なんで日本のRPGってムービーゲーになってしまったん?
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明らかゲームしたい人が求めてる体験じゃないと思うんやが RPG人気全盛期のPS1の頃はムービーが最先端技術でむしろ喜ばれてたんやそれから脱却でけへんかったんや >>2
ポケモンもゼノブレもムービー増えてるんですけど そもそも戦闘自体ムービーだしな
ボタン押したら決められた映像が流れてダメージを与えましたってなるだけ >>6
ゼノブレはそれで批判されとるしポケモンはテキスト量がそもそも少ないからカットシーンが多少増えたところでテンポ崩してなかったわけ
FF16のプレイ時間半分以上がムービーとカットシーンはやりすぎ
ムービーカットシーンの割合は1時間のうち5分程度に収めた方がええわ FFはムービーが評価されてたけど
16はやりすぎたな
ff10や7みたいなのはムービー見てても面白かったが
16はストーリーが置きにいきすぎててムービー自体も魅力なし
グラはすごいが デスストとかくっそムービー多いけどムービーゲーとは思わんな ムービー 演出 QTEを分けて話さんと勝手に動いたら全部ムービー扱いになってまいそうな方向に >>8
ポケモンのムービーは擁護してて草
あっ…w マジレスしたろか?
JRPGは起源はTRPGやけど、ゲームを通してストーリードラマを見せるために進化していったんや
だから、プロデューサーの作ったストーリーを見て欲しくてムービーがドンドン増えていくんや
ドットのうちは容量の制限でストーリー重視でもゲームとして成立していたのが、CGを使いだしてからは酷いことになった
ドラクエは堀井が生きてるから、ゲームとしてのドラクエが、ある種の古くささとして維持されてるけど、FFはどんどんドラマ重視になって、オンライン化をきっかけにドラマの作り方も劣化していった >>11
どちらにせよプレイヤーが操作する時間を奪いすぎないことが大事やろ
その点はムービーもカットシーンも変わらん
逆に言えばテンポを崩さないここぞという時のムービーとかはええと思うわ ムービーゲーっておもんないゲームを侮蔑する言葉やから
ストーリーや演出が良ければムービーゲーとは呼ばれんよな
デトロイトとかムービーゲー プレステで容量一気に増えてムービー入れないとボリューム無いみたいな空気になったのがな >>8
だったらムービーの一切ない発達障害者ゲーでもやってたらいいやん >>15
デトロイトとかウィッチャーみたいなプレイヤーの操作の介入でルート分岐していくムービーやカットシーンは好きやわ
そこまで来たらプレイヤーが介入して操作している感じがするし
FFみたいに結果の決まっていてストーリーに影響力の持たないQTEみたいな操作要素はゴミやな >>15
デトロイトはあれ超進化したグラフィックアドベンチャーやしスタートが違う ムービーのためにゲーム性削っているのを見ると本末転倒やんって思うわ ポケモンとかムービーあったか?クオリティ低すぎてムービーとして認識してないかもしれない 別にムービー多くてもゲーム部分がしっかりしてりゃいいんやが
そこ削りまくってたからな PCEのパラパラ漫画みたいなムービーすこ
天外2のOPとかちょくちょく見直すわ >>25
ほんこれ
いちいち声なんか聞いてたら長々しくてあかんわ
こっちが一瞬で文を読んでいるのに何秒も時間使うな >>27
アクティブな時に流れる音声はええんよな地球防衛軍みたいな
バストアップだけで話すシーンにフルボイスとか誰が全部聞くねん
テキスト先に読んで飛ばすから
「これから…」
「それが…」
「なんだって…」
「じゃあ…」
「では…」
みたいな声喋りの最初のとこばっかしか聞かんわ >>28
わかるわ
ボイスがあることでテキストのシーンが逆に間抜けになるんよな 当時何でもかんでもムービーすげーって言ってたワイも流石にFF8のエデンは「長すぎやろ…」ってなったわ >>28
戦ってる時に流れる戦況報道や演説の類すこ 如くがムービーゲーだけど許されるんやからそういう事や 結局はエンディングのムービー見る為に戦闘やるんだよな
冷静に考えると無駄で馬鹿馬鹿しい行為だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています