『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>657
てか今の時代にハード買うほどやりたいソフトって無いやろ ドラクエ3,4の世界観のビルダーズやりたいンゴねぇ >>654
ポケGOやなくてウォークやっとるのはオートで勝手に育てる設定組めるとこなんやろなあ 11がネトゲでライト層離れたんよな
11自体はかなりの良作だったし利益ハンパなかったけど >>613
7から8の進化を見た後だと9はちょっと斜め上に行っちゃった感強かったわ
絵本や童話みたいな世界観を目指したんやろうけどそれはスーファミでやり尽くしたし >>661
無駄に知名度だけはあるからな
だからこそ天狗になっていつまでも目覚まさないんやが >>662
ac6やバルダーズゲートやスターフィールドがあるんだ
ff16の為に買ったとかってそこそこおったんちゃう なんたら作戦の時アルベドの兵器類全然効いてなかったな
10-2のラスボス級なら対処できたかもみたいな話は聞くけど FF11はなんかああいうの敷居高そうって見ちゃってたのとPS2でネトゲ出来るようにするまでの手間とか
その頃にはPSOやらROやらネトゲだけでも結構選択肢あったからそっちに流れへんかったわ >>657
今は売上振るわないの独占ハードのせいにするの落ちぶれ感がヤバイわ キミたちが9嫌いなのは良くわかった
でもワイはコテコテのJ中世お伽噺風ファンタジーを遊びたいんや
供給足りんねん >>668
ドラクエはどのシリーズやってもドットならなんでもおもろいのが凄い
ポリゴンになると気になってしまうけど 11やってたヤツは遊びに誘っても一切来なくなって疎遠になったわ
環境あれば自分もそうなってたんだろうな ドラクエ4→今さらファミコン?
ドラクエ5→糞グラ、三人パーティー?
これでかいんよ地味に >>665
映画で失敗して会社存続やばかったのが11の利益で立て直してゲーム開発資金も確保だからなぁ
最後のほうは田中の顔が過労通り越して土気色でマジでやばかったけど >>674
需要と供給って言葉があるくらいやし需要少ないもん作ったってしゃーないんや
どうしても欲しいなら自分で作るとええわ >>672
DVDっていうメディアの乗り換え時期でもあったし昔からFFPowerだけじゃないのよ >>676
11は遊びじゃないからな
マジで人としてなにかを失う >>657
素直にファンが求めるもの作れなくなったから
結果最盛期から300万人近く脱落した
ワイもその1人で8でアレってなって10-2で初めて投げて13以降は買ってない まあここのスレ見ててもFFが手詰まりなのがなんとなく分かるよな
結局ユーザーの求めてるFFが原点回帰のJRPGなのかグラがきれいな近代スチパン風ARPGなのかはたまたそれ以外なのかバラバラや
最早何出してもFFじゃないとしか言われん気がする 今一番しっかり中世ヨーロッパRPGやってるのがアトリエシリーズという >>674
メタファーを信じろ
バルダーズゲートがd&dを元にしたsrpgやから向こうやっても割と合うかもしれんで ドラクエはまだモンハンパクってないやろ
一時期の狩ゲーブームの時に出せば良かったのに >>679
田中は病気もあったからな
でも旧14だけは擁護出来ないけど >>665
ライト層がーとか言うけど
単純に時代についていけてないカスやからどうでもええやろ 11はオタクから金むしりとって映画の失敗挽回した救世主でもあり大衆人気を失った戦犯でもある え?9めっちゃ面白かったやん
世界観も良かったし
トレノの街で流れるBGMとかいまだに好きだわ 初期のFF7くらいアニメ調のデザインのまま3Dゲーとして進化していったらまた違うシリーズになってそう
当時の3Dはリアル調の方が作りやすい時代やったっけ >>689
田中弘道も晩年はFFばっかやらされてたなぁ
色々やりたかったろうに >>676
初期EQなんかユニーク狩るために24-48ぐらいキャンプするんだぞリアルを犠牲にするMMOは昔多かった
今でもレア湧き時間をレギオンで管理して遊ぶMMOとかあるんやないかな >>65
真面目にいない
あそこまで退屈なゲームははじめて >>685
今のアトリエはエロゲーやわ
やっぱエロは売れるんやなって >>691
ff15出る前までは割と国民的rpgやった気がする
ガンダムにようにとるわ草 >>692
そこら辺はもちろん評価高いで
BGMはトップクラスにすき 歌もな >>687
想像したら結構おもろそうやわ
狩猟笛みたいなことしてる踊り子とか楽しそう オクトラ2とかコテコテのjrpgに見えるけどどうなん >>684
絶対1回畳んで有能なスタッフが散らばって各所で新しい仕事した方がええわ
でないとブランドっていうより謎の利権チームにしかならん
ジブリスタッフが散ってから君の名は作ったみたいなもんや 10-2を出してからなんかおかしいなって思い始めたな FFって映画をゲームでって目指してやってて
それの頂点がFF8だよな
CMも凄かったし曲も売れたし
ぶち壊したってより達成感やろな
もうどこいったらいいのみたいな
FF11はそういう意味じゃ相当チャレンジだな >>684
7の時点で一旦FFのタイトルを捨てて
独自のリアル路線の新作として出せばよかったと思ってる なろうの転生ものも基本的に中世ベースのRPGみたいな世界に行くんやからやっぱその世界観は人気というか分かりやすいんだと思うわ
ただそれってどっちかというとDQだよねっていう
FFはスチームパンク的な世界観と古典的RPGのミクスチャー具合が独特って感じ てかそもそもPS1のゲームってあれぐらいロードあるの普通やったし当時小学生のワイからしたら何とも思わんかったけどな
9 色んな意見あると思うけど
個人的にFFが本格的におかしなったのは坂口が完全にノータッチになった13からやと思う 今のスクエニに独立してやれそうな有能スタッフがいるの? >>704
それで言うならff15の映画は傑作やけど君の名はより知名度ないやん
宣伝は多少はせなあかん なんでFF16は敵をバシバシ叩くようなゲームにしてもうたんやろなぁ
ティアキン、スタフィ、FF16の三つ巴期待してたのに
16だけなんかPS2を彷彿させるよなレガシーな方向性だし・・・ 9は原点回帰じゃなくて
6のオマージュだよな
召喚獣の立ち位置も似てる FFはシリーズとして一貫した方向性みたいなもんも無いから
逆にユーザーが求めるもんもバラけてファンを繋ぎ止め難いシリーズになってしまったんかな >>711
まあフィールドとかはそうかもしれんけどソロゲーやしアクションクソゴミやしでね・・・
あれをモンハンと呼ぶにはあまりにも失礼なレベルのインディーゲー未満 >>714
ノムリッシュは師匠のモノリス髙橋が欲しがってるぞ iPhoneのアプリで9やれるんだよな
これって内容はPSと全く変わってないの?
スマホ版は微妙に違ってたりすることもあるけど 11含め古い時代のMMOはマジの人生だったからな皆あの場所に住んでた >>707
あのころは映画が娯楽の王者だったからな
とにかく映画に追いつけ追い越せ、あるいは映画には勝てないからゲーム独自の道を探せが合言葉だった
今はもうゲームが映画追い抜いて完全上位互換みたいになってて目標がなくなった浮遊感あるわ >>712
さすがに9は異常だったわ
戦闘始まって最初のコマンドまでにどんだけ時間かかんだよ >>707
8は演出面は行き着くところまで行ったというのはわかる >>725
そらスーファミのゲームに慣れてたらしゃーないわな >>714
吉田くらいやろうけどバンナムの馬場っていうプロデューサーもそこらへん彷徨ってるから雇ってもええと思うで >>684
ていうかもうRPGっていうプラットフォームが終焉してんだわ
僅かに残ったRPG原理主義者はドラクエやテイルズ路線で満足してるし90年代から発展型のRPGを模索してたFFはもう活路が無い
追体験を求める層は漫画アニメラノベなろうに移行したし >>719
一貫してたのは最先端のシステムやグラフィックを提供し続けるってとこやな
それも今じゃ見る影もないからあんななんや >>720
ダイの大冒険が割とアクションゲームしてるから似てるんちゃうか >>727
ドラクエはナンバリングは最新の11まで売れてるから
まだ終わってはいないとは思う
戦犯とかいうのはまだ早いかな
ナンバリング以外はヤバいことになってるけど 13のおいおいおの空気っぷりはガチで致命的やったよな
FF1からリアルタイムでやっとるが途中で投げ出したのあれが初やで >>730
FFも色々言われとる8がシリーズで一番売れたやつやしな >>715
映画見てないから何言ってるのか分からんくてすまん
宣伝するなともワイは言ってないんやが
FFブランドはまだ広報に使う価値はあるみたいな解釈であってる? >>716
召喚獣の演出が長過ぎてリジェネ回復しまくれるの草 でも、ゼルダだって迷走しまくってシリーズ打ち切りか?ってレベルの低迷期はあったわけやからな
FF17が世界2,000万本売れる未来もあるかもしれんよ >>736
ネットではやたらアンチ多いけどワイが一番好きなんは8や >>719
いうて過去作からのファンの内どれだけの人間が12や13を受け入れられたのか
今までの積み重ねというより単純に大衆の気を惹くモノが足りてないわ
16とか何を楽しみに買えばええねんあれ >>730
売れ行きだけならFFもクソ売れた8がよく名前上がるし、ドラクエ7も6のおかげやろ 誰が見てもわかるような映像の進化が9で止まってしまったのがね >>742
その理論ならドラクエ8が売れないはずやが >>731
FPSrpgなんか海外で人気よな
スペースマリーンとかSkyrim falloutシリーズとか 吉田が洋ゲーかぶれなのは14の頃から言われとらんか? あと16は7Rや14と並行して展開されたから
ゲーム性が被らない様によく分かんない方にいったってのはあると思うわ
FF7のがドラゴンエイジみたいなRPGの進化系っぽいし ドラクエ7もそうだけどあの頃は無駄にボリュームあるゲーム多かった気がするな >>719
FFらしさって「新しい」かもしれんわ
常にシステム上のチャレンジがあってそこが目新しさと面白さに繋がってるというか >>724
どう制限中で表現するかの時代だったもんなほんと
だからゲームって人との繋がりが重要でそういうゲームが流行ってるんだしな >>739
ff16は惜しかったから17で巻き返せる位置にはあると思うけどなあ >>733
よくみてないけど無双とかに近いタイプやないん?
相手の動きをよく見たり覚えたりで攻略するようなのがモンハンに近いと思うわ >>716
なんで9だけ色々あんなにテンポわりーんだろうな
歴代見ても圧倒的に悪いと思うわ
RPGなんて戦闘が一番重要といっても過言じゃないのに >>725
読み込み速度がゲームソフト単体の評価として気にされるような時代じゃないことが想像できないキッズかエアプなんやろな 逆にバイオハザードは三上や神谷おらんのにようやっとる 正直ユーザー側も求めてるFFわかってないやろ
ワイももうFFに期待してないからわからんわ 今のスクエニはフロムみたいにブラック環境で仕事できないだろうし
ギリギリの質のもんしかでてこんよ
社員増やしすぎや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています