『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>491
パックの国のネズミどもを殺されてんのに知らんとはどういう事やって意味やが書き方悪かったな >>481
5まではジャンプなんよな
6からは結構子供には大人っぽいストーリーで
FFで育つ子供がいなくなったんや 9は懐古FF好きな層を繋ぎとめた作品やろ崇めたまえ FFはいつになったらアクションRPGは糞って気づくんや 大体10のテーマって「旅」やろ?
「命」がテーマだった9と比べてテーマ選びの段階でミスってるんよ
ザナルカンド到達した段階でシナリオくっそ雑になるし >>510
ピクリマも6だけ妙に気合入ってたしね
オペラシーンとか再現されててちょっと思い出ボム食らっちゃった >>478
ビビとエーコにあんな暴言吐くか?って違和感あったな
普通にプレイしててイラッとしたわ >>519
ゴゴ、ストラゴス、ガウ、リルム←こいつらいる? 13は世界観とBGMはマジで最高なんやがゲーム性がうんこすぎて話にならん >>522
チョコボレーシングは楽しかったよPSの頃は 原点回帰とかせんでええねん
新しいことやるのがFFやろ 6は設定がええわ
あの世界もう保たない
ってまま終わるし そもそも昔のRPGのシナリオとかそんな大層なもんちゃうやろ
真島ヒロのレイヴみたいなのが基本や >>524
ライトニングリターンズが1番上手く作れたんやけどなぁ
あれの後継システム出ないもんか >>530
戦闘楽しいやん
あの路線でもっと昇華して欲しかったわアクションに逃げずに >>506
海外でも発売日バルダーズゲートと被ってるからの意外とキツそう
自動生成も星まるまるじゃなくして擬似オープンワールドやからバグ少ないのはよう考えたなって思ったけど ドラクエもゼルダもFFも全てに言えるけど開発期間長すぎだよな
ティアキンとか1本のソフトに6年もかけてんの正直バカじゃねーのって思うわ
こけた時のリスクリターンに見合ってないだろ
ジャンル全然違うし比べられるもんでもないが、世界最大の娯楽であるw杯・オリンピックですら4年に1回やぞ >>534
結局そこよな
ドラクエの古くささに比べて俺らは違うぜ!だったと思うし >>529
シャドウのためにいりますよ!ガウはカイエン救済のためにいるでござる
ゴゴはしらん >>458
FF7リメイクのタイミングでPS1時代のポリゴンフィギュアあったけど普通に欲しくなったわ >>471
世界で一番売れてるRPGがコマンドやん >>525
ザナルカンド到達以降はプレイヤー君たち自身が物語を紡いでいくのだ!みたいなノリで作ったんやろな
FFのいつもの悪いクセや >>534
今じゃ原点回帰どころか過去作のリブートをリメイクと称して売っているぞ >>530
バトルは1、2位争うくらいで好き
ストーリー?ゴミ
マップ?ゴミ
BGM?シリーズNo.1 5の牧歌的な雰囲気すきやわ
FFの世界観はだいたいピリピリしてるけど
5はのどかな感じがいい シャドウのストーリーもっと掘り下げろよ
急におまけの闘技場で復帰ってなんやねん 8のジャンクションは強制的に嫌々やらされてる感が強いのよ
Twitterが強制的にXに、5ちゃんからTalkにみたいな感じで面白さよりも拒否感の方が強い 16はやればおもろいで
ただffの期待値がps5買わせる程か?ってとこでアレなだけであって >>540
それだけかけなくて許されるのポケモンくらいや >>519
ガウ親父イベント好きだわ
ガウの服選ぶ時みんな楽しそうでな 13バトルは面白いけどただ細かいところで不満点はいっぱいあったな
まずオプティマをことあるごとにいちいち組み直さなきゃいけないのが絶望的に面倒だった。あれのせいで再プレイ欲激減した >>550
あれ嫌ならやらんでも育つで
育成の選択肢の一つてだけや >>553
結構えげつないシナリオ多かったよなあ
ガウのシナリオはわりと心えぐられた >>550
それがストーリーにしっかり根付いてるからワイは好きやけどな
嫌々でもやらねえとアカン感じがまさに >>550
魔法を装備だけでも新しい要素なのに
・魔法は買わずに敵からドロー
・戦闘コマンドも自由にカスタマイズ可能
・コマンドは召喚獣に覚えさせます
みたいに新要素ぶち込み過ぎなんよな
どれか1つ多くても2つやろと 15はシナリオゴミやしキャラはキモいし戦闘はクソつまらん
でもプレイすると別に苦痛とは感じない
歴代でも評価に困るゲームやクソゲは言い過ぎやし 昔はビデオゲームがまだ陳腐なグラやストーリーでも
進化してたから驚きがあったけど
こう成熟しすぎてるからな
大人が創作物を離れて動物とドキュメンタリーに行く気持ちはわかる >>555
攻略とか何もしらん通常プレイの初見なら普通やるもんだから
そこでだりぃなってなったやつは実際多いと思うわ >>115
8はやり込むとプレイ時間の大半がカードゲームになる可能性がある >>564
動物とドキュメンタリーは昔から大人気やが?テレビつけて番組表見ろよ >>556
みたで
みた上で闘技場でポン出しじゃなくてリルムがピンチになるなりで一個イベント挟んでシャドウが助けに来るみたいなものが欲しかった >>555
いやGFジャンクションしないと話にならんやろ……
他のナンバリングで言うジョブと武器防具の装備が全部ジャンクションなんやし 植松とかいうガチの天才
幼少期からの音楽の専門の教育は受けてない
↓
大学は英文学科
↓
横浜でフリーター生活。レンタルテープ屋や日活ポルノ音楽を制作の仕事をしていた
↓
飲み仲間のツテでスクウェアの社員と知り合う
↓
社長の坂口とも知り合いになる
↓
偶然、横浜の街を歩いていると坂口と出会う
↓
「うちの社員にならないか」と声をかけられてその場で承諾
↓
ファイナルファンタジーの楽曲を制作 FF9は高速モード&演出飛ばしても約5秒のロードだからもうリメイクするしかないんよな
https://i.imgur.com/HPcFylG.png >>570
植松の楽曲はロックやポップスの影響が多々見えるのが面白い 9のフィールドBGMは旅してる感じがあってええわ
中学の昼の校内放送OPに選ばれてたけど
選んだ放送委員有能 9は当時から戦闘のロードが長すぎてダルいって評価やった >>567
そりゃ昔から大人はいるからな
安定してるということは否定してないぞ 8は異形のゲームだよなぁ
ゲームバランス狂ってるけど世界設定と色々リンクしてるからまずリメイクできないやろ シンが機械におびき寄せられるのはマジなんじゃなかったっけ
ぶっちゃけ不当な迫害と言えない位にはアルベドもアレだったろ たまーにしか見ないけどFF6叩きだけはガチの逆張りやろ ジャンクションは最低でも力にガ系な魔法付けとけばええ
後はHP減らした状態で連続剣出るまでボタン連打や 9好きやけどモグネットとかここ掘れチョコボ語られてるのあんま見たことないな
正直モグネットは完結させた覚えないけど でも植松より古代の方がいい曲残しとるしFFのおっちゃっんってだけ >>576
当時カーチャンに「長すぎない?」って言われたわ 9は戦闘のテンポが悪すぎる
あれのせいでやる気が起きんわ >>560
やった事ないから詳しくはわからんけど14って結構キャラ人気あるんやな 懐古おじさんは頑なに認めんけど未来を見据えてドラクエ9・10と
FF11・14のマルチ要素のあるシステムへの切り替えはマジで英断だったんよな
あれで新規客かなりつかんだしオンゲー・マルチゲーム全盛の時代になってもギリッギリついていけてた
こいつら作らずに一人用ばっか作ってたらもう化石になってたやろな… >>557
珍しく明るいギャグシナリオやと思ったら親父がアレやからな
落差がキツかったわ テイルズみたいにやったらアクションRPGはクソや無いんや こういうスレ見てるとスクエニが哀れやわ
ドラクエFFはもう呪いや 9の戦闘ロードの長さはネット見て初めて気がついたわ
それまで気にしたことなかったけど言われてみれば長いなぁって
9の低評価はもっと別なところにある気がする >>583
ロストオデッセイの曲はすきやで
あれはゲームも含めてほぼFFやった 8は音楽とフィールドは良いがいきなり学園物で何よりドローとジャンクションがね
一戦限りの戦闘で最終的の強さに関わるドローも求められるし
魔法が消耗品な上武器も改造固定だし欠点の方が目立つ >>579
文明が発達しそうになると壊しにくるんやっけ
寺院にも機械はあるけどあれはセーフやったんやろか 8はお出かけチョコボ増殖とアルティマニアに書いてた全ての項目にアルテマをジャンクションしまさにアルテマニアしてしまええばええねん
なお囮の魔法が無かったらラスボスで泣く模様 >>591
ドラクエは日本だけやけど強いんだよなあ
インフィニティストラッシュが死産になりそうで草 FF7からFF8への進化凄くなかったか
こういうのから一気にスラっとしたグラフィックになったし
9はPS時代末期?やからかムービーがかなり綺麗やったな
tps://imgur.com/KxD9JRj.jpg 13とかいう無駄にシリーズ出してナンバリング停滞と客離れさせた戦犯 >>588
でもティナとセリスが楽しそうなのがなんかほっこりした
6のヒロイン二人とも激重だから余計に >>579
それは結果論やろ
アルベド叩いてる奴は今でいうと原発反対しながら電気料金値上げに文句言ってる連中や
アルベドはちゃんと現実見て合理的に行動して、それで結果的に事故とか起こしたとしても根拠のない妄想を信じて合理的に行動する人間を馬鹿にする連中より立派や >>592
9は雰囲気以外ウリがわかんねぇわ
雰囲気だけで満足するほどこっちは飢えてもないしゲームさせろって感じだから魅力感じん >>596
寺院はともかくベベルが助かってた理由は良く分からんよな
みんなが全力で守るからみたいな謎の理屈付けだった気がする 6は主人公誰か分からんから誰メインにしたらええか分からんかった
ガキワイは分かりやすくて強い主人公を使いたいんや >>587
懐古おじさんは結局無視した方がいいよなと思う
ただ若手にもウケない昨今のFFはどうなのと思うけど >>602
13を3部作にするとかいう暴挙
なお売上は散々だった模様 >>587
ドラ10とff14ほんま凄えもんなあ
あれってグラのアプデとかせんの? 8は普通になるだけだだとシステムもストーリーも意味わからないまま終わるのがあかんやつや
ちょっと踏み込めばめちゃくちゃ面白いのに >>592
単純にフォトリアル路線からアニメ調のデザインになったのがデカいと思うよ
当時FFはゲームグラの進化の最先端見るゲームみたいな位置づけだったから >>607
ルカもスタジアムがあるから討伐隊が死ぬ気で追い払ってるって言ってたし
政治の中枢のベベルはそれ以上の戦力でガチガチに固めてるんやろう
ていうかルカとベベルに戦力割きすぎてて他の地域が手薄になってるまであると思うわ。それくらいエボンは腐ってるっていう >>607
まあ機械あるやん!でシュバってこれるくらいの謎電波受信してるくらいやしコイツらは敵意とかないっぽいしほな・・・で見逃してたって設定なんやろな
とにかくシンにとって都合のいい世界や アルベドは水中バスケに勝ちたいから相手チームの身内誘拐して脅迫して
ついでにラフプレーで選手破壊したろw!なのが掴みとして完璧過ぎ >>606
結局媚びてる感があったんだろうな
FFってもう守りなの?って
面白いけどさぁって
だってPS時代はグラ向上原理主義だからな
リアルリアルの時代で >>611
ネトゲでグラのアプデすると要求スペックギリの人切り捨てることになるからよほどのことがない限りやらんと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています