音楽の専門家「青春パンクブームが日本の音楽を30年遅らせた」
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無かったら30年先の音楽聴けたってことかよすげえな >>4
ハイスタのちょい後ぐらいや2000~2005ぐらいちゃうか ポップパンクやエモとは別やろ?
邦ロック特有のキモさが入ってパンクの派生としても何の価値もないクソしょーもないジャンルだよな当時リアルタイムで聴いてないからなんとも言えんが むしろテレビ用のメジャーシーンのほうがレベルが低かったわ
技術的には上手いんやろうけど広告代理店的な嫌らしさが子供の頃から嫌いやったわ USの中学生向けパンクみたいな一群も大抵ゴミだったわけで この頃って英語詞のメロコア流行ってたのになんで急に日本語でダサい歌詞になったんだろな ワイは青春パンクが大嫌い
別にやってる人は嫌いじゃない
けど青春パンクを聞いて泣いてるようなファンが本当に気持ち悪くて無理なんよ
ああいう人種はガチで死んでほしいと思ってる フォーエバーヤングがまだ活動しててちょっと感動したわ。声がまんまゴイステで潔い >>14
そこ行く層はそれがなくてもドラマ主題歌とかが音楽知る場所だから
音楽文化には影響ないんやないの 俺は大人の言うことなんて無視して好きに生きるぜ!
でも友達は大事にするし母ちゃんには感謝や!
なにそれくそだせえ >>19
タワレコとHMVで視聴する手間も要らんくなって
サイトでペチペチするだけでいいのに発展しないのは謎やな >>18
解散して5年くらいだからちょうど古臭くダサく聴こえる頃じゃないのかな AKB系エグザイル系ジャニーズはもっと日本の音楽送らせたやろ 実際2000年代のよくあるライブハウスの感じってほんまにキツかったけど
だから日本の音楽ダメにしたかっていうとそういう次元ではないと思う 洋楽離れした時点で世界から遅れを取るのは
当たり前な事やぞ 歌を重視しすぎてる時点で構造の理解からは遠ざかる
カラオケとかの方が戦犯だと思う 良し悪しは置いといて韓国はだいぶ洋楽寄りですごいよな 青春パンクはパンクよりフォークソングの影響強いんや >>37
あそこは内需が弱い分外向けに全力出したんや
わーくには独自路線に育ったからそれでええとおもうけどな 簡単で真似しやすいからって最初パンクメロコアやり始めてもガチで才能あるやつは方向性変えそうやし才能の無駄遣いにはならなさそうやけどな なお具体的にどう遅れたかはわからん模様
青春パンクから路線変更して今でも売れてるやつは売れてるしなぁ 青春パンクよりも
Dragon AshとかMADとかブンサテとかブラフマンが好きやった
でもRIZEとハイスタは好きな曲はあったしカラオケでも歌ってたけどバンド自体はそんなにハマってなかった 歌手=歌が上手いって概念をなくしたのは青春パンクかもな
そのおかげもかって歌へったくそなAKBブームが起きたし >>48
モンパチ自体が青春パンクかどうかはさておき
青春パンクブームの走りみたいな感じにはなってたな いうてアメリカも今のはやりHIPHOPやろ?
音楽の行き着く先がHIPHOPで正解なんか? あのちゃんって青春パンク寄りな気がするんやが気のせいか?
あの絶妙に痛い感じはそっち系やろ >>50
え?これがヒップホップなん?ってものまで全部ヒップホップやからな
今のヒップホップは裾の尾が広すぎる >>51
椎名ぴかりんは似たキャラでロック系やったな 文化が送れるってのもよー分からんけどな硬派モノが賞賛されてたら進んでるってことか? >>50
ヒップホップって世界中、世界各国という視点で見ると別にあらゆる場所で人気というジャンルでもなかったりする
USではもちろんヒップホップ(ラップミュージックに限らず広義のもの)が天下やしUSの音楽は世界中で聴かれてるという点においてはそうやが
英語圏から外れて本当に世界中のそれぞれドメスティックなヒットの割合見てみると案外フラットにただ音楽の1ジャンルやね、ってレベル 今ビルボードの1位、2位、3位
3曲ともカントリーやで これ言ってるの椎名林檎とかナンバーガールとか持ち上げてた層やで >>56
まぁ結局のところは俺の好きな音楽が評価されないのはお前らが悪いって話やと思う >>54
ポスト・マローンとかPOPSっぽいな
>>57
アメフト感有る >>58
根強いなあ
白人音楽最後の砦って感じのジャンルやな >>61
アメフトとはさすがに普及度は一線を画すやろw
ヒップホップトラックも色々あれどただ作るだけならパソコン1つあればできちゃう音楽やし >>57
考えてみればアメリカと韓国とインドの歌ぐらいしか聞いたことないな…
わーくにはアニソンとして海外のオタクに聴かれとる強みあるね >>59
あーそうかこの頃か
スーパーカーとか七尾旅人も同じ時代だったのか どちらかというと2000年代後半の方がBUMP OF CHICKENとRADWIMPSのパチモノみたいなのばっかり出てきたイメージあるわ >>64
Apple Musicのランキングプレイリストあるような国のみのものじゃなくて
本当に世界中の話やな あとはイギリスとジャマイカとヨーロッパの大ヒットの一部くらいか耳にするの アフリカのチャートとか南米チャートとか全くわからん
オージーもやな 日本の音楽を遅らせたのはヒップホップに偏見を植え付けたゼブラ兄さんだろ 涙ー枯れるまで〜の人たちがゴイステなのかロードオブメジャーなのか
わかりづらいよねこのへん >>66
ラッドというか起点がドラゴンアッシュ派生のラップ、ミクスチャーバンドが多く出てきた
元々ラッドもそこの系譜 >>66
パチモノというかJPOP全般にそれっぽい曲増えた気がする >>72
いやゴイステは絶対そういう曲歌わんやろw
さすがにわかるわ >>77
あいつらがいきなり売れたせいで
00年代のポップスもバンドもラップまみれになってしまった ジャンル分けってムズない?
シティポップってどんなポップなんや? hiphop以外も全然あるけど全体的にこの音使いおしゃれとかこのアレンジダサいみたいな文脈がほぼ共有されないっていう
それはhiphopでも他でも同じことで
日本の音楽聴いてて一番キツくなりがちなのってアレンジのとこだと思うけど
日本的な文脈持つのが悪いわけじゃないんだが文脈として対抗できるほどの質も内容もない
スポーツでガラパゴスなリーグやってたらいつの間にか海外の主なリーグと大差ついてるみたいな 本当に日本オリジナルなバンドは何かと考えると、たましか無いなとなるんだよね 日本的な音楽は何かと聞かれたらガチでアニソンや電波系のコミックソングになるんちゃうかと思うわ
JPOPって定期的に系譜が途切れるから積み重ならんよな >>80
シティポップは音楽のジャンル自体というよりは
ニューミュージック中のムーヴメントの1つだったり
そういった潮流のアーティストの中でもアーバンな雰囲気を持つ漠然とした方向性を1つの括りにした言葉やな 音階的にはTHE BOOMみたいのが日本的なんやろか 進んだ音楽、遅れた音楽とかあるか?
そんならクラシックなんて生き残ってないやろ >>86
元ボカロPみたいなんがわーくにでは人気やしそっち系よな ゼブラのアホがDragonAshをディスならきゃ日本の音楽シーンはもっと発展していた まあプログレッシブってのが化石みたいな音楽やってたり言葉の意味めちゃくちゃやな 今は海外でもよー分からん曲が売れたりする時代なのに真剣に語るやつってなんかちょっと笑う >>86
嵐の走り出せーとかいう曲みたいなのが最も典型的だと思う 嫌いなものこういう批評の仕方するやつって三流だよな >>85
175はパンク感ない
19はあれフォークだろ てかゴーイングアンダーグラウンドってまだやってたのか…今度アジカンと対バンするやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています