『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwww
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>>787
FF8行列でニュース
FF8の詰みバグが注意喚起で新聞に載る
色々ヤバかったな ワイが初めてやったFFやん
何周もしたけどダガー救出辺りから正直怠くなるんやけどあれなんなんやろか 3〜10までは間違いなく面白い...戦犯はそれ以降や >>781
そりゃムービィやろ
ムービーだけで11時間やぞ
11時間ってことは映画3,4本分くらいある
フルCG映画3本作ったらそりゃ予算もアバンギャルドするやろ スクエニってなんか操作を簡単にすることを操作を単調にすればいいと思ってる節あるよな >>792
一本道ストーリー追体験型のRPGは動画配信のせいで死んだわ 今広告でリノアが喋ってるけど
あれフルボイスだとあかんな…
完全に頭おかしいやつやん >>790
レフトアライブさあ
d3パブリッシャーとか無敵過ぎるクソグラのバカロボゲーを令和に出そうとしとるぞ 13ってワールドマップとかない完全一本道なんやっけ? >>781
そりゃグラフィックちゃうか?
15がおにぎり作るのに金かけたように16もり序盤の両親のベッドシーンの流れ作る時に100人で相談したんやろ?
アホやと思うわ 仲間キャラを動じに指示出す戦闘はコマンドの方がええわ
アクションやとどうにも主人公とサポートキャラたちみたいになるし
知らんとこで知らんうちに死んでたりするわ >>739
ゼルダは根っこの世界観は同じやからな
ブレワイは初代に寄せただけやし
黄金期のスクウェアじゃあるまいし今のスクエニに期待できるかって話
システムも世界観も統一しなかった結果理想のFF像もバラバラだからそんな売上は夢のまた夢やな >>731
オクトパストラベラーが売れた理由もここなんやろな
JRPGって既に完結してて新しい何かよりも過去の物のブラッシュアップしか求められないってことか クライブがクリスタル壊す決意したとこの下りマジでサイコパスだよな
ソースはシドじゃんw >>796
ff11の時代もバグ利用云々で朝日新聞かなんかに全国記事載ってたからまだその頃は話題性凄かったんだよなあ 奇をてらうことに命かけてるような会社なんだし、来年くらいに突然FF16とかいって FF3テイストの新作出さんかね 同じスクウェア発のIPでもソシャゲのロマサガはガチャ更新で毎度セルラン上位に来るしぶとさを見せててすごい
FFもなんか生き残る道見つけないとブランドが消滅しかねないとは思う >>801
それ君がYoutuberに嫉妬してるだけですw むしろ今のグラフィックでガチガチのコマンドRPGとかやりてえわ
状態異常とかでリアクションが変わるみたいな アルティマニアとか解体新書の存在も大きいな
深堀の喜びあったな
当時の他の攻略本とレベル違ったよ >>811
ぶち壊したってなんや?ドロー以外になんかあるか? 初めてのFFが9だったのもあって最高に好きなのは9だわ
いうて8910しかやっとらんが
当時はそんなロード気にならんかったな
子供で時間も有り余ってたからかね >>823
1週目見ないでやって2週目見ながらやって3週目に極め周やるみたいな楽しさがあった >>819
それは14が担ってるんちゃうか
ただ14プレイヤーがFF新作買わなかったってのはかなり大打撃だったろうな 坂口時代のFFが好きならロストオデッセイはやっといたほうがええで 遊べるムービーゲーっていうたらMGSの方なんやろな
あっちはイベントシーンの最中でも自由に操作出来る箇所多い感じやった
PS初期の時点でイベントパートと操作パートでモデル統一しとる作りやったから出来る芸当なんやろな FFをファンタジーに戻せって声、7~8年前はよく見たけど最近はその声すら聞かなくなったな
今更戻したとこでもう海外産のオープンワールド洋RPGが国内にも入ってきてるからポジションないんやけどな
FFはもう金かけたヒロイックホストファンタジーに突き進むしかないよ >>540
つっても制作期間一年ペースはポケモンやテイルズとかだしあれより手間かけるとなったら自然とそうなる >>829
デリヘルで死人呼び出すゲームじゃねえか FFって毎回変わるから戻るべき原点みたいなの無いよな >>831
ワイも7811だけだからわからんでもないわ
新作出てもやる時間がないねん >>809
ブラッシュアップで言うとブレイブリーデフォルト2はガチで現代版FF5って感じやった
根本的なシステムほぼパクってるだろみたいな >>834
16の雰囲気の洋ゲー
昔じゃ触れられないけど
今なら日本にも根付いたし目新しくないんよな
ワイはこの点がイマイチな理由だと思う っていうかネットゲーマーってそのネトゲで忙しくえオフゲとかやる暇ないんよね FF16は利益出す気はあったが本数売る気はないから仕方ないね FF8の前スレがあってその流れでこのスレタイやと思ったのにFF9に壊した要素ないやろ 次の10も高評価だし >>846
独立後の坂口は何故かプレステにだけソフト出してないんよな
箱→ロスオデ、ブルドラ
Wii→ラススト ネットゲーマーはゲームはPCでするのが当たり前やしPCではできないFF16やりようがなくね >>849
原点回帰なんかせず8を進化させれば良かった
と思ったけど同時開発だから無理か クリスタルとか無くすなやは正直老害にも程がある
お前もうゲームやってないやんっていう 最近また洋インディがFFぽいというかクロノぽいJRPG出してたわ
割りと売上好調らしいしJRPG需要は根強いと思う
https://i.imgur.com/WMtBYRo.jpg 9リメイクはして欲しいけどなんかの作品でガーネットとかスタイナーの声が合ってないと感じて不安やわ >>846
Microsoft以外開発費出してくれんかったからしゃあない PS1,2の頃はもう終末感あったドラクエがまさか復活するとは思わなかったわ ドラクエほどじゃ無いけど10以降制作期間が開くようになったのが最大の戦犯
シリーズ作品自体が現代の技術や開発環境に沿わなくなっている FF16はなあ
今どきここまでやり込み要素0のゲームはキツいわ 【悲報】スクエニさん、FF7遺産を骨の髄までしゃぶり尽くす模様
https://i.imgur.com/BSYi6nv.jpg >>853
そうだよ
だから吉田がPS5買えっつーのって発言したからな >>856
しかし今の時代ってこういうゲームって無料とかせいぜい980円の価値しかないように感じるわ >>859
そうなんかアニメもやってたしなんか意外やわ クロノトリガーが海外から見た
JRPGってなってるからな
堀井は海外だとクロノトリガーの人で呼ばれる >>863
なんであんなスカスカにしたのか謎すぎる 【悲報】FF14さんの愛称、もうめちゃくちゃ
・高齢発達障害騙して稼ぐ神のゲェフ
・高齢無職の出会い系
・デジタル障害者手帳
・宗教法人統一四教会
・発達障害御用達社会復帰プログラム リメイクを分割でしかも発売期間めっちゃ開けながら出すって割と正気の沙汰じゃないよな >>115
8とか死ぬほど語られるやん
悪い意味で >>96
アイズオンミーは大ヒットしたな
他は覚えとらんや >>865
割りと期待してるリメイクやったのにベータテストとかするらしくてかなりハテナやわ
普通に見た目キレイにしたオールドタイプな作りで原作から派生作品もリメイクするだけでええのに
しかもなぜスマホなんや 10までのFFってそれぞれ好み分かれる部分はあるにしても発売間隔クッソ短いからこいつが戦犯や!みたいなのって別に無いねん
12あたりから開発にやたら時間かかるようになってきてそのくせ大した出来でもねえもん出すせいでどんどんブランド落ちたんや 結局スクエニが写実的なリアルさのファンタジー追及したところでその辺はアメリカの独壇場だからね
グラでも金かけてる所には絶対勝てないからスクエニは無駄に張り合うのやめた方がいい >>841
FF5知らんからあれクソ面白かったけど多分あれ基本システムどころか結構細かいところまでまんまよな… 堀井はライトユーザー目線ではあるんだけど
新しくはないよな >>865
バカ「常に新しいことをやるのがFF(ドヤ」 >>881
アメリカって写実的なファンタジーあったっけ >>880
時間も金もかかる大作なら余計に王道のちゃんとしたもん作らなきゃいけないのに
なんであんな悪い意味でチャレンジングで尖ったもんばっか作ったんやろな
あれにゴーサイン出した上層部度胸ありすぎやろ >>861
中国のFFこと軒轅剣シリーズはおもろいと思うわ 2000年くらいまでのの2D作品しかやっとらんけど >>887
バルダーズゲートやSkyrimちゃうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています