音楽の専門家「青春パンクブームが日本の音楽を30年遅らせた」
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青春パンクなんて言われ出したのいつからや?
インディーズが死んでからやろ 青春パンクはAmerican Idiotまでのグリーンデイでミクスチャーは普通にリンプビズキットやリンキンパークの影響でその辺までは普通に洋楽追ってたと思うんやけどな >>624
ヒップホップ=親に感謝しがちってイメージが定着したのもあの曲の影響が相当大きいよな >>630
リンキンはミクスチャーブームとしてはかなり後の方やろ
リンプはともかく >>631
ギターエフェクター登場とかシンセサイザー登場とかやない いまだに何がグランジで何がオルタナで何がエモなんかわかってないんやけど細かいジャンル分けを素人にもわかりやすく言語化してる書籍とか記事みたいなのってあるんか >>631
マイブラやろな
今でもシューゲドリームポップは古くならずに受け入れられてる ゼブラが幅利かせ過ぎたせいでヒップホップ終わったよな
ブッダが引っ張れば良かったのに 邦楽ヒップホップとかレゲエも大概じゃね?
で今はボカロ上がりが売れてんだから終わりだよ終わり わからんけどSOUL'd OUTとか30年先イッてたんやない? 青春パンクで流行ったのって175Rとロードオブメジャーくらいやろ
前者は2発屋、後者は1発屋や >>630
時空歪んでるやん
AIが出たのって青春パンクムーブメントが終わった後やぞ 言うてもラフィンノーズやニューロティカと青春パンク大差ないよな >>647
あれってその括りなんか
なんか爽やかさがないから沖縄の色物ってイメージあったわ 公開処刑が戦犯みたいな言われ方してるけど実際は雷家族やニトロ勢、トコナ、ジブラの3rdなんかが大コケしたのがあかんのや >>645
言われて気付いたわ
AIまでじゃなくてより前やな、もっと言うならInsomniacくらいの頃か >>612
あれ好きだったやつってマジでいまでいうチーズ牛丼だった気がする >>649
ハイスタって30代後半~40歳くらいのイメージあるわ 日本のヒップホップはseedaの街風があんまりヒットしなくて終わった >>646
エルレのファーストは3ebみたいなエモ感強めで良かったな
その路線でやってほしかった >>655
比嘉が登場曲で流してるからそのイメージは確かにあるわね 公開処刑の経緯を見るとアンサーしないkj が悪いやろ… ゴイステのライブは見た事ないけど
銀杏のライブはマジで暴れてるだけの客が多くて嫌やったわ
ライブ自体は良かったけど >>604
その頃はカラオケのチャートにボカロが常駐するようになってたしそういう層はボカロにシフトしだしてたな そういやこの前やけど細美の親だか親戚だかがやってる焼肉屋行ってきたわ
ちょっぴりグッズ置いてるだけの普通の店やった USヒップホップも大衆とマニア双方納得させたカニエがいなきゃ今ほどにはなってないかもなあ 日本の音楽の始まりって平安時代とかやろ?
欧米とか比べ物にならんやん メロコアはともかく銀杏が流行ったのはさすがにどうかと思ったわ
声汚い上にパクリやん >>659
あいつ別にラッパーでもヒップホップでもなくロックバンドやし 昔の邦楽結構好きやけど80年代のアイドルソングとか正直全然良いと思わんわ
下手なのが良いとか言われて持て囃されてたんだろうけど単にクオリティ低いだけやん ZEEBRAが日本のHIPHOPを終わらせたって話は聞いたことがある
ほんまかどうかは知らん 未だにヒップホップヒップホップ言ってる加齢臭しそうなジジイワラワラで草
EDM系の流れ組んでるYOASOBIが最先端やからな 言うてもこの頃アメリカはアヴリルラヴィーンとかやろ?
言うほど先行ってないで Dragon Ashはbrahmanとかそっち系に寄ってたしヒップホップ側からのいちゃもんもいいところよな ブルーハーツの事だろ
中身なくてスッカスカの歌詞
忌野清志郎の歌詞のほうがマシ 長く続けてれば10-feetみたいに奇跡が起きて大ヒットになることもある ココバットとback drop bombは出てくるのが早すぎた 10-FEETは青春パンクというのかメロコアと適度に距離置くのがはやくて賢かったな
一緒に沈んでったヤツばかりやったのに 日本は2010年代のEDMの潮流に乗り遅れてから一気にオワコンが加速したな
ガラパゴス的に劣化してて国内ウケしか考えてない そもそも音楽の最先端ってなんや?
アメリカとかここ20年くらいずっとよくわからんヒップホップで止まってる気がするが 歌重視の日本の音楽好きやけどな
音楽みたいな文化でアメリカ追いかけなければならないことはないと思うわ 10-feetやサンボマスターが生き残ったのは流行りにブレずに
フェス受けするバンド追求したからよな 小室が日本の音楽停滞させたせいでアメリカの流行りまんまの宇多田ヒカルが馬鹿売れしたってのは有名な話
宇多田ヒカルが本場で通用しなかったのは当時あの程度ならアメリカでは掃いて捨てるほど居たから >>673
凋落したのを誰かのせいにするのはよくないよね >>685
ラヴィットロックとかいうのやってたな
それがいいのか悪いのかは知らんが >>669
2000台くらいにな、ハイスタを筆頭にインディーズの音楽が流行るという日本にしちゃ珍しい現象が起きてな
そこでメロコアやミクスチャー的なものが広く聞かれだしてね
インディーズ=すごいになっちゃって
何がすごいってメジャーなのにインディーズぶって売り出される奴らなんかも出てきてさ
そーゆーやつらがだいたい青春パンクやってた オタク系ソングって録音終わってるの多くないか
オーディオ拘るようになってから気になるようになった
あと録音で言ったらヨルシカ最強 結局ヒップホップって所謂ギャングスタじゃなくても治安の悪いイメージやし
今後の荒廃してく日本でようやく人気が出だすんじゃないかと思うわ
00年代なんてみんな中流の幻想もあって平和やったもんな >>685
ライブやってナンボのスタイルは評価するべき >>695
なんならアメリカでもギャングスタラップ流行ってたオールドスクールより今のほうが過激やしな
結局暴力とは切り離せんよ カナやんが流行ってた頃が一番酷いと思うが
ワラワラ湧いてきた二番煎じの曲の酷いこと酷いこと >>682
EDM自体がヨーロッパと日本で四つ打ち流行った後に、アメリカが周回遅れで乗っかってきたダサジャンルやけどな
トランスよりひどい >>685
フェスでウケるのが一番集客できるしな
今のWANIMAとかロットンもようやっとる 青春パンクなんて一時的で限定的なブーム百歩譲って日本のパンクをならともかく
日本の音楽を30年遅らせるほどの力はないやろ 日本だろうがアメリカだろうがイギリスだろうが
新しいブームなんて歳とってるほとんどの人には酷いと思われとるんやろな 日本はEDM全盛期に官憲が風営法悪用してクラブ潰しやったから日本ではパーティー文化が根づかなかったな
老舗も倒産か廃業しまくったし
韓国のほうがダンスミュージック流行ってるレベル >>695
日本ラッパーは大麻の売人だらけやな、今
逆に大麻解禁されたら相場暴落して困るまである jポップラップはワイがガキの頃の方が流行っとった
ヒップホップカルチャーは今の方が浸透しとるけど >>700
2000年代末頃からCalvin Harrisやdeadmau5、David Guettaらがビッグフェスに登場するようになってEDMの潮流が生まれて本格的に流行ったのが2010年代やな
それまで主流だったトランスやハードスタイルは傍流になった
日本の四つ打ちはサイバートランスだろエイベックスが黒幕だったやつ
イニDで流れそうなやつ
全然ダンスミュージックってかパラパラソングだな jpopに進歩なんかない
根本のルーツなんか無いし
その時流行ってる洋楽の潮流を取り入れてるだけや >>646
中村佑介ってそんな昔からおったんやな
夜は短し歩けよ乙女で初めて知ったわ マイブラは今出てきても衝撃あるくらいオーパーツやな
soonとか凄すぎる >>242
こいつらが150年ぐらい遅らせとるよな >>711
どこのファンもだいたい言ってたやろ
こいつらは青春パンクじゃない!って
音楽性がちゃうんや!って 官憲めっちゃええ仕事するやん
>日本はEDM全盛期に官憲が風営法悪用してクラブ潰しやったから日本ではパーティー文化が根づかなかったな
713 それでも動く名無し 2023/09
/02(土) 08:19:37.52 ID:IHKX6k/10
>>706
bay4kから大麻リキッド貰ったわ ゆとりが何も生み出さんかったから10年くらい停滞してたよな シューゲ好きやけど日本じゃ流行らんよな
現状韓国の音楽聴いとる若者達に流行るとも思わんが 青春パンクって気に入った曲もあったにはあったんやけど似たりよったりが多すぎて結局曲としてはあんまり覚えてないんだよな
1フレーズや良くてサビだけがたまーに脳内で流れるだけの存在になってしまった 3bなんちゃらのボーカルだかが19の人だったの最近知った ガラパゴスな文化自体はええけどいつまでたっても大衆のリズム感は微妙やな
2拍3連とれないやつばっかや >>719
聴いてたのはゆとりやが作ってたのはもろ氷河期やろ >>721
いや欧米同様メインストリームまでは行かんが日本にシューゲバンドいっぱいおるやろ
古くはディーパーズから ギブソンが倒産した途端に鮎川さん以外のレスポールサプライヤーがレスポール弾くのやめたの怖すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています