【悲報】スターフィールド、なんか思ってたのと違う
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ファストトラベルばかりでこれじゃスターフォックスだよ 地図が無い上で3Dルートガイドまであべこべに方角出すからダメやわ >>511
リアル調は写真ペタペタ貼ってエンジンのシェーダをちょっといじるだけやけどアニメ調はテクスチャ描いて全部まとまりがあるように統一してゼルダ専用のシェーダ改造施さんといけん
センスだけちゃうで >>545
エクスリはやったことないけど評価見る限りエクフォーは既プレイにとっても微妙やで スマホとコントローラーがあればゲーパス料金だけでスターフィールドできるで レールロードのババアみたいなの出てくるし手抜き感満載だな >>554
そうなんや ちっと調べてみるわサンガツ >>552
次はTES6が最短2028年や
今開発の初期の初期って報道あったから多分2030年以降やな
FO5は2035年以降とかかな 結局メタスコアは妥当やった?
満点で理想のオープンワールドって言ってたIGNJは正しかったんか? ノマスカ作ったハローゲームズと協力すべきやったわ
ロードばっかで没入感もくそもない
広大な宇宙が舞台なのに制限だらけや やっぱ宇宙オープンワールドって傑作にするのムズいわ
FT無かったとしても宇宙の旅路って基本なんもないし
FTあったらオープンワールドの楽しみ無くなるし詰んでる 宇宙もの
・殺風景です
・敵がキモいです
・服がダサいです
・露出がありません
・単語が意味不明です
流行る要素、なしw ぶっちゃけウィッチャー3よりサイバーパンクのほうが自分にとっては合ってたからウィッチャー4開発なんかしなくていいからサイパンの続編作って欲しいわ 最初の町のニューアトランティスが一番つまらないという罠
ネオンとかアキラシティの方が魅力的やわ ベセスダゲーって一応AAAタイトルなのにNPCは龍が如くのモブみたいな動きするよな >>564
さっきからペタペタ画像貼るだけでそれについて一切説明しないの少し発達入ってるかコミュ障だと思うで サイパンは日本語わかんねえけどたくさん無意味に置けば街っぽくなるだろみたいな適当な看板多くて萎えたけど
スターフィールドは今のところそういうのはゼロだから感心するわ >>562
オープンワールドは詐欺
ベゼスダゲーとしてはええ方なんちゃう >>567
んなことないで
既に探索した惑星や星系はFTできるようにしたらええ
自分で一から探す時は手動にしたらええねん
で船内移動できるんやから進路設定して自動操縦させて、コックピッも離れてクルーと話したりミニゲームしたりスキルトレーニングしたり寝てスキップしたらええねん >>523
ブラーはどのゲームでも即切るから気にしてなかったけどフィルムグレインは聞いたことなかったからなかなか気づかなかったわ 惑星への移動がファストトラベルとは思わんかったわ
惑星への大気圏突入から着陸まで全部自分で出来ると思ったのに まだアトランティス来たとこやけどサイバーパンクのが遥かに親切で良くできとるわ
というか殆どの洋ゲーOWはこれよりは良くできとるわ >>569
プロジェクトオリオンとか次回作は一応動いとるやろ
自社エンジンからue5に切り替えるから結構期待しとる >>562
短所いっぱいあるけど長所が100点超えてるから100点みたいな感じやなあ
刺さる人にとってはやが >>570
人によるやろ
薄暗いのがほとんどの洋ゲーにあそこまで明るい街珍しい ぶっちゃけオープンワールドじゃないのが全てよな
スカイリムやFalloutには"街に行く道のりを楽しむ"ことができたけど
スタフィに限っては目的地にダイレクトに飛ぶだけでそういうの一切ない
街に直接着陸するんだからドラマが生まれないのは当然やろ >>578
それは流石に判断早すぎやろ
チュートリアルから抜けてないやん >>562
買収されてなかったらセンスゼロのレビュアーやね マジで街のマップないの?ロッジの中ですら迷うレベルなんやけど絶望やわ >>582
でかいエリアロード挟んで移動するだけやからな
スカイリムやFOはでかいエリア一つから他のダンジョンや街に移動する形式だったから移動中にイベントがあって楽しめた
このゲームは何を勘違いしたのかでかいエリアたくさんありゃいいだろみたいな感じで無造作に散りばめた結果面倒なだけのゲームになってしまった 自動生成のエリア制不評やけどTES6のプロトタイプっぽいんだよな こんなもんやるよりバルダーズゲート3やれよ面白かったで
戦闘ちょっとぬるいし初心者でも出来る このゲームええ部分もあるが悪い部分がガチで悪いねん
特にUI関係は人によっちゃUIが不快やから投げる可能性すらあるレベルや >>569
分かる
ファンタジーはいっぱいあるからSF自体は増えて欲しい
宇宙ものはもうええけど サイパンは最初のバーでガックガクで萎えたクソゲー
あれより重いゲームないぞお金返して 人類がぜんぜん退廃しきってないから
健全に観光してる感じがあるのは好き
地球は完全にぶっ壊れてるけどFOと違ってなんとかなりそうな希望ある世界だわ ウィッチャー3の会社はサイパンとか微妙なゲーム作るしベセスダはfalloutの後にスタフィーやしファンタジーow不足がやばいわ そもそも比較されてる4でさえオープニングからチュートリアルまでの過程はめちゃくちゃ分かりやすいものだったし
4の世界観や主人公の成り立ちとかも感情移入しやすかった
でもスタフィは「なんでこいつ採掘のバイトやってんの?」という疑問から始まって
なんかいろいろたらい回しにされて主人公が何をしたいのか主体性をもたないまま進んでいくからな
いやまあRPのためなんだろうけど悪い意味で自由すぎるわ やっぱりオープンワールドを一番楽しめる規模感がスカイリムなんやろな
街が広くても別におもんないなこれ ウィッチャーは戦闘さえ面白くすれば神ゲーなんだよな 広大な宇宙に惑星があって自由に移動できる訳やないんか? >>562
これに100点付けるようなレビュアーは以降絶対に信用出来んわ
90点なら信者補正でまぁわかる
75とか80なら妥当 今年のGOTYはティアキンが確定やろな
他が弱すぎるわ
点数高いやつもあるけど日本じゃ100パー売れないやつ >>603
それは多分ファンには逆の評価されてる部分やな…
ベセスダゲーで主人公の背景はあってはならない風潮が強い >>603
特性を子供にするとかなり没入感増すぞ
親がことあるごとに主人公のしたことについて語ったりしてどんどん背景が固まっていく
元々親いる設定だったのをカットしたレベルの内容の濃さ >>603
FO4よくなんGで叩かれてるけどめっちゃおもろかったわ
FOが好きならスタフィーも好きって言うけどこれは別物やわ スカイリムみたいにカジートとか人間以外の奴いないの? バルダーズ・ゲートは年内にps5日本語版出るからそれ待ち
パスファインダーのほうがビルドゲーとしては面白そうなんだけどな こじはるパイパン理論
ソニー信者、SNSで「スタフィーはクソゲー」と書き込みまくる
↓
ゲハ系アフィブログ、「スタフィーはクソゲーだった!?」とネットでのソニー信者の発言をソースに記事を書く
↓
ソニー信者、アフィブログを読んで「スタフィーってやっぱりクソゲーだったんだ!」と知る
↓
ソニー信者、5chで「やっぱりスタフィーはクソゲーだった」と書き込む >>575
そのご自慢の素晴らしいアイデア実施したところでその普通の移動がクソだるいので文句いうのがわかる
今作はFTばっかとはいうがFT制限あった方が絶対クソ化してるから今のでええわ >>611
残念ながらバルダーズゲートやで
日本の売上とか1ミリも関係ないし >>606
ストーリーが売りらしいのにテキストどんどん流れて翻訳間に合わんから意味わからんわ >>581
設定的に表と裏のギャップがある町なのにスラムも善人ばっかりで上品すぎる スターフィールドが初めてのベセスダのゲームで楽しめてる人がいたら相当才能あると思う 宇宙船のシステム自体がうんちだからFT廃止しても地獄になるだけや
根本からどうしようもない
ジャンプドライブとか亜光速で航行出来るようにしないと話にならん >>608
洋ゲーの宿命やね、戦闘おもんないは
あいつらリアリティってかアニメアニメした演出好まないから戦闘も雑なんだよな
無敵回避とか回避やガードしたらカウンターが出て強いとか、必殺技使えるけどリスクやゲージ管理が必要とか
プレイヤーが楽しめる要素を没入感が減るとかでカットして地味になる バルダーズゲートはバタ臭すぎるよ
あんなの売れんわ ベセスダゲーにUIよかったことなんてないだろ
物量で押すゲームや 最初の街まで来たけどほんまにFTしかしとらん
いくらなんでもロード挟みすぎやろ 戦闘に関してはツシマくらいが難しくもなくかといって簡単過ぎることもなくでよう出来てたな >>623
一応戦争してはいるんやけどな
ベセスダとは思えん平和で美しい水の都や住みたい惑星ナンバーワン >>627
一応宇宙マップはつながってるんやろ?
アルファ・ケンタウリから冥王星で7時間くらいかかるらしいが >>617
キングメーカーはともかくWotRの方はかなり難しいから経験者向けや
AC80の敵とか普通に出てくるから適当にビルド組んでたら攻撃スカスカで詰む 普通にFreelancerの正常進化系やりたいんだけどなんでどこも作らないの いつものベセスダゲーって言われるけど言うほどか?
なんか感覚違うわ
確かにシステムとかはいつものやつなんやけど なんで宇宙舞台にこんなことやらされとるんや…ってクエ多くない?
リュウジンのクエとか 探索惑星は無駄に広いし外でアーマードコア並みのロボットバトルできて建物の中は徒歩で探索とかできたら神ゲーやったわ >>633
はいでた、ソニー信者のホルホルのツシマとか言うスカスカのゴミ
せめて今度発売のスパイダーマンを持ち上げろよな 遠くの星に飛ぼうとするとエネルギー足りませんとか言われるのアレ何が目的なの?
シナリオの関係上いけないようにしてるとかなら分かるけど地道に1個ずつ飛んでいけば辿り着けるし完全に嫌がらせとしか思えないんだが >>619
いや手動での開拓に文句言うわけないだろ
ノマスカ楽しんでたからな >>634
スタート時点で戦争終わってて同盟の大使館もあるから
いつも以上に平和な世界なんよな
スカイリムの血みどろの内戦と違ってみんな余裕があるわ
イタズラしてる宇宙海賊はおるけど >>642
まあシップビルダーという要素を生かす皺寄せやな
シップビルダーが面白いからまだええけど >>642
そうしないと船の差別化できないからだろうなw そもそも論としてSkyrimのファンタジー世界やFalloutのポストアポカリプス世界と比べてStarfieldの宇宙感あまりないなんとも言えない世界に魅力が無いんだろ
ベセスダゲーなんて世界観が7割じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています