タイムリープ系アニメ最高傑作「僕だけがいない街」に決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細田時かけで完成して後は味付けを変えてるだけのジャンル サマータイムレンダってどうなん?
レイプシーンあるって聞いて気になってる >>6
面白い感じはするけど実際そこまで面白くない 時かけは当時は革新的だったけど、いま見ると山場終わってからが退屈で長いんだよな
君の名は。みたいにうまく余韻に出来てればいいけど時かけは退屈なオチの部分が長いからな 僕街は確かに秀作
でも最高傑作はサマータイムレンダ
これまでに作られたタイムリープ物の良い部分を集めて
更にチート対チートのバトルを見事に描いた傑作
個人的には結末だけは少し納得行かないけどそれを差し引いても現在におけるタイムリープ物の最高傑作だと断言するわ リゼロとかサマタとかタイムリープものって最初はワクワクするけどシュジンコウガタイムリープに慣れすぎてだんだん盛り下がっていく
タイムリープなのに序盤つまらなく終盤おもしろいシュタゲは傑作かどうかはともかくかなり異質 映画ありならオールユーニードイズキルやな
トムクルーズカッコいいし エンタメとして面白いのはシュタゲだけど
紫色のクオリアがシュタゲを先回りでぶん殴ってる感が好き >>1
スレタイに当てはまるのは
ドラゴンボールZ人造人間編
トランクスがやって来てセルの卵が見つかるあたりまでの緊迫感が至高
しかもほとんどの人間が見てる名作 シュタゲとか言ってる奴は脳みそアップデート出来てない老人
既にあれを越える作品がいくつも出てるのに脳みその時間が止まっててそれを受け入れられないの本当に惨めで可哀想
死を偽装する て当時では確かに学期だったけどね
今は越える作品が複数出てるのも知らないんだろな ドラゴンボールの中でも人造人間編だけは完成度が違いすぎるねん
あれだけならSFものとしても完成度高い
トランクスが来て人造人間の話を伝えてる最中にトランクスよりも1年前にやって来たタイムマシンが発見される
ここの展開がほんとうに神 シュタゲあげてるやつの100%が人生で最初見たループ作品シュタゲなんよな
今のネットに直撃世代が多いから持ち上げられてるだけやと思っとる >>26
シュタゲの一番面白い所はキチガイのモネマネをしていた主人公が本当にキチガイになって本当に闇の組織に狙われてるところやけど
それもaiueo700に超えられてしまったっていうのがね サマータイムレンダがおもろかったけどタイムリープ設定が練られてておもろいってことはなくて半分冒険&バトルアニメ感覚だよな 僕だけがいない街、東京卍リベンジャーズ
→当たり前のようにタイムリープしまくるから減点
サマータイムレンダ
→敵がこちらと同じくタイムリープして来る展開は名作
刻刻、ジョジョ、オカルティックナイン
→時を止めた中でどう動くのかを上手く描写してる
君の名は。
→タイムリープ自体を題材にしてるのではないので一覧から除外
ドラゴンボールZ人造人間編
→まごう事なき神作 >>35
最初のほうは結構設定練られてたやろ
中盤からはチート対決やったが いい加減タイムループとタイムリープの区別をつけるべきでは? オカルティックナインはギミックいいんだからしっかり作ってほしいわ シュタゲ
→前半の日常パート、くだらないように見えてとても愛おしい時間を描写してる
ダルが天才すぎたりご都合なところはあるが名作
まどマギ
→ほむらがタイムリープ出来る魔法少女という設定だけならご都合主義と言わんこともないが魔女がなぜか強くなっていく、そして最終回までの絶望の積み重ね、まちがいなく名作
リゼロ
→正直くどい。スバルに嫌気が差す
紺碧の艦隊(+旭日の艦隊)
→開戦10年前にみんなでタイムリープして太平洋戦争をやり直すなろう展開。だが熱いイイ作品 >>44
紫色のクオリアやろ
あれが既に「タイムリープしてヒーロー気取りで他人の運命変えるのって傲慢過ぎじゃね?」ってのが提示されてたのに
後発のシュタゲが「まゆりの運命変えるために無限にタイムリープや!→無事救えましためでたし」はなんか滑稽やわ
世界線周りの設定も全く一緒なのにシュタゲはかなりスケールダウンしてるし イントロが2分あってカラオケ入れると変な空気になる >>26
人造人間編が一番の作品やぞ
あのあたりだけは鳥山明が覚醒モード >>52
dにレスしたのにMからレス返ってきた…?? シュタゲって言う奴は洋ドラの傑作はでブレイキングバッドって言う奴だよ 最高傑作はエンドレスエイトやろ
毎日間違い探しみたいにちょっとずつ変わって最後にループ二桁時の開館はいまおもいだしてもぐるえがくえうわ でもシュタゲの例のあのシーン超えたのって無いやろ? >>54
TV版四畳半の方は並行世界やろ
隣の四畳半の部屋に干渉するシーンあったし シュタゲってタイムリープの代表作みたいな扱いされてるけど本質的にはタイムリープは添え物でしかないよな
たまたま作ったのがタイムマシンだっただけで
別に世界を変える武器になりそうな物ならタイムマシンやなくたって同じプロット作れそうやし
ダイナマイト博士の人生のダイナマイトをタイムマシンに置き換えた話って感じ >>18
あれ小説版の良さが全て消し飛んだポップコーンムービーやん エロゲにたくさんやったせいで僕街もサマータイムレンダもふーんとしか思わなかったわ 四畳半は原作の方が好きやわ
どんなルートを辿っても明石さんと結ばれるのがええんや シュタゲがおもろいのは主人公が鳳凰院狂魔だからの一言に尽きる
他作品がシュタゲに勝てないのは鳳凰院狂魔がいないから
ちなタイムリープ・タイムループ洋画だとプリディスティネーションが傑作だと思っとる タイムリープではないけどドラえもんだらけと言うタイムパラドクスものの傑作
分かりにくいタイムパラドクスを15ページと言う短編で小学生にもわかるようにまとめ切った構成力が凄まじい yu-noやライフイズストレンジみたいなプレイヤーに委ねてる能動的なタイムリープものが名作だわ >>69
ひぐらし原作が2000年代前半だもんな
深夜アニメや少年誌が手を出し始める前にこのジャンルは完成している >>26
これなのよね
シュタゲ超えた作品あるって言ってるのが具体的な例出せたことなんかないのよね
シュタゲほど完成度高い作品があったら話題になってるはずだし >>71
わかる
あと四畳半ってアニメではタイムリープものっぽかったけど原作やとパラレルワールド系よな >>72
星新一とか世にも奇妙な物語っぽいやつやな 俺が君の名はそんなにハマんなかったなのは結構見たことある展開多かったからだろうな 人造人間編が神やぞ
あまりしつこくタイムマシン使いまくることもないし設定がちゃんと練られてるから違和感のないストーリーながら謎が深まる展開になっとる >>76
シュタゲのいいとこは納得感あるループものだからな サマータイムレンダは敵が利用してくるのが斬新とは言わんけど最近ではそんなに多くないパターンよな シュタゲでタイムリープ系を意識したからやっぱシュタゲやね >>82
鈴羽→中鉢→紅莉栖→鈴羽でタイムマシン開発の輪廻が綺麗に繋がってるの凄いわ 僕だけがいない街のアニメが原作レイプしてるのって知られてないよな
終盤尺がなくなってクソみたいなオリジナル決着で汚してるのに >>83
サマータイムレンダはアニメの完成度が高すぎる。問題点は尺が短かったことや
あれだけ毎話詰め込んでると消化不良起こす ひぐらしってタイムリープって分かるのが中盤以降やし
そこまでタイムリープ感無くね? >>81
なんで週刊で休載も無いのにあんな深い話を練れたんやろな
天才だわ 藤子F不二雄は
「あのバカは荒野を目指す」というタイムリープモノの傑作短編も描いている クロスチャンネル
スマガ
シュタゲ
ひぐらし
この頃でループものは終わったろ
サマータイムレンダも僕街もリゼロもこれらやった後だともう興奮も薄れる
ループものは結局ユーザーの最初に見た作品じゃないとインパクト薄れる シュタゲはアニメより原作の方が面白いけどシュタゲ0なら圧倒的にアニメや
原作超えてる >>73
この手のジャンルは恋愛ものになりがちやけどギャグなのがええわ >>55,89
なんGでレイプシーンあるって聞いたんやが😡 >>94
ゼロは無駄な回多すぎる
13話でやっとけばもうちょっと名作扱いされたと思うわ リゼロってまだ続いてるんか?
アニメも2期あんまり流行らんかったな >>94
とぅっとぅるーを年取った岡部が迎えに行くシーンが最高やったな >>93
今の世代やとサマータイムレンダが一番のタイムリープ物なんやろな
何にでも言えるけど結局最初に見た作品が一番やね シュタゲは主人公だけ記憶維持出来るのご都合過ぎてね >>93
これな
特にリゼロはスマガやった後だと別にループ的な面白さはない
ループ的な面白さはやっぱシュタゲが1番やろ
ループものの良さって伏線やろうしシュタゲ以上に伏線ある作品あるのかよって思ってる >>106
世界線の移動を感知できるの岡部だけだもんな >>106
どっちかというと主人公以外がおぼろげに記憶引き継いでる方がご都合主義やろ
フェイリスとかもはやおぼろげですらなくガッツリ記憶引き継いどるし 藤子不二雄の短編ってドラえもんの元ネタみたいなの多いな
ドラえもんだらけも同じ展開の話あるやろ
未来の自分が山林手に入るから金にしろって言う話 いうてユウキさんが犯人じゃないなら先生以外容疑者らしい容疑者おらんしね 僕だけがいない街ってNTRって聞いたんやがほんま?
仲良かった女がなすすべなく他の男とくっつくって聞きました >>111
フェイリスルートが好きなやつ結構いるけど
違う世界線思い出すから好きなんじゃないのか? タイムマシンって映画がタイムリープものとして初めて見たからシュタゲみたいに何回戻っても助けられないのは新鮮味無かった >>112
ちょうどNHKでドラマ化した昨日のおれは今日の敵やな
塚地のやつ シュタゲは一番可愛いのが萌郁だけど出番少ないのがなあ ビューティフルドリーマー以前にタイムリープもの扱った作品てあるんやろか
今やろうとしても相当上手くやらんと面白くはならんやろな >>93
小説の叙述トリックなんかと一緒で最初に見た作品がその人の1番だよな >>120
せやけどあいつの個別ルートが主要キャラ以外で一番シナリオに力入ってたしある意味優遇されとると言えなくもないやろ スマガは面白かった気がするけどバイブ女が可愛かったことしか思い出せない ループ云々言ったらネタバレになるから言わないけどever17みたいなの驚く作品はもう無理やろと思ってる >>98
>>73
ドラえもんだらけはギャグオチなんやけど中盤のミステリアスな展開でのリード含めて構成が凄まじく上手い
藤子F不二雄はタイムループもやってるのよな
未来の想い出って作品やねん(あれはファウストとリプレイの影響下にあるが)
>>109
抱けーっ!の意味がわかるとホンマ切ない >>52
こういう誰も知らん駄作持ち上げてニチャる奴マジキモいよな
めっちゃ早口で喋ってそう >>129
オープニング映像がまんま
クライマックス
になんやっけな
原作はしらんが >>121
火の鳥
アニメはどっちが先がしらんけど 岡部「ファッ!まゆりが死んだ!?クッソ!タイムリープして救ったる!」
岡部「まゆり救ったら助手が死んだンゴ……しゃーない彼女は必要な犠牲やったんや…」
岡部「ファッ!?未来でルカ子が戦死!?クッソ!2000回タイムリープして世界線へんどうや!」
牧瀬惨めすぎて草 >>128
同じ様な作品出ても話題になるにはネット見なあかんし
ネタバレ踏まない自信が無いわ
あの頃は手当たり次第にノベルゲームプレイしてる奴多かった 90年代だとDESIREとかドラナイとかyu-noとか >>112
ドラえもんだらけの方が古いんや
ドラえもんだらけは1971年、昨日のオレは今日の敵は1980年代
もちろんニキの言うように短編集のネタをドラえもんで焼き直したのもある YU-NOはアニメ化で完全に失敗したな。クロスチャンネルも今更やってもあんな感じになりそう。人衰以外のロミオ作品はアニメで失敗してるし >>141
宝玉セーブをアニメで演出出来ないのにアニメで受けるとかありえん
なぜアニメ化したレベルやわ >>93
一理あるけど単純に後者のは出来自体もそんな良くないと思う 【フジ】僕だけが意識不明の間に雛月が子持ち母親になって愛梨もいない街【先生が犯人】 Part.10 >>128
前情報なしでTSUTAYAで気になってEVER17プレイしたがホンマ運命の出会いやった なんg民ever17以外のInfinityシリーズ語れない… >>139
大どんでん返しがあるって情報でもネタバレやからな
一番楽しめたのは発売当時パケ裏見て何気なく買ったやつら エロゲとループ物の相性が良すぎて00年代のシナリオゲーは大体ループ要素あったな >>150
相性良すぎてエロゲ以外でループものがね
やっぱルート色々ある方がループもの的に面白いし 僕街をNTRとか言ってる奴らは作品の主題を理解できてないから脳みそ空っぽで見れるアニメ見たほうがええで 死に戻り系の面白さって、モブとか周りのキャラは死ぬのに主人公はどうせ死なねえよなみたいなメタ読み防いで、主人公をえげつない死に方させられるとこよな
ループで試行錯誤繰り返す部分は他のタイムリープ物と違いないし (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!! >>106
あいつが記憶保持出来なかったら物語始まらないやん >>155
その仕組みがバレて死なないように何年も何十年も監禁されて発狂するところまで行くのがええんや >>72
プリデスええよねワイも聞かれたら勧めとるわ 僕街って主人公がなんでタイムリープ出来るのかの理由は一切語られてないよな 古のオタクが絶賛してるエバー17やってみるか!
ひよこごっこ…? >>160
別にループもの的に名作ってわけでもないからな
同じ会社で元ネタのスマガの方がループやってるし スレタイめちゃくちゃつまんないやつじゃん…
火事まではおもしろいと思うけどあと全部ひどい >>165
クルーズじゃね?
ハンクスにもあるのかもしれんけど シュタゲはゲームでやってこそだけどなあ
アニメでオカリンが勝手に選択して進めてくの見ててもそんなにカタルシスは無い 四畳半タイムマシンブルースって瑛太とか上野樹里とかが出てた映画のサマータイムマシンブルースの登場人物が四畳半の登場人物に入れ替わっただけ?
話とか大体同じ感じ? でも植物人間だったやつが絵めっちゃうまくなったらこわいよね ワイはever17よりnever7のが好きや
あとクロスチャンネル トーマンは楽しみにしてたんだけどな
オチは正直ご都合過ぎたがエロゲの忠臣蔵みたいに将来が絶望的なのを改変するって作品で
トーマンは途中からタイムスリップしたことそんな意味無いなってなったしうんちすぎた 昔のドラマなんやが堂本剛主役で映画見るたびループするやつが面白かった記憶なんやが
なんてドラマかわかる人いる? >>93
サマータイムレンダも僕街も最初にやらんくてもクロスチャンネルとシュタゲ越えられんやろ >>177
叙述トリックでビックリさせたいだけの糞やん 花田大先生「シュタゲゼロでハイルナの演出とラストのまゆりと鈴羽迎えに行くアニオリ入れたろ!
この脚本家が無能扱いされてる理由 ワイの持論やけどループものはビジュアルノベルゲーでやってこそや
アニメや小説ってページ数や話数の都合でループの終わりが見えるから先が見えないループの没入感はゲームでやるのが一番
だからこの界隈からループものの名作が出てくるんや >>28
シュタゲを先に知って後からバタフライエフェクトのパクリと知って
一昨年くらいにようやくパクられ元を見たんだけど
良く怒られなかったなコレってレベルでビックリしたわ >>181
最近のエロゲ業界だから許されてるけど全盛期だったらボロクソに叩かれてそう >>183
あんま覚えてないけど、ラストの演出ってなんか時間軸めちゃくちゃな事してたよな確か
あれアニオリだったんか >>185
いうほどパクリとは思わんけどな
話の持っていき方は同じやけど シュタゲ面白いけど序盤暇すぎる
あとで響いてくるのはわかるけどさぁ 概ね良かったんやが折角必死になって助けた雛月がモブと結婚するエンドなのだけは納得いかん
なんやねんあれ逆張りにも過ぎるやろ 【フジ】僕だけが意識不明の間に雛月が子持ち母親になって愛梨もいない街【先生が犯人】 Part.10 >>168
映画版オールニードイズキルは滅茶苦茶奇麗に終わったのに
2を作るとかって話を聞いて楽しみ半分不安も半分やわ シュタゲゼロはゲームの方が割ととっ散らかって終わるからな
アニメはダルの嫁とか特に何も無いまま終わってるやろ ビューティフルドリーマーはうる星やつらって作品があっての前提だからちょっと違う >>198
かがりさえいなければあんなにとっちらかって無かったわ >>193
まあ一応死ぬはずだった2人が
新たな生命を生み出してるっていう感動シーンだから… >>196
アニメしか知らないけど中弛みがね最後の方はちゃんと面白いけど たまに序盤退屈みたいに言う奴おるけどその退屈な日常が壊れるのが面白いやん
それこそリゼロ位しか見れんやろ エロゲやと紅茶の入れ方間違えると死ぬ奴が面白かったわ
多分しってる奴いないやろ >>193
確か主人公が昏睡状態やろ
何年も主人公待てってのはどうなんや >>195
愛梨ってピザ屋の子やんな?
最後愛梨出てきて会話とかせんかったけ?恋愛っぽい感じじゃなかった気はするけど >>206
あれなんかすげぇバッドエンドあるよな
セーブデータがマジで全部消されるとかいう 担任が犯人の僕だけがいない街ってスレタイネタバレ食らったの忘れねえからな 僕街は半端やったからあんまり好きじゃない
ああいうリープ系って犯人が分からずそれをどうやって探すかって話と
犯人はあっさり分かるけどそれをどう追い詰めるかって話かになるけど
典型的後者で追い詰め方も微妙だった シュタゲは前半が伏線を大量にばら撒くシーンばかりやからつまらんのよな
なお中盤後半の怒涛の伏線回収で絶頂する模様 >>215
そんなんあったな
脇役の男に「主人公とプレイヤーのキミは別人や、せやからキミはキミとして協力してほしい」みたいなこと言われて斬新なゲームやった >>160
ループ「する」ってよりは10話でループ「してた」と判明するアニメやからまた別枠やな バカリズムのドラマもタイムリープもので面白かったって聞いたけど実際どうなん? ゲームはYU-NOや
ADMSはジョブシステムに匹敵する神システムや >>223
未プレイなんだがどのハードのYU-NOやるとええんや? >>227
声ほしいならサターン
エロほしいならPC りーぷ枠はシュタゲが一番やな
うまくまとめてるってのがでかい 数あるパラレルワールドのひとつですパターン嫌いだわ
作中の1本の軸からずれるだけにしてほしい >>230
>>231
Switch版検討してたんだがサターン版でも探すかな、流石にPC-98は持ってないし シュタゲは過去にメール送って現在が改変される前半が好きだったな
タイムリープしちゃってからは良くも悪くも普通のループものになった >>235
シュタゲは世界ぶっ壊れてく前半のほうがおもろいな >>236
秋葉原がただの電気街になるシーン鳥肌立った ループモノでも世界が崩壊してループする、主人公が死んだらループする、タイムスリップしてループするとか色々あるな。 >>234
サターンもPC98もやけど、CDさえ買えればPCに読み込ませてエミュレーターで遊べるぞ
もちろん合法や このスレで名前上がってるのも ever17 クロスチャンネル ひぐらし シュタゲ まどマギ 僕街 みたいな定番だしループものって作るの難しいんやろなあ リトバス上げろよ
ループシステムを活かした最高傑作だろ >>244
マイナーな作品を語る趣旨のスレじゃないし
そらみんな定番の話するやん? >>212
原作ありやとどうしてもネタバレが沸くし1人で見てるわ >>193
主人公のことを待ってたら僕だけがいない街にならんやろ >>236
てかループものって大半そうやない?
ループとか過去改変で更にぐちゃぐちゃになる場面が1番おもろい >>220
あえて内容をこじんまりと済ませた事で脚本がしっかりと扱い切れる範囲内の事柄になっとるからドラマにおいては傑作や
けどバカリズムのネタ好きやない人にはそもそも作風合わんと思う
今後十年単位でアレ超えるタイムリープ物ドラマは出てこん
最高の教師は早速タイムリープ物における悪手やっとるしな >>247
あれ友人の生き霊が構築した世界の出来事ってのがね
悪霊をヒロインに選ぶとbadエンドになるっていう アニメとゲームも出たけどパンチラインは肩透かしだった。どんでん返しタイムループ物の失敗例 リゼロも白鯨のとこだけおもろいわ
問題避けようとループして別の道行くと更に別の問題起きてって対処せなあかん問題どんどん増えて八方塞がりになってく工程がおもろい
解決パート入ると微妙 >>258
PSストアで激安になってるから気にはなるけど買ってないゲーム
面白けりゃ買うんだが アニメしか知らないけどリトバスって絶対バス事故で他の奴ら殺した方が良かったよ
というかどうやって2人で全員助けたんや シュタゲゲーム版で一瞬だけ存在する天王寺綯(怖い)が好きすぎる。この辺アニメ版しか見てないやつとは分かり合えん >>256
タイムリープ物における握手ってなんや?
なんかご法度あるんか? >>263
あのシーンカットはほんま意味がわからん
あのシーンが見たくてアニメ見てたのに key作品だからね、リトバスは絶対ハッピーエンドで終わるって思ってた >>265
まゆり殺されるまでの前半部分に尺使いすぎたから若干巻きでいかないといけない空気は感じるからそこはまあ >>264
一周目と同じ、もしくは一周目よりも状況悪くなっとるのに三周目があるかわからんから普通に二周目進行しとる
愛菜ちゃん死んでもうたのに彼女の死と向き合う!とか臭い事やっとるわタイムリープ物である意味は🤔 >>262
別に全員助けられたんだからええやん
「殺した方がよかった」の意味が分からないんやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています