X



なんで日本のRPGってムービーゲーになってしまったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:00:24.95ID:GXZ1Pkv70
明らかゲームしたい人が求めてる体験じゃないと思うんやが
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:01:14.03ID:9eH9QvEZ0
スクエニ以外はもうムービーゲー脱却しとるで
0003それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:03:26.46ID:iPJrW5/00
ファイナルファンタジーの話?😅
0004!omikuji
垢版 |
2023/09/03(日) 06:05:09.28ID:5BUgeNqo0
RPG人気全盛期のPS1の頃はムービーが最先端技術でむしろ喜ばれてたんやそれから脱却でけへんかったんや
0006それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:08:32.60ID:p2eIkj4E0
>>2
ポケモンもゼノブレもムービー増えてるんですけど
0007それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:10:59.88ID:pL/yR+QF0
そもそも戦闘自体ムービーだしな
ボタン押したら決められた映像が流れてダメージを与えましたってなるだけ
0008それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:12:31.10ID:9eH9QvEZ0
>>6
ゼノブレはそれで批判されとるしポケモンはテキスト量がそもそも少ないからカットシーンが多少増えたところでテンポ崩してなかったわけ
FF16のプレイ時間半分以上がムービーとカットシーンはやりすぎ
ムービーカットシーンの割合は1時間のうち5分程度に収めた方がええわ
0009それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:13:45.51ID:uyW1qwYF0
FFはムービーが評価されてたけど
16はやりすぎたな
ff10や7みたいなのはムービー見てても面白かったが
16はストーリーが置きにいきすぎててムービー自体も魅力なし
グラはすごいが
0010それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:15:09.20ID:0a7m7E1V0
デスストとかくっそムービー多いけどムービーゲーとは思わんな
0011!omikuji
垢版 |
2023/09/03(日) 06:18:13.22ID:5BUgeNqo0
ムービー 演出 QTEを分けて話さんと勝手に動いたら全部ムービー扱いになってまいそうな方向に
0012それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:18:42.34ID:464bx5Cnd
>>8
ポケモンのムービーは擁護してて草
あっ…w
0013それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:20:13.53ID:ZL05iJmWd
マジレスしたろか?

JRPGは起源はTRPGやけど、ゲームを通してストーリードラマを見せるために進化していったんや

だから、プロデューサーの作ったストーリーを見て欲しくてムービーがドンドン増えていくんや

ドットのうちは容量の制限でストーリー重視でもゲームとして成立していたのが、CGを使いだしてからは酷いことになった

ドラクエは堀井が生きてるから、ゲームとしてのドラクエが、ある種の古くささとして維持されてるけど、FFはどんどんドラマ重視になって、オンライン化をきっかけにドラマの作り方も劣化していった
0014それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:20:27.31ID:9eH9QvEZ0
>>11
どちらにせよプレイヤーが操作する時間を奪いすぎないことが大事やろ
その点はムービーもカットシーンも変わらん
逆に言えばテンポを崩さないここぞという時のムービーとかはええと思うわ
0015それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:21:32.98ID:0a7m7E1V0
ムービーゲーっておもんないゲームを侮蔑する言葉やから
ストーリーや演出が良ければムービーゲーとは呼ばれんよな
デトロイトとかムービーゲー
0016それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:21:36.68ID:VUhFtv4I0
プレステで容量一気に増えてムービー入れないとボリューム無いみたいな空気になったのがな
0017それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:23:48.32ID:yqbh0b4md
>>8
だったらムービーの一切ない発達障害者ゲーでもやってたらいいやん
0018それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:25:48.39ID:9eH9QvEZ0
>>15
デトロイトとかウィッチャーみたいなプレイヤーの操作の介入でルート分岐していくムービーやカットシーンは好きやわ
そこまで来たらプレイヤーが介入して操作している感じがするし
FFみたいに結果の決まっていてストーリーに影響力の持たないQTEみたいな操作要素はゴミやな
0019それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:27:08.61ID:+WjzMcRF0
ティアキンのムービーとかゴミだったな
0020それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:28:16.92ID:MkRhATm/0
ポケモンはサンムーンが酷すぎた
svは減ってる方
0021それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:29:15.99ID:1Jg7MfVU0
>>15
デトロイトはあれ超進化したグラフィックアドベンチャーやしスタートが違う
0022それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:30:04.12ID:SfrcONRJp
ムービーのためにゲーム性削っているのを見ると本末転倒やんって思うわ
0023それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:30:44.07ID:+nsnOK1nd
ポケモンとかムービーあったか?クオリティ低すぎてムービーとして認識してないかもしれない
0024それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:31:41.44ID:CU+5CG2/a
別にムービー多くてもゲーム部分がしっかりしてりゃいいんやが
そこ削りまくってたからな
0025それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:33:43.50ID:iC2fZ2paa
フルボイスもいらん
0026!omikuji
垢版 |
2023/09/03(日) 06:35:08.97ID:5BUgeNqo0
PCEのパラパラ漫画みたいなムービーすこ
天外2のOPとかちょくちょく見直すわ
0027それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:36:32.99ID:SfrcONRJp
>>25
ほんこれ
いちいち声なんか聞いてたら長々しくてあかんわ
こっちが一瞬で文を読んでいるのに何秒も時間使うな
0028!omikuji
垢版 |
2023/09/03(日) 06:40:23.89ID:5BUgeNqo0
>>27
アクティブな時に流れる音声はええんよな地球防衛軍みたいな
バストアップだけで話すシーンにフルボイスとか誰が全部聞くねん
テキスト先に読んで飛ばすから
「これから…」
「それが…」
「なんだって…」
「じゃあ…」
「では…」
みたいな声喋りの最初のとこばっかしか聞かんわ
0029それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:41:36.67ID:SfrcONRJp
>>28
わかるわ
ボイスがあることでテキストのシーンが逆に間抜けになるんよな
0030それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:42:37.87ID:GjwoHxJm0
当時何でもかんでもムービーすげーって言ってたワイも流石にFF8のエデンは「長すぎやろ…」ってなったわ
0031それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:43:32.40ID:4EUbLQxFp
QTEとかいうゴミ
0032それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:46:01.99ID:hngKmALX0
ストーリーを見せたいんや
0033それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 06:51:55.89ID:LrjSdzmO0
>>28
戦ってる時に流れる戦況報道や演説の類すこ
0034それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 07:00:32.70ID:anOl7LiN0
如くがムービーゲーだけど許されるんやからそういう事や
0035それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 07:01:31.42ID:8fmuet5J0
結局はエンディングのムービー見る為に戦闘やるんだよな
冷静に考えると無駄で馬鹿馬鹿しい行為だな
0036それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 07:01:45.19ID:afaiHm4v0
デスストもいちいち演出が鬱陶しかったな
0037それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/03(日) 07:03:21.96ID:8fmuet5J0
FF8はオープニングのムービー見て即売ったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況