『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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中世風ファンタジー好きなワイにはめちゃくちゃ刺さってたわ スクウェア史上最大戦犯と名高いFF映画結局みてねーな
怖いものみたさにそろそろ触れてみるのもありか リアルタイム世代ちゃうけど5、6、10、13、15と遊んで一番おもろいの5やったわ
13も15も微妙やったけど10が名作扱いされてる理由も正直よくわからんかった FF9ってでもUIとかメニュー画面のエフェクトとかマジで好きだな >>614
いや、あの戦力でそんな全域を守れるわけないやろガイジか? >>627
13-2をやって続きが見たいという高めのハードルを越えなあかんからしゃーない 8はストーリーとか設定はすごく秀逸なのよな
しかしそのせいでキャラが生き生きしすぎた結果学園物でキッズがぎゃあぎゃあ騒いだりスカしたイケメンが斜めに見るみたいなシーンが強調されすぎてちょっとやりすぎになってしまった >>624
ドラクエはソシャゲ連発してドラクエおじさんから金搾り取ろうとしてるのがだんだんバレて
最新作は普通はついに見限られたっぽいぞ
まあ今更バトロワ、しかも課金要素ありとかどう見ても無理そうだったが フライヤだかの恋人は結局イベントなかったのでいいんか
edで急に戻ってきてたけど >>618
そうなんや
流石にちょっとグラがスターフィールドとか現行機と比べて劣って見えるわ >>625
キングダムハーツみたいなんが一番合ってる気はするわ
ちょっとだけキッズ向け感あるけどそれくらいが今はちょうど良さそう >>624
言うほど強いか?
生きとるのウォークだけやん
というかビルダーズしかり今のドラクエって売れたゲームのシステムパクってIP被せるだけになっとるわ >>632
ワイも見てないけどなんか話聞く限りFF要素ゼロのただのSF映画らしいで とっくに辞めたけどDQ10の初期の人の多さとMMO初心者だらけの手探り感は最高に楽しかったわ
あれ味わえただけでも価値はあった >>604
年相応になっててええよな
セッツァまでギャグ要因になってて草 8は海外だとスコール死亡説が信じられてる
って話すき
イデアにやられた時点では死んだように見えるからな ドラクエ5が糞グラで拗れてるよな
3人パーティーだし バイオもCG映画やるんかやったんやろあんま聞かんけど >>643
いまだにタクトとか続いてるの草生える
好きなモンスターとかキャラを使えるのは魅力やけどゲーム性キツキツ過ぎますよ ウォークもなんで生き残っているのかはやっとる側やけど割りと謎なとこある FF8はリノアル説が公式から否定されたのがショッキングやった >>652
ワイもやっとるけど完全になんか理由がないと運動不足になるから
理由づけにやっとるだけやなあ >>635
あの戦力とかいうけどどの戦力や
そんな詳しく描かれてないやろ
少なくともベベルに機械があるのにシンが襲ってこないわけがない、ルカは討伐隊で追い払えてるって考えたらベベルもルカの討伐隊以上の戦力で守ってると考えるのが自然や FFも昔はハードを牽引するパワーがあるシリーズだったのにどうして ???「つまんねぇ愚痴なんて聞きたくない、壁にでも喋ってろ」
???「べつに…」
???「オレ、本当は他人にどう思われているのか気になってしょうがないんだ…」
???「い、今のはみんなには内緒なんだからね!」
😭😭😭 原点回帰だの謳ってクリスタル要素ほとんど出てこないクソ長ロード時限イベントミニゲーム強要 ウォークは毎日3-4万歩してたやつがBANされたとき誤BANだぁぁぁあって騒いでたな >>657
てか今の時代にハード買うほどやりたいソフトって無いやろ ドラクエ3,4の世界観のビルダーズやりたいンゴねぇ >>654
ポケGOやなくてウォークやっとるのはオートで勝手に育てる設定組めるとこなんやろなあ 11がネトゲでライト層離れたんよな
11自体はかなりの良作だったし利益ハンパなかったけど >>613
7から8の進化を見た後だと9はちょっと斜め上に行っちゃった感強かったわ
絵本や童話みたいな世界観を目指したんやろうけどそれはスーファミでやり尽くしたし >>661
無駄に知名度だけはあるからな
だからこそ天狗になっていつまでも目覚まさないんやが >>662
ac6やバルダーズゲートやスターフィールドがあるんだ
ff16の為に買ったとかってそこそこおったんちゃう なんたら作戦の時アルベドの兵器類全然効いてなかったな
10-2のラスボス級なら対処できたかもみたいな話は聞くけど FF11はなんかああいうの敷居高そうって見ちゃってたのとPS2でネトゲ出来るようにするまでの手間とか
その頃にはPSOやらROやらネトゲだけでも結構選択肢あったからそっちに流れへんかったわ >>657
今は売上振るわないの独占ハードのせいにするの落ちぶれ感がヤバイわ キミたちが9嫌いなのは良くわかった
でもワイはコテコテのJ中世お伽噺風ファンタジーを遊びたいんや
供給足りんねん >>668
ドラクエはどのシリーズやってもドットならなんでもおもろいのが凄い
ポリゴンになると気になってしまうけど 11やってたヤツは遊びに誘っても一切来なくなって疎遠になったわ
環境あれば自分もそうなってたんだろうな ドラクエ4→今さらファミコン?
ドラクエ5→糞グラ、三人パーティー?
これでかいんよ地味に >>665
映画で失敗して会社存続やばかったのが11の利益で立て直してゲーム開発資金も確保だからなぁ
最後のほうは田中の顔が過労通り越して土気色でマジでやばかったけど >>674
需要と供給って言葉があるくらいやし需要少ないもん作ったってしゃーないんや
どうしても欲しいなら自分で作るとええわ >>672
DVDっていうメディアの乗り換え時期でもあったし昔からFFPowerだけじゃないのよ >>676
11は遊びじゃないからな
マジで人としてなにかを失う >>657
素直にファンが求めるもの作れなくなったから
結果最盛期から300万人近く脱落した
ワイもその1人で8でアレってなって10-2で初めて投げて13以降は買ってない まあここのスレ見ててもFFが手詰まりなのがなんとなく分かるよな
結局ユーザーの求めてるFFが原点回帰のJRPGなのかグラがきれいな近代スチパン風ARPGなのかはたまたそれ以外なのかバラバラや
最早何出してもFFじゃないとしか言われん気がする 今一番しっかり中世ヨーロッパRPGやってるのがアトリエシリーズという >>674
メタファーを信じろ
バルダーズゲートがd&dを元にしたsrpgやから向こうやっても割と合うかもしれんで ドラクエはまだモンハンパクってないやろ
一時期の狩ゲーブームの時に出せば良かったのに >>679
田中は病気もあったからな
でも旧14だけは擁護出来ないけど >>665
ライト層がーとか言うけど
単純に時代についていけてないカスやからどうでもええやろ 11はオタクから金むしりとって映画の失敗挽回した救世主でもあり大衆人気を失った戦犯でもある え?9めっちゃ面白かったやん
世界観も良かったし
トレノの街で流れるBGMとかいまだに好きだわ 初期のFF7くらいアニメ調のデザインのまま3Dゲーとして進化していったらまた違うシリーズになってそう
当時の3Dはリアル調の方が作りやすい時代やったっけ >>689
田中弘道も晩年はFFばっかやらされてたなぁ
色々やりたかったろうに >>676
初期EQなんかユニーク狩るために24-48ぐらいキャンプするんだぞリアルを犠牲にするMMOは昔多かった
今でもレア湧き時間をレギオンで管理して遊ぶMMOとかあるんやないかな >>65
真面目にいない
あそこまで退屈なゲームははじめて >>685
今のアトリエはエロゲーやわ
やっぱエロは売れるんやなって >>691
ff15出る前までは割と国民的rpgやった気がする
ガンダムにようにとるわ草 >>692
そこら辺はもちろん評価高いで
BGMはトップクラスにすき 歌もな >>687
想像したら結構おもろそうやわ
狩猟笛みたいなことしてる踊り子とか楽しそう オクトラ2とかコテコテのjrpgに見えるけどどうなん >>684
絶対1回畳んで有能なスタッフが散らばって各所で新しい仕事した方がええわ
でないとブランドっていうより謎の利権チームにしかならん
ジブリスタッフが散ってから君の名は作ったみたいなもんや 10-2を出してからなんかおかしいなって思い始めたな FFって映画をゲームでって目指してやってて
それの頂点がFF8だよな
CMも凄かったし曲も売れたし
ぶち壊したってより達成感やろな
もうどこいったらいいのみたいな
FF11はそういう意味じゃ相当チャレンジだな >>684
7の時点で一旦FFのタイトルを捨てて
独自のリアル路線の新作として出せばよかったと思ってる なろうの転生ものも基本的に中世ベースのRPGみたいな世界に行くんやからやっぱその世界観は人気というか分かりやすいんだと思うわ
ただそれってどっちかというとDQだよねっていう
FFはスチームパンク的な世界観と古典的RPGのミクスチャー具合が独特って感じ てかそもそもPS1のゲームってあれぐらいロードあるの普通やったし当時小学生のワイからしたら何とも思わんかったけどな
9 色んな意見あると思うけど
個人的にFFが本格的におかしなったのは坂口が完全にノータッチになった13からやと思う 今のスクエニに独立してやれそうな有能スタッフがいるの? >>704
それで言うならff15の映画は傑作やけど君の名はより知名度ないやん
宣伝は多少はせなあかん なんでFF16は敵をバシバシ叩くようなゲームにしてもうたんやろなぁ
ティアキン、スタフィ、FF16の三つ巴期待してたのに
16だけなんかPS2を彷彿させるよなレガシーな方向性だし・・・ 9は原点回帰じゃなくて
6のオマージュだよな
召喚獣の立ち位置も似てる FFはシリーズとして一貫した方向性みたいなもんも無いから
逆にユーザーが求めるもんもバラけてファンを繋ぎ止め難いシリーズになってしまったんかな >>711
まあフィールドとかはそうかもしれんけどソロゲーやしアクションクソゴミやしでね・・・
あれをモンハンと呼ぶにはあまりにも失礼なレベルのインディーゲー未満 >>714
ノムリッシュは師匠のモノリス髙橋が欲しがってるぞ iPhoneのアプリで9やれるんだよな
これって内容はPSと全く変わってないの?
スマホ版は微妙に違ってたりすることもあるけど 11含め古い時代のMMOはマジの人生だったからな皆あの場所に住んでた >>707
あのころは映画が娯楽の王者だったからな
とにかく映画に追いつけ追い越せ、あるいは映画には勝てないからゲーム独自の道を探せが合言葉だった
今はもうゲームが映画追い抜いて完全上位互換みたいになってて目標がなくなった浮遊感あるわ >>712
さすがに9は異常だったわ
戦闘始まって最初のコマンドまでにどんだけ時間かかんだよ >>707
8は演出面は行き着くところまで行ったというのはわかる >>725
そらスーファミのゲームに慣れてたらしゃーないわな >>714
吉田くらいやろうけどバンナムの馬場っていうプロデューサーもそこらへん彷徨ってるから雇ってもええと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています