『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>431
基本的に
どこかへ行く→次は○○に行けば何かわかるかもしれない、の繰り返しよな 10リマスターは闇落ち召喚獣みたいな裏ボスを重要な場所に配置してるのがクソ
クソ強いお前らのせいでイベントが回収できない 6も7も8も買って数時間で放置したままやわ…おっさんなるとアカンな >>423
7でCGスゲーってなって8でムービー中にキャラ動かせるしCGのクオリティ7よりスゲーって思い出あるからそらそうよ FF9のアレクサンダー起動シーンクッソかっこいいのに秒殺されてて草枯れる >>443
当時のポリコレ枠だと思えばまぁ納得やろ >>437
アルベドに直接殺されたわけでもないのにあそこまで嫌うのはただの偏見やろ
目の色でアルベド族とわかることすら知らんかったんやし >>440
スターフィールドもあれ多分日本じゃ売れんよな
ほぼfoの続編で革新的な要素ないし 6までしか受け入れられないけど
それ以降で何かやるなら9かなと思う >>450
15はむしろ事態を真正面から受け止められる精神力がイグニスにしかなかったのが問題やろ いつか帰るところ
この刃に懸けて
戦闘曲
中ボス曲
あの丘を超えて
ハンターチャンス
永遠の豊穣
ローズオメブメイ
守るべきもの
独りじゃない
破滅への使者
その扉の向こうに
↑確かに名曲は多いのよ >>420
でも最強なんは9999連発できるジタンクイナフライヤなんよね >>454
ビサイド前にダークヴァルファーレ設置したやつ今でも処刑して欲しいとわ スレ追っててもやっぱり7以降って完全にキャラゲーだな 正直ストーリーは9一択ってくらい大好きや
ゲーム性に囚われすぎて長い時間ダラダラ作るより急ピッチでストーリーにフォーカスさせて作るほうがRPGとしては良いものが出来るのかもしれんな このオープンワールドでアクションゲー要素のあるRPGが全盛の時代で
ドラクエとか一体いつまでピコピコとコマンドバトルやってるんやろな
正直古臭すぎてもう復権無理やろ、新規を獲得出来ずにドラクエらしさを喜んでるおじさんおばさんしかおらんくなるぞ >>431
4と5は結局人形劇やからな
6でシナリオが大分大人になったわ
人形劇が許されるのがドットのデフォルメキャラよ
あれが3Dリアル等身なら冷めるわな
2Dでいかに映画っぽいストーリーかなのが重要だった時代で
基準が違う 5はシナリオらしいシナリオないやろ
RPGの王道展開詰め込みましたみたいな
それがええんやけど >>457
ワイは普通に遊べるけどなんかラスボス直前でパタっとやる気なくして放置してまうわ
789全部手前でセーブのまま ジタンが自暴自棄になる辺りはやり直すと割と唐突ってか
気持ちは分かるけどジタンが突然こうはならんやろって気もする 10で一番糞なのはミニゲーム雷避けなれると簡単なんだけどマジ糞 >>431
ピクセルリマスターで2~6まで通してやったけど
やっぱ思い出補正ってのはあったなあ
シナリオ面は特に2~5は意外と荒かった
6は今やってもわりとちゃんとしてたな >>471
ワイみたいなオープンワールドをつまらんと思う人間には必要や
やっぱ最初からどこでも行けない方が楽しいわ >>423
一番多感な時期にグラフィクの進化を楽しめた世代やな
今はムービーゲーとバカにされるけど当時はその進化するムービー見たいためにゲームやってたもんやし
今だとやっぱ古い価値観なんやろな >>461
当時ポリコレなんて概念そこまで意識されてなかった
面白黒人枠入れてみよって軽いノリやろ
今では面白黒人枠すら禁止されとるからな ストーリーがおもんなさすぎる9
キャラの掘り下げも全くされんし >>449
あー思い出した
良いシーンだよね
単体で見ると光る部分あるんだけどなぁ >>471
言うてアクションって海外狙う時だけやしペルソナが売れてる時点で甘えやけどなあ >>453
あとガラフvsエクスデスもそれ前作でやったテラvsゴルベーザやねんな
しかもメテオ放ったテラと違ってガラフは暴走して死んだだけや
しかもその結果は生意気気味な妹系の女の子加入でハーレム化やぞ 脱出するとき仲間待たないといけないのは5だっけアレも当時知らんかったなー >>473
シナリオもそうやけどデフォルメじゃないと許されない動きしてるわ
特にバッツはリアル頭身であんなんやったらキモすぎる >>462
これはわかる
ティーダもコイツはリュックのことアルベドてわからんのかいみたいな回想しとったし >>477
記憶になかったわ ゴールドソーサかハイウィンドあたりか?
8の最初の学園ムービーの印象が強すぎるわ 9って8から間髪入れずに発売されてその頃はPS2で次世代FFに期待されてた時だからすげぇ影薄いよな
コカコーラとペプシマンしか覚えてねぇもん >>471
11はキャラゲーとして生きる道があったっぽいが制作期間がね… 最初の劇
スタイナーが姫を託すとこ
ジタンとビビのおしっこ
スタイナーのラブレターの件
最後の劇
結構好きなシーンもあるんよ >>494
リアルになりキモいチョコボを溺愛
あかんな 10の雷避けがウザいのは確かなんだが
それにキレてる奴らはマジ意味不明
あんなチート武器取らんでもクリアできるしその方が楽しめるだろうに >>7
13は可愛そうじゃね?
ネットがやばいときだったし叩きが異常だった >>463
プレイするのにPCかXBOXいるから
そもそもXBOXの普及率が絶望的な日本ではそこまでは売れんやろな
むしろ日本語吹き替えあって驚いたくらい
ワイはもう予約済みでプリロードも終わって準備万端だけど
周りでウッキウキで待ってるのワイだけやったわ >>490
言うほどか?
あの時期だからこそ覇権とれた
PSOでセガがある程度すそもひろげてくれたからな >>485
昭和60年代生まれやと上に兄弟いたら最初にやるゲームがファミコンだからな
そりゃ7や8のムービー見たら感動するわ >>429
9は群像劇を狙いすぎて個々の焦点がブレてしまった感はあるな
誰か一人に感情移入して楽しめればええのにパーティ分裂が多くてそれも難しいし >>473
>>481
6から洗練されたのは凄く分かる
ただ5はジョブとアビリティの自由度という点では大好きやねん
6はキャラクターとシナリオは好きなんやが戦闘はそこまで… >>429
ダガーの髪切りもあってヒルダガルデ3号発進は熱いやろ 13で思ったが世間はああいうライトニングみたいなすかした女は嫌い 4.7.8 好き
3.5.6 ちょい好き
2.10.13.15 普通
1.9.12. 嫌い >>478
分かる
唐突過ぎて感情がキャラに追いつかん
あとラスボスのポッと出感ヤバすぎ >>497
ウエポン起動とかのタイミングで動かせたような 9は黒のワルツに追われてる時のワクワク感が一番好きかもしれん 6はよくあの人数でキャラ掘り下げたよな
ガウはあんまりやけど >>491
パックの国のネズミどもを殺されてんのに知らんとはどういう事やって意味やが書き方悪かったな >>481
5まではジャンプなんよな
6からは結構子供には大人っぽいストーリーで
FFで育つ子供がいなくなったんや 9は懐古FF好きな層を繋ぎとめた作品やろ崇めたまえ FFはいつになったらアクションRPGは糞って気づくんや 大体10のテーマって「旅」やろ?
「命」がテーマだった9と比べてテーマ選びの段階でミスってるんよ
ザナルカンド到達した段階でシナリオくっそ雑になるし >>510
ピクリマも6だけ妙に気合入ってたしね
オペラシーンとか再現されててちょっと思い出ボム食らっちゃった >>478
ビビとエーコにあんな暴言吐くか?って違和感あったな
普通にプレイしててイラッとしたわ >>519
ゴゴ、ストラゴス、ガウ、リルム←こいつらいる? 13は世界観とBGMはマジで最高なんやがゲーム性がうんこすぎて話にならん >>522
チョコボレーシングは楽しかったよPSの頃は 原点回帰とかせんでええねん
新しいことやるのがFFやろ 6は設定がええわ
あの世界もう保たない
ってまま終わるし そもそも昔のRPGのシナリオとかそんな大層なもんちゃうやろ
真島ヒロのレイヴみたいなのが基本や >>524
ライトニングリターンズが1番上手く作れたんやけどなぁ
あれの後継システム出ないもんか >>530
戦闘楽しいやん
あの路線でもっと昇華して欲しかったわアクションに逃げずに >>506
海外でも発売日バルダーズゲートと被ってるからの意外とキツそう
自動生成も星まるまるじゃなくして擬似オープンワールドやからバグ少ないのはよう考えたなって思ったけど ドラクエもゼルダもFFも全てに言えるけど開発期間長すぎだよな
ティアキンとか1本のソフトに6年もかけてんの正直バカじゃねーのって思うわ
こけた時のリスクリターンに見合ってないだろ
ジャンル全然違うし比べられるもんでもないが、世界最大の娯楽であるw杯・オリンピックですら4年に1回やぞ >>534
結局そこよな
ドラクエの古くささに比べて俺らは違うぜ!だったと思うし >>529
シャドウのためにいりますよ!ガウはカイエン救済のためにいるでござる
ゴゴはしらん >>458
FF7リメイクのタイミングでPS1時代のポリゴンフィギュアあったけど普通に欲しくなったわ >>471
世界で一番売れてるRPGがコマンドやん >>525
ザナルカンド到達以降はプレイヤー君たち自身が物語を紡いでいくのだ!みたいなノリで作ったんやろな
FFのいつもの悪いクセや >>534
今じゃ原点回帰どころか過去作のリブートをリメイクと称して売っているぞ >>530
バトルは1、2位争うくらいで好き
ストーリー?ゴミ
マップ?ゴミ
BGM?シリーズNo.1 5の牧歌的な雰囲気すきやわ
FFの世界観はだいたいピリピリしてるけど
5はのどかな感じがいい シャドウのストーリーもっと掘り下げろよ
急におまけの闘技場で復帰ってなんやねん 8のジャンクションは強制的に嫌々やらされてる感が強いのよ
Twitterが強制的にXに、5ちゃんからTalkにみたいな感じで面白さよりも拒否感の方が強い 16はやればおもろいで
ただffの期待値がps5買わせる程か?ってとこでアレなだけであって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています