なぜJRPGはワールドマップを捨ててしまったのか
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世界中を冒険して旅してる感覚でプレイヤーは脳内で補完してたのに 世界巡る系RPGならワールドマップが一番やと思うんやけどなあ レトロハードのしょぼいマップだからなんとかなってただけで今の広さではちょっとな マップの端っこに隠しダンジョンがあるのとか好きやったんやが
今のグラでやると違和感すごくてもう無理 ドット絵並べた手抜きマップでええなら今でも出来るが もうPS3ぐらいまで遡らんとワールドマップとか見れんな 3Dになって逆にスケールが小さくなった
って坂口博信が言ってた 大昔はクリアまでのプレイ時間が長ければ長いほど良いRPGだったけどそれが変わっちゃったから
ワールドマップ作るとクリアするのに時間かかって売れなくなるのが日本 ワールドマップにある自分の位置を知らせる点や次に行くべき場所の点好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています