音楽の専門家「青春パンクブームが日本の音楽を30年遅らせた」
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無かったら30年先の音楽聴けたってことかよすげえな >>4
ハイスタのちょい後ぐらいや2000~2005ぐらいちゃうか ポップパンクやエモとは別やろ?
邦ロック特有のキモさが入ってパンクの派生としても何の価値もないクソしょーもないジャンルだよな当時リアルタイムで聴いてないからなんとも言えんが むしろテレビ用のメジャーシーンのほうがレベルが低かったわ
技術的には上手いんやろうけど広告代理店的な嫌らしさが子供の頃から嫌いやったわ USの中学生向けパンクみたいな一群も大抵ゴミだったわけで この頃って英語詞のメロコア流行ってたのになんで急に日本語でダサい歌詞になったんだろな ワイは青春パンクが大嫌い
別にやってる人は嫌いじゃない
けど青春パンクを聞いて泣いてるようなファンが本当に気持ち悪くて無理なんよ
ああいう人種はガチで死んでほしいと思ってる フォーエバーヤングがまだ活動しててちょっと感動したわ。声がまんまゴイステで潔い >>14
そこ行く層はそれがなくてもドラマ主題歌とかが音楽知る場所だから
音楽文化には影響ないんやないの 俺は大人の言うことなんて無視して好きに生きるぜ!
でも友達は大事にするし母ちゃんには感謝や!
なにそれくそだせえ >>19
タワレコとHMVで視聴する手間も要らんくなって
サイトでペチペチするだけでいいのに発展しないのは謎やな >>18
解散して5年くらいだからちょうど古臭くダサく聴こえる頃じゃないのかな AKB系エグザイル系ジャニーズはもっと日本の音楽送らせたやろ 実際2000年代のよくあるライブハウスの感じってほんまにキツかったけど
だから日本の音楽ダメにしたかっていうとそういう次元ではないと思う 洋楽離れした時点で世界から遅れを取るのは
当たり前な事やぞ 歌を重視しすぎてる時点で構造の理解からは遠ざかる
カラオケとかの方が戦犯だと思う 良し悪しは置いといて韓国はだいぶ洋楽寄りですごいよな 青春パンクはパンクよりフォークソングの影響強いんや >>37
あそこは内需が弱い分外向けに全力出したんや
わーくには独自路線に育ったからそれでええとおもうけどな 簡単で真似しやすいからって最初パンクメロコアやり始めてもガチで才能あるやつは方向性変えそうやし才能の無駄遣いにはならなさそうやけどな なお具体的にどう遅れたかはわからん模様
青春パンクから路線変更して今でも売れてるやつは売れてるしなぁ 青春パンクよりも
Dragon AshとかMADとかブンサテとかブラフマンが好きやった
でもRIZEとハイスタは好きな曲はあったしカラオケでも歌ってたけどバンド自体はそんなにハマってなかった 歌手=歌が上手いって概念をなくしたのは青春パンクかもな
そのおかげもかって歌へったくそなAKBブームが起きたし >>48
モンパチ自体が青春パンクかどうかはさておき
青春パンクブームの走りみたいな感じにはなってたな いうてアメリカも今のはやりHIPHOPやろ?
音楽の行き着く先がHIPHOPで正解なんか? あのちゃんって青春パンク寄りな気がするんやが気のせいか?
あの絶妙に痛い感じはそっち系やろ >>50
え?これがヒップホップなん?ってものまで全部ヒップホップやからな
今のヒップホップは裾の尾が広すぎる >>51
椎名ぴかりんは似たキャラでロック系やったな 文化が送れるってのもよー分からんけどな硬派モノが賞賛されてたら進んでるってことか? >>50
ヒップホップって世界中、世界各国という視点で見ると別にあらゆる場所で人気というジャンルでもなかったりする
USではもちろんヒップホップ(ラップミュージックに限らず広義のもの)が天下やしUSの音楽は世界中で聴かれてるという点においてはそうやが
英語圏から外れて本当に世界中のそれぞれドメスティックなヒットの割合見てみると案外フラットにただ音楽の1ジャンルやね、ってレベル 今ビルボードの1位、2位、3位
3曲ともカントリーやで これ言ってるの椎名林檎とかナンバーガールとか持ち上げてた層やで >>56
まぁ結局のところは俺の好きな音楽が評価されないのはお前らが悪いって話やと思う >>54
ポスト・マローンとかPOPSっぽいな
>>57
アメフト感有る >>58
根強いなあ
白人音楽最後の砦って感じのジャンルやな >>61
アメフトとはさすがに普及度は一線を画すやろw
ヒップホップトラックも色々あれどただ作るだけならパソコン1つあればできちゃう音楽やし >>57
考えてみればアメリカと韓国とインドの歌ぐらいしか聞いたことないな…
わーくにはアニソンとして海外のオタクに聴かれとる強みあるね >>59
あーそうかこの頃か
スーパーカーとか七尾旅人も同じ時代だったのか どちらかというと2000年代後半の方がBUMP OF CHICKENとRADWIMPSのパチモノみたいなのばっかり出てきたイメージあるわ >>64
Apple Musicのランキングプレイリストあるような国のみのものじゃなくて
本当に世界中の話やな あとはイギリスとジャマイカとヨーロッパの大ヒットの一部くらいか耳にするの アフリカのチャートとか南米チャートとか全くわからん
オージーもやな 日本の音楽を遅らせたのはヒップホップに偏見を植え付けたゼブラ兄さんだろ 涙ー枯れるまで〜の人たちがゴイステなのかロードオブメジャーなのか
わかりづらいよねこのへん >>66
ラッドというか起点がドラゴンアッシュ派生のラップ、ミクスチャーバンドが多く出てきた
元々ラッドもそこの系譜 >>66
パチモノというかJPOP全般にそれっぽい曲増えた気がする >>72
いやゴイステは絶対そういう曲歌わんやろw
さすがにわかるわ >>77
あいつらがいきなり売れたせいで
00年代のポップスもバンドもラップまみれになってしまった ジャンル分けってムズない?
シティポップってどんなポップなんや? hiphop以外も全然あるけど全体的にこの音使いおしゃれとかこのアレンジダサいみたいな文脈がほぼ共有されないっていう
それはhiphopでも他でも同じことで
日本の音楽聴いてて一番キツくなりがちなのってアレンジのとこだと思うけど
日本的な文脈持つのが悪いわけじゃないんだが文脈として対抗できるほどの質も内容もない
スポーツでガラパゴスなリーグやってたらいつの間にか海外の主なリーグと大差ついてるみたいな 本当に日本オリジナルなバンドは何かと考えると、たましか無いなとなるんだよね 日本的な音楽は何かと聞かれたらガチでアニソンや電波系のコミックソングになるんちゃうかと思うわ
JPOPって定期的に系譜が途切れるから積み重ならんよな >>80
シティポップは音楽のジャンル自体というよりは
ニューミュージック中のムーヴメントの1つだったり
そういった潮流のアーティストの中でもアーバンな雰囲気を持つ漠然とした方向性を1つの括りにした言葉やな 音階的にはTHE BOOMみたいのが日本的なんやろか 進んだ音楽、遅れた音楽とかあるか?
そんならクラシックなんて生き残ってないやろ >>86
元ボカロPみたいなんがわーくにでは人気やしそっち系よな ゼブラのアホがDragonAshをディスならきゃ日本の音楽シーンはもっと発展していた まあプログレッシブってのが化石みたいな音楽やってたり言葉の意味めちゃくちゃやな 今は海外でもよー分からん曲が売れたりする時代なのに真剣に語るやつってなんかちょっと笑う >>86
嵐の走り出せーとかいう曲みたいなのが最も典型的だと思う 嫌いなものこういう批評の仕方するやつって三流だよな >>85
175はパンク感ない
19はあれフォークだろ てかゴーイングアンダーグラウンドってまだやってたのか…今度アジカンと対バンするやん ひぷほぷ推したいのはわかるけどイキるのだせえっていう近年の風潮と全く合ってないと思うんやけどどうなん?
ロックメタルもそれで潰されてるし ポップパンクは昔アメリカでも流行ってたし近年再評価されたりもしてるしてるから
とはいえ日本の青春パンクは再評価とかあまりされなさそうやな 瀧廉太郎が長生きしてれば日本の音楽の歴史がもっとマシになってたのは間違いない >>90
こいつら売れるせいで楽譜の難易度が人外になるから演奏してもしんどいだけでつまらん
楽器やったことない奴が曲書くな >>92
あれは単に当時のヒップホップ村の価値観と
ヒップホップではなく当時のロックバンドとしての価値観から捉えたラップミュージック、サンプリングミュージックとしての価値観の相違が原因だっただけで
どっちが正しいも間違いも無いやろ
でもあの一件があって、その後しばらく時がたって「あれはさすがにやり方が不寛容やったな」って風潮がヒップホップ側にもある程度出来上がってきたから
近年のマスに受ける音源を出すようなラッパーの風当たりが相当緩くなってる恩恵はあるやろ
CNとかいかにRかフリースタイル強かろうがあの時代に公開処刑のいざこざ無ければ今よりも確実にもっともっと叩かれてたろうし ふだけたような曲だったり批評家から見下されても売れるみたいなことはUSでもUKでもあるけど
それはそれで文脈があるのと
日本のポピュラー音楽が全体的にガラパゴスでゴミだと思われがちっていうのは全然レベルが違う問題 >>109
文脈というかなぜそういうのが売れるようになったかの背景で言えば
普通に日本のシーンだって色んな文脈あるやろ 音楽ってブームとかで語るものなの?
中身なさすぎない? 生歌重視文化のせいだろ
米津玄師だってライブやるようになって生で歌える曲にシフトしていった
ボカロのようにはちゃめちゃな曲が消えた こういうスレでボカロの話してる奴の弱男臭半端ないな >>103
R指定みたいな奴も居るしええんちゃうん? >>119
音楽に限らずエンタメコンテンツのファンなんてそんなもんやろ
過激派アニヲタの作品disとか見てたらお前らいい歳こいてなんなんやとか思うし >>119
高尚ぶることでブランド価値を高めると富裕層にウケるんや
大衆音楽なんて聞いてたら馬鹿にされるんやろな >>110
もちろんある 前のレスでもそう言ってるけど
その文脈が低レベルだから対抗できるような質がないとワイは思ってるわけだがそれはもちろん客観的な指標ないんでそう思うというだけ
Jpop酷いってことに同意する人は多いけどね >>112
吹奏楽民やから文句言いたくなるんや
流行りの曲は当然楽譜が出るから演奏会でやるんやけど最近のポップスは良い音出しにくい音域になってたり無理が出とるんや 前に関ジャムの若手特集で出演していた20代のアーティストが揃って好きなジャンルと言われてもわからない、どんなジャンルでもいい曲は聞くって言っていたし
サブスクのおかげで70年代80年代の名曲なんかも詳しい子多いし音楽のジャンルや知識でマウント取り合う文化ってオジサン特有のものになりつつあるんだろうな 夜遊びのアイドルなんてアイツらが歌うから値打ちがあるんや
あんなんわざわざ吹奏楽でやらんで良いやろになんで編曲すんねんアホ YOASOBIは大人が聴くような音楽では無いことは確か ボカロ否定するやつはエレキギターが産まれた頃に電気の力で音を出すなんてとか言ってそう まぁジャニAKBは音楽部分だけでいえばガチの害悪やろなあ
どっちも今や無くなりそうで清々するが >>129
大人が聞くような曲って何?
演歌?や軍歌? >>131
いやどう悪影響与えたのか知りたいんだけど? >>123
この話をディグろうとしても
まずJポップという言葉がどこを指すのかが曖昧すぎてそこのギャップ埋めが難しい気がして平行線になりそうやからやめとくけど
実は自国の音楽はファックやみたいに言う層はどこの国にもそれなりにおったりする ワイも演奏って要素が抜けてるのは今の音楽の悪いとこやと思ってる
というか演奏うまい人たちやバンドはいっぱいいるけど聞き手がそれをさっぱり理解してないってことやな悪いのは
ワイの好きなラブバイツ含めた演奏うまいガールズバンド今めっちゃいるのに誰も知らんのマジでヤバイやろ アメリカのチャート黒人ラッパーが車に乗って女はべらしてプールで酒飲むみたいなのばっかじゃない?
メロディもないしメリケンはアレの何がええんや? >>135
それぞれが好きなもの聞くのがいい時代でもあるんやないの >>126
流行り廃りってだけの話しになっとるよなもはや ジャニ系 AKB系 LDH系
ここらへんが複数売りで年間チャートを占拠してた頃が一番ヤバかったな
結果誰もオリコンに見向きもしなくなって1位獲得が無意味になったのもこの頃 >>127
言うてやっぱり好きになればなるほど自ずと知識自体は身に付くもんやろ
その上で「音楽全般が好き」になってきてジャンルを絞って聴かなくなるだけのことかなって思う
人気のバンドも昔よりずっとオルタナティブなアーティスト増えてきたし良い事やね この手の議論でよく「AKBが~」って奴居るけど
AKBが“音楽”になにか影響与えたとは微塵も思わないけどね
たしかに“CD販売”には影響与えたけどその時代音楽の主戦場はネットだし >>124
あー
打ち込みで作ると出せない音鳴ってる場合あるみたいね
現代音楽で実際に弾けない楽譜特集見たことあるな
どんなに手が大きくても音が離れすぎてて弾けないみたいな アメリカの真似じゃなくて独自進化してるのはええんちゃうの
インドとか独特な味があって素敵やん >>139
>>140
それもよく言うけど
そういうのが好きで聞いてる人もいたわけで
その時代の2010年頃とかにはむしろDTMとかが手軽になってみんな作曲しやすくなってた頃やろ
具体的に音楽全体に悪影響与えてたなんて思えないけどな BBCが年始くらいにトップで日本に関する長い感想文みたいな記事出したんだが
その中で「ええ、たしかにJpopは酷いですがそれでも日本は文化大国です」とか言われててイラっとしたけど
ワイはいうほど反論もできない
ざっくり言えばまあほぼ確実に正しいんで >>139
その通り
AKBが~って人たちはオリコンという文化に浸かりすぎてた人々
自分で音楽を探そうともせずただCDTVから受動的に情報受け取ってた感度低い連中
“オリコンで上位だから”という理由で曲聞いてた人らはAKBのお陰で目覚ませた >>143
でもクラシックでも誰が弾けんねんみたいな楽譜あるっていうやんか? >>142
むしろCDという媒体を売ることで金の回りやCDプレス産業には大いに貢献してたろうからな
CDヒットチャートの意義は確かにあそこで本格的に一区切りはついたけどそれはデジタル化への時代の以降もあったし
こと音楽自体においては全く別のベクトルで全く関係ないんよな >>143
ビアノロボットやギターロボットに引かせればええんちゃう 実際流行りはどうでもええよな
大衆とズレてても好みのマイナー作品が腐るほど生まれるのが音楽のええとこやし
言葉の壁も無視できるからコンテンツ量が桁違いすぎる >>135
技術に傾倒してしまうのは音楽オタク感あるな
悪いとはいわんけどわかるやつにしかわからんってことであり万人受けはしないんや >>143
一番美味しい音域で演奏できるように書かれてるから昔からある楽曲はやっぱりよく考えられとるよ そもそも世界の潮流はもっとダンスミュージック寄りやない?
踊れん曲はいらないしメロディもあんまいらん >>151
それな、アイドル聞いてなくても生きてける >>136
背景でケツデカ女が並んでケツプリプリさせてる系の曲はもう廃れたんか? >>159
tiktokではやるような曲ってこと? >>148
録音技術がない頃に作られたやつは絶対実演できる範囲で作ってるはず
>>150
演奏するならそう
演奏できないから現代音楽みたいな感じだった気がする AKBやジャニーズが音楽に多大な影響を与えたと思ってる人はAKBを過大評価しすぎ
AKBから音楽的に影響受けた人ってお前ら思いつくか?
中にはいるかもしれんが相当マイナーな存在でしょ >>159
tiktokではやるような曲ってこと? >>134
Jpopの定義でズレるみたいなことでもないんじゃないかと思うが
自国の流行りファックみたいなのはもちろんどこでもあるけど
それと日本がポピュラー音楽に関して極めてガラパゴスな傾向があって且つあんま見向きもされないみたいなことも別のレベルの話だと思う AKBやジャニーズが音楽に多大な影響を与えたと思ってる人はAKBを過大評価しすぎ
AKBから音楽的に影響受けた人ってお前ら思いつくか?
中にはいるかもしれんが相当マイナーな存在でしょ AKBやジャニーズが音楽に多大な影響を与えたと思ってる人はAKBを過大評価しすぎ
AKBから音楽的に影響受けた人ってお前ら思いつくか?
中にはいるかもしれんが相当マイナーな存在でしょ AKBやジャニーズが音楽に多大な影響を与えたと思ってる人はAKBを過大評価しすぎ
AKBから音楽的に影響受けた人ってお前ら思いつくか?
中にはいるかもしれんが相当マイナーな存在でしょ >>153
されとるけどこいつ楽器エアプだろって編曲者もおるな >>151
でもマイナーな奴らは若いうちにすぐ消えちゃうんだよなぁ
絵描きがネットで稼いでるような仕組みが音楽家にも欲しい >>167
Jpopも台湾とか韓国とかではそれなりに聞かれてる全く海外はだめってことじゃなくね?
ヨーロッパやアメリカで聞かれてなきゃ認められてないってことならそうかもな J-POPとか邦画に期待しすぎなんだよ
日本人が作ったイタリアンとかレトルトカレーには文句言わず喜んで食う癖によ ジャンルとか関係あれへんやろ
文化っちゅーのは若い連中が作るもんや
平均年齢50歳の国で枝葉の話しても何の意味もないどーでもエエ話やわ スネイルランプの竹村がチン中村が辞めたときに人がいいあいつか限界ですって言うなんて異常だ峯田は何をしたんだってブチギレてたで >>166
ファッションキチガイだけどちゃんとそれを演じられるのは凄いと思うわ >>164
AKB以外のもっといい音楽にテレビ等で触れていい影響を受ける機会が減ったことで音楽の発展が遅れたって言いたいんやないか >>152
技術抜きでも若い女の子がそんな曲をそんな風に引いちゃうの?ってなるで?
しかもさ、それをちゃんと評価してるのが外国人てのがまた皮肉すぎんねんな
コメント英語ばっかりやし
ジャップもちゃんと見てあげようや
https://youtu.be/pHrWRT0Jeac?si=1Yi4JfrXN4d3WWpG >>180
ネットでいくらでも音楽聞けるようになってるわけやん
こういうスレだとメチャクチャ否定されるけどボカロとかが最初に流行ったのもその頃だし >>181
ぶっちゃけ一定以上上手ければ
あん間違いとかわからんわ >>106
売れてるやつに寄生しないで自分たちでつくればええやん >>184
海外はポップ・パンクが似た立ち位置やろな 2010年代に思春期だった子らはオリコンなんて見ないでボカロとかに走ってたよな >>173
台湾韓国でまだ多少聴かれやすいのは日本が東アジア圏で圧倒的な地位がかつてあったことの名残りみたいな要素の方が大きいと思うけど
前提としてワイは日本はもっとポテンシャルあるというかあったはずなんだけどTV芸能界文化みたいなものがかなり質悪くて大衆音楽ドラマみたいなとこがかなり潰れたと思ってるんで
そこが一番ズレるのかも 遅らせてはいないんじゃない?わりとすぐブーム終わったしね >>184
green day とかblink 182はpop punkってジャンルみたいや
近年再評価されてるらしい>>104 >>192
でも日本人もドイツ語の曲とかフランス語の曲とか別に聞かないやん
それと同じようなもんだと思うけどな 聖飢魔IIの曲も世界観も好きなんやけど似たような人たちおらん? 歌詞が悪い
歌詞を除いた音楽性で青春パンクを感じるものなんてないしそもそも世界の音楽に遅い早いとかない >>185
まあ別にええんやけどさ
JPOPがディスられるのって作り手より聞き手のレベルが低いからってほうがワイはでかいと思ってるわ GREEN DAYとかマイケミは再評価されて曲良かったよねって感じに扱われてるぞ
Sum 41はそんなことないけどな >>191
the weekendなんてワイからしたら、なんでこんな難解な音楽ご何十億回も再生されるんやと思うけど、考えたらそれが文化の成熟ってことなんやなあ
それに引き換え日本のYOASOBIときたら… >>203
アメリカ人のレベルは高いのか?
フランスとかイタリアとか芸術のレベルは高そうだけど
フランス語やイタリア語の曲きくか? 英語って言語がつえーからなぁ
世界に勝負を挑むなら英語で歌わないと無理やと思うで
尚日本で人気になるのは無理な模様 ハイスタが活動休止したあとその直系みたいなバンドと青春パンク系のバンドとで二分されてイメージやな クラブカルチャーがうまいこと浸透しなかっただけやろ
バンドのせいにするな 今ボカロ上がり流行ってんのとかメインストリームが死ぬとカウンタカルチャーも死ぬ好例だろ ほな今はアメリカ1990年代くらいの音楽ってこと? >>206
少なくともボカロみたいなのは聞かないやろな 青春パンクブーム続いたの10年未満やしなぁ
下火なって20年経つけどなんか進化したんか? >>139
レコード大賞とかいうゴミみたいな賞が象徴だよな フュージョン好きなんやけどスクエアとかカシオペアどこ行ったんや ワイはゆとりやから直撃やけど
今の20代グリーンデイとかサム41知ってるんか レベルが高いレベルが低いってその人の好みでしかなくね?
歌詞が低俗とかそういうのならわかるかわ >>211
完全に独自の流行だよね今の日本は
世界で売れた音楽が日本で売れることはないし
日本で売れた音楽が世界で売れることもない >>220
独自色があること自体はええことやと思うんよな
洋楽の真似をしたところで洋楽のコピー品でしかないやろうし >>198
まぁドイツ人やフランス人が英語で歌ってるのは聞いてる訳やけどな >>220
90年代に一瞬だけ世界のヒット曲と日本のセールスがリンクしてた時代もあったんだよなあ インド人は本当にRRRみたいなジャンカジャンカした音楽を聞いてるんやろか >>223
だから英語かどうかってことやろ?
なら別に日本語の曲が聞かれないのは欧米では自然やん パンクは反体制の音楽やから青春を感じるものでもポップさを楽しむものでも無いんやろ?
スレタイとは関係無いけど >>219
耳にも経験値があるから肥えてないとわからん音楽なんてわんさかあるよ でもAKBって音楽の新しい売り方やったよな
一人に複数枚のCD買わせればいいって発想は海外でも無いやろ >>198
聴かないけど英米で売れてるものと独語とか仏語で売れてるもの
南米の大都市らへんの西語で売れてるもの、あるいは韓国語で売れてるものを続けて聴いても
ありがちなJpopと比較した時ほどのギャップはないんだよね
んで独自性が強いこと自体はむしろ良いことだったりするわけだけど、どっちかというと現状悪い意味で独自性が強くなってると考える派がいてワイもそっちということ >>207
エルレガーデンが英米に通用しなかったならもう無理やな YOASOBIを聴いて育ったキッズは絶対下らない曲しか書けないからこれから日本の音楽は廃れる一方やなあ😢 >>228
耳なんて都市とともにどんどん劣化するけどな GREEN DAYなんかアメリカンイディオットで特大ホームラン&カムバック賞売ってから瞬間的な流行り物ってイメージから大御所のレジェンドバンドに格上げされてずっと人気だろアメリカでは >>223
英語最強やしな
世界共通語みたいになってるから英語圏だけじゃない
まぁかといって日本で英語で歌われても聞かんわけやが とりあえず玄米とYOASOBIが現在進行形で劣化させてね? >>228
具体的に肥えてないと分からない音楽って何があるんや 洋楽も2005年くらいにGreenDayみたいなパンクロック大流行りしてへんかった? 邦楽って本当にボーカル至上主義よな
ギター好きなワイとしては最近だとモーネスキンが好きや
あのボーカルは楽器的な良さがある ジャニーズ
小室
ビーイング
エーベックス
ビジュアル系
安室、宇多田、浜崎とかの「歌姫」
ミスチル
ロキノン系
モー娘、AKB
エグザイル
青春パンク
日本語ラップ
平成のオッチャン達には悪けどさぁ…
平成音楽ってクソじゃね??? >>225
それ以前にずっと重低音なってて超不快だったが
あんなん見てたら耳悪くなるだろ >>240
耳劣化しないと思ってるんか?
それに感受性が劣化するなら年取ってから聞いていいと思う曲なんてたかが知れてるやん昔から聞いて聞き馴染みのあるようなものを評価してるだけでしょ イギリスのパンクとかど頭からアイアムアンアンチキリスト!とか言ってて草生えたわ
日本も天皇はクソ!みたいな曲作れ >>229
複数パターンのジャケットは元々有ったけど
握手券付けたのはそれの極みやな >>200
オアシスはマジでアンチクッソ多いからな >>242
曲単位なら当たりも多いからいうほどクソって感じはせんな 青春パンクなんて一瞬で終わった印象やけどな
バンプアジカンあたりのロキノンオルタナブームは今の米津とか見てもずっと影響残してる感あるけど >>242
おっちゃんやけど小室哲哉とか最高やったわ
良くも悪くも面白かった >>253
あっボカロ入れ忘れた
すまんなオッチャン >>245
ジャズなんて誰が聴いてもそれなりによく聴こえるような音楽やん
そりゃプレイヤーじゃないと分からない良さってのもあるとは思うけど
ただの権威主義ちゃうのそれ 青パンはライブまで足運んだのはゴイステとSHACHIくらいだったな >>245
なんか一生マウント取り合ってるめんどくさい界隈らしいね 最近の邦楽やとグリムスパンキーええかなと思ったったけどほんのり一発屋の香りがするねんな
特徴ある声やと似たり寄ったりのAC/DC現象が起こるのかもしれんけど >>257
誰が聞いてもそれなりに良く聞こえると思ってる時点でジャズをわかってない ひと昔前の洋楽コピーよりかは今のボカロP作品のほうがマシなんでないかな >>238
イラク戦争でイラクが大量破壊兵器ないのにブッシュがでっち上げて戦争に踏み切ったことがわかってGREEN DAYやNOFXみたいなパンクバンドが反アメリカ主義の曲出して反戦気運高まったんや
その背景の後押しもあってGREEN DAYのAmerican Idiotが爆売れして2回目のグラミー賞取るまで一般層にも売れて
GREEN DAYというのバンドの格がそれまではドゥーキーだけの一発屋みたいな論調だったのが
NIRVANAとかと同格のモンスターバンドって言う扱いに変わった時期やその頃は >>259
リスナーが高尚ぶっとるからな
でもあれは聞き続けないとわからんし難解やとワイは思う とりあえず玄米や髭を評価してるのは音楽好きからするとセンスなしでええんか? ギターはコード鳴らすだけベースはルート弾きしてるだけ高校生でも弾けるレベルやんな >>225
インド人は知らんけどこの間行ったフェスでこれぞブラジル音楽ってのをやってるブラジル人グループいたのよ
YouTubeチェックしたら再生回数はサッパリだったな 肥えてる肥えないは純粋に聞いてる量で決まると思う
ほんで若い子は今はサブスクでなんでも聞けるっていうけどたぶん90年代過ごしたワイらおっちゃんより絶対音楽そんな聞いてないんよな
だってワイらのときって毎日何かしらの音楽番組があって好む好まざる関係なくいろんなジャンルの音楽が耳に入ってきてやんやから
今の子は自分が好きなの延々と聞いてるだけやろ 銀杏は青春パンクからノイズコアに進化したから今でも影響与え続けてる感はあるな
ハナタラシゲロゲリゲゲゲとかからの長い歴史の中にいる感じが クソコスパの悪いCD商法でミリオン売ってた平成以前のミュージシャンの再生回数って再生回数で直したらナンボ行くのやろな 青春パンクって銀杏BOYZみたいなうるさいだけのやつで合ってる? >>261
具体的に説明してみろや
ただの分かってる感出したいだけのアホにしか思えんぞ
後一応言っておくけどジャズの中にも良し悪しってのはあると先のレスで言ってるつもりやで >>268
パンクバンドなんてむしろそれでええんや
小賢しいテク披露したいだけなら他の音楽やってりゃええ >>264
american idiotでかろうじてgreen day知ってるけどあれカムバックって位置付けやったんかー >>239
このへん>>81が大体のワイの雑感だけど
別のベクトルでいうと日本の大手テレビ局と芸能事務所と大手広告代理店の力の持ち方が歪であんま民主主義的にならなかったのが根本的に大きかったと思う >>270
今だってYouTubeやサブスクやtiktokとかで色んな曲流れてくるやろ
それは意味不明やわ ワイメタラー、80年代から時が止まり続けるので何も言えない 日本人の音楽の好みって世界と比べると独特な方なんか??? いま丁度スーパーステューピッド聴いてたわ
思春期に刻まれた音楽の好みは年食ってもかわらんな >>278
ボカロとか個人で上げてたようなのは民主的で素晴らしいってこと? >>279
いや演歌や洋楽流れてこないやん
その時点でヒットチャートに縛られてるわ ワイ普通にAKBもジャニーズもめっちゃ聴くわ
Nujabesもマスドレも青葉市子も聴くしHey! Say! JUMPもNMB48も聴くし初音ミクも聴くやで スレタイに沿って言うと最も青春パンクを体現してたのは太陽族というバンドだと思う
ジャケットのノリとか本当に嫌い >>268
その分ボーカルと歌詞が重要になってくる >>271
銀杏が良かったのファーストアルバムだけやけどな
ノイズまみれの汚い音で援助交際でマンコディスしてたのがよかったのに
哀愁感だして小綺麗になって終わった 昔のハマってた曲で聞き直さないのはゴイステだけやわ
今聞くと単純に曲のクオリティが糞すぎる
若気の至りやな >>269
ブラジル人って話聞いたらボサノバとか普通聞かないらしいな
日本でいう演歌レベルの存在らしい >>279
まぁtiktokとか選択肢無限にあるはずやのにマジで同じ曲延々流れてるからな、、、 一時期の海外チャートのどれ見てもラップ、EDM、R&Bの方がよっぽどクソやったな
あんな似たような曲ばっか聴いてて楽しかったんかなあいつら >>284
演歌なんてオッサン世代も別に聞かないだろ
演歌こそその80代とかの世代にしか流行ってない典型的な世代限定のジャンルじゃん
普遍的なものでもないし AKBとかクラスのリーダーズみたいなのに比べたら青春パンクの方が100倍良いやろ
あんなのが出てくるぐらいなら日本の音楽シーンなんて一生止まっとけ >>286
青葉市子のNujabesカバーYouTubeから消えてて草 >>294
おっさんになったらよさがわかるよ
>>295
ワイらの世代は「みんな」聞いてる >>289
あの2枚とビーチだけで十分やろ
歴史的なパンクバンドだって初期の作品だけ傑作でその後ずっと影響与えてるパターンが多いわけやし
途中からダメになったら存在否定するかの如く叩く奴が一番謎やわ >>292
かわいくてごめんとかどいつもこいつも擦り過ぎてぶち殺したくなるレベルにまで至ったわ
なんやねんあのとりあえず流行りに全ツッパのイナゴの群れは アイドルはそもそも別物だから悪くないわ
音楽好きを自称して青春パンクみたいなのを優れた音楽みたいに思ってしまうのが地獄よ >>299
今の50代とかも別に演歌聞いてるイメージないけどな >>274
JAZZ聴いて脳汁出るようになるまでには時間がかかるってことよ
まぁわからないなら実際に有名どころ聴いてみてどうぞ >>299
まあ80点ぐらいが多いんやろな
今なら70と90にわかれやすい >>283
いやそういうわけでもないけど
文化のメインとサブのとこっていうのは繋がってるんで
でもそういうものだと別のおもしろさっていうのは一応あるとは思う
個人的にボカロ好きみたいなんもないけど >>293
興味ないもんは同じように聴こえたり見えたりするもんよ
AKBの顔が全部一緒に見えるのと同じやね 結局歌番組で生歌歌わないようになったのが全てやろ
口パクならボカロでええやんになるのは当然 >>308
演歌が普遍的だとも思ってる方が見識狭いやろ AKBもヘビロテとかフォーチュンクッキーええ曲やんジャニーズもええ曲沢山あるし毛嫌いはもったいないで😉 >>309
今ならAI音声もあるしな
死んだ人の新曲が聞けると考えたらええよね >>302
そんな奴おらんやろ
あの頃の日本の音楽好きは基本ポストロックとか聴いてたし >>312
つべに挙がってたAI音声でヒトラーにアイドル歌わせてたのほんま草生えたわ
あれもう半分パンクロックやろ >>304
な?何一つ具体的に説明できない
マイルスデイヴィスやチックコリアなんて誰が聴いてもよく聴こえるやろ
その中にもプレイヤーじゃないと分からない妙があったりするとは思うけどそれはジャズに限らずどんな音楽にも言える事やしな
コンテンポラリージャズみたいな難解なのは良いと思える人間少ないとは思うけど パンク系は売れたあとにスケール感とかエモーショナル感出そうとして大劣化するバンド多すぎんねん
エモとかみんな判子みたいな曲ばっかや
Fall Out Boyの曲の違い聞き分けられるやつ殆おらんやろ アイドルソング持ち上げる奴嫌いやわ
アイドルソングってたしかに作曲も演奏もプロ集団がやってるわけやが上に乗ってるボーカルがうんちやん
ポップミュージックなんか基本ボーカル聞かせるための音楽やのにボーカルうんちって致命的な欠陥やろ
どんな高級料理でも仕上げにうんち乗せたらおしまいですわ >>303
聞いてなくても知ってるんだよ俺らの世代って
別に演歌だけじゃなくて売れてない音楽もみんな知ってる
ファナティッククライシスとかでも知ってるんやから >>317
マイルスを誰が聴いてもよく聴こえるは草
もうちょっと勉強しようね 年取ってくると昔の音楽しか聞かなくなるっていうけどわかる気がする
今の音楽がいい悪いじゃなしに自分にとって必要が無くなる感覚
結局思い出補正なんやろけどな 今青春パンクとか言われて思い浮かぶの銀杏とサンボくらいやしなあ
どっちもノイズやらファンクやら別の面も強くて音楽性的には単純とは言えないから残ってると思うし >>321
大半はルイ・アームストロングで止まってるよ >>322
上手いだけのボーカルつまらんって感じる人はおおいからそれはしゃーない >>291
まあそうだよなあ
普通にHIPHOPとかいくよな
奇をてらわないせいかライブはめっちゃ盛り上がっただけにちょっと残念 >>310
そのジャンルのファンが聞いてる音楽、という意味で言えば演歌もボカロも同じ
このスレ見てもボカロ認めない人もいるでしょ?同じよ >>322
AKBや坂系は歌い方がズレてるんちゃうかなこれとは思う曲多かったわ
つんくはその辺死ぬほど上手かったけど続かなかったな AKBやジャニーズは姉が好きやって思春期当時はよく思ってなかったけど
振り返って聴いてみると、アイドル系は底抜けに明るいねんな
必要とする人間が多いのはわかるわ >>330
ボカロも90年代生以降にとっての世代の曲だと思うよ
そういうもんでしょ >>324
最後まで何一つ具体的な事言えない
お前は周りが流行りの音楽聴いてる中洋楽聴いて(ワイはこいつらとは違うんや…!)と思い込んでる痛い厨房と同じや
いい加減大人になれ >>320
どっちも売れたら終わりのジャンルやろ
数枚出して解散みたいなレジェンドが異様に多いし >>300
よくなくなったあとに峯田がメディア露出増やして僕たち社会派ですレジェンドですムーブかましたのがあかんねん
そんなゴミ曲でテレビで音流されても
お茶の間はそらヒエヒエなるしかってアルバム聞いてた奴らも、何やこのクソ曲って冷めるんや 青春パンク大嫌いやったけどその後のAKBジャニーズエグザイル時代の方がもっと嫌い AKBとかジャニEXILEの時も結局アマチュアインディーズでボーカロイド文化発達して今のシーンに影響与えてるから変化はしてるわ
問題かどうかは知らんけど世界と比べるとガラパゴスなのは昔からだから遅れたとは関係ないわ
韓国みたいに世界で売るために売れ線真似しまくるのも違う気がする JAZZでもスイングみたいなのは音楽わかってなくても楽しいけどビバップとかは無理やろ ワイはそもそもボーカル嫌いやからインスト探すけど大して良いのないのよな
所詮ボーカルの努力なんて楽器に比べたらカスみたいなもんで才能勝負のカラオケなんよ
結果ギターソロ延々聞くかショパンとかベートーベン聞くかチャーリーパーカー聞いてるという化石になった >>325
感受性が衰えていくし頭も固くなるんや
意識的に柔らかくしないともう新しいものを楽しめなくなって枯れゆくのみの人生
昔はよかったが口癖になるわけやね >>336
やたら攻撃的だけど君が勉強不足なんよ
それ以上でもそれ以下でもない 進んでたらアメリカみたいにヒップホップの潮流に飲まれてたって事なら恐ろしくないですわ? >>225
インド人の友達は普通にアメリカのヒップホップ聴いてたで
普通に英語圏やからな >>322
ほんこれ
特にAKBは人多いのにコーラスに生かされてるとかでもなく結果ごっちゃごちゃで聞いてられん >>331
って思うわなやっぱり
信じられないのはわかるけどな >>325
臨界期があると思うわ
ある年齢までに聞いた音楽しか取り入れられない つんく系の曲はそんなにアンチいないやろ
バックボーンにロックあるから
秋元康があかんだけや 青春パンクって音楽的な才能のなさを、奇をてらったりシャウトで誤魔化してる感半端じゃないよな
聞けたのは高校生までだわ きっとボカロは50年くらい進めた
ボーカルを楽器として扱えるってすごいことだと思うから >>278
可愛くてごめんは民主的で素晴らしいってこと? >>345
そうなったらビバカスの頭空っぽな曲は間違いなく流行ってるぞ ヒップホップはアメリカ一強すぎてな
良し悪しの基準すら全てアメリカ黒人カルチャー依存な感じがするからガラパゴス強い日本で発展しなかったのも頷けるわ >>338
この峯田って俳優個性的で良いよね
みたいな話されたことあるけど音楽活動のことは絶対気付くなよって思ってたわ >>353
才能どころか音楽に興味ないミュージシャンでもシンプルなメロでシンプルな歌詞を大声で歌えば売れたんやろ そもそもパンクの定義がいまいち分からん
音楽性よりも思想に準拠するんか? 年取って若い頃に全く興味なかった初期ロックンロールとかクラシックとか聞くようになったのは新しい音楽聞いてるうちに入るんかな >>355
震災で壊れちゃったと思ってるわ
反日の時にやった中国ライブ死ぬほどカッコよかったのに >>351
カラオケとか今だと無理に誘ったらカラハラとか言われるけど
昔は陽だろうが陰だろうが音痴だろうがまんこだろうが適当に行かね?って誘ったらみんな嬉々として行ってたような時代があったんやで 日本独自の進化を遂げたV系バンドは何故廃れてしまったのか 相対性理論とか青春かまってちゃんみたいな文学性が必要だよね ワイ峯田信者
銀杏BOYZは他の青春パンクバンドと一味違うと提唱 >>328
味のある歌と素人の合唱は同じじゃないでしょ
そもそも人数多過ぎて誰が歌ってるのかも分からないし 青春パンクはバカにされるけど銀杏ほど本気でやれば本物
175Rやらロードオブメジャーみたいなのがひどかった >>365
元々はプログレとかが流行ってた時代のカウンターカルチャーだったらからなぁ
今とは定義がだいぶ違うんやと思う 終わらせたの遅らせたの話をするならエイベックスと小室やろ >>242
これだけ知ってるの逆に平成の最初から最後まで知ってる昭和ジジイやろ >>375
そもそもゴイステならまだしも銀杏になった時点で青春パンクから抜けてたと思うけどな
あれはもうノイズロックバンドやん 友達恋人家族サイコーってヤンキーみたいでダサいやん >>366
自分が知らないものも自分にとって新しいものやろ
年代が古かろうが関係ないわな こんだけ散々ヒップホップだロックだ邦楽だって叩いておいて聞いてるのがYOASOBIってのが最高にクソだよなお前らは 峯田和伸には色んなバンド教えてもらったから頭が上がらない ロシアのリトルビッグをPVおもしろおじさん目当てで聞いてるんやけど低音ズンズンしてるからノリいいわ
多分ロックが下火なったのクラブで上がらないからやろな
たまにクラブ行くとQUEENやスメルズあたりは結構流すDJおるんやけど
どうもクラブで踊るには合わへんは
フロアの客もNIRVANAわからんみたいで
微妙な空気になるんよね >>365
音楽としてのパンクと思想やファッションとしてのパンクは今はもう分離して考えていいんちゃうか
ピストルズとかまで遡るならどちらも必要になるんやろうが >>380
今のは知らんがつんく全盛期のモー娘。が最後の生歌アイドルちゃうんか ワイカラオケバー経営してたんだけど
かなり昔の歌謡曲は意外と若い世代に受け継がれてるんだよね
水商売やってる女がおっさんから受け継いで同世代に放流するシステムは確実にある
ただ今の3.40台が若い頃に流行ってた歌はその流れに乗ってない感あるわ モンパチ
ゴイステ
175R
ロードオブメジャー
ガガガ
サンボマスター
太陽族
シャカラビッツ
スタンスパンクス
ジャパハリ
あとなにがあったっけ?本人らが青春パンクで括られるのめちゃくちゃ嫌ってんの面白かったわ 悲しいけどバンド自体オワコンやろ
今ビルボード上位乗るの
スリップノット
ラムシュタイン
アヴェンジド・セヴンフォールド位ちゃうか >>392
パンクの流れだけど言うほど青春感はないやろ シャカラビなんてダンスホールクラッシャーズの日本版みたいなもんで青春要素ないんやけどな ブルーハーツは青春パンクの親って感じのイメージある
ブルーハーツ真似したのが青春パンクやろ >>396
ポケットビスケッツとかtiktokで一瞬はやったもんな >>400
むしろブルーハーツが元祖青春パンクやろ
人にやさしくとかもろだわ >>398
そいつらも懐メロ扱いやしな
今のロックの代表ってイマジンドラゴンズとかパニックアンドとかやないか >>372
相対性理論は歌詞に意味ないところが好き YOASOBIはイキリボカロPが好き勝手作った結果、生歌苦労するとか本末転倒やろ
口パクokにするからこうなるんや >>410
AI音声あるからこれからはどうにでもなるよな パフュームが客はいらなくてゴリラが泣き出したらしいで バックナンバーとかああいうやつのほうが悪い影響あるとおもうんやけども ラップが~っていう人は別にイマジンドラゴンズもホールジーも聞かないし何なら聞くのっていう >>17
青春めっちゃ好きやねんけどな
余計な飾る言葉もなくストレートに気持ちを表現してるのがすごい 全然音楽詳しくないけど
オレンジレンジとかファンモンはまた違うんか? 邦楽に関してはロックもパンクもポップスも猫も杓子もABサビ構成文化が全てを破壊してると思うわ
ミュージシャンは口を開けば洋楽聞いて育ちましたって言うのになんでABサビABサビゴミギターソロ静かなサビラスサビっていう構成に固執するんや ゲームチェンジャーはバンプアジカンエルレホルモンあたりやろ 小室さん悪く言われるけどTMめちゃカッコいいやん。みつ子さんの歌詞とか松本のギターやらでめちゃカッコええけどね >>418
全然ちげぇ
ファンモンとか時期被ってすらいねぇ >>419
ドラマとかアニメのタイアップとか考えたらそのほうが収まりいいもんな >>418
オレンジレンジは括りとしてはミクスチャーロックになると思う
ファンモンはポップスやね >>411
もう少し進化して違和感無くなったら完全にボーカルという職業死ぬな ヒップホップってリズムとかフロウ重視やろ?
そもそもジャップの音楽の聞き方とは全く合わんやろ
海外で流行ってる音楽の中でもメロディしっかりあるやつは受け入れられるけど
そうじゃないのは定着しないでしょ >>420
そのなかならホルモンだけやんデスボ流行らせた 青春パンクがあかんのやなくて青春ソングがあがんのちゃうか? ミクスチャーとかいう謎英語は何なんやろな
普通にラップロックっていえばわかりやすいのに >>419
スピッツなんて永遠にそれやっててファンも評論家も絶賛するし青春パンクどころの戦犯じゃないよな >>419
そっちの方が売れるから
ぶっちゃけリスナーも悪いわね >>419
結局その構成じゃないと耳馴染みなくて売れないんやろな >>414
サザン以外の小林武史関係どれも好きになれんわ
健康食食ってる気分になる >>429
打首獄門同好会とかホルモンの影響の塊やけどな
あのバンドベースがおはDすぎて後期高齢者に入ってもうそんなに長くはでけへんのが草やけど なんGJやといつもゴイステより銀杏の評判ええね
ワイは銀杏はイノマー色強くてなんだかやったわ >>434
リスナーは好きな曲聞くだけだから悪いも何もなくない?
こういう視聴者とか読み手の責任にするのはよくわからんわ 海外のバンドってサビが同じフレーズの繰り返しでも様になるからズルいよな >>431
当時の雑誌編集かなんかも絶対名前ミスったって反省してるし許したって >>420
そいつらがメインストリームに対する「良いバンド」として扱われて完全に時間止めちゃった感がある >>433
ほんこれ
スピッツの玄人バンド扱いには違和感ある >>436
Salyuは結構アート方面に振っとるやろ >>440
英米は批評が充実してるから聴く側の差もある
個人レベルでは好きなの聴けばええけど >>443
どうせメタルって言葉を使いたくなくてニューメタルをラウドロックとかミクスチャーって呼んでた感じやろな スピッツなんて毒にも薬にもならない曲出してるだけやからな
あんなん聞いてもすごい曲見つけたときの高揚感みたいなもんは体感でけへんやろ >>448
なら日本は音楽評論家のレベルが低いってことが スピッツとピロウズは持ち上げられてる割にって感じはわかるわ
くるりとかは好きやけど >>454
AIが作曲してAI音声で
ライブはギターロボットとかドラムロボットとか弾いて
観客もみんなロボット 技術の無いバンドが持て囃された時期の事を今更根に持ち過ぎ
たった数年のブームなのに30年長遅れは盛り過ぎや 今の音楽は聞く音楽になっててたぶん音楽的なレベルはそっちのほうが高いんやろう
やたら高い声にものすごい表現力に早口にって
ワイは90年代の歌える音楽のほうが好きやわ >>444
たしかにその世代以降長期的にいいバンド扱いされてるやつらガリレオくらいか
みんなすぐ解散するしな >>455
ピロウズはあの時代に日本でしっかりオルタナやってたのが凄いわ
その点ではアートスクールも凄いと思う 日本の独自性を否定したら一体何が生まれるんだい?
洋楽のコピー品かい? ゅーて海外の若者はシティポップにハマっとるやん
それとは別にLampっていう昔風のポップ系バンドも海外で売れとるし
むしろ30年以上前の日本の音楽が最先端扱いされとるやん >>460
ピロウズは名曲少ないけど佳曲が多い印象
それこそABサビの構成じゃなくて曲も短めだから割と飽きない くるりって音楽的にはすごいんやろけどコロコロやること変えるから
こういうの聞きたいんやったらこのバンドしかないみたいな型持ってないから嫌い
ボーカルが特殊な声とかならまだしもそれも普通やし そんなに洋楽が偉いんなら洋楽だけ聞いてればええやん日本を巻き込まんでもらえるか? 何がダメだったか遡るとバンドブームやろな
「自作自演しないとミュージシャンじゃない」って変な価値観が幅効かせてる原因やろ 一番違うのはプロデューサー文化じゃないかと思う
日本は素人ボーカルが作ってるし曲作りのプロがいない 市場が日本限定だからやりたいようにやるより売れるように作るしかないもんね
大半のリスナーは別に音楽オタクじゃなくて流行しか興味ないし んでアニソンを通して青春パンクも海外人気出とるやん
その最先端のなんかってどっから借りてきた威なん? >>470
デビッドフォスターみたいなやつが必要だな マジで地上波で一つくらい生歌番組復活させんと完全にAIボーカルに奪われて終わるやろ
今一番生歌歌えるのが朝番組のラヴィットっておかしい思わんのか 音楽にレベルがあるとしたら誰が判定してるんや
アメリカのお偉いさん? >>469
それベビメタが売れたとき外人がめっちゃ言ってたでw >>462
シティポップなんか一番聞かれた曲ですら数千万再生レベルっていうカスみたいなムーブメントやろ
日本でしか聞かれてないWANIMAですら1億5000万くらいは聞かれとるからな
全世界使ってWANIMAの半分以下や 音楽なんて永遠に総数増えていくんやから良い時代も悪い時代もあってええわ
権利関係ややこしい昔の曲と違って今は権利者生きてるうちにサブスク解禁してくれるしな 音楽が停滞したのは2002年から2008年のゆとりが中高生時代だろ
ネットがない時代だから
ゆとりはバカで素直だから
テレビがゴリ推しする質の低いアーティストもバカ売れ
ヘキサゴンのネタ曲とかな >>470
日本もプロデューサー文化は強いと思うが
セルフプロデュースでやってるバンドなんてメジャーどころは少ないやろ 洋楽は一発屋多いから売れた曲気に入ってアルバム聞いてみると全然統一感なくてガッカリってのはたまにあった その時期にnujabesやら出てるし日本の音楽の衰退はまだ後だろ >>467
サブカル系は意識高いから人気出た途端に逆張りすんのもお約束や ネトウヨは発狂するだろうが
KPOP、BTSは偉大や
アジア人で頂点に立ったのは凄いわ 最近で恐怖なんが子供向きのゲーム実況YouTuberが歌う曲がちょこちょこ流行ってることやな 今の若い子がカラオケ行ったら何歌うのかめっちゃ気になるわ
そもそも行かないとかなしで >>469
確かに曲が良ければ何でも良いじゃんみたいなアバウトさが足りないのかもな
サンプリングとかにも抵抗ある奴多いだろうし >>352
AKBやってロックのもろパクリ曲いっぱいあるやろ >>474
そんなもんあってもオッチャンオバチャンが見るだけで何にも繋がらんやろ 演歌歌謡曲全盛の時代にニューミュージックの登場で一気に30年ぐらい進んだからそれでトントンやな アイドル系だから全て糞って言ってるやつは結局名前でしか評価してない気がするんやが
同じ曲でもよく分からんバンドが演奏してたら絶賛してそう >>474
生歌に拘る必要性がわからん
大体エフェクトかけまくっとるやん今の時代 >>496
そりゃそうよ
恋するフォーチュンクッキーとか斉藤和義が唄ったら名曲や 関係ないけどガガガSPの弱男(よわおとこ)って弱者男性の語源の先駆けよな >>454
脳に電極入れて脳波をモニタリング
脳が一番興奮する音波を自動生成しつづける >>469
だって曲作ってる奴らが全然表に出ないやん
音楽番組で他人が作った歌歌ってるやつにインタビューしてても何がしたいんや?って感じやしそりゃ自分で作ってるやつ評価したくなる >>496
知らんバンドが30人40人集めてユニゾン合唱してたら笑うわ 日本のアイドルの歌唱力の低さだけはどうにかしてほしいと思う
そこだけ頑張ってくれたら聞くのに
ルックスより踊りより大事やと思うわ >>499
民生が同郷のPerfumeのレーザービーム歌ってたことがあったな >>454
オーダーメイド
適当に鼻歌歌ったら自動作曲で自分好みの新曲に仕上げてくれる >>480
ピーヒャラピーヒャラパッラパラパ
やっぱり90年代って凄いわ >>497
残酷な天使のテーゼ根強すぎやろ
いつまで歌われとんねん 米津玄師
あいみょん
髭男
キングヌー
これらの本物に共通するのは“アニソン”を歌わないこと >>506
音楽番組で「ダンスが上手い!」とかマジでバカだよな >>497
残テとかいう誰が歌ってるのか見たことないのにずっとランクインしてる曲 >>462
あれ最先端っていうかアニメゲームで日本の音楽に慣れた世代が面白がってるだけやろ
ジャパニメーションの亜種みたいなもん 日本の音楽の次の段階みたいんならカニエみたいな天才プロデューサーが突然変異で生えてくるの祈るしかないやろ >>480
大塚愛〜グリーンあたりまでずっと停滞してる感じはする >>506
ワイはそもそも人数の問題やと思うね
下手くそでも個性があればアイドルソングとしては成立してると思うけど
そんな何十人も一度に歌って
それも合唱としては全然成立してないってのは虚無過ぎる 少年漫画アニメタイアップまで十把一絡げにアニソンっていうの違和感あるわ
ラノベなろう萌えアニメとかオタク要素強めならアニソンだなって思うけど >>506
棒立ちで超絶歌唱するアイドル現れたら面白いな 今の方がひどいだろ
生歌下手くそなカラオケ歌い手多すぎ >>525
言うて最近のは大手のタイアップでも大分アニメに内容寄せてるの多いやろ 遊助がヘキサゴン以降も音楽活動してて30枚以上CD出してるなんて知らんやろみんな >>525
いうてアニメの地位が上がったせいかあんまりタイアップ感ないんよな
今はちゃんと作品に合わせてきよる カジュアルなファッションで若者の主張を単純な曲調に乗せて下手くそに歌う
バカの音楽ですよ そもそも経済じゃないんやから
進化するとか衰退するとかいう概念あんの?
流行ってるものが流行ってるってことの何が悪いんや? >>524
あれだけ人数用意するなら歌う人間とダンスする人間わけられると思うんやけどな 下手くそな歌に大量の名曲が消費されてきたと思うと悲しすぎるよな
歌ったアイドルが下手すぎたが故に今後も永遠に再評価されない傑作とかもあると考えると >>525
昔のタイアップとかは本編と内容関係ないからアニソンじゃないはわかるけど
今は本編に関係してるやん >>524
最近見て気づいたけど昔のAKBって今よりもちゃんと声出してたわ 歌や演奏は上手い方がいいし曲も優れてるほうがいいのは間違いない
でも世間一般はなんとなく盛り上がればよくてそんな細かいこと気にしてないんや
ジャンル分けなんてほんまどうでもいい >>25
全然ちげーだろ
だからお前は社会で通用しねーんだよ >>525
現代のタイアップってまず曲提出して通ったら内容に合わせて歌詞書いてそれをしっかり精査されて…やろ
人気アーティスト使ってるだけでゴリゴリのアニソンやと思うわ
昔にようあった既に完成した曲ハイどうぞって渡すだけのタイアップとは全然違う 藍坊主めっちゃ好きやわ
一番新しいアルバムほんまええぞ >>541
ジャンル分けってCD屋とか売ってる側の都合やからな マッマに教えてもらったキンモクセイとかイエモンとかキリンジとか、このあたりのバンド良いの多過ぎひん?
当時リアタイで聞いてみたかったわ >>521
シティポップとアニメゲームて
言うほど繋がるんか? カジュアルさが売りの青春パンクのせいで高度化する電子音楽の技術を何時まで経っても学習できなかったからな
どんだけ海外と差が着いたよ 日本人歌手ってマジでショボいよな
日本人で世界で通用した歌手いまだに一人もいないし >>550
future funkってジャンルはシティポップサンプリングしてアニメ映像流すってパターン多いからな >>551
青春パンクバンドってそんな多かったんか G民はオナニーマシーン好きだった奴多そう
いつもチンチンマンマン言ってるし 曲じゃなくて歌を重視する流れはカラオケがある限り永遠に変わらんやろ フジファブリックやキリンジ出てくるのもパンクメロコアブームのカウンターの流れのような気がするんよな >>556
当時毎週雑誌のオリコン買ってたから元編集長のイメージが強い フジファブリックは途中からポップ化していってショックだったな >>553
YOASOBIはグローバルチャートいるやん >>558
カウンターというかああいう渋谷系からの流れは常にあったやろ
シロップ16gとかアートスクールならわかるが >>554
そうなんや
シティポップが海外で〜って10年は経つよな そもそも複雑すぎる音楽作っても日本人はそれを聴くだけの耳になってないんよな スカパー職場で流れてるんやが未だにモンパチが1日何回も流れんで
ほんまに需要あって流してるのかわからんわ JASRACのmidi狩りが日本の音楽を15年遅らせた パンクって上級国民殺せとか自民党はクソとかファックポリスとか言ってるのがパンクなんだよ
青春パンクとか意味がわからねえよ >>566
ポストロックマスロックは世界的に見ても日本でかなり流行ってたからそうでもない 海外でもメロスピ時代に同じ事言われてそう
ワイはBlink182が復活してくれて嬉しいで >>576
邦楽ハードコアエモはクオリティ高いバンド多いと思う
ナンバガイースタンブッチャーズとレジェンド枠も豊富やしな 当時ゴイステのライブ見に行ってたけどほんま良かったわ 音楽の進んだ遅れたとかよーわからんわ
好きなもん聞いてたらええんちゃうの 確かにただのポップソングをパンク調に演奏してるだけやもんな >>581
ワイも音楽だけは論理的に語られへんわ
直感で好きか嫌いかでしかない >>576
OUTO、ザ ・スターリン、あぶらだこ辺りは外人受けしそう 日本の音楽戦犯は内容的にも商法的にもAKBとかの秋元系だと思う この手の評論家様の言いたいことって自分のバンドが売れなかったのは社会のせいやで
スレタイもそうや イカ天、小室、ビーイング、つんく♂、秋元「ホンマホンマ」 >>579
地元のTSUTAYAにCD無かったって理由で一番音楽漁ってた頃に聴かなかったブッチャーズ最近初めて聴いて後悔したわ
時期的に当時音源聴いてても間に合わなかったけどライブ見てみたかった >>591
ブッチャーズは晩年のアルバムも出来がすごく良いしライブも凄かったから亡くなったの残念すぎるな 音楽において遅れるとか進んでるってなんだよ
過去のものは劣ってて未来のものは優れてるのか?
クラシックは劣等だと? ベートーヴェン以降の音楽で進化が速いとか遅いとか言われてもね… 今聞くと一番酷い時代ではあると思う
00年代は洋楽聴いてる奴が多かった >>597
ぶっちゃけバッハ以降はみんなバッハの模倣で誰も作曲してこなかったからな
でバッハの次に作曲したのがイングヴェイマルムスティーン JPOPで最近流行りの丸サ進行早く廃れへんかな
ワイの好みちゃうねん >>598
インディーはまだまだ盛り上がってたんだよなあ
2010年代前半あたりがそれも冷えてきつかった時期やろ みんなインディーズをエッチなものと勘違いしてた時代やな >>605
インディーズとかハードコアとかエッチだね❤ >>579
ナンバガのラストライブ動画で知識溜めてそう 青春パンクなんてジャンルでやってるやつはいなかったのに
全部青春パンクにされて可哀想やった ゴイステだかなんだかの童貞だとかどうかってのクッソ寒いよな
本当に日本って平和ボケした国なんだなってゾッとしたよ
くだらない歌詞歌ってるアイドルと変わらねーよ ハイスタあたりから始まるパンクとメロコアの流れ否定するってこと?
30年時計進めた先に何が生まれる予定やったんやろ ジャニーズが戦犯なのはそうかもしれんが今の若手ジャニ曲の無味無臭ぶりと比較するとSMAP嵐はなんだかんだ耳に残る曲多かったと思うねん サンボマスターだけはレベチだったな
当時からほかの有象無象とは違ったが 青春パンクの前のバンドブームの時に
バンドのメンバーにスタジオ盤で演奏させないで影武者使ってる事が多かった事がいちばん良くなかった気がする
青春パンクブームの時も明らかにライブとスタジオ盤の腕が違いすぎる人たちいたけど Dragon Ashの終焉と共に邦楽終わったイメージ ソフトロックが、あんなもんただの歌謡曲だぜ、サイケの誤解釈だぜ、ロックはハードコアに限るぜ
なんてやってたら半世紀後、正統派のロックは懐メロ化したがソフトロックは今でも数多くの音楽に影響を与えるジャンルとしてけっこう現役だったりもする
これはロックの発展を遅らせたと云えるか? ドラゴンアッシュのラテン路線はもっと評価されてええやろ
売れてるバンドであそこまで音楽性追求してたのなかなかおらんぞ 今の流行りのヒップホップとかダンスミュージックが日本で一般化しなかったのガチでジブラのせいやろ
「俺は東京産まれヒップホップ育ち」がダサすぎた >>619
邦ヒップホップダサいって定着したから割と戦犯やな
Creepy Nuts登場まで15年くらい遅れやな 青春パンクなんて言われ出したのいつからや?
インディーズが死んでからやろ 青春パンクはAmerican Idiotまでのグリーンデイでミクスチャーは普通にリンプビズキットやリンキンパークの影響でその辺までは普通に洋楽追ってたと思うんやけどな >>624
ヒップホップ=親に感謝しがちってイメージが定着したのもあの曲の影響が相当大きいよな >>630
リンキンはミクスチャーブームとしてはかなり後の方やろ
リンプはともかく >>631
ギターエフェクター登場とかシンセサイザー登場とかやない いまだに何がグランジで何がオルタナで何がエモなんかわかってないんやけど細かいジャンル分けを素人にもわかりやすく言語化してる書籍とか記事みたいなのってあるんか >>631
マイブラやろな
今でもシューゲドリームポップは古くならずに受け入れられてる ゼブラが幅利かせ過ぎたせいでヒップホップ終わったよな
ブッダが引っ張れば良かったのに 邦楽ヒップホップとかレゲエも大概じゃね?
で今はボカロ上がりが売れてんだから終わりだよ終わり わからんけどSOUL'd OUTとか30年先イッてたんやない? 青春パンクで流行ったのって175Rとロードオブメジャーくらいやろ
前者は2発屋、後者は1発屋や >>630
時空歪んでるやん
AIが出たのって青春パンクムーブメントが終わった後やぞ 言うてもラフィンノーズやニューロティカと青春パンク大差ないよな >>647
あれってその括りなんか
なんか爽やかさがないから沖縄の色物ってイメージあったわ 公開処刑が戦犯みたいな言われ方してるけど実際は雷家族やニトロ勢、トコナ、ジブラの3rdなんかが大コケしたのがあかんのや >>645
言われて気付いたわ
AIまでじゃなくてより前やな、もっと言うならInsomniacくらいの頃か >>612
あれ好きだったやつってマジでいまでいうチーズ牛丼だった気がする >>649
ハイスタって30代後半~40歳くらいのイメージあるわ 日本のヒップホップはseedaの街風があんまりヒットしなくて終わった >>646
エルレのファーストは3ebみたいなエモ感強めで良かったな
その路線でやってほしかった >>655
比嘉が登場曲で流してるからそのイメージは確かにあるわね 公開処刑の経緯を見るとアンサーしないkj が悪いやろ… ゴイステのライブは見た事ないけど
銀杏のライブはマジで暴れてるだけの客が多くて嫌やったわ
ライブ自体は良かったけど >>604
その頃はカラオケのチャートにボカロが常駐するようになってたしそういう層はボカロにシフトしだしてたな そういやこの前やけど細美の親だか親戚だかがやってる焼肉屋行ってきたわ
ちょっぴりグッズ置いてるだけの普通の店やった USヒップホップも大衆とマニア双方納得させたカニエがいなきゃ今ほどにはなってないかもなあ 日本の音楽の始まりって平安時代とかやろ?
欧米とか比べ物にならんやん メロコアはともかく銀杏が流行ったのはさすがにどうかと思ったわ
声汚い上にパクリやん >>659
あいつ別にラッパーでもヒップホップでもなくロックバンドやし 昔の邦楽結構好きやけど80年代のアイドルソングとか正直全然良いと思わんわ
下手なのが良いとか言われて持て囃されてたんだろうけど単にクオリティ低いだけやん ZEEBRAが日本のHIPHOPを終わらせたって話は聞いたことがある
ほんまかどうかは知らん 未だにヒップホップヒップホップ言ってる加齢臭しそうなジジイワラワラで草
EDM系の流れ組んでるYOASOBIが最先端やからな 言うてもこの頃アメリカはアヴリルラヴィーンとかやろ?
言うほど先行ってないで Dragon Ashはbrahmanとかそっち系に寄ってたしヒップホップ側からのいちゃもんもいいところよな ブルーハーツの事だろ
中身なくてスッカスカの歌詞
忌野清志郎の歌詞のほうがマシ 長く続けてれば10-feetみたいに奇跡が起きて大ヒットになることもある ココバットとback drop bombは出てくるのが早すぎた 10-FEETは青春パンクというのかメロコアと適度に距離置くのがはやくて賢かったな
一緒に沈んでったヤツばかりやったのに 日本は2010年代のEDMの潮流に乗り遅れてから一気にオワコンが加速したな
ガラパゴス的に劣化してて国内ウケしか考えてない そもそも音楽の最先端ってなんや?
アメリカとかここ20年くらいずっとよくわからんヒップホップで止まってる気がするが 歌重視の日本の音楽好きやけどな
音楽みたいな文化でアメリカ追いかけなければならないことはないと思うわ 10-feetやサンボマスターが生き残ったのは流行りにブレずに
フェス受けするバンド追求したからよな 小室が日本の音楽停滞させたせいでアメリカの流行りまんまの宇多田ヒカルが馬鹿売れしたってのは有名な話
宇多田ヒカルが本場で通用しなかったのは当時あの程度ならアメリカでは掃いて捨てるほど居たから >>673
凋落したのを誰かのせいにするのはよくないよね >>685
ラヴィットロックとかいうのやってたな
それがいいのか悪いのかは知らんが >>669
2000台くらいにな、ハイスタを筆頭にインディーズの音楽が流行るという日本にしちゃ珍しい現象が起きてな
そこでメロコアやミクスチャー的なものが広く聞かれだしてね
インディーズ=すごいになっちゃって
何がすごいってメジャーなのにインディーズぶって売り出される奴らなんかも出てきてさ
そーゆーやつらがだいたい青春パンクやってた オタク系ソングって録音終わってるの多くないか
オーディオ拘るようになってから気になるようになった
あと録音で言ったらヨルシカ最強 結局ヒップホップって所謂ギャングスタじゃなくても治安の悪いイメージやし
今後の荒廃してく日本でようやく人気が出だすんじゃないかと思うわ
00年代なんてみんな中流の幻想もあって平和やったもんな >>685
ライブやってナンボのスタイルは評価するべき >>695
なんならアメリカでもギャングスタラップ流行ってたオールドスクールより今のほうが過激やしな
結局暴力とは切り離せんよ カナやんが流行ってた頃が一番酷いと思うが
ワラワラ湧いてきた二番煎じの曲の酷いこと酷いこと >>682
EDM自体がヨーロッパと日本で四つ打ち流行った後に、アメリカが周回遅れで乗っかってきたダサジャンルやけどな
トランスよりひどい >>685
フェスでウケるのが一番集客できるしな
今のWANIMAとかロットンもようやっとる 青春パンクなんて一時的で限定的なブーム百歩譲って日本のパンクをならともかく
日本の音楽を30年遅らせるほどの力はないやろ 日本だろうがアメリカだろうがイギリスだろうが
新しいブームなんて歳とってるほとんどの人には酷いと思われとるんやろな 日本はEDM全盛期に官憲が風営法悪用してクラブ潰しやったから日本ではパーティー文化が根づかなかったな
老舗も倒産か廃業しまくったし
韓国のほうがダンスミュージック流行ってるレベル >>695
日本ラッパーは大麻の売人だらけやな、今
逆に大麻解禁されたら相場暴落して困るまである jポップラップはワイがガキの頃の方が流行っとった
ヒップホップカルチャーは今の方が浸透しとるけど >>700
2000年代末頃からCalvin Harrisやdeadmau5、David Guettaらがビッグフェスに登場するようになってEDMの潮流が生まれて本格的に流行ったのが2010年代やな
それまで主流だったトランスやハードスタイルは傍流になった
日本の四つ打ちはサイバートランスだろエイベックスが黒幕だったやつ
イニDで流れそうなやつ
全然ダンスミュージックってかパラパラソングだな jpopに進歩なんかない
根本のルーツなんか無いし
その時流行ってる洋楽の潮流を取り入れてるだけや >>646
中村佑介ってそんな昔からおったんやな
夜は短し歩けよ乙女で初めて知ったわ マイブラは今出てきても衝撃あるくらいオーパーツやな
soonとか凄すぎる >>242
こいつらが150年ぐらい遅らせとるよな >>711
どこのファンもだいたい言ってたやろ
こいつらは青春パンクじゃない!って
音楽性がちゃうんや!って 官憲めっちゃええ仕事するやん
>日本はEDM全盛期に官憲が風営法悪用してクラブ潰しやったから日本ではパーティー文化が根づかなかったな
713 それでも動く名無し 2023/09
/02(土) 08:19:37.52 ID:IHKX6k/10
>>706
bay4kから大麻リキッド貰ったわ ゆとりが何も生み出さんかったから10年くらい停滞してたよな シューゲ好きやけど日本じゃ流行らんよな
現状韓国の音楽聴いとる若者達に流行るとも思わんが 青春パンクって気に入った曲もあったにはあったんやけど似たりよったりが多すぎて結局曲としてはあんまり覚えてないんだよな
1フレーズや良くてサビだけがたまーに脳内で流れるだけの存在になってしまった 3bなんちゃらのボーカルだかが19の人だったの最近知った ガラパゴスな文化自体はええけどいつまでたっても大衆のリズム感は微妙やな
2拍3連とれないやつばっかや >>719
聴いてたのはゆとりやが作ってたのはもろ氷河期やろ >>721
いや欧米同様メインストリームまでは行かんが日本にシューゲバンドいっぱいおるやろ
古くはディーパーズから ギブソンが倒産した途端に鮎川さん以外のレスポールサプライヤーがレスポール弾くのやめたの怖すぎるわ マイブラのラブレス
スライの暴動
マイルスのオンザコーナーはオーパーツ感ある POLYSICSはなぜ死んだのか
結婚して脱退が痛すぎた わいそんころ中学生やったけどゴイステぐらいやな好きやったの バンプのユグドラシル、アジカンのソルファ、エルレのペパロニ
この3つのアルバムが出た2004年がワイの中ではデカいわ
ビークルのデビューもこの年やったろ >>727
そら流行ってへんから倒産するねんしみんな辞めたかったんちゃうか >>721
For Tracy Hyde解散で日本のシューゲイザーは終わった
The Otalsとか曲はいいけどライブしないしなあ >>720
ヒップホップとレゲエは悪いけどジャズや歌モノr&bとはいいぞ
jpopのコード進行の元ネタの多くはジャズやし
一時期のjpopとか9割r&b風やったしな
ガチで相性悪いのはそれこそパンクやね
青春パンクあるやんっていうけどあれは邦ロックであって音楽的にはパンクではないやろね
有名どころでは少年ナイフやね正統派なパンクだったのは >>736
フォトハイをシューゲっていうの違和感あるな
インディーポップやろあれ 大人になれないガキを肯定した結果ガキメンタルのまま社会に入り込んで無能なままの自分を恥じるどころか誇っちゃうやつが増えたんだよね >>737
いやハードコア系やったらアメリカの次くらいに盛り上がってるのが日本やろ >>246
そういえばブルーハーツってなんで君が代歌わなかったんやろか
セックスピストルズはゴットセイブザクイーン歌ったのに >>732
んで年あけて1月に銀杏BOYZアルバム2枚発売やからな
中学3年やったからよう覚えとるで >>98
初期の175Rはガチガチのスカパンク
19の後期は岡平がパンクやりたかったからロック調の曲が多い
結局それで仲違いして3Bラボ結成したし >>732
くるりのアンテナもこの年やし
地味に豊作やな >>740
確かにラストアルバム以外はシューゲというかオルタナやドリームポップの範疇だが ビジュアル系よりマシ
あんなんなんちゃってメタルを河村隆一みたいな歌い方で歌ってメイクして血糊吐くだけじゃん >>740
ドリームポップや
夏botのソロの曲とかシューゲアイドルに提供した曲とかはモロなんやけどな
友達がその辺の界隈で音楽やってたから一回ご飯いったことあるで >>744
甲本はよくゴッドセイブザクイーンの話をするで
間違いなく影響があったのは確かやな >>732
スーパーカーのラストアルバムとかもこの辺やろ多分
すごい年やな >>727
自社のクソギターを並べて重機で踏み潰す企業なんだからそら破産するわな あー分かるわ
お手手繋いでみんなで頑張ろみたいなノリね >>752
>>754
だからシューゲシーンの命運みたいなのを背負わせてるのには違和感やな
そもそも国内でも昔からポツポツと出たり消えたりしてたようなジャンルやしそんな脆いもんじゃないやろとも思うわ 邦ロックに何かダサいバンド多いのはパンクがごっそり抜け落ちてるからなんよね
たぶん日本のライターの教え方が悪いんやけど70sまではお利口さんに履修しててもパンクはピストルズラモーンズよくてクラッシュくらいでccbのバンドやJD以降のポストパンク、80年代の米インディパンク等がごっそり抜け落ちてる奴が多いんよね
90年代のオルタナムーヴメントなんか正にそれで英米の若者と日本の若者が80sに何聴いてたかの差を見せつけられてしまった出来事やったな… >>732
この頃のバンプは音楽的には面白くないけど孤高のカリスマ性みたいなのは強くて凄みはあったよな
今は何の強みもないバンドに見えてしまう ロックじゃなくて高速フォークとか高速Jポップだもんな
上っ面だけで浅いんだよ >>763
テレヴィジョンギャングオブフォーポップグループあたりを通過してるナンバガが持て囃されてる時点でそれはないな >>761
基本的にその2つの差はボーカルって言われるし音楽的に同一視するのはそんな違和感ないわ
2行目にはめちゃくちゃ同意する >>714
アジカンのジャケット手掛けて売れたイメージ >>646
この辺一切聞かなかったからようわからんわ
当時やとようやっとトランスのブーム終わってラブパレード復活したりでテクノが熱かったし ナンバガは頑張ってたけどあいつら青春パンクでも何でもないだろ >>771
ボーカルスタイルじゃなくノイズ、歪みが強いかどうかやと思うんやけど
最近のバンドやと揺らぎはシューゲって思ったな >>765
よくいわれるのは
今のBUMPにバトルクライは歌えない
昔のBUMPにアカシアは歌えない バンプはユグドラシル出した頃にはもう一旦終わったバンドやったろ
丁度オンリーロンリーグローリーが節目やったように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています