『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンターテインメントって引き継ぐの難しいんやなって
FFは生みの親と言われるヒゲの人と初代からいたクリエイターが辞めたときに畳むべきだったんじゃないかな >>294
言うてスクウェア低迷期を支えた功労者が11や
14も大ヒットしたしなんやかんやFFネトゲは大当たり >>361
ネトゲーは手を出したら終わる廃人になるってイメージだったわ >>356
10のシナリオは8の反省の結果やと思うわ
8だとサブイベントや用語集で解説しまくってたけど
10はメインシナリオ進めてるだけでガッツリ設定入ってくるようになってるし >>328
全部やったわけじゃないけど
3以前 知らない
4 まあまあ暗い バンバン死ぬ
5 そんなでもない
6 ガチで暗い
7 概ね暗いけど逆境でも頑張る的なキャラの描き方で乗り切ってる
8 プレイヤーキャラがキッズなので伝わりづらいが暗い
9以降 知らない 16のサブクエのおもろ無さヤバいわ
龍が如くって凄かったんやなって 13はネタになってるだけで中身は普通に面白かったしキャラも立ってたよ
13-2とかリターンズとかやりだしたのはしょうもない ピクセルリマスターはダウンロード版のみか
セールまで待ってバンドル版買うか迷うわね >>362
ファミコン〜スーファミのFFやってた氷河期世代が働き始めた頃に10発売やからな >>356
10のシナリオの見せ方が下手くそとか逆張り極まってんな >>360
キャラデザ嫌いなのは珍しいな
CGの出来は悪いけどデザイン自体は独創的で魅力あると思うが >>342
3は悪ガキの大冒険やから別に暗くないやろ
悲しいのはエリアぐらい
ドーガとウネはジジババで次世代に託す感じだし >>371
4は死ぬ死ぬ詐欺でそこまで死んでない定期 >>368
馬鳥からの新生でよく立て直したわほんま >>366
ゼルダはWiiのやつが国内30万くらいしか売れてないと聞いてびっくりしたわ
そこまで凋落してるイメージなかったから
ブレワイも初期は20万くらいしか売れなかったのよね 3はNPCがほとんど死ぬの酷すぎる
2も4人目の仲間は壊滅やしスタッフいかれてる思うたわ >>352
というか7リメイクは絵以外は普通に出来が悪い 10もジャニ顔一人おったけどそこまで毛嫌いされてなかったよな
キマリとワッカが存在感だしてたおかげか? >>377
ティーダとかワッカとか純粋にダサくね? バッツだけはどうしても好きになれなかったから5は無理 FF信者がFF作り始めたころからが終わりよ
これがFFだと思い込んだ自分に酔ったFFばかりになってもうた
同人臭いというか ゼルダってもうオープンワールド以外求められて無さそう
ブレワイ系以外出したらそれだけで炎上しそうや >>382
任天堂って看板でごまかされるだけであれこそ海外様に生かされたシリーズだからな 8のボス曲はカッコ良すぎやろ
スマブラにも7だけにこだわらず収録してほしかった 8と9はこういうので良いんだよ的なエンディングでええな 8はシナリオが複雑でキッズの時にやったらよくわからんかったわ
いきなりぜんぜん別人の話になるし >>381
バトルは面白いけどミニゲームは普通にゲロつまんなかったな >>381
やりこめばおもろいのかもしれんけどキャラ設定とかなんかもろもろ合わんかったわ
steamセールで10やりたくておまけでついてきた作品だから別にええけど FFの発売日を気にしなくなったのはいつからだろうな
>>375
結局若い世代に段々と受けなくなったのが原因よな
若い世代は大人に受けてるものを好むところもあるけど >>385
コルネオあたりとかだるかったわ
なんか余計な肉付けが多いわ
バレットもきもいし
エアリスのメスガキ感だけはよかった 9は実際あんま面白くなかった
ディズニーっぽい雰囲気が苦手だった
6とか7みたいな雰囲気がやっぱ好きや >>387
ティーダはかっこいいやん
ワッカはあのダサさが面白いんや。エボウヨと相まって >>391
Wiiなんてハード自体はかなり売れてたのに
それでもゼルダ売れないくらいになってたなんてなあ >>370
寄り道しないとまともにストーリーの全貌が把握できない8の反省が一本道の10に繋がってるのは間違いないな
それはそれで賛否あるやろうけどスーファミ以降の国民的RPGに求められたのは10の方だったんやろな 8は主人公変わった時の戦闘BGMは好き
あのBGMは一般戦闘BGMでは屈指の出来やろ >>402
7リメイク終わったら6リメイクやらんかなぁ 6は崩壊後のゴミっぷりヤバいやろ
ストーリースッカスカだしフリーシナリオとかつまんなすぎ パーティキャラが誰も死なない作品はFF1、FF8、FF11らしい
FF9は誰が死ぬか全く覚えてないがビビか? RPGなんて変な敵に世界が滅ぼされようとしているみたいなシナリオばっかりやからそりゃ暗いやろ >>405
そもそもブレワイってそれまでのゼルダに比べて100倍知名度が10000倍くらいじゃない?
多分時オカですら微妙やろ国内は特に ドラクエもFFもチャレンジしてたんやで昔は
結局チャレンジしないと終わりなんよなぁ
フロムとカプコンの興隆で証明しとるわ >>403
いやわからん
ワッカは百歩譲るとしてもティーダは服装くっそダサいし髪型も当時のギャル男っぽいし好きになれる要素がなかった 2は4枠目が素振りできないから戦力ガーイなんよな
ブラソ殴りでHPは育成できても熟練度が… ジタン ビビ ガーネット スタイナー
↑
こいつら以外に使う必要無いやろ ストーリー的に
他の4人オマケや >>390
2Dは別物やから普通に欲しいけどな
3Dはもうスカウォ以前には戻れんね >>399
7〜10辺りは昭和60年代生まれには受けてたみたいやけどな
この世代と話すと圧倒的にFF派が多い 9は名前忘れたが隻眼の女騎士の奴仲間にならんのがどう考えてもうんこ >>382
ゼルダもFFと同じで時オカっていう過去の偉大すぎる名作の幻影と戦い続けたからなぁ
トゥーンで味変の風タク、時オカリスペクトのトワプリと色々四苦八苦してるのが見える見える
ブレワイならのオープンワールドに切り替えは賭けやったろうけど大成功やったな 正直9のストーリー全然面白くないよな
何個か熱いシーンあるけど
ビビが飛空艇で3号だか倒すシーンとかアレクサンダーとかくらい >>386
パーティ構成がバラエティに飛んでなくてホモっぽいんよ 5はRTA動画(シナリオも右枠で保管してくれるタイプ)で久しぶりにシナリオ見たんやが
もしも今アレを出したら糞シナリオ、なろう系並のご都合主義とか呼ばれることは間違いない
基本的に5ってノリと勢い重視やねん、こんなにシナリオガバガバだったか?と驚いたわ >>415
ワアがガキの頃周りでリンクのことゼルダだと思ってる奴いっぱいいたし知名度あんまなかったな >>428
サッズおじさんワイは好きだったけどな
早期にヘイスト覚えるからメインでつかってたわ >>414
それはアクションだろうがシューティングだろうがそうなるんや
RPGが暗い話になりがちなのはただ単にゲーム体験にストーリーが占める割合が多すぎるんよ
明るめで読ませる話書けるやつなんてマジでいないからもはやソシャゲですら暗いゲームばっかりや >>426
むしろネズミ虐殺したくせにしれっと許されてんのがワイは許せんわ ワッカってアルベド嫌うだけの理由あるのにエボウヨ言われてるのちょっと可哀想やな
そもそもアルベド族が割と糞野郎ばっかりやろ >>421
別に異世界とかに飛ばせばエリア制でも許されるやろ >>406
日本人ってRPGやる時主人公を動かせる小説みたいなイメージでするやつ多いと思うわ
メインストーリーから外れる行動取るやつそんなに居ない印象
だからオープンワールドみたいなゲーム出るの遅かったし、そこまでライト層に普及しないんだと思う >>418
ヤンチャな明るい高校生のスポーツマン感あってすげー好きやけどな
高校生か知らんけども
それまでクラウドやスコールのスカした陰キャな感じとは真逆だったから余計に好きやった >>428
髪の中チョコボのうんこのまみれおじさん >>426
今気づいたけどあれって隻眼やったんやな
メカクレなだけかと思ってたわ >>415
時オカは一応国内ミリオン行ってたはず
64自体が売れてない中かなり検討してたかな
というかゼルダにはハード引っ張るくらいの力あると思ってたからWiiの頃には凋落したたって聞いてビビったのよね
まあWiiのやつリモコン振り回すやつで人選ぶから余計に倦厭されたのもあるやろけど 8はPTメンバーからNPCまで皆キャラ立ってるの好き
サブキャラすら結構色んなキャラ覚えてるって凄いわ
レビテト〜!とかいって走ってくるだけの謎女子とか >>432
割とマジでスマブラのキャラになってた世界線あると思うわ 9はエンディングがこういうのでいいんだよやな…曲も良かった >>429
スタイナーが初めてジタン殿って言って姫託すシーンめっちゃ好き 9, 10, 12は主人公をおバカキャラにすることで
暗いストーリーを中和する感じ
13はやりすぎて複数キャラが電波化して拒絶反応が多かった
15はまあ暗いわ女いないし 今まで誰にもわかってもらえなかったんやけど8のバラムガーデンvsガルバディアガーデンの絵って封神演義の金鰲島vs崑崙山にそっくりだよな?
時期的にも近いし >>431
基本的に
どこかへ行く→次は○○に行けば何かわかるかもしれない、の繰り返しよな 10リマスターは闇落ち召喚獣みたいな裏ボスを重要な場所に配置してるのがクソ
クソ強いお前らのせいでイベントが回収できない 6も7も8も買って数時間で放置したままやわ…おっさんなるとアカンな >>423
7でCGスゲーってなって8でムービー中にキャラ動かせるしCGのクオリティ7よりスゲーって思い出あるからそらそうよ FF9のアレクサンダー起動シーンクッソかっこいいのに秒殺されてて草枯れる >>443
当時のポリコレ枠だと思えばまぁ納得やろ >>437
アルベドに直接殺されたわけでもないのにあそこまで嫌うのはただの偏見やろ
目の色でアルベド族とわかることすら知らんかったんやし >>440
スターフィールドもあれ多分日本じゃ売れんよな
ほぼfoの続編で革新的な要素ないし 6までしか受け入れられないけど
それ以降で何かやるなら9かなと思う >>450
15はむしろ事態を真正面から受け止められる精神力がイグニスにしかなかったのが問題やろ いつか帰るところ
この刃に懸けて
戦闘曲
中ボス曲
あの丘を超えて
ハンターチャンス
永遠の豊穣
ローズオメブメイ
守るべきもの
独りじゃない
破滅への使者
その扉の向こうに
↑確かに名曲は多いのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています