFのラスボスはそんなもんとか言われたらそうかもしれんけど
唐突ってFF3くらいじゃないかね 海外で人気のバルダーズゲートてコマンドRPGなんやろ?なんで海外ではアクションじゃなきゃウケへんとか思ってんの?
そもそも最も売れてるRPGのポケモンがコマンドRPGなのにFFは変にアクションにして仲間キャラ操作できひんのやったらコマンドRPGに戻してほしいわ15も16も不評やし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています