『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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FFの持ち味である映像美みたいなもんは現状頭打ちに近い状態で
3DSやPSPが売れてた時代は逆にレトロゲーブームみたいなもんも来てたし
視覚的な良さよりも単純にゲームとして面白けりゃええねんって需要も増えてるんやろな >>748
アークザラッド2とかクソ長くて投げたわ 16は悪くはないと思うけど
毒にも薬にもならないって感じやな
吉田は松野好きすぎやろ… >>471
こんな事いうけど今でも海外でコマンドRPGが売れてるんよね >>739
ゼルダが復活して
テイルズも復活して
いよいよFFも復活かと思ってたなあ 13を予約してPS本体と一緒に当日の朝並んで取りに行って
ワクワクしながらゲーム進めたあの日の落胆ぶりは今でもよう覚えとる🤮 FF16に関してはスクエニの信用問題が根っこにあるからな バイオは扉と階段演出スキップすればRTAで20分違う
昔は糞ロードを演出で稼いでいたんだね… >>760
昔は殆どプロジェクトごとの契約社員だったのに >>764
そもそも映像美が頭打ちなんて映画の末路見りゃ予想できたはずなんやがな
アバターとかあの辺までしか行けんわけやし
じゃあそれが面白いか魅力あるかって言われたら微妙やんっていう >>761
どっちかっていうと聖剣伝説のリメイクとか見下ろし視点じゃないルーンファクトリーみたい >>736
デジキューブのCMにMステでゲーム曲のアイズオンミー流れたり宣伝すごかったわ >>766
コマンドRPGやった時の良さが全部消えてた印象
特殊なとこだけアクションとかに出来んかったんやろか
あれじゃ主人公一人しか使えんやん >>769
家ゲー系の板が地獄のようだったなあw
コピペやAAが大量に生産されて毎日祭りだった >>762
DQも実際はかなりチャレンジャーなんだけどな
FCでAIバトル(笑)やったりモンスター仲間にしたりしてるんだから
ただイメージとしてはやっぱり王道RPGだから不思議だ FF8はCMとか見ててもゲームを売るって感じやなかったもんな完全に映像作品として宣伝してたわ FF16ってガッツリ金かけた言ってたがほんまどこに金かけたんやろな?ゲーム性皆無でほぼムービィやったぞ
今どきあれじゃ売れんわ >>767
ポケモンが国内外でずっと人気なわけだしな。ジャンルの問題じゃなくてゲームとして面白いかどうかの問題よね >>758
5と6の酷さは頭抱えたけどリベレーションズでようやっと復活したって思った
その後のリベ2でまた評価ガタ落ちしたけど FFがこの先生き残るとしたら11や14のようなネトゲ路線しかないわ
幸い14のころとは違ってネトゲがまた流行る土壌は出来上がってるわけやし 世界観やキャラや音楽は大好きやけど戦闘は褒めれたもんやないわ
テンポ悪いわトランス使いにくいわアビリティ習得せな装備更新できんわでめんどいシステムやった
ほんまに世界観とキャラで押し切った作品や FF8のCM?
すごすぎたやろ普通に
リアタイ勢ワイとしては異次元の衝撃だったわ >>781
グラフィックはレベチやと思うわ
ムービーゲーなのはそうやけど >>753
次はもう初週酷いことになるやろ
FFは終わりやでネタ抜きで
16が崖っぷちのラストチャンスって散々言われてたのにそのチャンスを掴めなかったんや
自分らの主義主張とか変なこだわりとかかなぐり捨てて全力でプレイヤーに媚び売りにいかなきゃいけんかったんや 安っぽいアクションにするくらいならコマンドでええわ
フロムとカプコンみたいなアクションつくれんやろ >>779
勇者一人だったのが仲間が増えて職業も追加されて仲間モンスターだなんだと新しい要素ドンドン追加してるしな
11はその辺あんまなかったけど ネットの口コミが一般的に普及した上での被害って意味では13が一番酷かった
アマゾンとか荒れ放題だったよな むしろ今アメリカとかやとテーブルゲームの再ブームが来てるからコマンドでも派手にしたら売れるんやけどな >>787
FF8行列でニュース
FF8の詰みバグが注意喚起で新聞に載る
色々ヤバかったな ワイが初めてやったFFやん
何周もしたけどダガー救出辺りから正直怠くなるんやけどあれなんなんやろか 3〜10までは間違いなく面白い...戦犯はそれ以降や >>781
そりゃムービィやろ
ムービーだけで11時間やぞ
11時間ってことは映画3,4本分くらいある
フルCG映画3本作ったらそりゃ予算もアバンギャルドするやろ スクエニってなんか操作を簡単にすることを操作を単調にすればいいと思ってる節あるよな >>792
一本道ストーリー追体験型のRPGは動画配信のせいで死んだわ 今広告でリノアが喋ってるけど
あれフルボイスだとあかんな…
完全に頭おかしいやつやん >>790
レフトアライブさあ
d3パブリッシャーとか無敵過ぎるクソグラのバカロボゲーを令和に出そうとしとるぞ 13ってワールドマップとかない完全一本道なんやっけ? >>781
そりゃグラフィックちゃうか?
15がおにぎり作るのに金かけたように16もり序盤の両親のベッドシーンの流れ作る時に100人で相談したんやろ?
アホやと思うわ 仲間キャラを動じに指示出す戦闘はコマンドの方がええわ
アクションやとどうにも主人公とサポートキャラたちみたいになるし
知らんとこで知らんうちに死んでたりするわ >>739
ゼルダは根っこの世界観は同じやからな
ブレワイは初代に寄せただけやし
黄金期のスクウェアじゃあるまいし今のスクエニに期待できるかって話
システムも世界観も統一しなかった結果理想のFF像もバラバラだからそんな売上は夢のまた夢やな >>731
オクトパストラベラーが売れた理由もここなんやろな
JRPGって既に完結してて新しい何かよりも過去の物のブラッシュアップしか求められないってことか クライブがクリスタル壊す決意したとこの下りマジでサイコパスだよな
ソースはシドじゃんw >>796
ff11の時代もバグ利用云々で朝日新聞かなんかに全国記事載ってたからまだその頃は話題性凄かったんだよなあ 奇をてらうことに命かけてるような会社なんだし、来年くらいに突然FF16とかいって FF3テイストの新作出さんかね 同じスクウェア発のIPでもソシャゲのロマサガはガチャ更新で毎度セルラン上位に来るしぶとさを見せててすごい
FFもなんか生き残る道見つけないとブランドが消滅しかねないとは思う >>801
それ君がYoutuberに嫉妬してるだけですw むしろ今のグラフィックでガチガチのコマンドRPGとかやりてえわ
状態異常とかでリアクションが変わるみたいな アルティマニアとか解体新書の存在も大きいな
深堀の喜びあったな
当時の他の攻略本とレベル違ったよ >>811
ぶち壊したってなんや?ドロー以外になんかあるか? 初めてのFFが9だったのもあって最高に好きなのは9だわ
いうて8910しかやっとらんが
当時はそんなロード気にならんかったな
子供で時間も有り余ってたからかね >>823
1週目見ないでやって2週目見ながらやって3週目に極め周やるみたいな楽しさがあった >>819
それは14が担ってるんちゃうか
ただ14プレイヤーがFF新作買わなかったってのはかなり大打撃だったろうな 坂口時代のFFが好きならロストオデッセイはやっといたほうがええで 遊べるムービーゲーっていうたらMGSの方なんやろな
あっちはイベントシーンの最中でも自由に操作出来る箇所多い感じやった
PS初期の時点でイベントパートと操作パートでモデル統一しとる作りやったから出来る芸当なんやろな FFをファンタジーに戻せって声、7~8年前はよく見たけど最近はその声すら聞かなくなったな
今更戻したとこでもう海外産のオープンワールド洋RPGが国内にも入ってきてるからポジションないんやけどな
FFはもう金かけたヒロイックホストファンタジーに突き進むしかないよ >>540
つっても制作期間一年ペースはポケモンやテイルズとかだしあれより手間かけるとなったら自然とそうなる >>829
デリヘルで死人呼び出すゲームじゃねえか FFって毎回変わるから戻るべき原点みたいなの無いよな >>831
ワイも7811だけだからわからんでもないわ
新作出てもやる時間がないねん >>809
ブラッシュアップで言うとブレイブリーデフォルト2はガチで現代版FF5って感じやった
根本的なシステムほぼパクってるだろみたいな >>834
16の雰囲気の洋ゲー
昔じゃ触れられないけど
今なら日本にも根付いたし目新しくないんよな
ワイはこの点がイマイチな理由だと思う っていうかネットゲーマーってそのネトゲで忙しくえオフゲとかやる暇ないんよね FF16は利益出す気はあったが本数売る気はないから仕方ないね FF8の前スレがあってその流れでこのスレタイやと思ったのにFF9に壊した要素ないやろ 次の10も高評価だし >>846
独立後の坂口は何故かプレステにだけソフト出してないんよな
箱→ロスオデ、ブルドラ
Wii→ラススト ネットゲーマーはゲームはPCでするのが当たり前やしPCではできないFF16やりようがなくね >>849
原点回帰なんかせず8を進化させれば良かった
と思ったけど同時開発だから無理か クリスタルとか無くすなやは正直老害にも程がある
お前もうゲームやってないやんっていう 最近また洋インディがFFぽいというかクロノぽいJRPG出してたわ
割りと売上好調らしいしJRPG需要は根強いと思う
https://i.imgur.com/WMtBYRo.jpg 9リメイクはして欲しいけどなんかの作品でガーネットとかスタイナーの声が合ってないと感じて不安やわ >>846
Microsoft以外開発費出してくれんかったからしゃあない PS1,2の頃はもう終末感あったドラクエがまさか復活するとは思わなかったわ ドラクエほどじゃ無いけど10以降制作期間が開くようになったのが最大の戦犯
シリーズ作品自体が現代の技術や開発環境に沿わなくなっている FF16はなあ
今どきここまでやり込み要素0のゲームはキツいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています