漫画におけるストーリーと画力の重要度の割合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリーなんて別にあってないような物でいいよ
問題は勢いで ワイは画力の方が大事やと思う
絵が下手やとまず読むことすら拒むわ よくね、「ストーリーが良い漫画」っていう表現が使われてるけどワイは気に食わない
キャラの設定や背景の話なのか本筋の話なのか非常に曖昧
そもそも大抵の漫画は小説にしたら微妙やんっていう >>6
小説を漫画にしたら微妙なこともあるしそれは媒体の差でしかないよ >>7
それは納得するとして
「ストーリーが良い漫画」ってどういう作品が該当するんや?と ストーリーの好みなんかは性癖みたいな物で良いも悪いも無いと思うねん
練り込まれてても合わなきゃ意味ないし ハンターGI編、キメラアント編は落書きでも面白かったですし ストーリーっていうかキャラな
どんなに絵が上手くてもキャラが面白くないと追わなくなるわ カイジが受けた部分はギャンブルで借金を返すっていう本筋ちゃうやろ
アレンジしたゲームに角度変えて攻略するっていう部分がウケたのであって >>16
これ
特に女なんかキャラと関係性しか見とらんから
最近はいかに女にウケてバズるかやしな ここまで自分本位な物の見方をされると流石に会話する気が失せるな >>20
合う合わないがあるからしゃーないやん
全員1列で同じ解釈すると思ってる頭お花畑かよ ワイは可愛い女の子がエッチな目にあってくれたらストーリーなんてなくていい 会話の面白さって軽視されがちだけど1番大事だと思う ギャグ漫画なんかむしろ下手くそなほうが面白いからな 大体ストーリーが良いっていう事そのものが自分本位やん プロットが優れててもキャラクターやセリフや演出が伴ってないとゴミだね >>17
いやカイジというか福本の真骨頂はギリギリの心理戦の緊張感出せる演出やろ 漫画としての画力はすげえ重要やと思うけど1枚絵のしての画力は別にいらんと思うわ >>28
クズがあの手この手でイカサマしてきてそれをカイジが違う角度から破る痛快ギャンブル漫画なのは銀と金から変わらんだろと個人的に思ってる
心理描写も多いけど >>25
なんか女向けの美少年がかっこつけるだけのしょうもないやつとか
男向けの美少女にもてまくるだけのしょうもないやつとかは
それは人によってはっきり好き嫌いが分かれるが
もっと普遍的に人を感動させられる話ってあるやろ 森薫とかいう画力とフェチ9割の作家好き
体調大丈夫なんやろか >>29
でも最近は見開きで一枚絵ドーン!みたいなのがウケるからな 大抵の場合ストーリーが良いってのは演出のことやと思う コマ割りや構図が上手ければ多少絵が下手でも構わん
むしろそこが下手だとストーリーをもつまらなくさせるからあかん >>32
普遍的に人を感動させることが出来る作品って例えばなんやねんやけどな
ワイは話的に松本零士の戦争漫画シリーズ好きやけど戦争ものに興味無いやつにとってはゴミなんやろなと思うで ストーリーと絵の間に演出があるんよな
そこがヘタクソなやつは最初の3ページも読めない そう考えるとたしかにカイジなんかはストーリーというより演出で持ってる漫画やな
ストーリーが面白い漫画ってなんやろ
火の鳥なんかはストーリー面白いんやないか >>33
好きなら演出も感じてくれ
セリフなしで心情を描画できるとこが強みよ
あとアクションも普通にうまい あだち充のタッチ程度に知名度ある作品ですら賛否両論なのが漫画やねん
南の存在が気に食わないとかそういうレベルで 画力も人によって上手い下手の感じ方に差はあるやろ
鬼滅なんかめっちゃギャーギャーやってたやん ストーリー、画力、演出、コマ割り、キャラとかってどれか一点だけで感動させるとか無理ちゃう?
月並みな意見だけど全部大事やろ?
どれかが下手って言われる漫画家でもそのへんの有象無象よりは描けてる上澄みなわけでさ
多少足りないものがあるが訴えかけるものがあるとかはあると思うけど 弱虫ペダルはザ漫画って感じでよかった何より読みやすい
ああいう勢いのある絵は久しぶりな気がした けど画力と演出でゴリ押すタイプもそれはそれで面白いからな
BLEACHとか
まあ一番はキャラなんやろな 演出が効いた意味のある絵とかAIが一番苦手な分野だから漫画はやっぱ無理やな
キャラの同一性とか以前の問題や >>44
1年目で終わっときゃ良かったまであるよな
続けたかったら1年目か2年目で負けさせろよと
演出はええけど内容がチープすぎる >>37
戦争という題材だけでは一義的にどうとはいえんな
ハウルの動く城みたいな戦中メロドラマもあるし
火垂るの墓みたいに兄弟愛やらを描いた話もある
それを題材として何を描くかによる
まあ戦略やら戦術やら兵器やら勝負やらみたいなんは
どちらかといえば男向けやろな
でも別に専門書じゃないんだから理解できるように書いてるやろし
戦争に興味あるかどうかは関係ないと思う どうでもいいけど漫画家志望ワイくん今編集と連載ネーム練ってるんだけどさ
「最高の直しができた!連載まったなし!」って自負して出したものが「うーん…前のほうがよかったかな」って言われたんだけどどうしたらいいのこれ >>46
でも君カイジのストーリーはいいとかいうアホやん
福本作品ならワニとかペンちゃんの人情話作品挙げるならまだわかるけど >>43
全部持ってるほんの数人だけが尾田みたいになれるわけで
絵だけうまいやつが多数派だからこういう話になるんやろ
進撃の巨人みたいな絵が下手なレア種がいることも混乱する要因やな >>50
そら改めて直すか元に戻すかこのまま押しきるかは君のこだわり次第ちゃうんか
素人考えで言わせてもらって悪いが君の大切な作品なんやから編集の言いなりになるんでなく出来たものが良いものならきっちりプレゼンする必要も今後出てくると思うで 絵がめちゃくちゃ上手いだけの奴なんてゴロゴロおるわな
漫画を描ける奴となると少ない >>49
ジャンルそのものに興味無い奴は一生読まないと思うで
ラブコメやスポーツ漫画ってだけで拒否反応起こす人間もおるし 漫画という媒体でまず注目されるのは絵の上手さプロットより絵柄コマ割りキャラ描写やろな イラストレーターがかいた漫画はおもんない論一時あったよな
実際おもんなかった
止まった絵は綺麗やけど動くとなにやっとるかわからんかったし >>50
自分が天才だと思うなら自分の感性を信じて突き進めばいいし
凡人だと思うなら編集に意見聞いて読者ウケのテクニックを学習していけばええやろ >>55
マジで腐るほどおるな
たまに本屋の漫画コーナーとかうろつくと
絵めっちゃうまいのに無名なやつらこんなにおるんやなって思う ワイは覚えてるよ
散々持ち上げられた進撃の巨人
対人の戦争で挫折した方々を
結局そんなもんやと思うけどな
最後はみんなで巨人(エレン)倒そうで序盤の勢いになって持ち直した感あるけど 黙れドン太郎という酷い作画と酷いストーリーがマッチして爆笑出来る漫画があるから一概に上手い方が良いとは言えない ジャンプの打ち切り漫画とかも最近は画力は高いのとかも増えとるわな 鬼滅の刃とかいうどっちも普通以下なのに一時天下を取った漫画 >>58
ウケない絵柄はめちゃくちゃ不利なのはジョジョが示してるな
それでも中身がよければ評価されるという好例でもあるが >>58
台詞回しって重要だねって漫画やなぁジョジョは 漫画=ストーリー9、画力1
エロ漫画=ストーリー1、画力9
こうや >>74
読みやすい漫画の中にさらに面白いと面白くないがおるんやで
読みにくいのはそれだけでまず切り捨てされるから面白い漫画は必然的に読みやすいわ >>73
ここでストーリーがどうこう言ってる奴は喘ぎ方とか表情とか体位への拘りとか角度での見せ方なんかの演出とかそういうのもストーリー扱いしている
なんかそんな感じやねん >>57
読むか読まないかは面白いかどうかとはまた別問題やからな
だいたい単行本化されてる漫画なんて読めばそれなりには面白いやつばっかりだと思うし
プロが本気で書いて会社が金かけて出版してるやつやからな
読めば素晴らしい漫画なんて読み切れないくらいあるんだろうと思う
でもなにかきっかけがなければどれも手に取ることはないやろ >>73
ラブコメ漫画は女の子かわいいほうがええわ
あとスポーツモノやとおお振りみたいに野球シーンクソ下手なのは勘弁 エロ漫画におけるセックス描写
これバトル漫画でいうバトルシーンやねん 両方大事だけどどっちかしかない漫画を読めって言われたらストーリーが優れてるほうがいいわ 漫画的な画力と一枚絵の画力はまたちゃうしな
進撃なんか一枚絵は上手くないけど漫画力はめちゃくちゃ高い >>76
おまえの言う「ストーリーってなに?」って意見はよくわかる
あらすじを書いてうまくできてると思うようなのがストーリーだと思うが、そんなのほとんどないしな
でも他の意見はぜんぜんわからんで アニメ化すればいいからストーリー全振りできるならそれでええやろ🥺💧 今って電子書籍需要伸びとるらしいからそれに合った技法みたいなのも出てくるんかな 絵も話も上手いに越したことはないやろ。画力ヘボやから超画力欲しいわ。あと描き続ける才能。商業作家はいい意味で変態だと思ってる。 おまえらタフをバカにしとるけど
画力を上げ続ける漫画家なんて中々いないぞ >>86
ジャンプラなんかはスマホ向けにコマ大きくして一枚絵で魅せるみたいな手法が流行ってるみたいやな ワンピースって左右に跨ってるコマ多いけどあれ電子書籍やと最悪やな 自分ながら訳のわからん例えやと思うが、漫画は人間みたいなものやと思う。画力が見た目でストーリーが人格的な。
美形で頭すっからかんなのもあればブッサでも面白い人がいるような感覚。
名作は大抵美形で面白いやつちゃう? >>83
本筋
そのキャラに悲しき過去
結果どうなったか
の描き方かな
大した部分じゃないし合ってなないような部分だから勢いが大事
とこのスレの序盤で言うとるんやがな 寄生獣ってマンガ夜話かなんかで絵が下手だとか言われてたけどいうほど下手か?画力って何を盛って高い低いいうんだろ ごめん91やが名作は語弊がある。大衆ウケするのが美形でおもろいやつ。 ラフ、下書きでも面白いものは面白い
ニセモノの錬金術師みてそう思いました >>93
月刊誌連載なのにスカスカな感じはあった
あとヒストリエ時点まで漫画家としての年数経ったが躍動感が無い、線の使い方とか下手なんやろなって
感情をむき出しになる表情の描き方は上手い >>93
寄生獣の絵が下手と思ったことはない。ただ内容も画風も人を選びそう。ニッチにはブッ刺さりまくる名作じゃないか。 言うなれば集中線や効果線があまりない彼岸島が寄生獣やと思っとる
線って大事やなと 絵は描いてりゃ上手くなるけどぷろっとはそうでもないしな 絵上手い奴なんてゴロゴロおるのに下手な奴にコミカライズとか任せたりするんはなんやろな
それだけ漫画描くのは難しいってことか 寄生獣は読んでて絵に不満が出てくるようなところはないが
絵がもっとうまかったらダイナミックな演出とかしてるだろ
地味な絵なのは狙ってるわけじゃなくて書けないからってのあるだろ >>100
凝った構図やらシチュエーションをカメラで写真撮るのが上手いからと言って良い映画を撮れる訳でもない無いし カノカリとかいうキャラデザ100点ストーリー0点の漫画 >>93
全然下手じゃないと思うわ
デッサン狂いはないし表情や書き分けも上手いイメージ
ただ癖は強いよね >>75
ジャンプラでやってた環の影とかまさにストーリーも世界観も悪くないと思うけど圧倒的に読みづらくて打ち切られてたの思い出した >>104
戦闘シーンが絶望的に下手じゃないか?
カンカンしてるだけにしか見えん
重量感が無い コマ割り、構図か、、。確かに画力とストーリーに並ぶほど重要かもしれん。キャラデザ台詞回しも。漫画を面白くするのに要求されるスキルが多すぎやねん。全部網羅するのは無理やろ。もっと分業すべきやわ。 でも世界一の漫画ワンピースはコマ割りとかヘッタクソやしなぁ
最近はセリフ回しもあかんわ 寄生獣は何やってるか分かり易いって意味じゃ上手いのかもしれんけど絵が上手いかと言われたらそうでも無いわな
まああの作品に関しては描き込み凄くて分かりづらいよりはシンプルだけど分かりやすいって方が重要やと思うから結果良かったんやろけど >>109
ワンピース警察があらわれるからやめとけよ >>106
ワイは雰囲気あるし分かりやすくていいなと思ってたけど
バトル漫画として読んだらせやなあ、寄生獣は求めてるものの違いもあるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています