『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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ペプシマンはあれ普通にやってたら何者かわかるんかな
FFのラスボスはそんなもんとか言われたらそうかもしれんけど
唐突ってFF3くらいじゃないかね 海外で人気のバルダーズゲートてコマンドRPGなんやろ?なんで海外ではアクションじゃなきゃウケへんとか思ってんの?
そもそも最も売れてるRPGのポケモンがコマンドRPGなのにFFは変にアクションにして仲間キャラ操作できひんのやったらコマンドRPGに戻してほしいわ15も16も不評やし >>193
17が初動で国内ミリオン売れたら16再評価の流れ来るやろ >>200
KHシリーズやと気づいたらドナルドグーフィー瀕死になってたりするわ >>205
あれコマンドRPGというよりXCOMみたいな感じやで スタイナーとベアトリクスの見た目逆なら神ゲーやったろ エクスカリバー2の時間制限いる? これと幻水2のクライブイベの時間制限ほんとくそ ペプシマンはクジャの召喚獣やな
マダインサリの隠しイベやらないとわからん >>198
個人的にはガルーダ倒したあたりまではストーリ良かったと思う
そっからはなんか盛り上がりに欠けるというか
元々のテーマっぽかった召喚獣とドミナントとベアラーの話がどっか行ってしまってトーンダウンが凄かった
あとあんだけヘイトためたアナベラしばけないのも微妙過ぎる FF7からやって89はやらずに10でまたやり始めたな >>214
一応ゼムスの話は出てきてたから
誰お前みたいな感じではなかったかなあ >>214
ドラクエ6のデスタムーア程度の匂わせはあったよ ジャンクションはワイの周りやと所持数でステアップするのが理解できてないのがおったな 16そんなアカンとは思わんけどな
アクションはおもろいし召喚獣バトルの迫力はエグいし 9なんて全然許せる
78910て怒涛のように出した後
11で脇道にそれ、時間をかけまくった12が社内のゴタゴタのあおりを食らった中途半端な継ぎ接ぎ品
ここらへんでケチがつき始めた >>216
ラスボスの情報隠しイベントにする必要あるんか? >>210
可愛いマスコットワンちゃんいるのに?🥺 いやFFがおかしくなったのは6やで
あそこからゲーム=芸術という概念で評価し出した スコールのせいでロザリオ的なネックレス一時期流行ってた気がするわ 97~01年の5年で7~10をバカスカ出せたのはなんなん マダイン・サリの隠しイベントも全然知らんかったわ
重要設定は分かりやすくして欲しいで でも14の評判が良くてこいつにしかナンバリングは任せられへんみたいなヨイショされてたよな?
ワイは吉田という人物を知るほどのオタクやないから16を純粋に楽しみにしてたけど アクションが問題ではないな16は
エルデンだってティア菌だってちゃんとRPGだったじゃない 理由はしらんがクラウドの性格をスコールと勘違いしてる人が多い FF史上メタスコが一番高いのは9だからな
外人のセンスは本当わからん 調べたら23年前のゲームやったけどこのスレにいる人らいくつなん 12の発売前と後での盛り下がりっぷりが異常だった
ネットに来てガンビットが評価されてるって知って更にビビった
13もなんかオタク周りの盛り上がりって感じだったし一般が離れる原因になったのは12だと思う >>229
しかもその時期のほうがFFは評価高いのばっかという今は時間かけすぎてクソゲだしてくるから余計にきつい >>231
今の時代日本語で遊べるまともなMMOが14くらいしかないから消去法で評価されてるだけや 8はGF取り逃しやらでカード&精製ゲーだと気付かないガキ量産してたやろ
ここにも敵からチマチマ魔法ドローしてたヤツ沢山おるんちゃう FFはとにかく仲間が死ぬ協力者が死にまくるイメージだったが変わったの8からかな?
7も数は少ないがインパクトはでかいし >>234
ターンRPGの画面で脳死ポチポチよりもアクションRPGの画面で脳死ブンブンのほうが不毛感すごいよな
まあいずれにせよちゃんとゲーム的楽しさから目をそらさず苦心して作られてるかどうかやな 11アンチは普通にネットゲーム当時出来なかった底辺だと思ってる ペプシマンはクジャが死から逃れられない恐怖から作られた召喚獣
なんて設定作中でわかるわけないだろ 好きな順は10、3、5、12、7かなぁ
12は後に修正されたやつ 8はプレイヤーキャラ勢がスコールとキスティス以外の4人が基本陽キャやからな
どんなシーンもシリアスになりきらないところが良し悪し
学生ノリが嫌いだともういきなりダメな味付けではある 10は戦闘時の操作がカメラの向きで変化するのがクソだった記憶
確か→押したらカーソルが右のキャラに移る場合と左のキャラに移る場合と敵に移る場合があったろ >>233
エルデンはともかく
ゼルダってRPG枠でええんやろか >>242
多人数パーティでの偶像劇
こんなのなかなかないらしいで DQはあんだけ待たせた7がクソゲーでシリーズ終わりかけたけど
8以降上手く修正できたな
9も大人からは叩かれたが小学生には人気やったみたいやし >>257
その割にフランスでアニメ化とかいう話出たし今も外人のが楽しく遊んでるやん なんだかんだで13も13-2も楽しめたわ
LRもおもろかったけど時間にしたら一番やってないかもしれん FF10より前のボイスのないFFやる気にならないからマジでリメイクしてくれよ
ペルソナみたく過去の遺産を食べて行け >>246
FF16は基本連打してたら勝てるからなあ
なんかやってたらめっちゃ腕痛くなったわ
あんな連打したの久々かもしれん 1999年はワイはまだアホな12歳だったからジャンクションとFF8のレベルについて理解出来くてつまらなく感じてEDまでいかなかったわ
その次の週あたりに発売されたモンスターファーム2のが遥かに面白く感じたのもデカイ、あと1月はスマブラ64出てたしな
んでその後はグランツーリスモ2に流れて夏は聖剣伝説レジェンドオブマナや FF16フリマサイトなら2000円台で買えるんやな
新品で買わんで本当に良かった FFらしさって結局なんなんやろね
完全な中世ファンタジーなのか魔法と科学が融合した現代風ファンタジーなのか
最近はもっぱら後者よな >>266
8から声つける話はあったみたいやな
容量の関係で断念したけど 10はいまだに語り継がれる名作
7は声優のせいでネタになった作品
8は語られない
9は本当に話題に上がらない オズマが結局倒せんかった
どんだけ極まったパーティ組んでも行動次第じゃ全滅するらしいなあれ >>260
まあタコ戦後のパーティ選ぶとこあたりはおもろいな
個人的にピークや PS3である程度まだ売らせるだけのブランドは持たせてたんやから12が止めさしたわけやないと思う >>238
12もストーリーはあれやがゲームとしては割と楽しめたんやがなあ
当時はこれとドラクエ8のフィールドが滅茶苦茶広くて感動したわ リアルタイムでやったのは6からだから
FFと言えば中世風+機械のイメージは結構強いな
1~5は後からやったからリアルタイムでやった人とは感じ方違うやろな PS3か4でできる昔のFFって何があるんや?できればダウンロード版 >>264
9はデザインとPS最終盤ってこともあって今だと一番色褪せないグラフィックのPSFFになったのがでかいと思う
7とか8はリアル頭身目指してた分チープさが目立つ >>115
FF7て1番まともに語れないと思うけど 12はバッシュ目線なら普通に最後まで因縁あるし主人公で良かったな 今FF16やってるがほんまつまんねぇわ
これFFである必要が1ミリもないよね
やたら設定とかオブジェクトを何時間もかけて考えましたとか言ってがストーリーがそもそもクソ 主人公しか使えないタイプのアクションRPGやと育成が致命的につまらんのがな 8のシステムのなにがそんなわからんのかがわからんわ当時ガキのワイでも余裕で理解してクリアしてたけどなやっぱ8叩いてるやつてクリアできんかったやつなんやろか 前にやったFF総選挙みたいなので
引退したユウナ役の人からの手紙泣けるわ 当時のワイは8でリアル等身に近づいたのに9でまた等身が小さくなったのが残念やった記憶あるわ 超絶神ゲーの10の後にワケの分からんmmoに11というナンバリングつけたせいやろ
あれのせいで普通のRPGを期待した層と断絶が起こった
オンゲーにナンバリングつけて売るのイカれとるやろ 8は当時キッズのワイには難しかったけどそれでも試行錯誤する愉しさはあった
反動で9はシンプルしたんやろうがシンプル過ぎておもんなかった >>283
多分1から10まではできる
12以降は言う必要ないよな 当時は頭身を上げるというかリアル化を進める風潮があったのに
アニメ寄りに戻したからじゃね 10はそういや発売日に偽ネタバレみたいなの食らったな
ラスボスはエストシーモアとかいう
あれ以降やりたいゲームがあるときはネット断ちが基本になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています