【悲報】三国志Ⅷリメイク、ワイしか期待してないしワイしか不安視してない
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三国志11をSwitchかiosで出せ😡
ウィンドウズ起動するのめんどくさいんじゃ 都督でも君主でも自由に下野できて下野した勢力に速攻仕官できる自由度は素晴らしかった 複数武将プレイでいくらでも八百長できるのも良かった 184~234年まで1年刻みでスタートが選べる狂った作品 ワイは8が三国志初プレイやったけどリメイクは意味がわからん >>11
戦闘がおもんなすぎるわ
自分で動かしたら無双ゲーやん 遼東に籠もって北平から略奪して遼東一都市vs中華全土みたいなことできるのも良かった >>15
無職が企業同士の争いに介入できるのが良かった 自由度が高く見えて単調やし戦闘はテンポ悪いしバランスも悪いしうんち作品やん
三国志7の戦闘面変えた方がまだ良かったやろ 10は太守以上になると下野できんのがなぁ
CPUもアホやから都市で兵士補充繰り返して人口増えんくて自滅するし >>24
7ははじめての武将プレイ作なのに良くできてたよね 戦闘のテンポ悪いからこそ離間に頼るんや
8の戦闘は如何に評定の計略で楽な状況に持っていけるかや 9は血縁者で組ませて戦法発動をお祈りするゲームやっけか 7は能力高いのと仲良くなるとどんどんパラメータ上がる >>24
13くらいプレイに幅があってこれ一生遊べるやんと思っても特典全部解放したら飽きてもうたわ >>29
謀臣が揃ったら血縁と義兄弟以外は離間内応でなんとかなるの草 武将数1000とか少なすぎだわ、14と変わんねーじゃねーか
まだまだ出してほしいの500人はいるわ、正史の人物だけで3000人もいるのに
ノブヤボとか2200人もいて羨ましい 連弩で騎馬とぶつかり合う味方AIにイライラするゲーム >>11
――ですよね! ではそんな過去復刻が社内でも受け入れられる流れができたなかで、『15』の代案として選ばれたのはなぜ『Ⅷ』だったんでしょうか。『三國志』シリーズリメイクとなると、名作と名高い『Ⅴ』か『Ⅸ』が選ばれそうに思いますが……。
越後谷:そこはまず、先ほどの「次は武将プレイでいこう」という話があったからですね。武将プレイ作品というと『Ⅶ』『Ⅷ』『Ⅹ』『13』の4作品があり、そのなかの『13』は発売から近すぎるということで除外して。
https://dengekionline.com/articles/202289/ 楽毅ワイ、いつも曹操さんに軍師にされて憤慨
前線で戦いたいのに… 11が一番面白いと思うんやが
あの水墨画のグラフィックもいい感じだで リメイクで8の元からあった部分はなるべく削らないで欲しいんよ
戦闘は別にもっとテンポ良くしても良いけど
元あった要素の足し算のリメイクにしてほしい >>24
戦闘は改善されるらしいぞ
――そんな『三國志Ⅷ』ですが、リメイクにあたってとくに変わるところはなんでしょうか?
越後谷:一番変わるのは戦闘部分ですね。もとの戦闘部分はテンポが悪かったというのは指摘されているところで。ターン制の戦闘という大筋は変わりませんが、かなり遊びやすくなるように大きく作り直しています。じつはチームNINJAの安田(安田文彦、『仁王2』『Wo long』プロデューサー)は『三國志Ⅷ』がものすごく好きで、戦闘部分を必ず直すように言われました(笑)。 13pkってsteamの評価ボロボロやけど思ったよりは遊べる感じなんか? >>45
戦略シミュとしてみるとクソだけど
三国志RPGとしてみるとそこそこ面白いよ
底は浅いけど 最後のナンバリング発売はが14って考えるとそろそろ新しいの欲しいね >>45
武将プレイなら大概のやつが13勧めると思う
戦闘の無限おかわりが最後まで改善されなくてダルすぎるけどそれを差し引いても一番まし 評定で軍師ワイの言うこと全然聞いてくれないの原辰徳 >>39
読んだら仮想シナリオ追加って書いてあるけどさ
ワイらが望むのは蜀滅亡後のシナリオ追加やろ?
晋誕生とか樹機能の乱とか入れてけや うどんの配信見てるけどクソおもんなさそうだな
リメイクにも期待できねえわ 個人プレーしたいならCK3の方が楽しいよな
侠客プレイもできると楽しいんやけど >>54
最近のコーエーやと正直期待より不安が勝るよね 8リメイクするんならもちろん9もせえよ
わかってるかコーエー 前回シナリオ多いのは良かったかな
1年刻みで袁家が衰退していくの虚しかったけど リメイクて意味あんの?ストーリーもキャラも毎回一緒やん >>45
天下統一とか家臣プレイでやろうとすると、バカな上司と延々と湧いてくる敵兵にアホらしくなるけど、アイツと義兄弟になって〜コイツを同志にして〜みたいなロールプレイ寄りなら遊べると思うで >>19
12リメイクすればい
もとがアレだからダメもとで色々できそう Ⅸをもっとマップ広くしてリメイクしろ
あと三国志全般そうだけどマスゲー作るのに100人も10000人も同じ1マスに詰め込むのいい加減やめろ 不自由さ理不尽さも含めて面白いってのはあったと思う
今の時代に合うかどうかは知らん
ただワイはくっそハマッた
脳内にBGMすぐ流れる 水滸伝キャラ作って放浪軍で山賊狩りまくって旗揚げするの好きだった
でも空き地無いとちょっと大変 呂布でやると弩の兵科が高すぎるゆえに弩で出されるんよな、その辺の無能AIが改善されてたらいいが 12の戦闘は面白かった
戦闘だけするモードクリアした記憶あるわ 太閤立志伝みたいな個人プレイを期待したいけど
三国志の時代に職業あんまり無い気がした >>68
山賊狩れるのよかったな
金も稼げたし治安もよくなるし
10だとどこかの戦闘に乱入しか出来なかった気がする 8って敵の都市にぶらり旅にいけるキチガイじみてたやつか やったことないけど、いっぱい出ててどれがどう違うのかよくわからないゲームやわ 放浪軍作ってわざと弱い武将と義兄弟になって曹家に捕まえさせて殺させて暗殺繰り返して反乱起こさせまくってたわ 三国志やったことないけど、全然値崩れしないしセールにもないという印象がある >>80
あれおもろいわ
人気は烈風のがあるやろけど
将星はワンマップがようできてた 三国志8 烈風伝、天翔記は猿のようにやったわ
リメイクされるようでなにより 作品ごとにどう違うのか全くわからへん
初めてやるならどれがええんや 11が一番好きやったけどほぼ完成されとったもんな
9のリメイクしてほしいわ 戦闘がダルくて雷落とせば勝ちなの除けば自由度高いし傑作なんや
そこだけ直してくれれは 8しかやったことないけど作業ゲーだよな?
他のシリーズより作業感強い? 武将プレイ好きワイ歓喜
10は戦争糞やし13もなぁ >>88
武将個人でやりたいなら13
勢力を操りたいなら14
古の良作をやりたいなら5か9か11 太閤立志伝の三国志バージョン作れって言ってんの
何回言わさんねん 2リメイクせんか?
偽書送りまくって引き抜くの楽しかったわ >>88
信長の野望も三国志も基本的に最新作やって興味持ったらさかのぼればええ。色々意見はあるけど、やっぱり最新作はとっつきやすさは上がっとる 妄想が実現して嬉しい
しかし期待はしないようにするわ >>21
端っこからは基本だけど遼東って難しくない?
右下左下は簡単だけど >>74
オリだらけになるのだけ何とかしたら今でも遊べるのになあ パワプロの怪我しやすさじゃないけど戦法の決まる%が敵と自分とで違いすぎる
なんで敵は一か二でホイホイ決めてくるねん
ワイの四の戦法は決まらんのに🥺 三国志やったことないけど武将プレイってのは立志伝みたいなやつ? へえリメイク出るのか
多分ps版プレイ済みだけど昔過ぎて全然覚えてねえや なんやかんやで色々面倒くさくなってお手軽な5に回帰するわ >>24
戦闘何度もやりたくねーよってくらい長いわな >>103
今更、世界のキャラの能力付けとか顔グラ作る余裕が無いんやろ。やっぱり継続しとるシリーズは使い回せるのが強いわ >>105
立志伝が太閤の事を指してるなら違う
創造戦国立志伝の事を指してるならそうです >>102
8は遼東でも楽だった
敵は援軍送れないし
基本北平の兵糧0になったら攻め込んで攻め込まれたら戦わず遼東に撤退してを繰り返す
遼東に攻め込まれたらこっちから前に行って敵の陣地を占領してボコす 7の戦闘とベストエンド条件緩和したのだったらやりたい
武将プレイだとクリアしても基本クソみてえな滅び方しかしねえ >>34
頑張って司馬懿になんとか魏を抜けてもらったら速攻で出戻りされてしまうんだ😢
相性パラメータあるよね 三國志7、8とか太閤立志伝5くらいの顔グラすこ
今の顔グラはテラテラギラギラしすぎ 中華大戦みたいなの作ってよ
白起韓信項羽霍去病李靖李勣徐達常遇春使わせろ 8って充実のシナリオを眺めてるのが一番楽しかった気がするが リメイクは複数人プレイできないんか?友人とやるの好きやったんやが 子供武将にバトンタッチできたりするの胸アツやったよな >>123
7が知力92やね
他はみんな基本100
正史準拠なら軍師よりも政治家タイプだとしてこうなったんやろな 1回クリアしたら
在野で一生を終えるプレイしかしなくなる
だがそれがいい >>128
多分むちゃくちゃクレーム入ってそうよな >>129
いいところまで出世したら裏切って独立
統一仕掛けたら組織捨てて放浪
相手勢力に士官して元自分の国を潰すサイコパスプレイや 三国志最期に生き残るのは誰やろうと続けてたら胡淵と陸景二人だけで勢力二分しだしたわ
陸景も死んで胡淵が空白地帯になった南埋めてる間に死んだ >>136
NPCで8やとイベントで特技教えてくれたりする 諸葛亮「知力100です!」周瑜(知力97)「ほーい(アイテムを取り上げる)」
諸葛亮(知力92)「なにすんのや!」
周瑜(知力105)「知力100なんでしょ?別にいいじゃん」
諸葛亮「アイテムを取り上げられたら知力が92になるだろ!」
周瑜「んー?それってアイテムがすごいだけじゃね?」
アホ「あっ」
大事な事に気付けたようやね 途中からめっちゃ離間されて寝返り合戦になるの草やった
毎回の評定で離間のSE流れまくってたから今でも思い出すわ UIとかイベントとかも凝ってたよな
人形劇風だったり影絵風だったり >>138
はえ~
蜜柑が空になったりするんやろか… >>139
なお、助言成功率100%の補正がある模様 >>144
サンガツ
それで10は記憶から抜け落ちてたんか >>125
守戦しかできない雑魚に乱世は取れないんだ😂 ワイ小学生君主 略奪コマンドの有用性で毎日のように略奪 南蛮王呂布プレーしたいんやけどシナリオエディタは多分ないよな これ出すなら15は君主プレイにせえよ
一生14と9ベースでええねえん まぁでも絶対に発売直後は買わない方が良いよな
金払ってまでデバッガーになる必要はない 開始時の人形劇みたいな感じのは残しておいてほしいなぁ
あと顔グラはそのままがええな
当時はやってた蒼天航路の影響受けまくりのやつ コア層が執着してた虎の子太閤立志伝リメイクも大したことなかったし期待薄いよな? 町の犬に話しかけると金もらえるか噛まれて怪我するとかあったンゴねぇ >>161
CS版完全版みたいなもんやったからな
PC版みたいな無茶苦茶はできんけど普通に満足はできたわ シレンスレはクッソ荒れるのに三国志は平和やな
KOEIとスパイクチュンソフトの差なんか 10って割と面白かったような気もするしバランスがクソだった気もするな 三国志リメイクにあたって参考程度にノブヤボリメイクのアンケートしてたな
革新が一位やったわ 軍師任命だの太守任命だのが嫌なんだよなあ
断ると親密度下がるし BGMが地味に良い
\が暗すぎるから[と]の明るめがええな
一番はZの秋やがな ちょっと殺しただけですぐに悪名が貯まってなんも出来んようになるの嫌だった >>173
PKで出来る
けど正直三国志そんな長いゲームやないし育つ前に終わるよな >>26
8→9でガラッとゲームが変わって当時は面食らったな
9も好きだけどね チンハン4と鋼鉄の咆哮2のリメイクまだかかりそうですかね >>180
9のリメイクのつもりで作ったのが11ちゃうかなあ CK3のMODに期待したほうが良さそうなきもしてきた >>174
三国志のBGMなんか穏やかな気持ちになれていいよね 9が良いって人は14じゃダメなんか?
正直14しか触ったこと無いけど 8で要求と勧告コマンド成功できた覚えがないんやがあれできるんか >>188
\はランダム要素が多いからそこらへんが妄想ゲーなんや >>161
あれはけっこう売れたんだよね
Ⅵ出ないかな >>170
天下創世のが今のグラフィック映えするのに😞 ノブヤボ革新のチャレンジモード九州席巻(PC版)ってクリアできた奴世界で二人くらいしかおらんかった
CS版はかなり緩和されてるから余裕やが >>197
[は女武将0人やで
祝融ですら嫁さん枠や 落雷めっちゃ強いやつ?
処断したらすぐ暗殺されるよな 公孫淵で天下統一する方法
1:農地を見聞しまくります
2:アイテム貰いまくります
3:司馬懿に貢ぎまくって義兄弟になって引き抜きます
厳白虎も似たようなやり方やったな >>204
武将プレーを作りたいから7.8.10の三択で8にした
まあ8が一番安定感があるからわからんでもない 孔明「雨乞いするンゴ」
孔明「はい⚡」
孔明「ワイの勝ち!」
がこれやっけ >>205
この選択肢じゃそりゃ革新になるけど微妙に目新しさ無いんだよなぁ
そんなことより天下創生を… >>197
9やな
なんでコーエーはあのオリキャラにこだわったんやろ
三国志大戦とかは劉備息子2か3とくっついた馬超の娘なのに 落雷より幻影連発の方が強いらしいけど落雷にはロマンがある 特技みたいなの簡単にコンプできて簡単に強くできてワイガキは楽しかった >>211
せやな
落雷ゲーや
落雷ないとちょこちょこ部隊動かさないといけないからクッソだるい >>208
子供できたとき誰が父親武将になるんや… 13はわんこそばを城壁から火計と井闌と弓で捌くのが楽しかった >>137
ノブヤボも蒼天録で個人プレーできるやん
隠れた名作やぞ コーエーってシリーズのいいとこ取りみたいなこと絶対にやらんよな
毎作ここは良いけどこっちが…みたいな繰り返し 劉禅のステータスカンストさせるのってどうやるの?
ずっと勉強してても間に合わないよな? 英傑伝シリーズもリメイクしてくれ
スパロボみたいなやつ >>211
連合組まれたとき数倍の相手にこれで勝つのが定番やったわ 14アプデして武将プレイさせて🥺
マップ塗りゲー意外と楽しかったわ >>224
曹操伝はスマホリメイクされて新シナリオとかも好評やったけどサービス終了してしまったのがね… >>221
あとは三国志8の個人プレーのスケール感に比べて蒼天録は小さい気がする >>224
無双英傑伝出したときに過去を知らないうんち共が叩きまくったからね… BGM好きやったんやけどハチャトゥリアンのオマージュやったんやな今調べて知ったわ 10最近買ったけど陳情だの割と忙しくてちょこちょこ本城に帰らないといけないから思ったより個人のプレイができん 信長ウォークやってるやつおる?
正直楽しいよなこれ あのオープンワールドクソゲーリメイクするのかと思ったら三国無双8やったわ >>237
松永ワイもやったわ
お市と結婚を提案すると柴田が必死に抵抗してくるの見て笑いが止まらんかった
勿論信長を説得してGET
達成感あったわ 烈風伝も城の数倍以上増やしてリメイクしてくれ
なぜか道路引いてるだけで楽しいから 売れてリメイクの風続けばチン4や水滸伝もあるで買え >>251
クラシックアレンジ多いよね
出陣画面とかもそうやろ なんでみんな水滸伝無視すんの?
天導108星のつづきずっと待ってるんやが 8って武将殺せば義兄弟が暗殺にくるやつだっけ?
あれ夢にでてきて怖かった >>254
ちゃんと山岳戦やと山岳民族の踊りとかを引用してたんやな >>255
pc版の広さとps版のグラを組み合わせたものをずっと待っとるのやが? >>255
面白かったな
三国志よりそればっかやってた 武将プレイめっちゃ好きやから蒼天録もリメイクしてや みんな求めてんのは9なのに頑なに現行機で出そうとはしないな 三國志8とシレンとペーパーマリオRPGって完全にアラサー狙いのダイレクトやったな >>161
リメイクやなくてちょっとだけ追加要素入れたリマスターやろアレは >>269
こんどマリオRPGもだすんやろ?30狙い撃ちやな >>221
謀略と忍者で無血(暗殺はする)プレーするの好き なんか久々にやりたいけど今セールしてるの13pkだけどおもろい?
12は対戦版やってたからついでにやってた記憶 7の軍師プレイで
→反乱起こして君主になる
→勢力の金を全部横領
→配下全員解雇
→下野
のコンボで大勢力滅亡させるの好き >>276
顔グラとかを最新のにしただけちゃうかこれ…
演出はスマホゲームみたいやし 細かいイベントめっちゃあるからコンプするの難しいんだよな
羊コと陸杭みたいな終盤にもあるし >>39
8やったことないけど楽しみやわ
14は間違いなく良作やったし新生とか作ってるのよりよっぽど期待できそう >>280
初めてプレイした三國志が大体その人にとっての名作よ >>35
ノブヤボ2000人おるけどステータス全部適当だぞ
30~50ステータスの武将を自動生成してるだけやろ >>280
結局君主プレイでやれることの下位互換でしかないからな 9は兵法1つで微妙武将でも出番普通にあるシステムで良かったよな
あれで2級の武将名だいぶ覚えたわ >>280
一番新しい13も面白いんやけど
高難易度だとゆっくりやってたら詰むから速攻しか選択肢がないのがアカンわ 最後進めていくとワイちゃんのこと大嫌いオールスター♥な1国が出来て最後の都市で滅茶苦茶抵抗してくるの大好き さすがに古いのは今更出来んし
エチエチキャラの三国無双の新作のエンパイアやろうかな
13はもうやったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています