モンスターハンター2nd⟵ウオオオオ 3rd⟵ウオオオオ 4⟵これ
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3rd←うおおぉぉぉ!!!あれボリューム少ない…… ワールド←うおおおおおおお
アイボー←ん?
ライズ←あれ…?
サンブレイク←……モンハンは終わった グラガグラガって言われるけど割と4ってきつくね?
なんか汚い >>6
サンブレイク別に良かったやろ
過去作と比べて何がそんなに不満なんや 3rd 480万本
4 410万本
かなり売れとるじゃん たぶん4を君がそんなに遊んでないんじゃない オンラインとか無料だったし盛り上がってたと思うよ 改造クエとかパタンとかいろいろあったしね >>11
ギルクエ厨しか喜んでへんやろサンブレ
装備も全然増えんのにひたすらレベル上げクエストさせられるハッタショの中でもハッタショな奴しか続けられんわあんなの 真溜め斬りとか言う大剣を産廃にしたモーション
モンハンと言うコンテンツすらオワコン化させた 3DSで5作出てるからな
いい加減ハード替えろと思ってた 3G発売前に3GのPV流すかと思ってたら4だった時の盛り上がりはそれなりだったけどね
なお発売後 前ワイ「アイボーとか言う特大のクソもアプデで良ゲーまで盛り返したんや!サンブレイクも大丈夫や信じろ!」
今ワイ「うん…もうモンハンは買わなくてええな!お疲れ」 >>20
そんなん言ったらワールド時点やライズ時点のエンドコンテンツだって大して面白くなかったやろ
ワイはワールドの装飾品ひたすら掘らされたりマム撃退とかいう作業ゲー延々させられたのもつまらんかったわ
アプデが面白かったからワールド自体は良かったけどな 3rdは簡単さが売りだったしG出てたら大好評の裏でプレイヤー減ってたかもしれん サンブレイクの後に、アイボやろうとしたら目ちかちかして疲れるたわ 3と3rdがややこしすぎる
スタッフ同士で喧嘩でもしてたんかあれ ギルクエでどんどん行動が最適化されてくるの楽しかったけどな ワールドが海外でウケたんやからPCで頑張ってたら良かったんやけどな >>37
>>38
3で通じるけど、2はドスって言うよな
トライって呼ばれないの何でやろ トライは歴代でも上位に来る程おもろかったのにP3と3Gが酷すぎたな >>38
トライのボウガンのシステムほんと好き3rdから追加されたモンスター生物感がないゲームの為だけに産み出されたギミックモンスターばっかりで萎えた >>30
装飾品は装備更新出来るって目標あったから頑張れたしマムはそもそも新コンテンツっていう大型アプデらしいアプデやったやんけ
サンブレはアプデの度に「はいっwゴール伸ばしましたwまだマラソン続けてねwあっコップ1杯分くらいの水はあげるよw」っていうゴミみたいな小出しアプデしか出てこなくてアホらしくなって辞めたわ
イベクエが称号とかポーズとかゴミしか貰えんのもキツかった どれが1番売れたとかじゃなくて1番熱があったのはMHP2Gなんだよ ライズは犬は便利過ぎるからリストラで良いけどNPCは残して欲しいわ
オンラインやりたくない >>49
あの頃昼間だろうが深夜だろうがマック行ったらモンハンやってる4人組必ずと言っていいほどおったよな XXからWはマジで嬉しかったわ
やりたかったモンハンやったしそれにかなり近いものだったし 水中戦は武器縛りでもしない限りは言われるほど悪くは無い
現在のハイスピード戦闘で再現するのは無理やけど オンライン全盛期は4やと思う
何やかんやおもろかった ナバルデウスくんまた出てほしいけど水中戦はやりたくない 水中戦は致命的すぎる武器バランスさえどうにかすりゃ復活してもええで
ちな片手 >>59
キャンプで動かないモンスターとかめちゃくちゃ流行ってたな なんでモンハンだけゲハ絡めるんやろな 真の発達コンテンツってモンハンなのでは 4でキッズ無双出来るように笛で参加してた
楽しかったわ >>67
PSP全盛期にゲハアフィキッズやってたせいでそのノリ忘れられない奴多いんちゃうの >>56
調べたら3rd時点でPSPの容量限界に到達してたらしいで ナバルデウスだけなら復活してええよ
通常は普通にゴミだから懐古ガイジは過去に閉じこもっててくれ オンライン全盛期は3だと思うわ
発売直後のイビルジョー乱入での阿鼻叫喚や真偽入り混じった噂話、溢れかえるふんたーさん サンブレイクやり尽くしてsteamでアイボーやってるけど何で叩かれてたのがわからんわ
FT自在やしキャンプ開放する意味もあるし何より敵殴った時の爽快感段違いでめっちゃおもろいんやけど
次作あるならヒットエフェクトこっちにしてほしいわ ワールドやった時感動したわ
アイスボーンも途中までは面白かった 色々武器あるけど操作複雑で結局1つしか使わんわ
多分、新作出たらまた買ってすぐ飽きるんやろな 4発表時にシームレスマップ確定とか言ってたガイジは何だったんや 別にサブレ面白かったけどな 友人とやりゃモンハンなんてなんでも楽しいんだわ >>77
PS版とかいう有料ベータ民が騒いでただけや
Steam版は正規品やから普通に好評なんや >>77
アプデでかなり良くなったのもあるけどなんか異常なまでに叩かれてたな >>77
アイボは初期Verとアプデ完了後が別物やからしゃーない 新規がウオオオしてたけどだんだん飽きられて新規も入らずその結果だろ モンハンってファンの評価が異常に厳しいよなって毎回思う
普通のゲームなら6000円程度で数十時間も遊んでクリアできたら概ね満足って評価になるやろ
でもモンハンはそこからがスタートでアプデの内容とかも容赦なくこき下ろされて世紀のクソゲーみたいな叩かれ方するし IB蛇足論の9割はクラッチのせいよな
ナルガ、ティガ、ディノ、ブラキ、ジンオウガのパケモンス追加はIBやしワールドだけじゃモンスターがイマイチ地味 鳥とか虫捕まえるの楽しすぎてマップ走り回ってるわ
何でこれ無くしたんや最高のお楽しみ要素やんけ ワイ4Gから始めたから
4G 😭
クロスXX 🤗
ワールドIB 😁
ライズサンブレ 😀
こんな感じや サブレって常に淡々としてるから良ゲーだけど毒にも薬にもならないわ ワールド2は受付嬢と一緒に狩りできるんかな?
そうしたらお前らも見直しそう ギルクエ100のシャガルとドスランポス狩りまくってわ あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!定期 ワールドはやっぱ音が最高やな
会心やら守勢やら一々気持ち良い
何故ライズで爽快感のないスカスカSEにしてしまったのか 何でvitaで出さなかったんや?
スティックも2つあるしグラフィックもええやろ ていうか次回作あるのこれtgsで発表無さそうだけど ワイ「うぉぉぉぉお!!!」
カプコン「狩技…」
ワイ(😩😮💨😩) >>104
PSPvitaなんかで出したら共倒れだろ tgsで発表なさそうなんか?ワールド2楽しみやったのに >>109
ワイは絶対vitaでモンハン出るって確信して買ったのに😡
結局グラビティデイズとP4Gしかやってへんわ😡 クソダサ片手剣じゃなくて普通の直剣みたいな武器増やしてくれ 大剣ガンス使いワイがワールドでまさかのランス使い始めるとは思わなかった
ワールド時点だとガード戦法がかなり有効やったし何よりランスが思ったよりも動けてソロなら速さはないが安定感が抜群やった >>109
3DS買った理由がモンハンだったな
vitaで出てたら確実にvita買ってたわ
当時は友達と集まってやるのが楽しすぎたな
結局卒業&就職でオンラインメインになってから途端に虚しくなって速攻で飽きた覚えが有る >>112
ペルソナ4のリメイクが話題のトップになるようなゲーム機って時点で察しろ 久しぶりにX起動したらジャギジャギで見てらんなかったわ
ようこんなのでやってたな >>67
謎やな
Wの時月額課金制になるって下手したら訴訟されるんちゃうかってデマ流れとったの思い出した
速攻で公式が否定したから騙された人はおらんかったけど 狂竜化と極限化のクソコンボや
あの頃の開発は如何にプレイヤーにストレスを与えられるか試行錯誤してたんや >>77
ワイはソロでムフェトジーヴァやってブチギレてやめたで 4みたいなまだこんなにモンスター隠してたのかよ!?未発表要素多過ぎやろってなるモンハンはもう二度と出ないやろうなぁ 4のマップはガチでうんこ揃いやな
4Gで追加された旧砂漠も悪意マシマシでガチクソになったしわざとやっとる 4が一番やったギルクエと無料オンラインは神だった4gは極限化がうんこだった 最新作のサンブレイクでも城塞高地とかいうゴミマップ作ったよな
クソデカい段差あるとこ >>122
・セルレギオスの裂傷
・火の国のキークエ
この辺でソロプレイがマジで無理になった 回避せな!
段差ぴょーん
ワイは3DSを叩き付けた >>97
3rdが落ち着いてきた辺りでP2G配信増えたりしとったな ギルクエ出せ出せ言い続けてきたけどいざ今更出されても別にモチベ沸かんかったわ グラIB
ボリュームXX
アクションサンブレイク
って決まったろ P2Gは死ぬほどやってそれ以降のレアなお守りがさぁ!とかいうのでアホくさってなってフェードアウトした
ワールドで復帰した ・抜刀アーティ
・ラオート
・モロコシ王
この3つが完成したときの無敵感 >>145
3rdPは改造して一瞬でお守り100個とかのクエスト手出してつまんなくなってやめた アイスボーンやっとるんやけどバフバロマジクソモンスターやわ トライではじめてジョーさんに乱入されたときがモンハンの頂点( ´ ▽ ` )ノ 2Gからの3、3Gまで盛り上がって、そこから盛り下がりながらワールドで引退
これ系多いだろ 一番盛り上がったのって2ndG?
PSP本体が買えないレベルやった XXのお祭り感はかなり良かったわ
カジュアルなモンハンとしては完成度かなり高いやろ オンライン気軽に出来るのが強かった
4が一番やり込んだかもしれん >>152
ワールドやライズのほうが売り上げ多いのに? 城に進撃してくるラオ戦とか胸熱展開がなくなっていったのがな >>152
PSPと共に始めて共に終わった奴が多い 2ndG、トライ、3rd、3Gはもうモンハンクラシックとして全てのプラットフォームでセットでだすべき( ´ ▽ ` )ノ 4はキック機能が無くて、公式放送でキリト乱入してパタンしたのを覚えてる
4Gで無事キック機能追加 ワールドが出るときはワクワクしたなぁ
グラとかゲーム性の進化すごかったし
まあ痕跡とオンラインで失望したから2Gとかみたいに長時間はやらんかったけど 2ndGのクイーンランゴスタを初めて見た時が1番うおおおってなった >>173
結局モンハン民はメインシリーズしかほとんど気にしないしな 久々にやりたいけどもうめんどくさいんよな
素材集めとか今も大変なんか? アイスボーンは初期のトレモマラソン修整したのが一番荒れた時やろな
ユーザーぶちギレでカプコンTVの配信のコメント欄荒らされたのあの時くらいやろ >>176
シェンガオレンの初見は絶望感凄かったわ 最近のモンハンって登場キャラが濃すぎないか?
剣盾以降のポケモンみたいになっているわ システムの土台は2
世界観は3
エンドコンテンツは4
本格化はワールド
後は遺産食いつぶしてる >>178
相変わらずレア素材はハマるととことん出ない 4Gはひたすらギルクエぶん回すくらいやった
XXはおもんなくてクリアしてすぐやめた >>184
天鱗とかか
もうゲームする体力ないんよな Wの頃のイベクエとか祭の雰囲気めっちゃ好きやったわ なんだかんだ友達と持ち寄ってするのが楽しかったな
オンラインは味気ないわ 任天堂のモンハンおもんないよな
別にソニー信者とかゲハ関係なく 新ハードで格段に綺麗になったグラフィックも相まって歴代モンハンは盛り上がってきた
加えて新武器新モンスターも追加
ライズサンブレイクは過去作に比べて快適要素は増えたけど中弛みからの尻すぼみで不完全燃焼だった >>184
レア素材の交換あるじゃん DLC追加モンスは重いけど
あと角系の交換無いのも痛いけど P2←うおおおおおおお!
P2G←うおおおおおおおお!
P3←え?あれ…うん…
こうだろ >>182
友達とやらずにソロや野良マルチ限定でやる人も多いしNPCに個性があるのはまぁええんちゃう
SNSでの露出も増えて売り上げに繋がるかもしれないし PSPのモンハン2Gまでは結構本格的というか狩猟って感じの古風なゲームだったのに
それ以降はただの非現実的なアクションゲーだからな
もうゲーム自体が別物 P3のお守り発掘楽しくなさすぎてそれ以降やってないわ >>195
P3は簡単すぎたな
ソロで1つも苦労しなかった モンハン3でドスジャギイで詰んだ人いる?
3ds版では簡単やったけどwiiは無理やった >>199
アイボはそこそこ面白いぞ
6.5の中ならな いろんな狩り方やる人はダブルクロスサンブレ楽しめてるやろな
武器は触って3.4種の人の方が多いだろうから評価低いだろ 4は携帯機初公式オンラインありだったからクッソ盛り上がったわ オンラインは4はクソハマったな、集会所でやりたい放題しとったわ
ワールドからは救難のせいで味気なくなったわ 4も国内売上400万越えとるバケモンなんやし間違いなく盛り上がってたで >>172
あれすき
当時スレでもやりやがったwwwみたいな雰囲気だったような このままグラ進化するかと思ったらDSに移って「ハァ???」ってなったわ チャアク使いワイ、サンブレが快適過ぎて過去作に戻れない ワールド以降システムにそこまで変化が無いから飽きるのよ
ライズの虫受け身とオトモは評価できるけどそれ以外あまり変わり映えしない >>195
P3はうおおおお!!からえ、もう終わりかよ…っていうイメージや 3は曲射はじめとして弓強すぎたからなぁ
集まって効率でやるとなるとみんなで射つだけだった >>201,214
とにかくボリューム少なかったわ 4はギルクエの強い武器発掘するの楽しかったで😸個人的にはpに次ぐ歴代最高傑作や これからのモンハンは攻略サイト見ないでやった方がええで
今のモンハンぬるすぎるからな >>219
何一つ調べずに友達とやってるけど楽しいわ
偶に怒られるけど 友達いないぼっちやったからソロプレイばっかりやったわ >>220
ええよな ひらがなネームの全身ゴルルナキッズと戯れたり超上手い奴に楽させて貰ったりと楽しかったわ 結局ゲーム機持ち寄って友達とやるのが1番盛り上がるんやろ 良くも悪くも4Gが最後の花火だったな
以降は従来からのモンハン好きだけ続けてるってかんじで新規はすぐ消えてる >>198
時代に合わせたとはいえ雰囲気は失われたわな 翔虫関連全部物足りなさの原因やから消して欲しいわ
ガルクは残してくれな ワイもトライ好きやで孤島で水の中に飛び込んだ時の感動は忘れられん ワールドで一気に復活したやん
ライズサンブレで若干下げたけどワールド2きたらまた盛り上がるよ、 虫棒アイスボーンで完成されたのにライズで木っ端微塵にされたの許せん 水中と暗闇が復活したモンスターハンターアビス早く出してくれや サンブレからアイボーに移行したけどこっちのがおもろいやんけ
なんであんなに叩かれてたんや サンブレイク(快適性S、アクションS、ボリュームS、武器調整S)
地味に最高傑作説あるよな >>240
初期の頃は賛否両論あるからある程度はしゃあないわ今はアプデ重ねてかなり快適に遊べるけど
あとはここぞとばかりにゲハカスが便乗してたなビチビチスレとかまさにそれやし >>241
ワイライズサンブレイクが初モンハンやったけど特に文句言うとこなかったわ
逆に過去作が犬も翔虫も無いって聞いて快適性とかどうなんやろって思う >>198
【朗報】モンスターの目の前で薬飲んでガッツポーズ、本格的で古風だった >>245
そもそも翔虫使わないと行けない場所に行く必要のあるマップ構造してへんしなぁ
犬はそこら辺の小型モンスター拾ってクエスト目標まで自動で移動してくれるからIBの方が楽まである >>249
なんgが2Gから始めた年齢層やからな
そもそもドスまではやってるやつ少ないのもあるが SBのストーリーの主役がモンスターじゃなくて人間になってるの嫌いアマツとか特に酷かった モンスター狩るより鬼ごっこで裏世界に逃げる方が楽しいよね 2ndGは今やったらテンポ悪くて効率も悪いのがびっくりするわけどなんかボリュームがあるし懐かしさがある P2G久しぶりにやると緑切れ味で弱点斬った時のぶっしゃあああがええ
やっぱ数字より血しぶきだわ >>256
わかる
ラギアクルスはちゃんと生物してて硬派
ジンオウガは厨二モンスター アイスボーンの虫棍めちゃめちゃよかったのにライズでうんちにされて泣いたわ アイボーの虫棒って高評価なんか
やってた当時は傷付け3回とか死ぬほどネガられてた記憶しか無いわ >>249
クソ猿クソ蟹とかいう田中氏ねが飛び交ってた時代 >>263
ワイも同じ印象
4で暴れすぎてそれ以降ずっと弱体食らってるしアイボーで一気に沸いた記憶がない 今ぐらいのグラになっちゃったらクイーンランゴスタは永久出禁やろなあ
見たいとも思わんが 4の虫棒はどんな雑魚が使ってもマルチなら一定の戦果をあげられる神武器やったな😸下手な友達には虫棒勧めてたわ 3rdはバグのAGガンスに手出したらアホみたいに強くて萎えたな
端材バグもやばかったし ていうか普通に見たら2ndGまでで一回終わりかけのコンテンツなんよな
そっからもう一回生き返らせた3とワールドがすごいんや >>198
当時は肉を焼くゲームって印象が強かったわ
モンスターを買ったり釣りをしたり採取をして狩猟生活を満喫しよう!みたいな方向やった
CMとかもそっちにフォーカス当ててた
当時は日本のゲームで敵対してこない草食動物狩って肉剥ぎ取って焼いて食うなんて可哀想ひどくない?みたいな意見多かったわ
最近はもう装備整えてモンスター狩ることだけに専念するゲームって知れ渡っとるけど モンハンはちゃんとした世界観監修付けたほうが良い
気を抜くとすぐ3流ファンタジー化してる ワールド2はよ出してくれや
どんだけアイスボーンで繋げばええねん 振り替えったらいい思い出みたいになってるけど
当時クソほどがっかりしたからな
なんでナンバリングが携帯機それもよりによってDSやねんって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています