歴代漫画家十傑集がこちらwww
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手塚治虫
藤子不二雄
赤塚不二夫
石ノ森章太郎
永井豪
大友克洋
楳図かずお
鳥山明
高橋留美子
尾田栄一郎 野球板なのに水島新司、あだち充がいないのはおかしいやろ >>11
読んだことあるか?
びっくりするほどつまらんぞ >>10
もちろん候補にしてたけど客観的に入らんとおもうわ 松本零士がおらんのおかしいやろ
尾田抜いて入れろや アンドロメダ編完結までの松本零士は大天才
晩年はガチ老害 手塚と劇画の人と大友克洋
あとは全部ここからの派生系やろ 言うほど留美子ええか?
すまんが留美子作品は何一つ面白いと思ったことない >>23
石ノ森抜くのは流石にないやろ
個人的にTOP3にも入ると思うわ 石ノ森はアレやけど石森は紛れもないレジェンドやからな 赤塚不二夫に異論があったから石ノ森言うたんやが
今石ノ森読んでも1ミリもおもしろくないやん
後世への影響力もそんな感じんし
それなら横山光輝の方がええわ 現代的な主観の面白さだけで馬鹿っぽく語るのか、当時の影響や功績まで含めてそれっぽく語るのかによって全然ちゃうやろ >>33
Fは神様
大長編ドラえもんの魔界大冒険とかホンマに漫画のお手本
起承転結しっかりしてて伏線の回収からラストのオチまで完璧でしかもコミックス1冊にまとめてる
どえらい事やぞ >>37
その一発がデカすぎるわ
ジャンプで25年くらいずっと看板って凄くないか こういうスレって古典作家入れろってやつばっかでつまらんよな
近代十傑集とかのが盛り上がりそう 昔の漫画家でも手塚とF先生は別格だよな火の鳥とかドラえもんは今読んでも面白いもん
赤塚永井石ノ森はレジェンドだけど今読むとクソつまらん >>46
当たり前やん
イチローや大谷翔平みたいな漫画家が出てきてないんやから ちば、水島
どっちも尾田より上やろ?
楳図とか入れてるなら影響力勝負の面があるのイッチ自身が認めてるやん 石ノ森章太郎の漫画って009以外思いつかない
仮面ライダーやホテルは原作者扱いだし 世界一売れてる尾田すら異議唱えてたらもう如何に古いか勝負やん 永井豪は発想が異常やし今読んでもおもしろいから当確やな まあ功労者とかパイオニアって意味ならこのへんで埋まるだろうけど >>53
その二人じゃ原哲夫の足元にも及ばないだろ >>51
尾田すらその枠に入れるの拒む感性がズレとる言うてんねん やっぱ尾田が入るのおかしいわ
売れた漫画家とかいう括りならそれでもいいけどさ
水木、水島、ちばを抜かして尾田とかバカみたい 横山光輝は実績的に入れなきゃいけない人なんやけどどこに入れるのか迷うな
石ノ森かなと思うけど石ノ森も今も残る実績あるし >>64
真の神であるFが手塚は神言うてるから
過剰に評価されてる面はあるよな >>61
いや原より上やろ
原も凄いけどパチだってその二人程の収入はないはず もしかして言い出しにくいだけで手塚治虫認めてないやつ多いんかな 尾田外しは野球界でいう大谷外しみたいなもんで逆張りやろ 尾田は確実に入る
実績も申し分ないし
文句言ってるのは懐古主義のジジイだけ >>61
いくらパチマネーが凄いといっても遊戯王とじゃ市場規模違いすぎやろ パーティーにて
萩尾「アイディアが中々出なくて…」
手塚「えっ、なんで?」
この話すき >>73
近代漫画史語ろうって趣旨で手塚を認めないやつなんておらんやろ
好きな作品がないとかなら知らんけど 楳図かずおってそんな影響力あったん
漂流教室とまことちゃんぐらいしかわからん 尾田が争点になってる時点でアフィさんの思い通りやな
ツッコミどころを1つ入れるとスレが伸びるんや 手塚治虫たしかに駄作も多いけど作品数が多すぎるからってのもあるやろ
しかも何作も掛け持ちしてたわけやしアニメ制作にも関わってたしな >>81
火の鳥も読んでほしい
ブラックジャックは名作なのに目立たないのは売り方が悪かったんやろうな
あれを最初ホラー漫画として売り出した事自体出版社のやる気の無さがうかがえる 格闘漫画、ギャグ漫画家十傑集なら猿渡哲也はギリ入る? Fは小説パクリまとめてるサイトあったけど思ったより似てるし多すぎて草 >>91
水木しげるや松本零士をすっぽかして尾田が入るとは思わん >>95
かすりもしないんだ
悔しいだろうがしかたないんだ >>65
古典礼賛しとけば通ぶれると思ってるお前が1番バカや 日常系のパイオニアである長谷川町子とエッセイ系の功労者であるさくらももこも入れたい >>94
あれはどっちかというとカードゲームの大御所やからなぁ
MTGを嚙み砕いたシステムと絵であれだけ売れたのはとんでもないんやけど 尾田君はトップ3でも普通に入るレベルだと思うんだけど 遊戯王もすごいけど鳥山の方が稼いどるやろ
単価が高いドラクエの印税がやばい 尾田はめちゃくちゃ売れてるけど後世への影響みたいなのはまだ薄い感じがあるな
ジャンプ漫画の集大成というか漫画としてはそんなに目新しいところが無いからか >>109
尾田は画期的な何かを生み出したと言うよりは世界設定と台詞回しで売れた漫画やからな 原哲夫の今年のパチンコの印税は50億ぐらいはいきそうだな 古典、中期、現代で分けたらしっくりきそうやけどこいつどっちにいれんねんみたいなレスバ起きそう レジェンド枠が居並ぶ中に尾田がいる時点で糞だよね
論ずるに値しない カズキングはセンスはあるしかなり売れたけど
「漫画家」としてはこの中にはカスリもせんやろ ワンピースまだ終わってないから評価は差し控えたい
銀河鉄道999がアンドロメダ編からエターナル編になってゴミになったようなショックが起きるかもしれん 楳図かずおはワイも言い続けてるが
なかなかコンセンサスを得られない でも水木しげる抜いて楳図か?
どっちか選ぶなら水木やろ ジャンプでヒット作を描いた漫画家なら以下が10傑
本宮、永井、車田、秋本、高橋陽一、鳥山、原、荒木、井上、尾田
次点の10人=上記と合わせて20傑
江口、ゆで、北条、冨樫、森田、小畑、高橋和希、岸本、久保、吾峠 さいとうたかを
ちばてつや
萩尾望都
も入れろ😡
あと鳥山と尾田が入るなら岸本も入れてあげたいけど流石に無理か どうしてもパイオニアが功績あるのはしゃーないやろ
漫画のシステムを実質的に作ったのは手塚
漫画から本格的に多くのメディアミックスしたのは藤子Fとか鳥山になる
大谷は凄いけどそのMLBへの道を実質作った野茂の功績も凄いのよ >>103
さくらももこは性格ガチクズやけど普通に天才よな >>95
はじめの一歩
リングにかけろ
明日のジョー
バキ
喧嘩商売
柔道部物語
キン肉マン
あと3枠にタフが入る可能性 >>121
ワンピースは海外でも人気やぞ
ナルトと比べたらちょっと落ちるけども 尾田くんはトラウトみたいなもんやろ
WARを積み上げるトラウト=発行部数を積み上げる尾田くん
尾田くんの場合そのままWAR積み重ねすぎて限界突破してしまったし10傑で何の問題もないと思うが 少女漫画家入れたいけど最初は普通に手塚とかが描いてたしなあ >>133
尾田ってそのレベルなんよね
パイオニアたちと肩を並べるレベルにいない
築き上げられたシステムの中でちまちま描いてるだけ >>126
せやせや萩尾望都必要
24年組1人はいれなあかんやろ すまんガチで永井豪って知らないんだが
代表作調べたけどこのメンツに並べるクラスじゃないやろ 後世に残したもので尾田といえばこれ!ってのがないよね
だから微妙なんよ ホラー漫画家としては楳図かずおは最高峰で異論はないが
ホラーといえなくもない鬼太郎を描いた水木しげるに負ける気がする >>126
ジャンプで鳥山尾田の次誰かと言われたら井上やなあ
岸本は尾田とくくり同じすぎて二番手感が強い 手塚治虫
藤子F
高橋留美子
鳥山明
までは異論ないか? >>141
ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーだけでも今でも語られるくらい相当ヒットしてるで >>141
うんうん、バカ役もいないといけないからね 海外人気とか言い出したら
楳図より伊藤潤二の可能性も出てこないか >>123
アニメのアンパンマンはこども向けの定番やが
漫画のアンパンマンはそうでもないからなあ 尾田鳥山高橋留美子外して白土三平さいとう・たかをつげ義春入れたら完璧や 大友克洋はAKIRA一発に近いやろ
ちょっと弱いな
後尾田論外な
代わりに横山光輝
松本零士で パラダイムシフト起こした大友鳥山が頭一つ抜けてるよな >>146
コンクリに鉄球叩きつけたような凹み描写を考案したらしいで >>148
全部わかるけど作品で言ったら冨樫の方がよっぽど強いやん
美術的な観点なら萩尾望都でいいし どんなものを描いたかわからん漫画家なら絶対入れるのが
はらたいら 石ノ森いるなら同じ系譜の永井豪はバランス的に外したいわ
野球、妖怪、SFなどのジャンルを作り上げた漫画家たちを入れたい 影響って意味ではそうでもないけど
売上加味すれば尾田抜くのは無理だろ マシリトさん
・鳥山明や桂正和、稲田浩司らを発掘しました
・堀井雄二やさくまあきらをゲーム業界に引っ張りました
・ドラクエのキャラデザを鳥山にさせました
・FFにも色々アドバイスしました
・Vジャンプ立ち上げました
・遊戯王のメディアミックス推進しました
・クロノトリガーの仕掛け人です
こいつ編集者のくせに
日本のエンタメに関わりすぎやろ・・ 奥浩哉
揺れるおっぱいの乳首の残像を始めて表現した
これだけで漫画500傑くらいには入ると思うわ 手塚 藤子不二雄 永井豪 萩尾望都 大友克洋 さいとうたかを
ここまでが議論の余地なく確定や後の4枠を残ったレジェンドで喰い合いや >>141
デビルマンも正直過大評価やと思うわ
そりゃパイオニア的凄さはあるけどその傍流にあると言われてる作家の誰かが先生まれてたらそいつがパイオニアになってた可能性大いにあるやろ 永井豪は鬼才ではあるけど
オモロイのがデビルマンしかないしなあ そのデビルマンよりオモロイ漫画たくさんあるしなあ >>165
売上は時代が違うから語れないけど冨樫は本当にヒットしたっていうのは幽遊白書とハンターハンターだけやん
まぁワイは冨樫好きやし腰やってるからそうなのもあるんだろうけどさすがにここに入るかと言うとちょっと無理あるで 仮に後世に何の影響なかったとしても「売れた枠」で絶対必要やろ
尾田っちは
ただこの枠は1枠で十分や(これ以上入れると鬼滅とか入ってきそうだし) >>170
水島御大以前から野球漫画多かったしなあ
料理ジャンル作ったビッグ錠とかどうやろ ドラえもんとブラックジャックは今読んでも色褪せない、面白い 直撃世代じゃないとあんま作品知らんみたいなタイプは格付け1段下でも正直ええと思うわ >>158
童夢もあるやろ
松本零士もありやが十傑には入らん >>172
およげタイヤキくんは日本の名曲10選に入るか? >>141
スーパーロボットのパイオニア
変身ヒロインのパイオニア
人間の方が悪だった系のパイオニア
スカートめくり流行らせた
のガチレジェンドやぞ 近代漫画での影響力なら鳥山明と荒木飛呂彦がダントツだろ 大友克洋の過大評価っぷりは異常
ぶっちゃけ一般人は誰も読んだこと無いやろ
まだ宮崎駿の方が上やないか? >>147
石ノ森章太郎も固定でええよ
仮面ライダー
秘密戦隊ゴレンジャー
サイボーグ009
で充分やろ >>196
手塚治虫レベルはわかるけどこのメンツはジジイよな 正直石ノ森よりは永井豪やろ
マジンガーとデビルマンだけで完封できる >>153
言われてみればやなせたかし=漫画家やけどアンパンマンは=アニメやな >>199
そうやってパヤオと比べられる時点でとんでもないやろ 赤坂アカは?
かぐや推しの子とメガヒット2作は歴代でも上位やろ >>185
しかも売れ方の頭2つぐらい抜けとるしな
漫画史で最も結果出したのがワンピやし パヤオと大友が同列はないわ
パヤオと肩並べるなら手塚治虫やろ >>209
直近では凄いけど歴代でいうとまだまだやろ 過去を過大評価して新しいものを過小評価するのはよくないで
この作品は後世に影響を与えたから凄いんややなくて今読んでもおもろいかどうかってのは大事やで
そういった理由で石ノ森と松本レイジと赤塚と永井豪と大友克洋は格が落ちる >>185
それを加味しても尾田は入らんわ
後世に何の影響も与えていない数あるヒット作の中の1つってだけやん 尾田が入ってる理由は??
売上なら吾峠呼世晴が入らないとおかしいが 尾田っちはワンピース完結させるまで待て
そしたら認めたる 鳥山ってストーリーテラーとしては糞だけど漫画力がずば抜けてるんだよな >>185
言うて鳥山に勝てるか?
売上バトルしたら鳥山と高橋に勝てる漫画家存在しないやん
鳥山はドラクエとかまで含めるか次第やけど ぶっちゃけ石ノ森章太郎、赤塚不二夫、永井豪とかこいつらは今読んだらたいしたことないわ、後に影響受けた作品のほうが面白い
逆に楳図かずお、さいとうたかを、手塚、藤子不二雄は今読んでも滅茶苦茶面白い
後ろ二人はパクリも多いが >>215
ほんそれ
ジジイが持ち上げてる漂流教室糞おもんなかったわギャグマンガだろあれ 尾田抜いて冨樫の方がいい
一発当てるだけでも凄いけども何作品もヒットさせてる時点で尾田より格上
まあ色んな売り上げという面では尾田のが上かもしれんけどね 尾田抜いて冨樫の方がいい
一発当てるだけでも凄いけども何作品もヒットさせてる時点で尾田より格上
まあ色んな売り上げという面では尾田のが上かもしれんけどね >>201
じゃあ子門真人が歌手10選に入るかでいいのかな? 尾田は単純に売れてるし、Netflixの実写も世界的にヒットしてるから21世紀枠として入れておいて良いのでないか 売上枠なら一つだけでいいとかいって吾峠から逃げるようなヤツを十傑には入れられんでしょ >>215
まあこの十傑古すぎるわな
どの世代が選んだのか丸わかりやもん
古い作家しかいなくてバランス悪すぎ >>215
留美子も今読んだらきついわ
逆に横山は今読んでも面白い 手塚はパイオニア補正が馬鹿デカいけど、作品補正自体は小さいよな
ドラえもんもサザエさんも仮面ライダーもちびまる子もドラゴンボールも産み出せんかったし
定期的にアトムやブラックジャックが蘇生試みられるけど、結局失敗を繰り返すからダイ大とかの蘇生失敗漫画の先駆者ではあるかもしれん 尾田はアニメ映画とアメドラ当てたことでプロデューサーとしての側面も評価できるようになったしな
これは唯一無二だわ 古いだけで過大評価してるやろ明らかに
こんなんネットの評価鵜呑みにしてるやつと同じやで
リアルタイムで読んでたわけでもあるまいし >>190
童夢はサイキックバトルの描写を初めて描いたし
世界基準で影響与えたのは分かる
それでも漫画家としては弱いな >>199
ストーリー的面白さ全くないしな
作品の面白さじゃなくて功績で決めたがる権威主義ジジイ多すぎや >>227
荒木はジャンプ10傑に入るかどうかもわからんレベルやろ >>215
赤塚不はその通りやが石森と永井は今読んでも普通に面白いやん こんなん世代がモロに影響するやろ
ワイは井上雄彦、福本伸行、さいとうたかを は入れて欲しいで 実際鳥山明が何を成し遂げたんやって話やねん
ワイはドラゴンボール大好きやけどドラゴンボール発信で漫画界隈で何かはじまったとか別にないやろ
圧倒的に絵が上手くて面白い作品を産み出しただけやねん 違うように見えて全部同じなのが高橋留美子
同じように見えてちょっとずつ違うのがあだち充 スタンドって貰えるなら全漫画家が泣いて喜ぶシステムだよな
まぁ概念含めてパクられまくってるけど もう手塚とか藤子不二雄は殿堂入りにするべきやろとはおもう >>231
絶対に吾峠は入れないという確固たる意志を感じるわ
吾峠抜きならそら若い作家は一人も入れられないわな 大友が影響与えたのは事実だけど大友は入れるべきじゃない
水木抜いて大友入れるほどではない、最近のだと岸本や吾峠呼入れてた方がずっとマシ >>206
そうか🥺
ゲッターしかり虚無戦記しかり話のスケールのでかさは好きなんやけどな
なお終わらん模様 >>220
鳥山ってストーリー何故かバカにされること多いけど
ドラゴンボールって話もちゃんとおもろいやろ レジェンド枠が多すぎて現役の奴ら入れる隙が無いんよな >>234
大正義三国志
こないだ戦国獅子伝っていう春秋戦国時代のマンガ読んだらめちゃめちゃおもろかった
横山光輝すこ カードゲームとパチンコの売り上げ加味するのはおかしいやろ
システムもデザインも自分で全部デザインしてるんなら別やけど 大友は過大評価やろ
アキラ見たけどクソつまんなかったわ
絵が上手いってだけの評価なら他の作家も入るやろ >>246
ワイも絵がとても上手なヒット作家って印象やわ
なにかジャンルを生み出したって選び方やと順位下げそうな気がする >>215
永井豪は今読んでもおもしろいやん
石ノ森章太郎はおもんないから横山光輝と替えたらええわ 藤子不二雄Aって怪物くん、笑ゥせぇるすまん、プロレスラー猿、忍者ハットリくん以外になんかあるんか? 漫画家の宮崎駿って言うほどか?確かにナウシカはおもろいけど今で言うアフタヌーンみたいな立ち位置やん
微妙だわ のらくろってダメなの?
読んだことないけどこういうスレだと話にならないからさ 傑作小説のパクリはな~
あの時代はローカライズみたいなノリで小説丸パクリしてたらしいけどその辺Fは無理やわ
手綱はオリジナルも多いけど >>258
ドラゴボだってそうやろ
アニメの影響ゼロで売れた漫画なんてこのランキング内でもほぼないで >>246
手からビームの表現ってドラゴンボールやないんか? ワイこの中やと楳図かずおがよくわからんな
そんな凄いんか? ワンピースなんてダラダラやって過去作が積み上げだジャンプブランドで生き残ってるだけだ >>247
留美子も雑誌では結構違う
ただ少年サンデーというくくりではあんまり変わらないな
あと本人の特性か性別かは知らんがバトルは割と苦手だから少年誌はどっちかというと向いてない >>244
世代じゃなくてもレジェンドは入れなしゃあないぐらいの功績残してる
福本とか好きな人には悪いけど数ある漫画家の中の1人でしかない
それぐらい圧倒的な差がある 絵の影響力では池上御大もすごいけどあの人基本原作つきやから漫画家として評価されんのよな 漫画好きにとってあだち充って評価低いの?
あと徳弘は? >>268
プロレスラー猿はロックアップの事だと考えられる ジジ臭すぎる…
作家のチョイスも語ってるG民の内容も 冨樫がドラゴンボールを読んで漫画のキャラの名前ってクソ適当でいいんだって知ったって言ってた >>223
サイボーグ009
全巻ちゃんと読んだらそんな事言えんやろ
あれは半分バトルで半分哲学や こういうのって後続への影響力ありきよな
大友そこまでおもろくないからな とにかく尾田は無理やろ
ワンピ(笑)だったの思い出せや >>270
でもアレがなきゃ手塚治虫が生まれなかったから偉大な作品やな
復刻版読んだことあるけどおもろかったし バトル漫画のレジェンド→鳥山
ラブコメのレジェンド→? 2000年以降の漫画家で決めようや
尾田、岸本、諫山、吾峠、冨樫は確定やな 一発屋より複数ヒットさせてる方が凄い風潮あるけどワンピとか鬼滅って一発がデカすぎて複数当てるより貴重そう >>295
五等分の花嫁の作者でええやろ
ワイは四葉エンドやから嫌いやけど >>265
劇画が流行ってた時代に手塚の絵柄を取り入れつつバージョンアップさせた新しい絵柄を流行らしたんやないっけ
多分鳥山おらんと今の漫画界読みにくい漫画が量産されてたと思う
ジョジョの変化がいい例や ぶっちゃけ過去の漫画家で今でも評価されてるのなんて手塚治虫だけやで
あとは現代作家に勝てるとことねーわ 漫画史的に見て白土三平と横山光輝が入ってないのはおかしい >>285
あだちシステムは凄いよ
徳弘はここに上がる人じゃないと思うけど >>292
大谷をディスってた連中みたいなもんやろそれ
本物を見抜けなかった 松本零士は銀河鉄道とかハーロックより戦場まんがシリーズや
これは普通に今読んでも面白い
永井豪のマジンガーとかゲッターは微妙やけどデビルマンはむしろ年取ってから読んだ方が面白いレベル 手塚治虫とかは凄いけど他は別に古いだけやん
まだ未開拓で何書いても新鮮だった昔より
飽和状態で何書いてもどっかで見たことあるような話にしかならない今売れてる漫画家の方が凄いやろ >>299
さすがに十傑には無理があるやろ
すこやけど >>288
じゃあお前が真十傑を現代版でつくるんだよ
尾田、吾峠、赤坂、春場とか入れればいいじゃん? >>268
少年時代って作品が傑作やで
原作付きのやつやけど >>296
まだ年代別に一人代表作家チョイスした方がええよな
これ思い出補正かかりすぎやし 影響の大きさ考えたらセーラームーンの人とか入るやろ >>246
漫画を圧倒的に面白いかどうかで評価しないでどうすんねん
たまたまそのジャンルで最初にヒット生み出したからとか言って評価するよりよっぽど真っ当やろ >>301
ジョジョはアメコミから来てるからちょっと違う >>296
冨樫って鳥山世代なのに世代メンツの話になったらここに入るの草 >>304
横山光輝は本当に入れたい
あれだけ色んなジャンルで当てて代表作も思い浮かぶのは凄いやろ 本宮ひろ志なんかもジャンプ内で与えた影響すごいんやないの 手塚治虫はブラックジャックが強すぎやわ
未だに読めるで 売り上げ、作風や言い回し、コマ割りのうまさと独自性からしてあだち充は入れるべき
10傑の一人には入れておいた方がバランスがいい アニメ監督十傑だと
宮崎駿
富野由悠季
出崎統
今敏
押井守
庵野秀明
高畑勲
幾原邦彦
細田守
ここまでは確定としてあと一人は? 五等分って今でも人気あるの?
ニセコイより過去になってるイメージ 好きな作家はなんとしても入れて嫌いな作家は難癖つけてでも入れたくないってのモロに出るやんこういうの
平等にはならんで >>318
忍者、日本史、中国史、ロボット、能力バトル、魔法少女程度じゃん 最近のガキ「堀越耕平!吾峠呼世晴!芥見下々!藤本タツキ!」
↑レベル落ちすぎやろ……
鳥山、尾田の1/10000000の価値もないわこんな雑魚ども
日本の漫画文化ももう終わりやね
手塚もあの世で泣いとるわ >>315
そんなもん大前提やろ
レジェンド漫画家たちは作品も面白いねん
だからこういうランキングに顔出すねん
古いだけならとっくに廃れてるって >>323
ほんと思うわ
セリフとかが少なくて魅せる漫画家言うほどいるか?って思う 昭和50年代前半に赤塚不二夫のマンガ読んだけど全くおもしろくなかったな
そのころすでに昔の人のイメージしかなかった >>322
マジでスゴいよな100年後も親しまれてるだろうなって断言できるわ >>337
ジジイのワシらの世代はよかったマウントや 転生モノや悪役令嬢を作った人は原作者として入れるべきやね >>329
どれも久しぶりに語ろうってなる漫画じゃないんだよな >>324
二人セットでいいと思うけどそうなると多分最強やな >>332
巻数多い方が有利なんやから巻割にしてくれ 高橋留美子の全作品よりNARUTOのが売れてるんだよな >>301
手塚や手塚の影響色濃い漫画って、良く言えば読み易いけど悪く言えば絵がつまらんのよな
初期ディズニーを手本にした劣化コピーみたいなもんやからしゃーないけど
画面作りの妙でその辺の仲立ちをしたと考えると凄いかもしれん 何気に藤子不二雄Aのまんが道、トキワ荘の影響がデカいよな
まんが道経由であのメンツがより評価されてる感 ブラックジャックは1話1話の印象が強いのが凄いと思う >>326
新海誠は確実に入るんじゃね
若いからって入れないのはおかしいわ、といってももう50や 岡崎京子と諸星大二郎を入れたいんだが
10傑には入らないっぽい
岡崎入れるならきたがわ翔とか、諸星なら楳図とか際限ないし
伝奇ファンタジーみたいなジャンルで小説家なら荒俣宏が10傑になることは絶対ないんだけど諸星は少年漫画家の枠を削ればギリイケるんじゃないか >>340
でも事実やん
馬鹿の一つ覚えで老害としか言えんの?
ちな大学生 三国志描き始めてから少年漫画から離れてしまったの残念やね 西森博之
藤田和日郎
ここら辺はさすがに2枚くらい落ちるか >>215
新しいものってただ流行ってるだけやん
漫画の表現が停滞してるぶん古いほうが輝いてるわ >>337
決まるとアフィが定期スレにできないから決まらない方がいい 昔のレジェンド枠は手塚治虫と藤子不二雄の2枠だけで十分やろ 尾田を入れるとスレが伸びるよね
尾田不要論が多数派 近代にラッキーマンとデスノート、バクマン当てたガモウを推しとくよ >>329
普通に候補に入れて良いレベルやと思うが >>349
お前らの大嫌いな鬼滅がかなり上位に来るけどええんかそれ あだち充は青春漫画描いてるのに刺さる年齢層がおっさん世代だからな
ガキには相対的にウケないってのが評価低めになってしまう >>357
自分もジジイに同じこと言われて嫌な思いしたことあるだろうに若者に同じこと言うんやな
大学生なのに中身が老害やんもう修復不可能やな >>291
世界基準なら大友克洋入るけどな
世界の映画監督とか影響与えてる 火の鳥は割と最近読んだけどめちゃくちゃおもろくて驚いたわ漂流教室は微妙やった古い漫画って感じが強かった >>150
伊藤潤二は楳図に褒めてほしくて頑張ったらしいな
水木しげると白土三平は手塚も嫉妬したガロの覇者やし楳図より上な気もするけど ワンピースがまた完結してない以上は尾田は入らない
取り敢えず尾田の席は岸本が座るべき こういうのって石ノ森なんで毎回入ってるんや?
漫画として有名なの009くらいやないの?
ライダー、戦隊ものはテレビ企画ありきでキャラデザの能力は凄いと思うけど漫画家としてはちょっと違うやろ >>332
こんなレジェンド軍団の中にサムライ8作った作者いるらしい
一発屋漫画家にありがちな才能枯れたレベルじゃなくて、下手すりゃ元から才能ないじゃ…?と思ってしまうレベル 昔のレジェンド漫画家って作品数多すぎじゃね
今こんな出せるやつ居らんやん
チンタラ描きすぎでしょ 小林まことはジャンルの広さとヒット数は留美子クラスなんだけど微妙に大物感無いよな >>363
そうしようか
それに駿いれてあとは近代で >>358
でも項羽と劉邦、史記は面白いからセーフ >>371
結局中身で反論できんから人格攻撃ばっかしてて草 まだ冨樫とか荒木とか岸本入る方が理解できるわ
1作品すら完結させてない尾田は論外 >>336
お前ちゃんと読んだのか?
石ノ森とか永井豪とか大友とか古典的作品って色眼鏡かけなきゃ大したもんじゃないぞ >>370
その5人が強いな 荒川は変えてもいいが 石の森は地味に日本の歴史シリーズ最後まで描いたの凄いわ >>359
サンデーでも上位から一枚落ちるからしゃーない
ワイはどっちも好きやけどね、あと椎名も 横山って三国志よりも鉄人の方が偉大やろ
日本のロボット漫画アニメの全ての祖と言っても過言じゃないわ >>374
言うて寄生獣とヒストリエ以外に何があるんや 萩尾竹宮クラスを抜いたら少女漫画家って矢沢あいになるか? 今の流れを作ったって考えるとなろうからも一人だしていいかもな
スラ転の作者あたりとか >>379
何だかんだ1番知らんわ
永井豪はまだデビルマンとかは読めるかなって感じやが石ノ森はそもそも読んだことすらない トキワ荘時代の人より松本永井大友らへんの評価が割れるよな ちばてつやってまだ生きてるんだな
今ぐぐってビビったわ >>12
留美子無しではありえんわ
手塚藤子石の森の次くらいに留美子だろ グラップラー刃牙
バキ
刃牙道
あと忘れた
これだけヒットさせた板垣もありだよな 過去の名作おもんないマンて大抵は最初から斜に構えて批評してやろうみたいなメンタルで過去作見るからそりゃつまんなく感じるやろな >>356
諸星大二郎は出典元をキチンと記載する辺りも含めて、「絵の描ける伝奇、オカルト小説家」って感じや
漫画は今代に至ってもその辺無法地帯というかガバガバやし >>379
経済入門とマンガ家入門が強い
あとは実験的なコマ割りとか演出が評価された >>380
>>386
こマ?いつの間にか鬼滅もここで人権得たんやな
一時期はヘイトと対立煽りで産業廃棄物扱いやったのに 寄生獣は完全なマンガやと思うけどそれ1作だけではね >>396
レイリ、七夕の国、ヘウレーカ
あたり
大ヒットではないが >>394
日本中の図書館に置かれてる方が偉大だろ
ブラックジャックですら置いてない図書館あるのに >>410
言うてスレ見てみると相変わらずボロクソ言われてるやろ 萩尾望都いれとけや
でもそしたら山岸凉子もいれたくなるな >>397
教祖になってしまった人とか色々いるやろ 石ノ森はマンガ夜話のサイボーグ009の回ボロクソに言われてて見入った
24年組に与えた功績も凄いみたいやけどね >>329
まあ入れても違和感はない
当てた作品数は凄まじいし >>370
青山くらいかなあ
久保とか芥見は微妙かな 小林まこと
・1・2の三四郎
・柔道部物語
・ホワッツマイケル
レジェンドじゃね? 正直懐古主義的なだけで今の漫画の方が面白いだろ
表現方法や絵のうまさだけでも >>405
こういうやつはだいたい鬼滅呪術チェンソーのどれかが好きなんだよ
つまりダイマ中毒患者 >>419
大島弓子も入れたいけど正直十人には入らんとも思う お前ら誰か忘れてないか?
秋本治という同じ作品を40年以上続けた
化け物や
さいとうたかを入れるなら秋本治も入れんと スポーツ漫画十傑
ちば
水島
ちば
陽一
あだち
井上
あと誰か考えてくれ >>426
小林まことが入るなら
細野不二男も入るわ >>399
キカイダーだけ読んだけどクッソガバガバな上に打ち切り漫画みたいな終わり方やった >>423
手塚は崇拝してる漫画家が多すぎるから文句なしやな
鳥山も尾田を筆頭に崇拝してる奴が多すぎるから文句ないやろ話がネックやが 石ノ森のテレビ原作っちゅうか同時連載のやつ全部暗くて草 レジェンド手塚治虫
ドラえもんの藤子不二雄
漫画に思想を取り入れた白土三平
劇画の代表さいとうたかを
BLの始祖萩尾望都
ダークヒーローの始祖永井豪
新時代を切り開いた大友克洋
エッセイ漫画の始祖さくらももこ
ギャグ漫画のパイオニア赤塚不二夫
能力漫画の始祖横山光輝
10人とかに絞るとどうしても過去のレジェンド漫画家の独壇場になるねんな
ここに挙げる人達も人によってはランク外になるし 鳥嶋いわくちばてつやはスポーツ漫画界の手塚治虫らしいな
全てのスポーツ漫画はちばてつやから始まったとか 今の漫画って言って即鬼滅が出てくる辺り新進気鋭の代表格ではあるんやな >>428
絵のうまさは後世が有利すぎるやん
「ONは現代野球だとカス」とか言ってるようなもんやん >>370
デスノも入れてええかな
実写化作品ここまで連発してる作者もなかなかいないし >>296
2000年以降も連載持ってるって括りでいいならイノタケと福本は欲しいな 芥見は?なんGでも考察スレめちゃくちゃ盛り上がってるし若い子はみんな大好きやで >>427
萩尾ら少女漫画家レジェンドたちにも絶大な影響与えとるやで
でもパンチは弱いな >>428
懐古主義ってのじゃなくて
文化の進化ってインパクトがあるから
今の漫画にそれがないだけじゃないの?
別に技術力の高さではそうかもしれないけど
だから大谷とかは衝撃なわけで >>440
漫画というよりアニメの力が強い感あるやろ
セーラムーンとかサザエさんのくくりや >>389
後世への影響力や
仮面ライダーなんか未だに続いとるし
サイボーグ009は能力系漫画の元祖や >>446
そら始祖とかパイオニアしか入れないならそうなるだろアホかよ >>448
言うてその鬼滅ももう終わって4年は経ったんやけどな
今話題の漫画って言ったら呪術廻戦とかになるんちゃうの 白土三平は途中で弟に丸投げしたのとジャンル偏ってて評価イマイチなんやろか やたら石ノ森赤塚永井を外そうとしてるアンチがいるが要は今通用しないからだろ?それなら留美子も除外だな
あの人の漫画全然通用してないやん、うる星やつらのアニメ大コケしたし今連載してるやつ誰が呼んでんねん Web漫画で社会現象引き起こすナガノという鬼才も入れてよ >>452
若い子はGにおらんからな
こういうスレでは絶対に挙げられないで >>359
その辺のサンデー作家入れるならこの辺も候補に入る
池上遼一、小山ゆう、村上もとか、細野不二彦、ゆうきまさみ
いずれも少年誌と青年誌でヒット作を出してる >>449
パイオニアだけを評価する事に違和感があると言ってんのやで
いつまでもONが素晴らしい選手であり続けるわけがない >>457
言うてほんまにアニメだけなら原作あんなに売れるわけなくない?
原作クソやなと思ったら買わんやろ >>430
トキワ荘組は偉大だけどみんな選んでしまうと違う時代の大御所が入らんな 尾田君が失敗したのってアーケードゲームくらいか?
実写ですら成功してしまったし >>464
>>471
キャプテンとか絶対入らんやろ 今の漫画家が上だとはまったく思わん
正し諫山創だけは別 >>374
健康でもっと色んな作品を描いてたらレジェンドやったやろな
ガチの天才やし >>449
後世に有利すぎるから絵の上手さはノーカンにするってのも意味不明やろ >>446
ジャンルの多様性を考えたら確かにさくらももこはアリかも
ちびまる子ちゃんは間違いなく国民的作品だし 昔の漫画って一話完結系かそうじゃないにしても
数巻で終わるような作品が多くて大しておもんない >>454
昔を過大に評価しすぎちゃう?
パイオニア的存在なら手塚治虫くらい有り難がればええやんけ >>437
ちば拓のキックオフって言うほどスポーツ漫画か? >>466
その鬼滅すら入らんならそりゃ最近の作家はどんなに結果出しても入れんわな 手塚治虫軍 横山光輝軍
1 中 ブッダ 1 遊 魔法使いサリー
2 遊 三つ目がとおる 2 二 仮面の忍者 赤影
3 右 火の鳥 3 中 バビル2世
4 左 鉄腕アトム 4 三 三国志
5 一 どろろ 5 一 マーズ
6 三 ジャングル大帝 6 右 項羽と劉邦
7 二 リボンの騎士 7 捕 ジャイアントロボ
8 捕 アドルフに告ぐ 8 左 史記
9 投 ブラックジャック 9 投 鉄人28号 >>480
漫画全体なら入らんがスポーツ漫画ってくくりなら入るぞ >>481
ないでしょ
最後らへんは信者にも見捨てられてるやん 今の子にもウケてるなら鳥山最強やな
尾田くんは多分キッズ人気があんまないと思う
2〜30代のゆとり世代狙い撃ちやし 現代の漫画って一発ウケたらひたすら引き伸ばすってスタイルになってるから
どうしても昔の多作の作家と比べると一発屋ってイメージが強くなっちゃうんよな 少年漫画界のレジェンドなら少なくともジャンプマガジンサンデーチャンピオンの4大少年誌すべてに連載持ってて欲しいわ >>497
昔の人は読み切りもめちゃくちゃ書いてるイメージ 009は今読んでも面白いけど未完な上に書いてる時期によって作風全然違うからなぁ >>476
糞やとは思わないけど業界でもなんでこんな売れたか分からんいうとるやん >>490
「最近」がどれだけ広い括りかは人によるけど
ちょっと遡るなら、諫山なんかはここでの評価もバッチクソに高いし推す声も少なくないんやないか? 女性漫画家ナンバーワンはさくらももこやな
留美子は除名や >>491
あのレベルがパクリでそれを理由に除外するならランキングに入ってる作家も何人か脱落するな >>479
家庭用ゲームも成功らしい成功は納めてないんちゃうか?
ゲームって世界ありきやし、ワンピやDBと比べると >>462
まともに完結させた作品が少ないのがね
それを言ったら永井もやけど
あと石川賢も >>484
ここに四コマ漫画とか入れ出したら長谷川町子とかも候補になるからな
もはや10人では絞りきれんぐらい漫画は発達してきたんや >>454
大谷がやってることは確かに革新的だけどフォロワーは矢澤とか根尾みたいどっちも中途半端で将来的には二刀流って衰退して文化の進歩はしなさそう 今の漫画家をどうしても入れたいなら新しいことやったやつを入れろよ
だから鬼滅とか呪術は論外な 十傑集をいろんな絵柄で描いたのかと思ったらそういうスレじゃなかった >>465
これからやな
後世にまだ影響を与えてない
結果が出るのは30年後とかや 尾田くんは正直論外やろ
今の作品完結させてない時点で入れるわけない
だから青山も論外や
進撃とか鬼滅の方がまだ分かる 一歩劣るやろうけどゆうきまさみの漫画は面白かったわ >>518
過大評価だよ
凄いとは思うがこのランキングには入らない この手の話で矢口高雄あんま上がらんよな
結構後進に影響与えてると思うんやが >>504
知らんがな…なんやその理由
業界人がそう言ってるから絶対に認めないってことか 009って流れ星エンドがすごく印象的やったからあそこで終わってても文句ないわ >>501
がんばれ元気
おーい龍馬
あずみ
とか他にもいろいろあるな
多作すぎる >>508
せやで
その当時なかったような漫画書いたやつを入れるべきなんだよ >>515
十傑それぞれがやった新しいこと挙げてくれ >>525
釣り漫画ってこの人以前になかった気もする
あと絵がやたら上手いな 鳥山はジャコとかいう無味無臭のゴミ出したりでもう死んでるやん
過去の遺産しかない ・明治~大正を代表する漫画家北澤楽天
・「女手塚」こと水野英子
・劇画の名付け親 辰巳ヨシヒロ
この辺は絶対入る >>526
売れたのは凄いけど漫画が凄いとはちょっと違う売り方やろって話や >>446
何で大友克洋が新時代を切り開いたんや? >>506
荒川は二ヶ月連続で同じ話を載せた伝説があるから 過去の作品の影響を全く受けてない作品を書いた作家だけ入れろってことか?
それなら手塚治虫以外なしでええやろ 手塚や永井や石ノ森が開拓していった漫画文化の成れの果てがきめつ(笑)じゅじゅつ(笑)とか
偉人たちも草葉の陰で泣いとるでほんま
日本人の感性は死んだわ 吾峠と諫山は消え方の差もあるわ
吾峠は天寿を全うして今なお勢いあり
諫山はどんどん盛り下がって反省会ムードで終了
これが鬼滅と進撃の差に如実に表れてる 後世に影響与えたことが重要視されるならメジャーへのパイオニアである野茂もプロ野球の十傑に入る? >>520
十傑に入るかはあれやけど漂流教室は今新規で見てもおもろいと思うわ >>521
当時アニメも実写映画もやって今も続編やっとるのになぜ入らないと思うのか
あとちばあきおはその派生のプレイボールも人気あったしな 各々のベストテン出して戦わせればいいんじゃないか!
手塚レジェンドだから
藤子 国民的漫画
鳥山明 近代最強
宮崎駿 今映画やってる
尾田栄一郎 ワンピース
荒木飛呂彦 影響力がある
井上雄彦 スラダンとバガボンドの質が高い
コナンの人 ずっと売れてる
あだち充 ラブコメとか必要かなと
がもう ですのとラッキーマンの差 >>495
ワンピの方が人気ちゃうか
今もアニメやってるし >>518
絵を描いたことないからわからんけど大友克洋以前と以後で漫画の絵の描き方がガラッと変わったらしい
何がとうと言われたら困るけど写真の写しからテレビの写しに変わった的なエポックメイキング的な変革があったらしいよ >>546
鬼滅にもう勢いなんて欠片ほどもないやろ…… ちょっといいマンガ書いた程度じゃ入れないな
手塚のアニメの偉業とか革新レベルでないと >>545
こういうこと言い出すやつの方が嫌ってそう >>370
平成デビューからと考えると
尾田
岸本
吾峠
諫山
板垣
あたりは確定か
冨樫
森川ジョージ
井上
は入れたいけどギリ入らない 年代別にしろよ
ただ並べるだけだと若者は古い作家に興味ないしジジイは思い出補正強いからまともな選出にならんわ こういうのって過去の漫画家は除外しないとつまらんわ 国内評価だけじゃ選べないからスポーツ選手と同じで外国で有名な人にするしかなさそう >>462
影響力やなくて面白さで語れよってワイのレスに反論してきたのになんやそれ… 後世に影響を与えたと言うなら車田正美は入るやろな
リンかけ、風魔の小次郎、聖闘士星矢って強すぎや 尾田抜くのは意味不明
ワンピースほど流行った漫画出せたやつ漫画の歴史見てもおらんやろ >>558
言うて作品完結させてない時点で入るわけないやん
ワンピースとコナンはマジで完結次第で180度評価が変わる >>520
ホラー漫画総明記からのレジェンドやけど
ホラー漫画の枠を越えてストーリーテリングとしても天才 さいとうたかをってゴルゴだけの人と思われてるとこあるよな >>561
ディズニーの海賊版を売り捌くレジェンド 手塚治虫が嫉妬した漫画家
藤子不二雄→デビュー前に描いた読み切りの原稿を預かり死ぬまで隠し持つ
石ノ森章太郎→石ノ森の「ジュン」は漫画ではないと発言し後に石ノ森に謝罪
白土三平→「カムイ伝」に嫉妬しノイローゼになる
水木しげる→「墓場鬼太郎」に嫉妬しあなたの漫画は雑で汚いだけと口撃
水島新司→「ドカベン」に嫉妬し水島くんは野球ばっかり描いてればいいんだからいいよねと口撃
大友克洋→石ノ森先生のファンでしたと話しかけてきた大友を無視
横山光輝→新人時代の横山のデビューを妨害。「バビル2世」に嫉妬し描いた作品が「三つ目が通る」
さいとうたかお→「ゴルゴ13」に嫉妬しこのくらい僕にもかけると発言
赤塚不二夫→「天才バカボン」に嫉妬しこのくらい〜と発言
鳥山明→ちょっと絵がうますぎるよねと発言 >>554
ねえよバンナムの決算見てみ?
ドラゴンボールの半分も無いから 事情を考慮するのがめんどくさければ単純に総発行部数で並べればいい 池上遼一が過小評価すぎる
79歳で現役でヒット作連載中やぞ >>518
漫画界に与えた影響がめちゃくちゃデカい
今でも超能力の効果の表現は大友ばっかりやし >>495
それでドラゴボ映画もサンドランドも爆死したんか? >>574
ゴルゴはつまらんけどサバイバルは面白いんだよな >>575
なんでプンプンが売れたのか全くわからん 手塚治虫
藤子不二雄FA
石ノ森章太郎
寺さん
ここまで決まるな
ちなみに寺さんは絶対必要や >>540
まだそういう時代やったから当然なんやけど和服の女の人結構おるな >>559
世間が5chだけだとこういう感想になるんやな…
外出た方がええで >>548
これ見りゃ一目瞭然やろ
鬼滅は漫画が評価されたんじゃなくてアニメスタッフが評価されただけ
だから吾峠も全く表に出てこないしイキれない
https://i.imgur.com/CCIqdRR.png >>580
それ殆どソシャゲやろ
モンストやfgoがワンピより人気とか言ってるようなもんやで
そいつらはドラゴボと一緒で一般人気ないから映画爆死したやろ >>574
サバイバルとかブレイクダウンがおもろいな ドラえもんだってアニメ補正なしで考えたら凡作やろw
所詮キッズ向け >>592
無用の介なんかも当時のキッズには人気やったらしいしな 尾田だけ微妙じゃないか
漫画的技法が優れてるわけでも
内容が優れてるわけでも
画力が優れてるわけでもない
今となっては面白いわけでもない
尾田のなにが優れてるか聞かれて答えられる人おるか
おらんやろ 「連載終わってない」みたいなこと言いだしたら
福本と板垣は現在進行形でガンガン平均値下がり続けてるぞ 手塚治虫と藤子Fのマジすげーとこは1話完結のブラックジャックやドラえもんで面白い話を大量に描いてるとこ
この2人はレベチ >>606
むしろ売上って言うこれ以上ない指標があるやろ >>598
まあジャンプ中堅くらいの立ち位置にはいたけどな
掲載順4~7位をウロウロしてた記憶 >>594
テラさんは特別枠の離れ小屋にぶち込んでおけ 尾田は後継者が真島ヒロしかおらんからなぁ…
誰も尾田くんの作風とか構図とかを真似しようとした漫画家おらんよね
めちゃくちゃ売れた漫画なのに >>575
リストカットしてそうな女にウケとるだけやろ >>599
ソシャゲ関係ない東映でもトップだぞドラゴンボール
海外人気が強すぎる
https://i.imgur.com/oIwtaoK.jpg 影響力なら田河水泡最強やろ
こいつおらんかったら漫画家手塚は存在しなかったぞ >>567
なら大友克洋は入る
AKIRAなかったらマトリックスも作られなかった
ウォシャウスキー兄弟が大の大友ファンや (相対的に)最近寄りの人気漫画家で1人入れるなら、尾田栄一郎は全然入れても良い格はあると思うけどな
完結させてないとしても
ONE PIECEは漫画の歴史から見ても偉大やろ >>612
それを指標にすると都合が悪いんや
最近の作家の方が売上強いの多いから ワンピはジャンプ漫画の集大成って感じでブレイクスルーや他への影響があったかと言うと… >>610
長期連載のヒット作ではあるけどなんか大物感ないな >>606
お涙頂戴シーンは上手い
そのおかげで単細胞DQNに人気ある 売上ガイジって数字大好きなくせに自分の年収はずっと0のままなんだよな >>1
井上と入れてたら朝まで説教したろ思てたけど
助かったな m9 >>449
逆に影響力は前世が有利すぎやん
それだけで評価してる奴がこのスレにもいっぱいいるんやから純粋に漫画力で評価したってええやろ >>552
まず野球だけでも梶原一騎川崎のぼるのコンビとMAJORの満田拓也がおるんやが
巨人の星は説明不要として別にMAJOR好きちゃうがMAJOR以上に売れてるスポーツ漫画家はイノタケ、あだち充、森川ジョージ、高橋陽一、甲斐剛だけやで さいとうたかをさんは作品もそうだけど制作とか出版とか著作権みたいなマネジメントまで含めて全方位的にレジェンドだと思う
プロダクション形式をさらに一歩進めた功労者 >>612
漫画家として優れた能力はなんですか
って聞かれて売り上げって侮辱してるのと同義やろ
興収誇るアベンジャーズと同レベルってことやぞ >>606
漫画が回想増えまくったのって尾田の影響やろ?
まあトータルで悪影響の方が大きいが >>611
子供の頃コボちゃんを毎日読んでたけど今となると植田まさしの凄さがわかる
細切れのアイデア持ちまくっとる奴ってどんな脳みそしとるんやろうな >>588
確かにそれはあるな能力出した時に球体状にぼこっと凹むのとか引き込まれる >>606
感動シーンを書くのがうまい
正直アクションは全然上手くないけどワンピースはなんかいもないたし >>612
みんなちゃんとした料理で尾田だけカップヌードルみたいなんだよね
尾田のいる違和感の正体って >>612
売上とかいう掲載雑誌や時代に影響されやすい指標はNG ここまで地獄へ落ちろーの名言の生みの親
平松伸二ゼロ ブラックジャックとかハズレ回のほうが多いと思うがなぁ >>633
一話完結でどこから読んでも面白いのは強い 7つ集めるとどんな願いも叶えてくれるドラゴンボールを集める旅とか出だしめっちゃワクワクやったやん >>575
『デデデデストラクション~』のアニメ映画が来年公開予定らしいから評価上がるかも
ただし、海獣の子どもは高クオリティながら全く評価に影響なかった >>631
原作者入れるなら小池一夫と武論尊も入るやろ >>609
せや
寺さん居なかったら石ノ森は漫画家辞めてた 手塚、藤子、赤塚、石ノ森、大友、鳥山と>>539は確定 ドラゴボってよく分からんよな
新作の映画作っても大してヒットしないのに金だけは稼げる >>637
いしいひさいちがたまに自分が描いたののちゃんの意味があとから全くわからなくて困惑する話すき >>518
その一発がほんまに漫画の表現完全に変えたからな
後世への影響が評価軸なら間違いなく入る >>654
主にソシャゲやな
おっさんからの支持が強い
でも世代が限られてるから映画では稼げない 尾田くんは日本文学における村上春樹みたいな立ち位置になっとるんか まあでも手塚治虫が一番凄えわ
この人が漫画を始めたんだからな
この人がおらんかったら藤子不二雄も尾田も宮崎駿だっておらん >>612
最高の日本映画と聞かれて鬼滅を挙げるんですかって話よ >>648
どっちかと言うとアニメの出崎統の功績がデカい
ベルばらもおにいさまへも >>652
辞めようとしたところテラさんに助けてもらったのは赤塚やろ 黎明期の漫画家の作品の幅って凄いよな
藤子不二雄Aの青年漫画も児童漫画もおもろいし、まんが道みたいな半自叙伝も傑作や 少女漫画はおらんの?山岸凉子とか美内すずえとかおもろいけどな さいとうたかお「特撮の元祖は石ノ森の仮面ライダーちゃうで、俺の超人バロムやねん」
石ノ森章太郎ライバル視されすぎだろ… >>656
せやで
でも入れたくないから総売上で判断して売上枠は一人だけって謎ルール作って吾峠は入れないで >>661
スレタイだって面白い漫画家10人なのか? >>630
さっきも書いたけど時代でちゃうから売上は比べるのは難しい
でもキャプテンが70年代で1900万部売れたって凄い事なんやぞ ジャンプ衰退させた尾田より集英社のビル建てた車田のほうが上ちゃう 手塚治虫「俺が獲ってない賞の審査員…?全作品に反対したろ!」
こいつが評価されてる理由 >>664
赤塚もそうやが
石森にも金貸してたからな
トキワ荘を語る上で寺さんは必要不可欠や 大御所特有の畜生エピソードがほぼ皆無のちばてつやさんとかいうぐう聖 >>680
こいつXある時代やったら
くっそ叩かれてそうやな ベルセルク作者は入らんのか
ファンタジーゲームに与えた影響力は凄いんやけどな スポーツ漫画枠とかないんか
あだち充とかはアカンのか 富山の片田舎の友人同士って藤子FとAってすごい巡り合わせだったよな
どっちも天才やん >>639
吾峠呼世晴に売上をぶち抜かれたのはそういうことなんかね
なんにせよ90年代から続いてるってのがあかんな
あの時代だから売れた漫画であって今読むもんじゃないだろワンピって 絵がうまいって言うなら釣りキチ三平の矢口高雄が凄いで 高橋留美子
白土三平
諸星大二郎
岩明均
雁屋哲
ワイの5人や >>570
勢い=視聴率ではないやろ
今や大サブスク時代やし >>688
ダークファンタジーの源流は小説やし
まあ入らんでしょ >>700
サブスクすら1位だったやろ
何を見て勢いがないと判断してるんや? >>688
馬鹿みたいにダラダラ連載して完結させずに死亡って漫画家としてゴミクズだから 鬼滅が出てきたせいでワンピースは更に立場悪くなってるからな
単巻売上最強なら鬼滅に勝てないから唯一の自慢の売上ですら勝てなくなった >>688
大好きやが十傑は流石に無理
20ならギリ入るか入らないかぐらい 荒木飛呂彦
諫山創
あだち充
冨樫義博
荒川弘
ここら辺も好きやけどどうや? >>693
未完は評価とは関係ないやろ
火の鳥が名作なのは揺るがん事実やし 尾田くんに評価が下るのはこれからやろ
ワンピースとはなんぞやが判明しないとまだわからん >>680
手塚治虫は嫉妬が凄いんや
偉大なのに新しい才能を潰す系漫画家 >>714
20年以上読者楽しませていてそれはかなり酷やろ…… >>692
しかも才能ある同級生なのに仲良いのが凄いわ
Aなんて実質Fを引っ張ってたような時代あったのに最初から最後までFの才能認めてたって異常やろ >>640
それつまり歴史変えた存在ってことやん
ラーメンの歴史語るうえでカップヌードル避けて通るの無理やろ >>712
昭和以降なら間違いなく入るメンツやな
諫山とな後世へ与える影響ヤバそう >>686
ドラえもんが出てくるまではAの勝ちなんよな >>699
むしろ今の子はワンピなんて知らんわ
マジでゆとり世代超直球狙い撃ち漫画だからなワンピって >>615
尾田の魅力って世界観とストーリーやからな
そこ真似したらただのパクリやしブリーチとかハンタ真似るのとは訳が違う 田亀源五郎ないとかお前らちゃんとなんG民か?
1番繰り返し読んだ作品はウィルトゥースやろ >>717
嫉妬したぶん自分のスキルに昇華する凄みがあったからすごいけど
そこを怠ける人だったらとんでもない老害になってそう
そっちのほうが長生きしたかもしれんが とりあえず尾田くんと鬼滅だけは何がなんでもこの中に入れてはいけないスレとなっておりますw 発行部数1000万部って普通にレジェンドの部類よな
海外でも超人気やし ちばてつやの人間描写はほんま凄い
画面内でキャラクターがちゃんと血が通って生きてるという感覚がする 勢いなら推しの子ももう古くて今は呪術廻戦やろ
職場でも渋谷事変の話題になってビビった 尾田って向上心あるように見せかけて後輩漫画家を見下して売上に胡座かいてたのもダサいよな
そんなんだから若輩者の吾峠に刺されるんだよ
それで機嫌を損ねるのもマジでみっともない >>706
でもあれ映画好きにはできが悪いっ大不評だったよね
ゾロの刀グニャってたし アイズナー賞の殿堂に入ってる日本人一覧
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿
2018 高橋留美子
2022 萩尾望都
小島って人は白土三平のアシスタントやってた人で白土三平に逆に影響与えた人や
子連れ狼とか木枯し紋次郎描いてる
https://i.imgur.com/7iIm3p5.jpg
https://i.imgur.com/Askg3qL.jpg
https://i.imgur.com/3YE2eJL.jpg 進撃は面白いけど諫山自身で言うと特別何か成し遂げた人って訳では無いなぁ >>724
全盛期ワンピに年間売上勝ったバケモンやしな >>692
X JAPANのトシとヨシキなんかもあるしたまになんかあるよなそーゆーの ここ1ヶ月でなんGにスレ立った漫画の数で決めるのが1番よくね 少女漫画部門からも入れてええやろ
セーラームーンの作者とか アラレちゃんのメガヒットから鳥山明みたいな作風の持ち込みばっかになったってこち亀で言ってたな >>731
ゆっくりとていねいなんよね
そのぶん展開遅い感じもあるけどすこ >>688
好きやけどオリジナリティとかは低いからなあ >>26
松本零士のザ・コクピットは70年代に書かれた話は面白いけど80年代以降から一気につまらなくなるんだよな
早い時期に才能枯れてしまったんやなと思う >>732
スパイファミリーもいつの間にか落ち着いたし最近の流行の循環速くてびびるわ 諸事情により●スレでたまに名前が挙がる土田世紀さん
惜しい人を亡くした >>741
そんなん五条vs宿儺でキャッキャしてた呪術廻戦一強になるやん…… >>741
呪術やな
1日に何スレも立って感想してるやろ >>717
後世の人達を悔しいけど素直に認めてるって凄いことやんけ
見下してふんぞりかえってる某海賊漫画の作者とは格も次元も何もかも違うな >>742
セーラームーンは漫画よりアニメの影響が強いと思う >>719
どのインタビューみても尊敬する人物は手塚先生と藤本君って言ってるもんなあ
まんが道も事ある毎にF持ち上げて自分を卑屈に描けるって人間出来すぎやろ ワンピースはまだ評価できんやろ
ラストがハイスクール奇面組でも許せるんか? >>678
衰退を1人食い止めてるんやぞ
尾田いなかったらジャンプの衰退数倍速いわ >>738
編集と世間の評価も相まって
絵の下手な新人漫画家が初期から多量の伏線を盛り込んで
それを陳腐化させずに最初からの予定通り描き切った
っていう奇跡みたいな産物ではある
たしかに作者1人の功績じゃないという主張も分からなくはない おさむしさんは同じ関西出身者にも一切容赦せず徹底して嫉妬するのがなんか面白い
ちなみにジョジョの荒木飛呂彦に東北出身の漫画家は少ないから頑張ってと煽り気味に話しかけ荒木がアキラの大友先生は同郷(宮城出身)ですと答えたらシカトこいて歩いて行ったらしい
石ノ森章太郎も宮城出身って知ってて言ってるだろ治虫 >>737
高橋留美子と萩尾望都は小説書いても成功してただろうって文芸評論家が言ってたな >>753
素直じゃない人格破綻者やから精神攻撃しかけてあわよくば息の根を止めようとするのでは? 少女漫画やとハチクロの人とか入るんかと思ったけどあの人ハチクロしかないんやな以外やわ 個人的にGANTZの奥浩哉も後発の漫画に与えた影響凄いと思うんやがな
あの一見ふざけてるようで残酷な設定とか間が抜けてるようで怖い敵とか
今の漫画家に根付いてると思う >>676
別にちばあきおがショボい言うてるんやなくて他に入るべき人間がおるって話な
野球から選ぶならそれこそ梶原一騎川崎のぼるのコンビは絶対に入れなあかんし
あれこそスポ根ってジャンル作って歴史変えてるからな ワンピースとか今までエグいステマしとったけど来月からどうなるんやろうな 冨樫は過大評価
鬼滅とか進撃レベルやろ
妖怪達が律儀にトーナメントやっててもはやギャグ漫画 >>756
なんでジバニャンなんやろ
海外人気あるんか? >>649
おやすみプンプンしか見てないけどデデデって面白いの?プンプンは少年編だけおもろかった 手塚治虫大全集「全400巻8万ページあります」←おぉ~さすが漫画の神様やな
石ノ森章太郎大全集「全500巻12万8000ページあります」←??????? 手塚治虫
藤子F不二雄
藤子不二雄A
水木しげる
鳥山明
横山光輝
さくらももこ
尾田栄一郎
ちばてつや
荒木飛呂彦
ワンピは完結しそうだがコナンは作者休みがちで完結するかわからんから除外した
完結したら荒木外して入れるかも 遊戯王の作者は売り上げ規模も凄いけど普通にあのデザインセンスと作画で週刊連載してたのが凄すぎる >>749
同じ月を見ているの人か十傑には入らんやろ 影響力で評価したら手塚漫画の評価が新宝島>>>>>>>その他になるけどええんか? 10人だとジャンルの創始者みたいな人しか選べんだろうな >>670
80年代の時点だと里中満智子が秋元康やビートたけしと並んで割とマスメディアの方に新時代の旗手みたいな紹介されてたらしい >>770
HENも面白かったなあ
作品というよりも作者の言動で損してるタイプだわ >>770
ワイも尊敬しとるけど、その手の流れは全てガロから始まったことやと思う >>756
なんかチグハグなメンツやな、セーラームーンとプリキュアで微妙に被っとるし
アトムが森みたいな委員会の爺さん達向けに差し込まれた事だけは分かる 楳図かずおて変な家に住んでるオッサンていうことしか知らんわ
はじめちゃんもあんま知らん >>775
ハッキリ言うが幽白だけやからな
ハンタは未完濃厚だから話にならん 呪術はもうみんなで展開を馬鹿にして遊ぶコンテンツになっとるやろ
漫画自体より漫画読んでスレに
まこーらいつもありがとう
って書いてる時の方が楽しい ストーリー 手塚治虫
ギャグ 赤塚不二夫
歴史もの 白土三平
怪談 水木しげる
SF 藤子不二雄
ホラー 楳図かずお
スポーツ ちばてつや
ダークファンタジー 永井豪
ラブコメ 高橋留美子
現代的アクション 原哲夫
プロダクション制の確立 さいとうたかを
テレビ番組とのタイアップ 石森章太郎
レジェンド級の漫画家の特筆すべき点はこんなところやろ 石ノ森章太郎とかいう全盛期に月産600ページ描いた男 >>771
巨人の星は入るとしてもちばあきおをそこから除けるかって話なんやけど >>741
なんGでスレが伸びる漫画の作者で十傑でええやろもう
ワンピ
NARUTO
BLEACH
メジャー
スラムダンク
刃牙
タフ
彼岸島
チェンソーマン
呪術 幽白も終わり方かなり危うい
イノタケとかもまともに終わらせた漫画一つもないからな 土田世紀ってパチンコの球貸し機のバイトする話が狂ってて好きだった >>781
尾田入れるなら冨樫か岸本のが入るわ影響力段違いやし 大ヒット作を複数出せると一気にレジェンド感が増すよな 初期のトキワ荘住人はまず入れんとあかんやろ
あそこから近代漫画は始まったわけやし >>793
SFものくっそおもろいで
怖くてグロいけど >>733
なんGの尾田くんスレって大概冗談だったけど稀にこういう本物生み出しちゃったから良くなかったよな >>798
描くのが手塚と同等以上に速かったらしいな >>797
さいとうたかをは劇画の代表的作家でもあるしな 呪術の新OPもう1週間待たず1350万再生されとる
完全に第二次ブームきてる
時代の覇者やな
https://i.imgur.com/vjN01HX.jpg >>794
ただあの頃のジャンプは単行本が一番売れてた第二次黄金期だったから
そこに単身乗り込んで勝ったのはすげえと思うで >>804
岸本はNARUTOが世界的だからサム8考慮してもまだわかるが冨樫ってそんな入れるほどか? 長谷川町子は入るやろ
初の女性プロ漫画家で赤塚より前からギャグマンガ書いてるで >>797
現代的アクションなら車田正美ちゃうの?
なんか大声で叫びながら大ゴマでドカン!の先駆者やろ
殺陣と言う意味でのアクションを指してるなら北斗よりDBやろうし >>806
それよりはまだあずまきよひこの方が入る可能性高いやろ 今の循環移り変わり激しい時代に生き抜いてる呪術は本物やね 荒木飛呂彦ってイラスト?がルーブル美術館に飾ってあるんだっけ >>741
呪術タフちいかわワンピぼざろ鬼滅押しの子辺りか? >>814
時代の覇者なのに推しの子に配信は負けて円盤もラブライブか無職と同じくらいになりそうなのはなぜだい? >>818
なんGやしな
これ見せたら若い子はポカンとするわ >>815
単行本1番売れてたんてワンピ鬼滅呪術ネバランハイキュー揃ってた時期やないの >>804
いうほどそいつら尾田より影響力あるか? 鳥山と尾田と岸本は入れたくなる
歴代ジャンプでも三本柱だろこの三人 車田はまじで過小評価や
こいついなけりゃジャンプ黄金期は来てなかった >>718
もちろん過程で盛り上げて凄いのは分かるけど
ワンピースはある種ミステリーみたいなものやからドラゴンボールやブラックジャックと同じ物差しで計るべきやないと思うわ >>829
ジャンプへの影響力いうたら1番強いのこいつや思うわ >>811
龍騎の編集長がゲス役やってる特撮ドラマの方じゃなくて、
手塚が嫉妬して火の鳥とそれを掲載するための漫画雑誌を創刊した原因であるガロって雑誌がかつてあったんや… >>791
自己解決したわ
ガロって漫画雑誌か
こんなんあったんやな 実質後3人やな
鳥山
長谷川町子
横山光輝
でええやろ >>688
デビルマンの影響が強いからなぁ
ベルセルク自体は凄い好きだし画力もトップクラスやが、最低でも三浦がもう1本当ててないと入らんやろ 尾田が一発屋云々言ってるやつおるけどこれもう一発の範疇超えてるやろ
■年間売上1位推移
1999年 ONE PIECE
2000年 ONE PIECE
2001年 ONE PIECE
2002年 ONE PIECE
2003年 ONE PIECE
2004年 ONE PIECE
2005年 NANA
2006年 DEATH NOTE
2007年 ONE PIECE
2008年 ONE PIECE
2009年 ONE PIECE
2010年 ONE PIECE
2011年 ONE PIECE
2012年 ONE PIECE
2013年 ONE PIECE
2014年 ONE PIECE
2015年 ONE PIECE
2016年 ONE PIECE
2017年 ONE PIECE
2018年 ONE PIECE
2019年 ONE PIECE
2020年 鬼滅の刃
2021年 呪術廻戦
2022年 呪術廻戦
2023年 ブルーロック >>777
途中までは雰囲気漫画として楽しめる
オチが酷すぎて読む価値ないけど >>799
じゃあ試しに10人あげてみ
井上雄彦
あだち充
高橋陽一
森川ジョージ
ちばてつや
梶原一騎川崎のぼる
これだけでもう6人やで >>816
冨樫も世界的やし後続の漫画家への影響力で言えば鳥山と並ぶかそれ以上やぞ ガロってどうなったんや
なんか内紛あったらしいけど >>841
一発屋は一発屋やろ
範囲も何も一発屋の意味わかってるんか? 松本零士は過小評価とは言わんけどあんまリメイクとかないせいか知名度はあってもリアルタイム世代以外にあんま評価されてない気するわ >>299
芸術院会員だからつげ作品はいまやメインカルチャーなのかもしれない >>844
お前が10人挙げてちばあきおを除けないというのが答えやで 尾田が一発屋じゃないと言うならワンピース以外のマンガ挙げてみろ >>841
発行部数記録守るためにワンピ大量に刷ってダダあまりして
鬼滅が売り切れ続出だったのどうかと思うぞ >>849
あの人は漫画家というか別の評価をすべき
銀河鉄道の世界観とかヤマトの艦隊とか >>849
メーテルだけは知っとる
マジでそんだけやな
「儚げな大人の美女」みたいなアイコンの源流ではあるんやろか 冨樫こそ論ずるに値しないやろ
当然のように尾田くん以下で域に達してないよ >>861
これガンツってデビルマンの影響受けてたの?って作者自身がびっくりして草生えた >>851
伊藤潤二大好きやけど分かりやすい楳図かずおフォロワーやからな
偉大さで言ったら楳図が先に入るやろ >>826
デスノが載ってた時期やぞ
そのころと雑誌としての厚みが全然ちゃうわ >>853
なに言ってるのかわからんけど冨樫はハンターだけの一発屋やないぞ? >>862
年間売上やからな
アニメで一気に売れて既刊がガバっと伸びると冊数が違うから数字出るんや ギャグ漫画部門やと浜岡は将来殿堂に入れてええ気がするわ >>841
この場合の一発屋ってブルーロックとかよな >>846
廃刊なって会社分裂して今はアックスが事実上の後継誌やろ >>868
いや一発屋やろ
デビュー作なら1作だけでも一発屋ではないって言うなら相当の作家が該当するやんけ >>851
伊藤入れるなら楳図になっちまうわ
水木は石ノ森赤塚より格上や間違いない
過小評価されすぎ >>841
「ワンピース」は凄いけど「尾田栄一郎」を漫画史上に残る漫画家トップ10に入れたいかとなると違和感 >>861
奥浩哉のツイッターで無許可ってバレたんやっけ
広告無能すぎん? >>732
呪術もアニメ二期効果もあるが五条と凡夫の頂上決戦で原作も盛り返してるの凄い
凡夫とかハァー…ガキ共とか煽りセンス高いやろ 20年間以上ジャンプの看板やってるってとんでもないんだけどな ジャンプ黄金期以降のジャンプマンガなんてジャンプっていう土台のおかげやからな >>849
上でも書いたけど早枯れしてるから全盛期の作品が目に触れにくいのもあると思う
知ってる人もアニメ経由だろうし >>876
いや長編幽白だけやん、それでもあの中に入れるのか?
レベルEは短編やから除外で >>880
でも今までそういう作品が出てもワンピが必ず抑えてたんやろ
今はもう抑えられなくなってるんやな そもそも漫画家に対して一発屋って言うのが間違ってる気もするけど 漫画作品でいったら寄生獣が史上最高クラスといってええんやけどなぁ 漫画ファン5万人が選ぶ漫画家十傑
やなせたかし
しんがぎん
加瀬あつし
コージィ城倉
秋本治
塀内夏子
ラズウェル細木
臼井義人
手塚治虫
帯ひろ志
こっちやろ? >>874
いや厚みとかやなくて単行本売上って自分で言うとるやん
前その時期が歴代の紙面で1番単行本売れてるて見たぞ >>861
寄生獣はよく聞くけどデビルマンって言うほど他の漫画に影響与えたんか? ぶっちぎりで好きなのは岩明均やけどあんま評価されないんかヒストリエもおもろいでみんな見ろ >>902
やなせたかしって漫画家なの?
イラストレーターかと思ってた >>874
厚み…?売上の話してたんじゃないんか? >>793
『14歳』は伊藤潤二の『うずまき』より濃くてグロい 尾田がクソって言うなら
それ越えられない状態が20年続いてるジャンプがクソって話にしかならんやん 完結してないから〜って言われてる漫画家多いけど完結することがそんなに大切か?
なら手塚の作品は大体ダメになってしまう
投げやりなの多いし落ちみんなが覚えてる作品火の鳥しかなさそうだし 漫画家史上最も可愛らしい女の子を描くという点でばらスィーは十傑に選ばれていいよな? 高橋留美子とか鳥山とか尾田はガチで凄いけど、漫画に革命を与えた人物かっていうとそうでもない気がするわ >>904
まあルーツ辿っていけばデビルマンにたどり着く漫画はたくさんあるやろな
影響受けた漫画が影響受けてるのがデビルマンみたいな感じで >>901
短いわりに上手くまとまってるってだけだからなぁ ヒロイン首チョンパの影響ってどんな感じだったんやろ
デビルマン後半すこやけど影響はすぐに思いつかんわ >>915
大事や
現にハンタとか評価する気にもならん >>873
>>437のスポーツ漫画十傑の他埋めろってレスに対して
お前「ちばあきおはスポーツ漫画十傑に入らないぞ」
ワイ「入るぞ」
お前「じゃあ十傑埋めてみろ」
ワイ「お前が十傑を埋めてちばあきおが入らないって言えないのが答え」
これで理解できないならお前はガイジやで >>915
流石にBJの人生という名のSLはよく覚えてる人多いやろ >>906
ヒストリエ長すぎるんだよ
ワイが高校生のときからあるで >>927
エヴァとかの世界系?への影響は多大なんちゃうか >>904
遡れば曽祖父はデビルマンて作品は多いやろな 未完でもいいし終わり方なんて気にしないって言うならイノタケ入れろよ >>903
>>911
「中堅どころまで全部売れてた」って意味や 高橋留美子はラブコメクソ上手いけどバトル下手やと思うわ
めぞんと犬夜叉のことなんやけどな マガジンってブルーロックが過去含めても覇権取っちゃうんか?
ワンピ連載以降トップ取れたのブルーロックだけなんやな >>930
確かに
>>928
そもそもハンタより幽白のがおもろい >>919
ジャンルの始祖ちゃうけど高橋留美子は現代的なラブコメのパイオニアやで 絵柄の影響力って江口寿史からってのはあんまないんけ? やっぱ10傑にするのやめないか?
ベスト20にしろよ >>904
今でいう主人公が実は悪側の元祖だからな
ダークヒーローというか >>937
単行本一番売れてた時期って言われてその解釈になる奴お前しかいないやろ >>947
必死で草
今顔どんな色してる?ねぇねぇ教えて? >>943
ていうか年代別に選出すべきやな
どうしても思い出補正が入る 時間が経てばまた変わるんやろうけど一般に広く売れた漫画より同業者や業界人に人気の漫画の方がレジェンド感があるよな尾田に感じる違和感はそれやろ >>919
鳥山は作画や描写面で流れ変えたんちゃうか? >>800
スラムダンクとナルト抜いてキングダムとイキリドン太郎いれろや ブラックジャックは凄いよな
ブラックジャックによろしくって漫画がある位やし
もう固有名詞になっとる
ワンピースによろしく
なんて漫画ないやろ なんやこの爺スレ
ダルビッシュすら認めず金田米田稲尾らで上位埋め尽くしてるようなもんやん チェンソーマンとか読み返してみたらまんまデビルマンでビビったわ >>884
一発屋って一つ当てて他は鳴かず飛ばずって人のこと表してるもんやと思ってたんやけど 永井豪はエロ系に関して過小評価されとるやろ
エロギャグがメインってハレンチ学園以前になくない? >>929
井上雄彦
あだち充
高橋陽一
森川ジョージ
ちばてつや
梶原一騎川崎のぼる
甲斐剛
浦野千賀子
浦沢直樹
松本大洋 >>944
ピカレスクロマンって16世紀のスペインからある物語様式やで 10人はやっぱ無理やろ。
後世への影響力、1作での革命的影響から
多作、多ジャンルなどの貢献もあるし >>954
ワイはそれやな
ジャンルを作った人とか後世まで続く表現を作った人がレジェンドやと思うわ >>958
これがやきうなら大谷も絶対に入れないやろや
頭硬いジジイしかおらん >>929
「おまえ、ちばの名前は浮かんでるのに、ちばを推しのけて入るはずの10人分の名前挙げられてないじゃん」
「10人挙げ終わる前に先にちばの名前が浮かんじゃってるじゃん」
ってことね
一理あるわ >>955
鳥山明が従来の常識を超えたのはメカデザインとカラー原稿のレベルの高さやな >>962
PTAが怒るみたいのは以前はなかったみたいやね >>968
10人枠だから価値が生まれるんや
木っ端いれても仕方ない 2人にならしぼれるけどな
すなわち手塚治虫と藤子不二雄Fや 「どういう切り取り方でまとめようとしても10人じゃ足りねえ」ってのがこのスレのレスバの全ての原因 >>958
今しか見てないやつよりそこらの現役見てるやつの意見のほうが正しいと思うわ 赤塚とか石ノ森とか楳図とか今読んでるやつおらんし外してええやろ
おそ松さんとか仮面ライダーとかもうとっくに本人の手を離れとるわ アイデアやなくて漫画ならではの表現技法で勝負してほしいね >>964
松本がスポーツ漫画としてちばあきお以上は無理があるぞ >>964
指摘されてから必死に10人考えたお前の、負けやで ワンピの連載だけで尾田君入れるのなら
コナン連載の青山も入れるぞ >>962
ていうかハレンチ学園がジャンプを一流マンガ雑誌に押し上げた
マンガやからな >>970
実際漫画家としての格は段違いに尾田やけど肌感やとタツキの方が凄そうに見えるワイはタツキ苦手やけど >>954
大御所漫画家のwiki読んでると絶対幼少期に手塚の新宝島読んで感動する描写が登場するの草生える >>990
煽る事しかできないって惨めだと思わない?
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