昔のゲームソフトには「攻略本」という専門書籍があったらしいでw
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ケイブンシャやったか
昔のスパロボ攻略本のキャラユニット一言紹介コーナーすき
「ハッキリ言ってまったく使いものにならないので別のユニットを使おう」
「正式に仲間になるのは終盤以降。もっとも、その時点ではいまさらこんなやつが仲間になっても…という感じなのが悲しい」
「Lv○○で奇跡を覚えるが、そこまで育てるのは余程のヒマ人だけだろう」
みたいなやつ >>140
ドラクエ5のエッチな下着の取り方書いてなくて適当にボタン押しまくって見つけた時の感動 有志wikiってオススメスキル構成とその運用とか結構載せたりして
読み物として読ませようって努力してるwiki多かった印象あるわ
ホンマあの文化潰れてしまったの悲しいわ… >>136
実際に安くなったやん
というかPSがブレイクしてたら64のカードリッジの新作値下げして出してたの笑ったわ >>161
マイナーゲーも最低限情報載せるのは企業wikiだけやしなんとも言えん >>162
F完は人権ユニット以外はほんまどうしようもなかったし割と正しい批評なのが悲しい >>167
むしろマイナーな方がユーザーwikiやないか?企業は有名なのばっかりや
ワイがいまやっとるZERO Sievertもユーザーや >>167
その手の話でパズドラだかのPが暴露してたけど
企業系Wikiは最初に最低限の情報だけ掲載して
これ以上の情報を掲載して欲しかったら金よこせってメーカーにせびるらしいな
よう考えるわってビジネススタイルやけどホンマ狡いわ 攻略本探しにあちこち本屋巡りしたりしてたわ
ファミ通とかも読み込んで新作に思いめぐらせたりとあの頃は本当にゲームに夢中だったわ >>164
有志といいつつ結局立ち上げたやつの熱量よな ストーリーの攻略本読んで「まだこんなにストーリーあるんか!」ってワクワクしてた思い出 大筋をプレイさせて攻略本でストーリーの補完と裏設定公開するっていう昔のスクウェアみたいなスタイルがRPGにおいては丁度良かったと思うわ
容量問題が解決してからはストーリー描ききろうとして冗長になってしまってる作品多い >>166
SFC~PS1辺りの時期のRPGって攻略本前提やろこれって隠し要素多かった印象 今はネットに情報が出すぎてゲームが楽しめなくなったわ
昔は自力でクリアするために多くの時間を費やしたのに リアルタイム当時はメーカー公式ガイドブックみたいなやつのが価値あると思うけど
しばらく時間おいて読むには攻略要素そっちのけでコラムやら変なやりこみやらやっとるパチモン攻略本のがおもろく感じてまう
ポケモンのニドキングが表紙の小型本とかああいうタイプ >>175
子供ながらにアバウト過ぎてなんやこれ…ってなったわ ネットでの情報すら拾いたくないって層なら
マイナー洋インディーゲー手を出してみればええと思うよ
攻略サイトとかまずないから自力で楽しめるはず >>177
ピンポイントで探せるし便利になってありがたいと思うけどな
ついでにネタバレ食らって萎えることも結構あるけど 企業系(新規ページに飛ぶ)
アイテム名 数値 効果(ページ下部にある無駄に長いリンク)
プレイヤーwiki
アイテム名 数値 効果 場所 落とす敵 売値
・これを手に入れるあたりに出てくる〇〇に有用だがその先にいる〇〇には△の効果は逆効果になるので注意が必要
・意外と高く売れるので金策に使える
・後半の強敵〇〇に必須に近いので人数分取っとくと楽
・形が×に似てるためプレイヤーからは××と呼ばれている 昔のゲーム持ち上げるのに「ワクワク感」って言葉使ったらいよいよ老害だと思う
それはお前の感性が枯れただけやろっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています