『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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16はやればおもろいで
ただffの期待値がps5買わせる程か?ってとこでアレなだけであって >>540
それだけかけなくて許されるのポケモンくらいや >>519
ガウ親父イベント好きだわ
ガウの服選ぶ時みんな楽しそうでな 13バトルは面白いけどただ細かいところで不満点はいっぱいあったな
まずオプティマをことあるごとにいちいち組み直さなきゃいけないのが絶望的に面倒だった。あれのせいで再プレイ欲激減した >>550
あれ嫌ならやらんでも育つで
育成の選択肢の一つてだけや >>553
結構えげつないシナリオ多かったよなあ
ガウのシナリオはわりと心えぐられた >>550
それがストーリーにしっかり根付いてるからワイは好きやけどな
嫌々でもやらねえとアカン感じがまさに >>550
魔法を装備だけでも新しい要素なのに
・魔法は買わずに敵からドロー
・戦闘コマンドも自由にカスタマイズ可能
・コマンドは召喚獣に覚えさせます
みたいに新要素ぶち込み過ぎなんよな
どれか1つ多くても2つやろと 15はシナリオゴミやしキャラはキモいし戦闘はクソつまらん
でもプレイすると別に苦痛とは感じない
歴代でも評価に困るゲームやクソゲは言い過ぎやし 昔はビデオゲームがまだ陳腐なグラやストーリーでも
進化してたから驚きがあったけど
こう成熟しすぎてるからな
大人が創作物を離れて動物とドキュメンタリーに行く気持ちはわかる >>555
攻略とか何もしらん通常プレイの初見なら普通やるもんだから
そこでだりぃなってなったやつは実際多いと思うわ >>115
8はやり込むとプレイ時間の大半がカードゲームになる可能性がある >>564
動物とドキュメンタリーは昔から大人気やが?テレビつけて番組表見ろよ >>556
みたで
みた上で闘技場でポン出しじゃなくてリルムがピンチになるなりで一個イベント挟んでシャドウが助けに来るみたいなものが欲しかった >>555
いやGFジャンクションしないと話にならんやろ……
他のナンバリングで言うジョブと武器防具の装備が全部ジャンクションなんやし 植松とかいうガチの天才
幼少期からの音楽の専門の教育は受けてない
↓
大学は英文学科
↓
横浜でフリーター生活。レンタルテープ屋や日活ポルノ音楽を制作の仕事をしていた
↓
飲み仲間のツテでスクウェアの社員と知り合う
↓
社長の坂口とも知り合いになる
↓
偶然、横浜の街を歩いていると坂口と出会う
↓
「うちの社員にならないか」と声をかけられてその場で承諾
↓
ファイナルファンタジーの楽曲を制作 FF9は高速モード&演出飛ばしても約5秒のロードだからもうリメイクするしかないんよな
https://i.imgur.com/HPcFylG.png >>570
植松の楽曲はロックやポップスの影響が多々見えるのが面白い 9のフィールドBGMは旅してる感じがあってええわ
中学の昼の校内放送OPに選ばれてたけど
選んだ放送委員有能 9は当時から戦闘のロードが長すぎてダルいって評価やった >>567
そりゃ昔から大人はいるからな
安定してるということは否定してないぞ 8は異形のゲームだよなぁ
ゲームバランス狂ってるけど世界設定と色々リンクしてるからまずリメイクできないやろ シンが機械におびき寄せられるのはマジなんじゃなかったっけ
ぶっちゃけ不当な迫害と言えない位にはアルベドもアレだったろ たまーにしか見ないけどFF6叩きだけはガチの逆張りやろ ジャンクションは最低でも力にガ系な魔法付けとけばええ
後はHP減らした状態で連続剣出るまでボタン連打や 9好きやけどモグネットとかここ掘れチョコボ語られてるのあんま見たことないな
正直モグネットは完結させた覚えないけど でも植松より古代の方がいい曲残しとるしFFのおっちゃっんってだけ >>576
当時カーチャンに「長すぎない?」って言われたわ 9は戦闘のテンポが悪すぎる
あれのせいでやる気が起きんわ >>560
やった事ないから詳しくはわからんけど14って結構キャラ人気あるんやな 懐古おじさんは頑なに認めんけど未来を見据えてドラクエ9・10と
FF11・14のマルチ要素のあるシステムへの切り替えはマジで英断だったんよな
あれで新規客かなりつかんだしオンゲー・マルチゲーム全盛の時代になってもギリッギリついていけてた
こいつら作らずに一人用ばっか作ってたらもう化石になってたやろな… >>557
珍しく明るいギャグシナリオやと思ったら親父がアレやからな
落差がキツかったわ テイルズみたいにやったらアクションRPGはクソや無いんや こういうスレ見てるとスクエニが哀れやわ
ドラクエFFはもう呪いや 9の戦闘ロードの長さはネット見て初めて気がついたわ
それまで気にしたことなかったけど言われてみれば長いなぁって
9の低評価はもっと別なところにある気がする >>583
ロストオデッセイの曲はすきやで
あれはゲームも含めてほぼFFやった 8は音楽とフィールドは良いがいきなり学園物で何よりドローとジャンクションがね
一戦限りの戦闘で最終的の強さに関わるドローも求められるし
魔法が消耗品な上武器も改造固定だし欠点の方が目立つ >>579
文明が発達しそうになると壊しにくるんやっけ
寺院にも機械はあるけどあれはセーフやったんやろか 8はお出かけチョコボ増殖とアルティマニアに書いてた全ての項目にアルテマをジャンクションしまさにアルテマニアしてしまええばええねん
なお囮の魔法が無かったらラスボスで泣く模様 >>591
ドラクエは日本だけやけど強いんだよなあ
インフィニティストラッシュが死産になりそうで草 FF7からFF8への進化凄くなかったか
こういうのから一気にスラっとしたグラフィックになったし
9はPS時代末期?やからかムービーがかなり綺麗やったな
tps://imgur.com/KxD9JRj.jpg 13とかいう無駄にシリーズ出してナンバリング停滞と客離れさせた戦犯 >>588
でもティナとセリスが楽しそうなのがなんかほっこりした
6のヒロイン二人とも激重だから余計に >>579
それは結果論やろ
アルベド叩いてる奴は今でいうと原発反対しながら電気料金値上げに文句言ってる連中や
アルベドはちゃんと現実見て合理的に行動して、それで結果的に事故とか起こしたとしても根拠のない妄想を信じて合理的に行動する人間を馬鹿にする連中より立派や >>592
9は雰囲気以外ウリがわかんねぇわ
雰囲気だけで満足するほどこっちは飢えてもないしゲームさせろって感じだから魅力感じん >>596
寺院はともかくベベルが助かってた理由は良く分からんよな
みんなが全力で守るからみたいな謎の理屈付けだった気がする 6は主人公誰か分からんから誰メインにしたらええか分からんかった
ガキワイは分かりやすくて強い主人公を使いたいんや >>587
懐古おじさんは結局無視した方がいいよなと思う
ただ若手にもウケない昨今のFFはどうなのと思うけど >>602
13を3部作にするとかいう暴挙
なお売上は散々だった模様 >>587
ドラ10とff14ほんま凄えもんなあ
あれってグラのアプデとかせんの? 8は普通になるだけだだとシステムもストーリーも意味わからないまま終わるのがあかんやつや
ちょっと踏み込めばめちゃくちゃ面白いのに >>592
単純にフォトリアル路線からアニメ調のデザインになったのがデカいと思うよ
当時FFはゲームグラの進化の最先端見るゲームみたいな位置づけだったから >>607
ルカもスタジアムがあるから討伐隊が死ぬ気で追い払ってるって言ってたし
政治の中枢のベベルはそれ以上の戦力でガチガチに固めてるんやろう
ていうかルカとベベルに戦力割きすぎてて他の地域が手薄になってるまであると思うわ。それくらいエボンは腐ってるっていう >>607
まあ機械あるやん!でシュバってこれるくらいの謎電波受信してるくらいやしコイツらは敵意とかないっぽいしほな・・・で見逃してたって設定なんやろな
とにかくシンにとって都合のいい世界や アルベドは水中バスケに勝ちたいから相手チームの身内誘拐して脅迫して
ついでにラフプレーで選手破壊したろw!なのが掴みとして完璧過ぎ >>606
結局媚びてる感があったんだろうな
FFってもう守りなの?って
面白いけどさぁって
だってPS時代はグラ向上原理主義だからな
リアルリアルの時代で >>611
ネトゲでグラのアプデすると要求スペックギリの人切り捨てることになるからよほどのことがない限りやらんと思うで >>613
今もそうだぞ
16は今のゲームでも頂点の方だぞ >>610
13を最後までやったところであんまり話はわからんのやけど最後までやったらライトニングさんの笑顔見れるから満足感はある UOリネRO全盛期にコアゲー層のEQをパクったFF11出したのは目の付け所がいいよ >>612
2週目だとアーヴァインが魔女狙撃できないのもちゃんとわかったりして構成しっかりしとるよな
ただアルティマニア読まないと2週目やろうと思わないのが難点や >>591
ドラクエはソシャゲ強い
はよ12出してほしいけど >>613
いうて10だってフォトリアルっちゃフォトリアルだけどカラフルでリアリティないデザインで実質アニメみたいなもんや
ドット絵時代や7のポリゴンも可愛いアニメ絵として脳内補完もできたし
FFはフォトリアルよりアニメ調のほうが絶対合ってるやろ 13はライトニングリターンズ
だけは評価まあまあ高いのに売れてなくて草 >>618
ドラクエとか10ですらキッズ割とおるしな
switchとか低スぺPCで遊べへんくなったらそれなりに損害出るんやろなぁ >>610
ライトニング無駄にコラボさせまくって公式だけが盛り上がってたし
あの頃のスクエニ狂ってたわ 中世風ファンタジー好きなワイにはめちゃくちゃ刺さってたわ スクウェア史上最大戦犯と名高いFF映画結局みてねーな
怖いものみたさにそろそろ触れてみるのもありか リアルタイム世代ちゃうけど5、6、10、13、15と遊んで一番おもろいの5やったわ
13も15も微妙やったけど10が名作扱いされてる理由も正直よくわからんかった FF9ってでもUIとかメニュー画面のエフェクトとかマジで好きだな >>614
いや、あの戦力でそんな全域を守れるわけないやろガイジか? >>627
13-2をやって続きが見たいという高めのハードルを越えなあかんからしゃーない 8はストーリーとか設定はすごく秀逸なのよな
しかしそのせいでキャラが生き生きしすぎた結果学園物でキッズがぎゃあぎゃあ騒いだりスカしたイケメンが斜めに見るみたいなシーンが強調されすぎてちょっとやりすぎになってしまった >>624
ドラクエはソシャゲ連発してドラクエおじさんから金搾り取ろうとしてるのがだんだんバレて
最新作は普通はついに見限られたっぽいぞ
まあ今更バトロワ、しかも課金要素ありとかどう見ても無理そうだったが フライヤだかの恋人は結局イベントなかったのでいいんか
edで急に戻ってきてたけど >>618
そうなんや
流石にちょっとグラがスターフィールドとか現行機と比べて劣って見えるわ >>625
キングダムハーツみたいなんが一番合ってる気はするわ
ちょっとだけキッズ向け感あるけどそれくらいが今はちょうど良さそう >>624
言うほど強いか?
生きとるのウォークだけやん
というかビルダーズしかり今のドラクエって売れたゲームのシステムパクってIP被せるだけになっとるわ >>632
ワイも見てないけどなんか話聞く限りFF要素ゼロのただのSF映画らしいで とっくに辞めたけどDQ10の初期の人の多さとMMO初心者だらけの手探り感は最高に楽しかったわ
あれ味わえただけでも価値はあった >>604
年相応になっててええよな
セッツァまでギャグ要因になってて草 8は海外だとスコール死亡説が信じられてる
って話すき
イデアにやられた時点では死んだように見えるからな ドラクエ5が糞グラで拗れてるよな
3人パーティーだし バイオもCG映画やるんかやったんやろあんま聞かんけど >>643
いまだにタクトとか続いてるの草生える
好きなモンスターとかキャラを使えるのは魅力やけどゲーム性キツキツ過ぎますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています