アサヒG、今後ジャニーズを広告に起用せず

アサヒグループホールディングスは8日、ジャニーズ事務所の性加害問題を受け「今後、ジャニーズ事務所のタレントを起用した広告や新たな販促は展開しない」と明らかにした。現時点の契約は満了をもって解除するという。

キリンHDもジャニーズタレントを起用しない方針

飲料・食品大手のキリンホールディングスは新たな広告や販売促進などにジャニーズ事務所の所属タレントを起用しないことを明らかにしました。
 キリンホールディングスは「午後の紅茶」など2つの商品でジャニーズ所属タレントを起用していました。

日航、ジャニーズ起用当面見送り

日本航空<9201>は7日、ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、適切な対応が取られることを確認するまでの間、所属タレントの広告起用を見送る方針を明らかにした。

東京海上、ジャニーズと契約解除検討

ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、損害保険大手の東京海上日動火災保険が、同事務所との広告契約の解除を検討していることが7日、分かった。同社は「人権尊重の観点で、いかなる形態のハラスメントも認めない」(広報)と説明。一方、「所属タレントに非はない」として起用継続に影響はないとする企業もある。自社の広告塔を担うタレントの起用を巡り、企業の対応は割れそうだ。