【悲報】風来のシレン6、グラフィックがウンコすぎてG民大激怒
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2023/09/15(金) 10:20:50.11 ID:mXE3Vuk70
6出るぞ!ってこのクソグラフィック見せられて誰が買いたくなるねんと
グラフィックってのは人間の身だしなみと同じで“出来て当たり前”やねん
誰もアイドルみたいに着飾れとは言ってへん
でも身だしなみに人間性が出るのと同じでこういうクソグラ見ただけでグラフィック以外も低品質なんだろうなと“思われる”ねんて
作るなら真面目にきっちり作らんかいアホンダラ
問題のシレン6↓
https://i.imgur.com/mvhl7lE.jpg めちゃくちゃキレてるやん
無理に新作やろうとせずに過去作やってりゃいいのにな むしろ安心するわ
3みたいなゴミだったらクソ萎えるし >>10
視認性がめちゃくちゃ悪いのがこの画面からでも分かる
アイテムと地面と敵が色被っててめちゃくちゃ見辛い なんじゃこりゃ😳
それとログ右にあるのなんか気持ち悪いかも 最近Switchだからクソグラでもええやろの精神強すぎやろ ちゃっちいよなグラフィック
20年前に出たトルネコ3の方がはるかに出来が良く感じる ゲーム部分は許容範囲と思ったけどストーリー部分はですDSレベルやったね モンスターハウスだッ!←こんなジョジョみたいな口調やったか? >>17
これは本当にそう
こいつらが持ち上げるのがアスカ(割れ)なの終わってる、チュンに一銭も金落としてねぇ 延々と作業的にプレイするゲームやし別にリッチな画面は要らんけどこれは微妙やな aiソムニウムとかレインコード作れるのにこのグラフィックは明らかにちょっと手 >>24
あれモッサリやん
映像みてないのバレてて草 むしろグラ悪くて良いから視認性を良くするべきやろ
やってて疲れそう 予想通り新作が出るとなったら信者の文句ばっかりで草やわ でもシレンの新作出るの良かったやんたとえクソでも良かったやん 根気詰めて出してもあんま売れんからな
どうせまた夜も継続なんやろ? なんでこういうバカって実際にプレイする大きさじゃないのに >>14
おじいちゃんはもうゲームやらん方がええで >>43
ここで文句言ってる奴はやらなくて文句言ってるだけやで 操作性とかテンポが良ければそれでええわ
3がゴミカスやったのはそこやからな ぶっちゃけこういうグラならドット絵の方が趣があってええと思うわ どうせ夜とか救助隊とか贅肉つけたままなんやろ
初代で十分 アスカのグラはほんと綺麗だったなー
最初CGで描いてから2D絵としてゲーム画面に取り込むという手法で 16:9でレトロゲームは画面スカスカになるのはしょうがないね
8割どうでもいい背景やし >>54
どうせ新規なんか入ってこないしそのくらい振り切ってもええな FF7Rとモンスターズ比べてる奴はハードスペック一切考慮できないゲェジだと思うが
そのハードでできる最善は尽くしてほしいわな、と思う、処理は違うんだろうが同じダイレクトのマリオRPGの方が百倍見栄えするし Unityで学生が作りましたってレベルのノッペリしたポリゴンだなあとは思った
でもシレンGB2みたいにグラがゴミでも中身が神ゲーって事もあるので内容次第 >>62
リアル寄りでもゼノシリーズとかようやっとるしな シレン64リメイクしてくんない?
中古屋見に行ってもセーブデータが保存出来る保証が無いとか書かれてて怖いし ゲハのシレンスレは結構良さげだからなんG民が必死になって貶めてるんか? 最近UIやっつけみたいなゲーム増えたよな
金かかるのかな シレンってキビキビ動くと視認性が何よりも重要だからグラは割とどうでもいい メッセージこれ当然位置や大きさカスタマイズできるんだよな? >>72
制作側はヤンガスがトルネコの続編のつもりや。つまりもうワイらの言うトルネコの続編は絶対ない。 5+であったRTA風のアイテム欄とかあるのかな?あれ好きだった シレンは5で適当過ぎたからなあ…
アイテムテキスト担当した人とマイナスアイテムクソほど増やしたやつクビにして作ってほしいわ
ほんとなんなんあの光の剣のテキストは
正直臭すぎるわ トルネコ続編求め続けてるやつって仲間モンスターシステムが好きなだけやろ
シレンでも採用したらええのにな 『風来のシレン6 とぐろ島探検録』緊急メールインタビュー。Switch版『風来のシレン5plus』の好評を受けてプロジェクト開始
https://www.famitsu.com/news/202309/15317102.html
――いつごろから本作のプロジェクトは動いていたのでしょうか?
開発Nintendo Switch版『風来のシレン5plus』が発売される前に、新作の起案をしましたが、そのときは進めることができませんでした。しかし、その後に発売されたSwitch版『風来のシレン5plus』が、ユーザー様から想定以上に反響があり、販売本数も十分な数値となり、新作を制作できる! ということにつながりました。
もともと、チームのなかでも『シレン』を作りたいという気持ちはずっとくすぶっていたので、その後の動きはとても早かったです。 >>88
開発「」
ん?富江でも長畑でもない奴が作ってんのかな?
ゴミの予感する テンポとかの方が大事だろ
一番綺麗な作品が駄作扱いされてるシリーズだし >>87
アイテムの種類も敵も少ないし今と比べて明らかにバランス悪いやろ 64とかアスカの進化系って感じやん5くらい面白かったらなんも文句ないわ これこそまさに昔のリメイクすればいいだろってゲーム >>98
老害「昔のは完成されてるんだから手を加えるな!」 なんなら絵の良さやと
64のシレン2>DCのアスカ>switchのシレン6 ちゃうか
ハードの進化にグラが逆行しとる 夜と素振りは何とかしてほしい
罠なんかなくてええんや ただでさえ老害はシレン5+の売上良くて立場狭いんやからあんま強い言葉使わん方がええて どうせ買うけどガッカリするくらいには悪い意味でグラにインパクト有るわ 昔の作品リメイクしても余計な嫌がらせ要素足してくるからな
初代のリメイクでペンギン入れてきたり 夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない夜いらない 罠はマインスイーパーみたいに周りの地形になんか石ころが多いとか
手当たり次第素振りじゃない他のヒントが欲しいわな 2は当時のゲームとしてはかなりグラフィックよかったのになんでこうなったんや まあこれ見てグラフィックが良いか悪いかって点なら悪いやろ
それがゲーム性にどこまで影響するかはやるまでわからん >>102
64の絵の良さってシレンとか他も子供ばっかだからってのも大きいと思う 夜ってなんでこんなアンチ多いんやろな
罠師とか神社の隠し穴的な特殊ルールダンジョンみたいなもんやろ? 何をどうするとモウハウのど真ん中に行くことになるんや?
多少マッピングされてるから開幕モウハウでは無さそうやし シレンはサクサク動けばグラとかほんまにどうでもええわ 待望の新作というのになんか微妙な反応なのはそういう理由で
グラとかどうでもゲームやろ でサスミお姉ちゃんみたいなワイのちんぽにビンビンくるキャラはおりそうなんか スーファミの初代しかやったことないわ
続編てやる価値あるんか? >>126
モンスターハウスの巻物読んだか
今は部屋歩いてたらいきなりモンスターハウスが出るんや 夜はまぁ気配察知がなければ相当怖いと思う
理不尽要素はあれどシレンが使う技がさらにクソ強いから慣れちゃえばどうってことないんやけどな やっぱドット絵って偉大よな
今じゃ失われた技術なんか? 64が移植もリメイクもされないのはなんか理由があるんかな
需要ありそうなのに >>137
権利がややこしいらしい
販売も任天堂やしな ワイは世界樹ダンジョンまで買ってるから文句言う資格はあるけどもうこのシリーズ見放してるから特に言う事も無かったわ チュンソフト
喧嘩番長は作りません
侍道は別ゲーとして出しました
シレンはグラゴミです 海外のゲームは日進月歩で進化してるのに日本のゲームはコレだもんな
そら日本のゲームは極一部のゲーム以外は世界から取り残されて狭い日本でしか商売出来なくなる訳だな >>140
そうなんか
久しぶりにやりたいんだけどな そもそもチュンソフトっていままともに仕事してるんか?
ダンガンロンパも終わったしまともなシリーズもうないんちゃうの >>140
権利がややこしいのはアスカの方やでシレン2はまだまし
ぶっちゃけスパイクチュンソフトがやる気ないだけや >>144
ほんとに進化してたらオープンワールドが虚無ゲーばっかりになってないよね >>147
なつもんとかレインコードはそこそこ売れてるらしいやん そもそもシレンって罠チェックとか識別必須だったりダルいんだよな
今ローグライクカードゲーム全盛期でテンポがよくて戦略性も高い良ゲーがいっぱい出てるからそっちに乗り換えたわ >>137
開発者いわく、64実機のバグを利用して作ってる部分もあってVCだと再現出来ないのが理由とのこと >>147
海外のゲームをローカライズしてるイメージ
BG3もスパチュンやし >>149
>>155
それならリメイクならなんとかなるかもしれんのかな DSのシレン1(テーブルマウンテン登るやつ)めっちゃ遊んだけど初代知ってる人からするとテンポ悪すぎるらしいな >>152
海外のインディゲーの方が余程グラが良く高品質のゲームを作ってるよね >>162
テンポというより初代特有のガバガバ要素がなくなってるから窮屈
DSのテーブルマウンテンって白紙とか強いアイテムが床落ちしとらんやろ >>154
シレンもシナリオクリアくらいなら超適当でええし
高難度ステージの最終局面で面倒な作業とか前提知識要らんゲームもあんま無いやろ 3がこのグラやったんやっけ?
3の倍数でまたチャレンジしたんや >>165
ペンギンがすごい文句言われてた印象あるわ 64とかPS1っぽくてレトロ感あってめちゃくちゃかっこいいと思うのはワイだけなのか?
ドットブームのあとはこれだと思うで
見ずらいのはわかるけどアプデでなおすでしょ シレンってAI技術みたいなのが一番必要なゲームだよな
名前変更とか一秒くらいでできるようにしてほしいわ
たとえば杖5にして使ったら杖4に自動にしてくれるとか 4,5概ね好きなんやけどHPの回復システムが変わったのだけどうしても気になるわ
戦略的にそっちのがええんやろけど >>161
初期のシレン全部作ってて草
GB2もかなりの力技だったけどこの人あってのシレンシリーズだったんだな このゲームにグラ求めてるやつっておるん?
ハクスラボリュームと周回の旨みだけやろ >>14
これ叩かれてるのよくわからんわ
bokehのかかり方とかおかしいのに >>177
PUBGみたいのはいいと思うわ
プレイヤー殺したらアイテム全採りみたいな感じで >>178
今のは杖使えば-1とか使った回数分かるようになってたと思う >>178
どのシレンやってるんや
後期の作品で杖使ったら-1、-2って後ろにつくようになるやろ switchより3DSでシレンやりたい
switchも携帯機モードにはなれるけどさ・・・ インディーズくさいとは思ったわ
なんかUIもちゃちいし >>193
テキストなんてほとんど見てるやついないからセーフ グラでゲームが面白くなるならPS5はもっと売れてるだろ トルネコ3ポポロプレイみたいなのやりたいんやがなんかいいのない?
PCでもCSでもスマホでもなんでもいいわ >>173
最近のインディのレベルの高さを見れば極一部何て言えねえよ
しかも最近じゃポーランドやルーマニアやカナダみたいな今までゲーム業界とは無縁の国がどんどん参入して来てるし相対的に日本のシェアは落ちる一方だよな >>178
ドヤ顔で言ってみたもののエアプ確定で草なんよ >>14
え?
勘違いで叩いてるってこと?w
しょーもねえやつらw >>205
特殊ダンジョンとか増えやしてもやるやつほとんどいないけどね
5+の全ダンジョンクリアしてるやつなんて1%未満やろ 図鑑の説明文やカラカラペンペンを延々ネタにするやつほぼエアプ認定してええわ
図鑑なんていちいち開かんしカラカラペンペンは隣接しちゃいけないだけ、ただのノロージョ >>210
PV観た感じだとドットの方が凝ってるやん >>213
ほんとにやりこんでる人は今火遁忍者に文句言ってるからな グラフィックが悪いのがダメなんじゃなくて
最近のは中途半端で何がやりたいか分からんからダメなんや
どうせなら極限までデフォルメした方がまだ良い >>209
まともに日本語も喋れないカスがレスしてくんなよw なんかWindows98時代ぐらいのPCゲームみたいだと思ったわ >>215
あんま見とらんかったけど床落ち焼くタイプかよ… シレンのグラに期待してる層なんておらんやろ、重要なのはゲーム性 >>216
どうせ叩くやん 中途半端なんてお前の主観でしかない >>207
面白ければね
まあだとしても敵の種類とか増やして欲しい >>200
エミュでやるしかないんやない
PS2かGBAか 出現フロアとかアイテムとかいじったダンジョン作りたい
たしかアスカにあったっけ?
シレン以外でもできるローグライクあった気がする こういうゲーム慣れたらめちゃ楽しいんだろうけど慣れるまでがしんどそうで避けちゃう
いつかガッツリ攻略できるようになりたいけど >>220
でかいパッケージで店に並んでた時代のPCゲーム感あるよな もう昔みたいに手抜き作品を携帯機に出して荒稼ぎする時代は過ぎたんやね アーク、初代イッテツ、乱れ大根、デビカン、黄金マムル、ダイレップウ、ラビが全員出てくる最凶ダンジョンくれ >>233
ドラクエモンスターズとかこれとかSwitchのせいにはならんでしょ 言い訳や >>232
スマホにやったらいずれ移植しそうやけど このスレ見てもうゲームはお年寄り向けにらくらくホンレベルの分かりやすさが必要な時代なんやなって思ったわ まぁ人柱待ちやな
トレーラー見たけどワイの直感が危険信号出してる >>232
サイバーパンクから流れ変わったな
サイパーパンクも今は良ゲーらしいが メッセージの位置とか流石にカスタマイズできると信じたい >>234
言うほど欲しいか?
高難度というより理不尽やんそいつら 図鑑説明に淫夢かなんGか嫌儲のスラング入ってたら問答無用でクソゲー判定や 正直チュンソフトにはもう期待してないわ
死ぬまで過去作遊び倒すわ >>234
舌打ちするだけで何も面白くないと思うけど つってもこれ以上グラ良くしてもそれはそれで違和感出る気がするんよなあ
まあなんにせよシリーズ続いてるだけでも嬉しいわ シレン2であったモンスターの壺でポケモンやるやつやりたい このまえハローワークに行ったら、プ-さんのぬいぐるみ置いてあった。それ見てちょっとキレかかったよ みんな嫌いなモンス何ンゴ?
ワイはシステムを根本から否定してくるギャザー グラを良くしてくれればテンポも他の要素は改悪していいとか誰も言ってないのに
なぜグラに対する意見を他のほうが重要とかすり替えようとするやつが多いんだ
主人公は@でも楽しいしいいよなとか言うローグライクフリークは今どきそんないないだろ 個人的にはもっと不思議なダンジョン枠が楽しければそれでいい >>264
二度と出ないと思われた新作が発表されたからやで >>270
SFCシレンとアスカが名作過ぎて、他の作品はうんこ定期 ゲームなんてルールが面白いのが最優先
絵や音楽なんて飾り >>265
ギャザーも昔はただのパワーモンスターで可愛かったんやけどな… このスレエアプだらけで草
まあそのほうがまとめたときに信者が記事見てくれるからええんやろけど お化け大根嫌いやわ
初期の方から出てきていい敵じゃないやろ センスなさすぎてやばいな
ゲーム好きな奴が作らんとやっぱりこういうことになる そもそも論としてグラフィック、ゲーム性、ストーリー等に大きな変化がないなら続編なんて出す必要ない
風来のシレンの新作がオープンワールドの3Dアクションで出ると言うならやりたいけど
今回みたいなゲームを見せられても安い開発費のゲームをネームバリューで売ればそれでいいんだなとしか思えん 2D路線で良かっただろ
3Dの方が作るの楽だから逃げただけ >>281
PSPでやったけどあれも挫折したわ
4、5は面白かったけど ドットで出せ言うけど今ドットで出してるゲームなんて無いだろ 64時代みたいなショボい3Dなら2Dで良かったやろ まーたアークドラゴンにぶっ殺される日々が始まるのか 例えクソグラでももっと不思議が原始や最果て位のクオリティやったらやりまくるで フォントが明朝体ぽいとなんか微妙に見えるのなんなんやろな ワイもエアプ発言しとこ!
序盤でマンジカブラ引けば勝てるクソゲー! >>302
見慣れすぎてて一気に現実に引き戻されるからかな >>234
理不尽なクソモンスターがたくさん出てきてもつまらんやろ こっからさらに合成の壺廃止とかそういう斜め下をいきそう 3Dにするにしてももうちょっとトップビューで見た時に2Dぽく見える見栄えよくしてくれたらええのにな 不思議のダンジョンなんてグラフィックから最も縁遠いゲームやろ シレンのお顔をmiss表示で隠すな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シレンのお顔が見たいの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まあ信者ゲーだから固定客が買えば満足ちゃう?
ゲーム性は完成されてるから進化しなくていいとか言ってる連中やしグラしょぼくてええんやろ多分 必ずしも3Dにするみたいな時代過ぎてる一周してドットもそこまででも無い時代に入ってきとるしもうドットにしとけよw
コストかけれない3Dはチープ過ぎる 画面がきれいになると逆に安っぽい感じがする現象なんなんだろうか >>273
語るに値しない老害うんこ
アスカもやったことなさそう >>284
たいして売れてないしスタッフが作りたがってたし グラの悪いゲームを見て思うことってグラが悪いなぁやなくて
動作重そうとか不安定そうとかUIも酷そうとかそういう付随の問題点の方よな
グラにすら最低限の力入れられないゲームはそういうとこもおざなりになりがちやから
でも実際やって快適やったらクソグラでも全然気にならなくなるんやわ
逆にめちゃくちゃグラに力入れてるゲームも最適化されてなさそうPCアチアチになりそう推奨スペックでもまともに動かなそうと思っちゃうから
ほどほどのグラがええわ シレンはプレイヤーへの嫌がらせしか頭にない印象があって食指が伸びんわ >>315
そんなこと言ってるの文句だけ言って買わん老害やで うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
スイッチ買うわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ドラクエしかりシレンしかりおっちゃん連中に売るゲームってホンマクソグラ多いな >>326
5++のbiimシステムを決めた頃からそこまで経っとらんしUIはそこまで心配しとらんわ
アカンかったら普通に叩くけど これわざわざダンジョン名の横に下りってなってるけど下り上りが重要な感じにするんかな?
トルネコ初代くらいよな上りあるの PSのトルネコのモッサリノタノタ感は最低だったからなあ
あれだけでやる気失せるゴミ汚物やったし シレンに関しちゃ老害連中って初代とかアスカあたりしか触ったことなさそう >>336
シレン5もシナリオだと登りあったしポケモンも登りあったと思う >>333
今の時代はジャンル以前にゲーム性という概念自体が否定されやすくなってる説まであると思う >>336
上りがあるダンジョン自体はどのシリーズにもあるくね? なんJなんGで待ち焦がれまくってスレ立てられまくってたシレン6じゃん!!!!!!!!!!!!!!
やったあ!!!!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
神ぃ… 月影村はシナリオダンジョンで最奥からの戻りがあった >>339
>>341
トルネコ1は不思議な箱取った後下ってたダンジョン上りで帰るやん?
あのシステム他になくない? 上りとか下りなんてどうでもよくね?
下りのほうがいいの? シレン2で大三元作るために落とし穴ループした記憶あるし鬼ヶ島が上りダンジョンだったわ >>342
ソシャゲとか放置ゲーとか流行ってる時代やしな
でもそこに行くような奴らは呼び込もうとせんでもうゲームソフト触らんで戻らんでええと思うんよ
そういうの触ってる人間はいずれ無駄を感じてゲームのような作業を辞めるんや wiiの3と大して変わらんな
他の奴のレビュー待つわ >>349
放置できる放置ゲーあんま見たことないわ
収益体系考えたら当たり前やけど >>336
落とし穴だと下りは次の階に進むけど上りは前の階に戻るって違いはあるな
意図的に落とし穴に落ちる時は気を付けろってことかな グラが悪くても買ってやるしかないんや
また13年待たされるのは嫌やからな グラフィックひどいと叩くのにグラ良くてもそこは評価点にはならないとか言うよね 夜システム擁護してるやつたまにおるけど
「夜システムが嫌でシレンやめたやつ」はもう10年以上前にシレンから離れてるんだから
未だに5を繰り返しプレイしてる奴らはそりゃ擁護するよな >>346
月影村でもあるぞ
そういやPVで月影村の名前出してたな グラフィック美しくしろってわけじゃなくて見やすくしろって話やろ? GB版しかやったことなかったけどケヤキってこんなグラだったのか
https://i.imgur.com/sLDDgkt.jpg 悪いプレイヤーの攻略法やドロボーって制作がどこまで想定してんのか気になるよな どうでもいい
この手のゲームで大事なのはグラじゃない >>359
5やってる奴も別に夜ダンジョンそんなやっとらんやろ 初代トルネコは今やると99F行くなら後半モンスターの変化ないのと上りパートで流石にダレるわ
そんで集中力切れてミステリードールにHP上限削られる >>361
せやね
技術力ないなら8方向のイラストとかでも全然良かったかも
不思議の幻想郷みたいな 原始より難しいはずのうんちかとか夜に即降りするだけのダンジョンになってる >>360
月影村やったこと無かったわシレンにもあるんやな >>372
ドコ階段とナレナレとやり過ごしでどうにかなるしな そもそもゲームのボリュームが少ない中、ローグライクというジャンルを開拓して無限に遊べるところが売りだったからな
もう時代に合ってないし続いてるだけでも奇跡 まじでSteamで出してくれ
スイッチ持ってないんだよSteamだったら8000円くらいでも買うぞ >>364
一時しのぎを自分にぶつけて階段に直行するのは当初想定してなかったとは言ってたな シレンなんてサクサク動けばなんでもいいだろ
極端な話ローグみたいなグラでも……それは無理だが、64くらいで十分 グラフィックええから楽しくなるゲームでもないし出来上がるまで待てばエエのに 夜ダンジョンは単純に夜即降り大正義で昼も塞いで夜待ちなのがつまらんわ
結局昼間しか殴り合いできないバランスだから昼盾ゲーになったし あんなんになるくらいなら夜廃止でいいわ >>382
どうせ遅れて出すやろ
最初から他機種出すほど余裕ないんや GBは卵生むニワトリとかダンジョンに連れていけるんやけど、モンスターに殺されるのかわいそうやった😢 救助隊システムめっちゃ好きやったわ
続投されたりする? 夜より武器進化のシステム辞めてほしいわ
シナリオだとええ感じやったけど持ち込み無しだとただ面倒 >>314
よくねってか
ドットのが時間も金も技術もかかるんじゃない? ワオはストーリーダンジョンだけでも満足やからええ仲間キャラたくさんほしいわリクやマーモみたいなのほしい >>390
無いとただでさえおらん新規が全滅するやろ コハルモエモエーとかコハルハアハアみたいなの公式がやってくると見てるこっちが恥ずかしくなるからマジでやめてほしい
アイテムの激寒説明文も こんなんでも元々アーマードコアより売れてたんやで
Switchで出るんだからAC6には勝てるやろ 正直グラはシレン2くらいでええんやけどな
何で今回無駄に等身上がってるんやろ 不思議のダンジョンってカジュアルなのに面倒な要素多くてだるいわ
普通にADOMやhackやったほうが楽しい >>401
そうだな、プレイステーション1で出たトルネコ2って70万本くらい売れてたし
同じ頃のアーマードコアなんて10万〜20万本くらいのタイトルだったね エアプか?
グラはもっとシンプルな方が遊びやすい
スーファミ版でいい 武器成長は無くてもええかな
4と5で散々楽しんだからな
ええ要素だったと思うで >>390
再現ダンジョンを人と共有して遊べるのおもろいよな
単純に助けてくれ~😭と使ってるやつはあんまりいなさそう グラいらんなら延々と昔のやってればいいよね
中身も変わらんのだし シレンの現地妻は毎回順調に増えて10人超えそうやけど
6も4や5みたいにシナリオで出てくるヒロインはシレンと恋愛なしになるんかな
アスカも再登場するからアスカが現地妻枠になるんか 5やってから4やったらストーリーの昼短いし桃ないし難しかった
5のストーリーの夜は大貫通ドドーン砲だけでなんとかなった ところで4はなんかほかのででんのけ
もうほとんど覚えてないけど仲間は黒いの白いの焼きバナナ海賊おさるだったよね >>336は何気に良いところに気付いたのかもしれん
PV観たらジンガラ山にだけダンジョン名に上り下りって付いてて他のダンジョンは付いとらん
久々の行き帰りダンジョン来るかもな グラガーしてるやつエアプやろ
嫌いになるくらい同じ景色見るのに シレン5ってかなり完成度高いからな
今だに移植とかリメイクって言ってるやつはその作品だけやっとけよ
そもそもリメイク作いくつも出てるのすらしらねぇだろ アスカ操作できる気がするな
二刀流も復活させてええんやで ゲハでも好評なのにG民ってどんだけ凝り固まったのが多いんや ふしげんでローグライクはまっていろいろやってるけど異世界の迷宮の難易度頭おかしいやろ このグラまでやっと進化したかって感じや
叩いてるのはエアプだけ >>423
ゲハはSwitchに出るものは大概好評やろ >>425
流石にそこはDLCにしない気がしないけどな >>423
そりゃあの機種で出るんやからそこでは大好評やろ >>424
TODR全クリ出来るレベルなら親父異世界は試行回数でなんとかなるやろ
ポポロは知らん アニメ調にすればいいのになんでこんなキモいデザインなんだよ グラに拘ってはないけどそれにしても酷いやろ最低限はやっぱり欲しいわ
インディーズとか元同人のふしげんの方が綺麗やん 何か遠いしグラショボい
5は剣でも叩くSEだったからアスカにして正解 アスカのいいところはストーリーが面白いのとMOD使えることだな
それ以外なら無難に新作やれ >>435
そんな売れへんって分かってるから金掛けられんのやろ ワイはシレンシリーズほぼ全部買ってるんだが、いつまでもアスカしかやってない輩見るとこいつらにシレンシリーズファンとか語って欲しくない >>437
5+がSteamで相当売れたから6出来たんやでまだまだ需要はある シレン2のシュテン山道もまぁまぁ見にくかったし普通のダンジョンでどうなるかだろうな
普通のダンジョンでも見にくいマップあったけど >>336
DSリメイクにも往復ある
でも半端すぎるから消えた >>432
もしそうするならアスカで入れる追加ダンジョンをDLCが収まり良いのかな? >>439
ストーリーが面白い?クソ長くてワイはだるすぎて嫌いやけどな >>450
そもそもDLC商法はしてないからな今まで
完全版商法はしとるけど 聖城の巻物とかいかすしの巻物とかごんぼうとか白発白中とかはええけどさ
右とかぬぐすり草とかドラコン草とかなんなん >>437
移植しまくった結果5は50万本突破したらしいで
特にSwitchで売上よかったから続編作れたとかインタビューで言ってた >>395
頻度は減ったもののクリアの精度は上がってる >>452
完全版商法されるくらいならdlcにしてほしいんやけどな… >>400
原因であろう開発者もう居ないて聞いた
跡を継ぐ馬鹿野郎が居なければ
大丈夫だとは思うが 聞いてもいないのにゲハだとこうなんだ!って言ってる奴なんなん 和風にしたいから月影村の後の時系列にしたらしいのは興味深いな
フォーチュンタワーは桃でるしインドとか中国モチーフか?
シレンって地味に過去作匂わせあるよな アイテムの説明文は「公式が病気すぎるwwwwwwwww」ってプレイヤーに笑って欲しかったんよ
滑ったけどな >>442
魔法使いはクソゲーだった印象あるわ
開幕メガンテが基本だし腹減りないのと罠踏むと魔法消えるからひたすら罠チェしながらダラダラ進むし
レミーララリホーマホトラザラキーマでひたすら処理だから緊張感もないしな 5+とか夜っていうハンデ背負いながらそれなりに売れたし
夜を無くせばもっと売れるやろ >>453
ぬぐすり草は持ち運べる装備外しで便利やで
風来人に効果あるから6に続投したらアスカにぶん投げたい草の一つ >>453
ぬぐすりは呪われた装備外せる有能だから許せ Switchのゲームてこういうのしかないよな
下位モデルのスマホに性能負けてるし ――本作のストーリーは『不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物』の後の物語のようですが、
そのような設定にした理由は何でしょうか?
開発瀬戸内地方のようなところを舞台としたものを作りたい気持ちがあり、“とぐろ島”を舞台にしようと決めました。
時代設定はとくに決めていなかったのですが、アスカは登場させたいと思いました。アスカと言えば、ござる口調。
ござる口調で登場させるなら『風来のシレン3』よりも時代を前にしなくてはいけない。そんな流れで時代設定を決めていきました。
このアホ丸出しの時系列の決め方ほんま草生える >>451
道中いろんな仕様のダンジョンやるのは好きだったわ
まぁアスカ上げしてる奴裏白ばっかりでほんまにやってるか疑問やわ
つまらんやろあれ >>452
たし🦀🦀
おっしゃる通りや
だけどこれの売れ行き次第で心の何処かで追加を考えていそうではある >>459
てか元々シレンの世界観て和風でしょ
ネタ切れなのか迷走したのか
色々やってただけで >>453
ドラコンは元ネタあるし使える効果やしでええ方やろ >>464
タオちゃんに投げても効果ないのほんまひで😡 >>371
ナンバリング忘れたけど
今でも鮮明に覚えてるのが
イザナミって敵キャラがエロくて好きやったなぁ >>459
5のモチーフは中国っぽい
パチモンが多いのは当時の中国らしさを出すためとか >>453
ワイは聖城許さんぞ
階段まで動くなるようになるクソアイテム ヤンガスと不思議のダンジョンが一番好きなんやけど
続編というかあのシステム踏襲した新作出なくてつれーわ >>469
アスカと言えばゴザル口調
とか言いながらやめさせた無能誰だよ
これ見る限り上の人間でもう居ないんだろうが 昔は人気シリーズだったはずなのにいつの間にか声のでかいオタクが騒いでるだけのゲームになったのは何が原因? 懐古厨と言われるのはわかっとるけど
初代最終問題や64最果てくらいの10〜20回やりゃ1度はクリアできるよね程度な難易度の方がワイは楽しかったわ モンスターの壺が欲しい
またあの動物園みたいなの作りたいんや 言うほどシレンにグラいらんやろ
SFCも64もアスカもやってりゃグラなんて気にならん >>474
風来人にしか効果ないからアスカは脱がせるんやけど6はぬぐすり削除やなきっと >>478
ヤンガス神ゲーだったよなわけわからん外伝作ってないでさっさとヤンガス2欲しいわ >>14
これ煽ってる奴らシリーズプレイしとらんやろな >>481
ローグライクが多様化していくのに反してどんどんシリーズプレイヤー向けに先鋭化していったからや DS1のフェイの最終問題って地味に難易度高くない?
クソモンス多すぎやし装備に成長ないのに修正値きまってるのやばいわ まあシレンの時系列とかどうでもよすぎるから制作もプレイヤーもいつでもええんやろな >>477
そのおかげで泥棒がしやすいからな
深層の店長は全て跳ね返すし安全にやれるのは 画像で判断してるやつニンダイ見てねーだろ
武器振るモーションまあーショボかったで >>482
5の原始とかワイ冗談抜きで2回に1回はクリアできるで
初代は低層で特殊ハウス引いたら終わりだし、2も序盤キツイからこんな勝てないけどな
4や5は序盤の運ゲーが少なくなっていいバランスになったと思う PS5独占なら4K60fpsで500×500くらいのマップでプレイできたのに… 言うてこの頭身ならグラ以前の問題やない?
二等身でリアルなグラフィックにしろってなかなか難しいやろ >>499
下手したら歩く度に素振りすんのに
派手なモーションとか入れられたらたまらんやろ >>487
色々荒い部分はあったけど
直したら神ゲーになれるのにな >>502
2頭身リアルを求めてるやつなんかおらへんやろ
おらんよな?そんなきしょいの求めてるやつおらへんよな? >>503
いいから見てこいや
話はそれからなんやわ ワイは覚醒いらんのやけど全然見んな
あれ解けた時のストレスがすごい 3の等身じゃなくね?
あのゲームいつでもだるいレベリングしてて笑う >>484
なんかAC6のときにも同じセリフ聞いたような グラ綺麗にしてロードが長いとかだったら意味ないしな
こういうゲームは快適性のが大事 原始はクソツモ回が少ないから慣れたら慣れただけクリア率上がるけど初回クリアまでは定石覚えてないとラビやアークエリアで殺されるから難しいやろ
最終問題は早けりゃ1Fモンハウで勝利確定させる事もできるけど特殊ハウスでデブートンとか盾なしとおせんりゅうとかのどうしようもない死亡パターンがあるから運にクリアが左右されやすい こんだけ伸びててチュンソフトマップ消せって言ってる奴がおらんとかほんとエアプばっかやな ポケダンリメイク全然出なかったな
割と楽しみにしてたけど 言うほどか?と思って見たらガチで数世代前のグラやん… >>518
前提やろそんなん
全会一致してんねんから語ることない >>513
シレンはSwitchでまあ多くても30万は行ってないやろけど売れたから出しましたみたいな事言ってるのに
ポケモンの方は出せば確実に100万売れるのに作らない理由が分からんな
DXとか正直あかんやろと思ったけどあれで200万売れてるのに >>517
それらが面白かったらシリーズが凋落してない >>517
3はやめとけ
やるなら4か5で現行機で遊びやすい5+だけでだいたい事足りる >>516
ラビアーク豚ゲイズをどれだけ対策出来るかよな
序盤ヌルいからその辺しか怖くないわ アイテム説明文にまだぐちぐち言ってる奴って本気でプレイしたことないんやろな
図鑑の説明文とかマジでどうでもええわ >>516
ラビは階数少ないから復活やりなおし縛ってない限りアイテムつぎ込めば誰でもなんとかなる
初心者がやりがちなのはクソッティーやカエンポフゴオオポフ辺りを侮って殴りあいすることなんや
リソース削れて死ぬねん初心者は まがいものでガチの使い道ないのって透ネ見ぐらいじゃなかった?
これってぶつけても敵眠らないよな ぶっちゃけ5は2よりグラ劣化してるよな
そこは酷いと思う >>530
つーかあれよ
2のもののけ王国の時点で大概やったんよ
それを知らんやつが5だけ叩いてる
シャーガねえなあ!もう!とか延々言ってんねんでほんまに 原始は25〜35F付近が1番山場だな
この辺でガチってるとだいたいジリ貧になる テキスト書いてた人は当時の2chやニコニコで草生やしまくってたんであろうことは伝わってくる 月影村直後設定は技の首飾り持ってない=夜廃止の可能性に賭けろ >>534
あれも共鳴で腕輪2個装備できれば睡眠よけの識別に使えるから一応使い道はあるな
やらんけど ぶっちゃけ拝金主義のソニーよりユーザーエクスプレスを再重要視する任天堂の方が結果的に儲かってるの皮肉だよな >>517
4からシステムが変わって難易度が跳ね上がったんだったか
3はしらんどこ見てもうんことしか言われてない >>538
25-30はクソッピーおるから無駄に巡回して壺潰されると詰みになりやすいな
やからラビより序盤中盤終盤等しく勝ち筋を潰すクソッピーねだやしはラビ消すより優先しとるわ >>544
金食いメインにして残金が端数になった時金滅で0にして困った時読んで資金補充するみたいな使い方はある
困った時が反応するの0ギタン限定やからな >>534
先生変花増犬召介金滅合城辺りって使えるんか? なんかモンハンやルンファ5やDQM3もそうやけど、せっかく爆売れしてるSwitchでクソゲー作って自爆するタイトル多いよな
勿体無いわ グラフィックなんてどうでもいいって数年前はイキってたのに結局これかよ🤥 >>548
あーなるほどな
状況限定過ぎるけど一応あんねんな >>550
まあ新世代で面白いゲームが続けて作れないから廃れたようなシリーズたちやし
流行りに乗じて出したところでね シレン5で初めてシレンやったんだけどワイは集会所と原始と波乱クリアするので精一杯やったわ わくパラとかあらしの森はクリアできる気がせえへん >>549
象犬は経験値集めに使えるかもしれんが基本は即死アイテムやな
召介は餓死寸前の時はありがたい
他は使い道がなくて売るしかないゴミ 変花とかいうガチのクソ 花にもなんか効果持たせりゃいいのにって思った 最果ての道何度もやったけどほんとモンスターの壺出ない
ロムごとに決まってるんやないかと疑いたくなるくらい 夜はもう消えてるでほぼ間違いなさそうやけど
ニセアイテムも多分消えてるんやろな >>549
増犬はゾウを呼び出すことに意義があれば意味はある
序盤なら多少は経験値になるし終盤なら無害な壁にできる
召介はおにぎり買えるし合城は吸い出せばええねん
今気づいたけど召介あれば金滅いらんやんけ
くっそー騙された どう足掻いても追加要素で過去作の方がマシじゃね?という評価が約束されてるコンテンツ 最近原始初回クリアしたけど50F以上行ける人スゴいと思うわ 豚とかゴウジョウとかから逃げ切れるのかアレ どうせストーリーは最終的にゴリ押しできるし
夜ないダンジョンやりこめばええやん >>561
吸い出し切ってまで入れたいものあるか🤔 >>564
デビルをボコりまくったらリソース余るで
なかなか条件揃わんけど… ゲームのテンポは良さそうだけどグラフィックはガチで終わってる
今時見た目にこだわれないゲームさすがにダメだろ 夢を見る島リメイクとかでバカ信者が絶賛したツケやぞユーザーはこういうので喜ぶと本気で思わせてしまったんやろ 余計な新要素足す度に評価が落ちていくシリーズ
モンスターファームと同じや 剣ゲーになって敵が柔らかくなった今こそ黒歴史になった二刀流復活せんかな
5のバランスならカネクイーン二刀で全敵確殺とかそういう戦い方できるし >>566
あるときもある
マゼルンゾーンちゃうときの苦肉の策
あと変花の壺は確か店売りアイテムが花にならないからそこでだけ使える
あとはもうクソッピーに土入れて草生やしてもらうくらいちゃうか >>564
そこまで行けたらクリアしたも同然やで
50Fまでにリソース蓄えてあとは即降りや 夜嫌いだけど夜が存在するから昼の盾があるというジレンマ
6で昼盾なかったら原始みたいなダンジョンクリアできる気がしない😭 3の話題だけガチでなくて草生えるわ評判だけ聞いてやってないのか嫌いなだけなんかわからんが >>571
原始50Fでヒイヒイ言ってるとメイン金食い虫は難しいやろ
泥棒に比重掛けすぎると泥棒のせいで低層で死ぬし
泥棒しないと金食いは印にするしかなくて印やと金食いの強さが分からない 酷すぎて笑ったわ
ガラケーのゲームかと思ったらSwitchなんやな >>578
意欲作ではあったと思うけど結果出してないから意欲作やったねで終わりやねん
全会一致しとるから語ることがない 少ないリソースで面白いゲームを作ろうとした結果グラが犠牲になったらなら許すが >>568
そうか?むしろグラフィックが頭打ちになってインディーゲームも流行ってきた今ハードルは下がってる気がするけど 正直6は武器成長とか昼夜の概念とかなくなりそうなのはうれしいわ あとできるなら武器掛け復活してほしい お願いだからストーリーとかイベントシーンは少な目に
早いうちから自由に好きなダンジョン潜れるようにしてくれればそれで良い
「もっと不思議」に辿り着くまでに何十時間もかかるならもう気力的にも遊べない >>587
武器成長否定してるやつはどんなバランスになることを望んでるんや?
どんなクソ武器でも20F辺りまでなんとか戦える良システムやろあれ むしろ装備成長無くなる方が残念や
装備成長のお陰で天地の巻物0枚や合成物資がゴミでも無理やり印と装備の強さを整えられたのに もう64くらいですべて完成されてしまったシリーズ
あとは出るたびに演出が長くなったりグラが劣化したりでろくなことになってないな >>480
クロノトリガーのシナリオの人やろ
外部から雇ったから無かったことに出来んのやろな ドラクエのグラがバカにされてたけどこっちの方がやばいな >>591
ワイは下手やからシレン2ぐらいぬるい方が嬉しい 最果て低層でオオカブト来たりどうたぬき引ければ嬉しいぐらいの さすがにアイテムテキスト担当してたやつはもうおらんのやろ? よく考えたらかまいたちとか弟切草428ノナリーの腕輪とかあるからテキストで遊んでる以前の問題やな >>597
オオカブトやどうたぬきが引けたとき想定はええねん
カタナとか象牙だけ引いてるとき武器成長無しでそのままいけるんか言うてんねん
ワイはいけるよ?でも初心者がそんな苦労してほしくないねんワイは 64のモンスター解説はほんとすきやったわ
ンドゥバとか グラの良さだけで新規ユーザーを掴めるわけじゃないだろうけど
はなから勝負捨ててる感あるのはね… 原始とか難しいって言ってる人は道具が充実してるのに
フロアを探索してるんだろ。それじゃアイテム消費していって逆に難しくしてるだけ。ある程度アイテム揃ったらあとは即降り。 最近のシレンはアホほど保存の壺が落ちてるから楽勝すぎておもんない これが売れたらシレンコレクションが出るかもしれんぞ ワイが最近グラフィック関連で1番頭沸いてんのかと思ったのはSO2リメイクやわ
あれに比べりゃ何でもマシやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています