ガイジ「現代アートは背景と文脈を理解しないとわからないから糞」←これ
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自分に芸術的センスがないのを認めたくないから言い訳してるだけだよな? 芸術的センスがあれば現代アートはすぐ理解できるしな 現代音楽聴いていちいち背景と文脈がどうとか言い出すやつはガイジだろ だいたい背景と文脈ってなんだよ
芸術にそんなもん持ち込むなよカス 別に背景、文脈いらないけど、過去の作品見る時により作品を理解できるよね ていうか、アートって文脈付けされて、権威づけられて評価が決まるからね アートって権威付けされんの?
おもろいものはおもろいでええやろ 文脈なしでわあきれい!じゃ野生の獣と変わらん
芸術は人間のアートなんだよ 普通の人間にわからないものをわかることが芸術的センスだと思ってるんやな >>10
個人としておもろい、つまらないは正しいけど、文脈付けされて、権威づけられて、客観的な評価が作られるもんや >>16
今でもアートの歴史ずっとそうなんですけど いわゆる現代アートの誰でも出来そう感は昔のフレスコ画やステンドグラスのように一眼で凄みを与えられんからこそ業界でよいしょして権威付けしてやらんと商売にならんだけや >>17
そんな文脈付けとか権威付けとかレアンドロエルリッヒはされてんの? そもそも視覚的な情報だけでコンセプトを無視して現代アート鑑賞するのってまじ現代アートの本質からズレてるで 現代アートはしょーもないものを有難がってる印象やわ
え、こんなんがええんですか!?って感じや レアンドロのプールって文脈とか必要?
見てすぐわかるけど >>23
だから個人の主観的な感想としてはそれでええけど、普通に文脈付けされてるよ 誰でもすぐ理解できてすぐおもろいのが現代アートなんやが
レアンドロのプールにしばらく文脈を考える時間が必要か? ええか?
一人でも少しでも反応あったらそれは"評価"なんや
それに価値が生まれる瞬間なんやぞ
そこらのゴミクズも価値が生まれるんや
馬鹿らしいって評価がそれの価値なんや、故にそれはアートなんや アートは食事と同じで好き嫌いがあって当然なんやで
ちなブルーピリオドの受け売り >>26
現代アートの定義について今一度調べた方がええでw 「文脈なんか考えてる暇あったら楽しめよ」
そう見えるんやが >>28
プールの日常的な通常の機能を外し、新しい見方を提供してる
まさにデュシャン的な現代アートだわ 現代アートってむしろ見た目のインパクトだと思ってたわ
ワンアイデアの斬新さに全振りというか >>36
だから君は現代アートをそもそも理解してないと思うよ >>41
草間彌生もババアで古いだろ
ウォーホルとは同じ世代くらいやし >>39
それって古いアートだよね
現代じゃないよね デュシャンの泉なんかぱっと見で楽しめる作品ではないやろ 情報を食う的なことやろ?ようは
アートを観賞するんじゃなくて情報を観賞する的な >>40
現代美術と現代アートは違うんか🤔
ワイはもっともっと勉強が必要なようや デュシャンなんていつの話
そういう古臭いのは現代では流行らないよ >>47
いやワイも不勉強やった
同じもののようやで >>48
主にデュシャンが始めた現代アートなのにデュシャンを無視して現代アートを語ってる時点でお察しやな >>52
そういうことやね
視覚だけに訴えるタイプのものもある 50年前100年前のを現代とか言われてもな
王長嶋の時代とは野球でも違うし ワイが好きなのはたぶんポップアートになるんかな
それもめちゃくちゃ有名所の ラウシェンバーグとかリヒター観て
うおおおかっこええーーっていうくらいのもんや 昔の方が背景を理解しておかないと楽しめないやろ
宗教と関係するんやから >>56
その分類で言ったらアートはスポーツで現代アートは野球や
アートの中のジャンルのひとつで時代的に最新のものって意味じゃない 今の野球で150球完投がピッチャーの役割だと言われても困るし
デブはキャッチャーやれと言われても困るし アートだから天井知らずで値段が付くんじゃない
投資対象だから高値が付くだけ
ポケモンカードと同じ理屈よ 結局最新の現代アートを知らないで古い時代の話をドヤ顔で語ってるのが恥ずかしいって話やろ >>64
今の現代アート見てないなんて、話しました?
現代アートは昔の現代アートからの文脈があるんやで
「現代」の意味、理解してね?
https://w.wiki/7NTX 一々評論家気取りがお高くとまってるのが正直うざいわ
そのせいで芸術が大衆化せんのやん
「なんかよう分からんけど凄いンゴねぇ」でええやん 結局芸術なんてパッと見てなんか良いな、あんま引かれんなで良いと思うけどな
どういう文脈があるかっていうのはそういう自分の好みを理解するための手段に過ぎへんとワイは思うで お笑いで例えると
センスと内輪向けに全振りした尖った芸人みたいなアートよね
そういうのもあってええけど
大衆に魂売った万人向けのメッセージ性0のアートの方が好きやわ 用語なんかどうでもいいし
現代野球語るのにベーブルースと沢村の話されても困る 大谷はアッパースイングだあれでは打てないと怒る老害ぐらい恥ずかしいよ ものの本質見れないやつって名前だけのアート()好きだよな ウォーホルもクソデカマリリンモンローの色違い6連みたいなの見たときに
カッコよすぎて震えたな ポップアート実物のあの謎の説得力好きやわ >>66
知性への嫉妬か?そんな単純な見た目を重視するガキみたいなこと言ってっから芸術に対する知見が育たないんだが 一見ただの煽りスレに見えて博識G民の集まるスレやな でもまあ文脈って大事やん
チュニドラのお米ネタとか全体の経緯というか文脈を理解してないと何にも面白く無い >>74
悦に浸るどころか
オークションの値段に直結するから
美術評論家の自作自演で作られる紙幣みたいなもんやで >>57
例えば、と言われると返答にこまるけど近代美術館なんかにあるやつで見ただけでなんか来るやつはあったな 歴史的な芸術こそ当時の背景や宗教観の理解が必要だろ
受胎告知だってキリスト教を理解してないと重要性が分からないし
一神教以外の絵画を認めない時代から
開花によって解禁されたヴィーナスの誕生であったり 美術館にメガネ置いたら作品だと勘違いされて写真撮られまくったみたいな話あったよな >>81
受胎告知なんかは芸術というより歴史的なやつやろ
ダビデ像とかのほうは見ただけでわかるねん。あっ、イケメン!チンポでかい!みたいに 最初にやったもん勝ちなとこあるよね
後世の絵描きがどんなに美人描いてもモナリザに負けてまう >>82
逆に作品として出品したけど清掃員がゴミだと思って捨てたってのもあったな ミロのヴィーナスとかまじで女神って感じするやん
あの腰に抱きつきてえ~みたいな
あの時代の美術は最高やね。理屈が無い >>83
ダビデ像はチンコ小さいぞ
当時の価値観だとデカチンは頭が悪いと思われていたから
わざと小さく書いている >>84
実際この絵師しか書かんよなっていうデザインセンスの絵には感心する
ほかの絵師が思いつかない配色とかクセとか
この絵師の他の作品見てもすぐにニャル子の人だ!ってなるのマジすごい
https://i.imgur.com/sRDXQvs.jpg >>81
まあでも基本聖書と神話と歴史知ってれば大体描いてあるもん理解できるから簡単な方やとは思うで
結局二次創作絵やし
20世紀美術以降とかは芸術運動や思考の産物が絵画になったりしてるから
それを出力物から逆に辿るのは不可能になってるからめんどい そうすると浮世絵とか江戸絵画も思想的背景の理解が必要なんやろか
もうはえ〜若冲かっこええなあ〜くらいのリテラシーしかない 鳥山明とかもすごいよな
ほかの絵師のはとよたろうでも鳥山絵にならんし
鳥山が描いたものはぜんぶ鳥山とわかる
まるで小室哲哉作曲みたいに >>67
チームラボみたいな色が綺麗なだけのやつだったらいいと思うけど、
向こうが文脈ありきで作ってるのに「それでいい」って立ち止まるのはどうかと思う アニメとか漫画のイラストも作者がいて時代背景があるわけだしそこを深堀りすれば現代アートとやってることは変わらなくなる
そんなもんやろ現代アートなんて 今でなら同人絵師ぐらいの未完成な感じの春画やのに女の白い肌のエロさとタコのいやらしさが上手すぎるわ しかも口を子タコに塞がれてる点は変態度高くてイイ! >>97
現代アートの文脈ってなぜそれが作られたか考察する事じゃないぞ >>92
狩野派なんかの松の枝の向きが時代を下るとともに水平になるのは徳川の世の太平と呼応してる的な >>96
北斎〜
いや春画も見ればみるほどワイらのご先祖すでにド変態やんけ!!ってなるよな 見るだけでわかるのすごいよな
女が快楽オチしてるのを描ききってる 説明と解説者の感想を自分の感想とする行為が至高やぞ
頭空っぽにして他者(権威)の感想を詰め込むんや まるでカレーの味がウンコなのかカレーなのか話してるみたいなスレやな >>101
はえ〜そんな暗喩があるんか🤯
これからもうちょっと注意してみてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています