『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>266
8から声つける話はあったみたいやな
容量の関係で断念したけど 10はいまだに語り継がれる名作
7は声優のせいでネタになった作品
8は語られない
9は本当に話題に上がらない オズマが結局倒せんかった
どんだけ極まったパーティ組んでも行動次第じゃ全滅するらしいなあれ >>260
まあタコ戦後のパーティ選ぶとこあたりはおもろいな
個人的にピークや PS3である程度まだ売らせるだけのブランドは持たせてたんやから12が止めさしたわけやないと思う >>238
12もストーリーはあれやがゲームとしては割と楽しめたんやがなあ
当時はこれとドラクエ8のフィールドが滅茶苦茶広くて感動したわ リアルタイムでやったのは6からだから
FFと言えば中世風+機械のイメージは結構強いな
1~5は後からやったからリアルタイムでやった人とは感じ方違うやろな PS3か4でできる昔のFFって何があるんや?できればダウンロード版 >>264
9はデザインとPS最終盤ってこともあって今だと一番色褪せないグラフィックのPSFFになったのがでかいと思う
7とか8はリアル頭身目指してた分チープさが目立つ >>115
FF7て1番まともに語れないと思うけど 12はバッシュ目線なら普通に最後まで因縁あるし主人公で良かったな 今FF16やってるがほんまつまんねぇわ
これFFである必要が1ミリもないよね
やたら設定とかオブジェクトを何時間もかけて考えましたとか言ってがストーリーがそもそもクソ 主人公しか使えないタイプのアクションRPGやと育成が致命的につまらんのがな 8のシステムのなにがそんなわからんのかがわからんわ当時ガキのワイでも余裕で理解してクリアしてたけどなやっぱ8叩いてるやつてクリアできんかったやつなんやろか 前にやったFF総選挙みたいなので
引退したユウナ役の人からの手紙泣けるわ 当時のワイは8でリアル等身に近づいたのに9でまた等身が小さくなったのが残念やった記憶あるわ 超絶神ゲーの10の後にワケの分からんmmoに11というナンバリングつけたせいやろ
あれのせいで普通のRPGを期待した層と断絶が起こった
オンゲーにナンバリングつけて売るのイカれとるやろ 8は当時キッズのワイには難しかったけどそれでも試行錯誤する愉しさはあった
反動で9はシンプルしたんやろうがシンプル過ぎておもんなかった >>283
多分1から10まではできる
12以降は言う必要ないよな 当時は頭身を上げるというかリアル化を進める風潮があったのに
アニメ寄りに戻したからじゃね 10はそういや発売日に偽ネタバレみたいなの食らったな
ラスボスはエストシーモアとかいう
あれ以降やりたいゲームがあるときはネット断ちが基本になった ファイナルファンタジーっていう冠が無ければとっくに忘れ去られてる気はする
好きだけど >>284
ああいうデフォルメ調のデザインて強いよな
20年くらい前のWoWが未だに現役なのはそのおかげもあるんやろし >>288
FFとかDQとかいつまでナンバリング続けるんやろな >>290
ドローやないかな
脳死でずっとドローせざるを得なかったらまじでムカつくと思う FF11やろ
めちゃくちゃ儲かったのかもしれんけど >>298
3やってないからやりたいがダウンロード版あるんかな
探してみよ >>294
11出たときは最近の中で一番ファンタジーしてるって評価でBBユニット買えない勢が嫉妬で叩いて他の思い出すわ 作りかけで売り始めた12からが問題よ
ここからブランドを大切にしなくなった PS5のカタログにFF7~12まではいってるからまたやってみるかなあ
今やったら7,8あたりのローポリはきついかな 16は次世代機の凄さを垣間見た作品だった
スマホのちっこい画面で見てるエアプには分からんだろうけど >>282
4、5も片鱗はあった
3以前はわからん >>287
だから主人公はバルフレアだって本人が言ってるだろ? >>304
DQは11で終わりで良いと思うわ
実質ドラクエ0やったし キャラ世界観シナリオ音楽は好きやがシステムは凡やな
何よりロードがうんこ
リメイクしたら化けるタイトル >>310
ダイパ世代がアラサーやぞ
10なんてもう40付近やろ >>294
当時ネットゲーが異次元過ぎてそもそも眼中に無かった
だからこそ待望のオフゲー最新作の12の出来が悪過ぎてFF離れが一般層の起こったと思う 12はストーリークソだったがゲームとしは結構楽しかったわ
とにかく13以降が本当にクソ ワイFFでやったの零式と16くらいなんやが
他のも16並みにストーリー暗いんか?
16はサブクエとか細かいシーンでさえ
コミカルなシーン全然無かったから
プレイしてる間はマジで気分上がらなかったわ >>324
ポリコレ要素入れたら投資で優遇されるから >>311
いうてもEQのパクリやしなその頃の大学生はUO→EQ→DAOC→WoWに流れた 13はなんであんな引っ張ったんやろな
3部作な上に実は15も原型は13からのスピンオフという 8がシリーズで1番好きやけどとてもじゃないけど人には勧められないわ
システム面でひねくれ過ぎてる
召喚獣も魔法も目玉であるドローシステムも使わない方が正解っていうシステムは理解されなくても仕方ない >>331
PS3がクソほど開発しにくいハードやったから使い回しできる素材でなんとかしてたんや こんな事言ったらブチギレる奴いそうやけど凋落を招いた直接の原因は10とその信者やと思うわ
割と本気で 12は発売当時に売られてたポーションがクッソ不味かった記憶しかない
友達との罰ゲームで飲まされまくったわ 11も14も無理にナンバリング作品にしなくてええと思うんやけどな
そうじゃないと売り出せなかったのか >>328
FFは大体世界がどうにかなってそれを救おうとする話だから全体的に暗い話にはなるけど
16みたいに終始暗いままってのはないよ
16はストーリーも画面もキャラも暗かったからな >>327
13もバトルは面白かったで
10-2以降はゲーム性はそこまで酷評されるようなもんはない
とにかくストーリーとキャラに絶望的に魅力がなさすぎたっていうだけや >>328
とりあえず2と3は暗すぎる
4も暗い方だな5も明るくはないが鬱ゲーとかではない6も暗いな
暗いのばっかだわ FF9は戦闘の演出中にゲージたまるの見てこれクソゲーだなとは思った >>335
10はクソゲー寄りやけど10-2はまともやろ MMOをナンバリングに入れて随分引っ張ってから空気の12
関心が薄れていった主観全開の感想や 当時ニッチすぎたネトゲの11で大衆人気を失い
待望の正統ナンバリング12がキャラシナリオ激薄の取っ付きにくいシステムでファン掴み直せず
13以降は言うまでもなくアレで開発期間がクソ長くなったり洋ゲーのOWRPGが台頭してきたりと逆風だらけでどんどん凋落し続け今に至る >>272
みんながやっていた
最先端のゲームだった
これやろ 16のQTEはR1で交わすか□連打とか言う猿でも出来る簡単仕様やけどあんな簡単ならそもそもいらんやろ
QTE親の仇の様に嫌ってる奴おるのはわかるけど入れるならもう少し歯応え入れろや
あとドア開く時のトリガー
あれいるか? 7のリメイク分割商法憎しの感情もあっていまいちに感じた
最近旧7のVの配信見て実家のような安心感だった FF3は主人公達が個性ないからピンとこないけど冷静に考えたら鬱ゲーかも >>335
そいつらが11にも12にも理解を示してくれなかったのが悪いんでちゅよね~ 12は買ってた周りの奴らみんな途中でやめて売ってたわ >>338
音楽は文句無しやな
ストーリーは人によるかもしれんけどその見せ方に関してはやっぱり下手くそではある >>272
スーファミとか名作しか作らない企業やったな >>335
みんながFFに10レベルのシナリオ求めてそれに達していない12以降のFFを叩いたのが原因って言うのならその通りやな >>335
ワイもそう思う
歴代で一番嫌いなナンバリングだわ
もしかしたらFF15より嫌いかもしれん
キャラデザが好かんのと武器取るのにミニゲームやらされるのが最高に糞 11が出た当時てまだインターネットがダイアルアップ回線だったやつも相当おったころやしな
あの時代にCS機でネトゲは野心的だけど一般人はついてこれんやろ 10からキモくなったというか
かつてのプレイヤーが大人になっちまったんだよな 10-2・12・13シリーズ・15シリーズ
この4つのストーリーとキャラ考えた奴らが大大大戦犯の無能オブ無能
そいつらがFFシリーズの全てを破壊したといっても過言ではない >>351
これマジでわかるわ
全体的に本当にテンポがわるすぎやわ ゼルダ→Wii以降陰りが見えるもブレワイで覚醒
ドラクエ→作品でなさすぎて空気、オンラインは好調
FF→ナンバリングは低評価が続く、オンラインは好調
下二つはもうオンラインゲームだけやってればええやろ エンターテインメントって引き継ぐの難しいんやなって
FFは生みの親と言われるヒゲの人と初代からいたクリエイターが辞めたときに畳むべきだったんじゃないかな >>294
言うてスクウェア低迷期を支えた功労者が11や
14も大ヒットしたしなんやかんやFFネトゲは大当たり >>361
ネトゲーは手を出したら終わる廃人になるってイメージだったわ >>356
10のシナリオは8の反省の結果やと思うわ
8だとサブイベントや用語集で解説しまくってたけど
10はメインシナリオ進めてるだけでガッツリ設定入ってくるようになってるし >>328
全部やったわけじゃないけど
3以前 知らない
4 まあまあ暗い バンバン死ぬ
5 そんなでもない
6 ガチで暗い
7 概ね暗いけど逆境でも頑張る的なキャラの描き方で乗り切ってる
8 プレイヤーキャラがキッズなので伝わりづらいが暗い
9以降 知らない 16のサブクエのおもろ無さヤバいわ
龍が如くって凄かったんやなって 13はネタになってるだけで中身は普通に面白かったしキャラも立ってたよ
13-2とかリターンズとかやりだしたのはしょうもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています