スト6「操作簡単にしました、配信者囲いました、やるゲーム無い時期に発売しました」←流行らない理由
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格ゲーって小中学生レベルのプレイを主体にちょっと痛いお兄さんがやり込む程度のノリだから流行ったんやないかな
世の中がeスポーツとかいうノリになったら
最適解の反応と攻めを覚えて精度あげる面白みのないゲームになるわ 結局あんまり流行らんかったんか
おじさん追い出そうと操作簡単にしたとかここで見たけど >>4
スト2がCSであんだけ売れたのはまぁパーティゲームの一つだったからだわな
今やと友達や家族とワイワイってのはもっと向いたゲームいくらでもあるし ゲームのスレでイマイチ流行らんねって言ったら袋叩きにされたぞ コンボ練習で飽きたわ
コンボはもっと簡単に繋がるようにしろや
コンボ練習以外のことをやらせろ >>4
基本的にどんなコンテンツでもコンテンツ潰すのはガチ勢だからな 配信者やVTuberに案件振って大会は見られてたけど見てる層が買うかっていうと買わんのよな
大会の視聴者が多かったからって流行ってるとは言い難いな 格ゲーの人口なんてそもそも少ないから
やってる側からすると流行ってると言っていいレベルよ 格ゲー初心者だけど無意識に出せるまでコンボ染み付いてからランクマ行くぞと思ってたらトレモだけで60時間過ぎた 結局のところ面白くない部分に時間費やさなきゃ楽しむ土台に上がれないって前提からして流行らない 格ゲーの基本設計が水中戦で快適じゃないし
操作の煩わしさは結局変わってなくて表面上は買ってない人を騙してるだけっていう 鉄拳しかやったことないけどコンボやコマンドはどっちが難しい? >>18
まあ顔も知らんやつとの勝負とかそら勝ち負けしかないよな
昔のゲーセンならエンジョイ同士で負けようがワイワイできたところもあるやろけど なんならモダンがやる気奪ったわ
初心者向きにはなったけど長く続けたいとは思わん スト6👈まずコンボ練習します、対空の練習します、シミーや起き攻めや詐欺飛びとか細かい座学します、キャラ対策します(特にJP)
FPS👈コントローラー繋いだら誰でもすぐ遊べます 操作簡単にするのってアークがずっと前からやってて結局成果出てなかったことなのに今更取り入れたのがバカっぽい 「ポリコレ山盛りです」
ワイ「うーん惜しかったね」 スマブラでさえ1vs1でやろうとすると結構敷居高くて挫折する奴かなりおるからタイマンゲーって今の時代流行らんねん
負けても味方のせいにできるFPSとかが人気なんや グラだけ綺麗になってるだけの何十年も昔の化石みたいなゲームが何で流行らないんだって言われてもね 格ゲーは反応だけで対処出来るなら競技として成立してると思うけどじゃんけん要素が勝敗に繋がるケース多すぎる
プレーヤーのほとんどがじゃんけん要素つまらないって言ってるのに無くさない謎 >>21
ソレにしたって二人零和有限確定完全情報ゲームなんがよくない
偶然にも同じ位の強さという奇跡がない限り勝負が始まる前にほぼ決まる >>21
ソレにしたって二人零和有限確定完全情報ゲームなんがよくない
偶然にも同じ位の強さという奇跡がない限り勝負が始まる前にほぼ決まる いやワイは一回しか書き込んでないねん
なんで連投になってんねん スマブラやってるようなガイジにはできないから仕方ない スマブラはチー牛陰キャってイメージしかないけどスト6はあんまそんな感じないな
WW優勝したときどは東大ムキムキだし、世界王者の翔は爽やかイケメンだし スマブラでアイテム無しタイマン平地のみのステージとか言ってるガイジと一緒やからな
任天堂はそれじゃウケんって分かってるから公式大会でもアイテム有りやったし
ファンが勝手にやる分にはええけど頑なにそういう大会主催は拒否し続けてるからな スマブラこそ多人数アイテムギミックマシマシでワチャワチャするのが楽しいゲームやと思うが
なんでアレで格ゲーモドキみたいなルールが主流になっとるんやろな 一旦格ゲー眠らせて10年後ぐらいに起こしたらまたやってくれるやろ もっとゲームの技術が向上したらリアルのフィジカルが強さに直結する格ゲーとか出るんかな なんGですらレスバをしたい人なんてごく一部しかおらん
今の時代大半はゆるふわ系や、なんとなくそれっぽいことをして楽しみたいエンジョイよりももっとライトな人であふれとるんや >>45
勝敗がより鮮明に開始前にわかって誰が楽しいねん
2割しか勝てなかったらおもんないのは勿論やけど8割勝ててもツマランのやで ダクソとかエルデンが流行った理由に
本当はゴリ押しでもクリア出来るけど難しそうに思い込ませ達成感を与えるってのがあるけど
格ゲーってガチでその対極にあるからな スト4から作った新しい流れも固まってきてみな底見えたんやろ
上級者が上に居座って残りがカモになる構図
昔と同じで「そういうもの」という意識が浸透したら終わりや リアルのスポーツと違ってガチとカジュアルの線引があいまいやから
下の方が楽しく勝負が出来へんわってなって離れるんやろな スプラですら一方的になぶり殺され続けたら嫌になっちゃうからな
言い訳できない一対一の格ゲーで勝てなかったらどんな気持ちになるんやろ 格ゲーが一番楽しめた環境って誰かの自宅に集まって下手くそ同士がガチャプレイしてた頃よな
ゲーセンですら上手いヘタの格差結構あったけど、ネットはさらに顕著になるからな 顔も名前も知らない奴にボッコボコにされたら悔しさよりも「あっもうええわ」ってワイならなる 技とか操作性はそのままで8人同時対戦とか出来たら楽しめるのかな ぶっちゃけクソゲーだからだろ
操作簡単にしたくせにスト5よりシビアな部分あるしスト4並みに尖っててセットプレイも多いし 今作で初めて格ゲープレイのワイ
リュウのプラチナ1で停滞する🥺 >>52
自分に問題があるのが明確にわかるからチーム戦よりはワイに合っとる 反応速度衰えたおっさんにはもうドライブインパクト返しできんわ🥺 段位だの言い出したのってバーチャファイターが最初なんかな
ああなると完全に閉じコン化が始まるよな 流行らん流行らんて
流行ったらなんか得するんですか?
自分が面白かったら遊ぶだけだろ >>51
勝てなくなったガチが名前変えてランク下げて素人狩る界隈やからな
そら人居なくなるわ 大会のたびにJPで荒れるの学ばんかね
視聴者もグダグダうっさいねん 見た目だけは多様なキャラ
実際の選択肢はガチもエンジョイも僅か >>62
対戦相手が居なくなったら成立せんゲームやとおもったけど違うんかな? キャラはケンとJP以外やらなくていいよ
JPのアンチピックにキャミィかジュリもあり >>69
ワイは今作のキャミィも春麗も好きやで
見た目だけに限った話やけど 「オンラインで顔も知らない生身の人間と戦う」のがメインコンテンツやけどさ、ワイそれが怖いねん
もっとこうさ、一人でCOM戦で楽しめるようなモード作ってくれや。スマブラみたいに 乱数部分が少なすぎるんだよな
麻雀くらいは乱数部分増やさないとゲームとして面白くない >>76
20人参加のバトルロイヤル対戦格闘ゲームの出番やな
…多分流行らない >>76
格ゲーは強くなくても3分の1のくじ引き当て続けたら勝てるゲームやで ワイは鉄拳軽くやっとるだけやけど、煽りまくる奴が多いのも原因やろな
日本人も外国人もラウンド取る度に煽ってくるからな
低ランク帯でもそんな奴ばっかりや
ワイはほとんど気にしてないけど嫌気が差してやめる人も多いんちゃうか
ほんま馬鹿ばっかやわ 一般にはあんな広まらんな
大会はあんな盛り上がるのに >>86
MTGは先攻後攻決めるのダイスやし遊戯王もゲーム内でダイス使うカードあるやろ FPSはひたすらオンライン対戦してるだけで楽しいし上達するのに格ゲーはそうじゃないのが無理だわ
PvEのCoopモードとかもないし >>87
あるやろ言われても
カードゲームやらんし… プロでも勝てない糞キャラいたり
反射神経必要なパリィゲーだからだぞ
簡単に見えて玄人ゲー
初心者はコンボと奇襲でぼこぼこにされて終了 FPSって時間かけたら上手くなるもんでもないだろ
そこに関しては格ゲーのが分かりやすくやれば上達する >>89
ゲーム内だと昔からあって比較的有名なカードがサイコロ使うからそこはバイアスかかってたわスマンな 格闘ゲームの何がクソって
格好いい必殺技があるのに
なぜかパンチやキックばかり使わなあかんことや >>28
パッと思い付いたボンバーマンは流行らないの?
他に思い付いたぶわよぷはどう考えても覚えゲーだけど 普通に流行ってるぞ
どうしても流行ってないことにしたいやつがいるみたいやが >>92
格ゲーはやれば上達するのは間違いないんだけど、やって上達しないとスタートラインに立てないのが問題やろな
このキャラのこの技はガードで12F有利だから確反入るなとか
この技ブンブン振ってくる奴相手なら下がってスカ確狙いに切り替えた方が良さそうやなとか
ゲーム内じゃ教えてくれないしなんなら調べても分からないような情報が無限に必要なのが格ゲーなんやもん 格ゲーは結局全キャラ対策しなきゃ勝てんなるからなぁ
FPSはやってりゃ勝手にAIM上達してAIMだけでもごり押しできるし >>96
おっさんになると反応速度はどうしても鈍るからなぁ
見えてたのにって場面が増える
経験と感に頼るしかないわ FPSってAPEXみたいなのはエイムゴリ押しできても今流行りのヴァロラントみたいなタクティカルシューターは座学無いと上達しなくない? >>84
商売の都合上ルールに永続性がないから
継続的にアップデートしなきゃならない
麻雀は去年も今年も同じルールだから一度覚えれば日常的に遊んでるかどうかは置いといて人口としては減らない 格ゲーってそのゲーム固有の知識や熟練度と別に、ジャンル全般に通用する熟練度があるやん
スト2やりこんだら鉄拳もKOFもそこそこ上手く立ち回れる…みたいなさ
そのジャンル全般の熟練度が高いやつしか残ってないねん。だからワイがやりこんだところでそいつらには勝てんのや 配信者集めた大会やらせるっての考えたやつ賢いわ
勝手に何回も練習配信してくれるから >>108
いや今作は格ゲー初心者もいっぱいいるぞ >>108
ストも鉄拳もKOFも全然違うゲームやんけ >>104
CRは年に6回とか普通にやるやろな
ストリーマー大会はJP禁止とかにしてくれへんかな マジでスト6はモダン導入が偉すぎるわ
敷居めちゃくちゃ低くなったしこれがあるから配信者大会開けてる >>114
一部のクソジジイがモダンたたきしてるの惨めすぎるわ >>108
鉄拳は3D格ゲーやからまた別やないか?
2D同士はコマンドやセオリーの共通項あるやろけど まぁスト6は見てからコマンド入れなアカンクラシックとワンボタンで行けるモダン
絶対的に後者の方が有利よなって場面あるから論争にはなるやろ >>109
3ヶ月後には半分に減って半年後には更に半分やな
時間経過とともに平均が上がるせいでアイアン相手でも20連敗でつまんね〜わとなって新規が来なくなる せめてやったうえで文句言えよ
動画だけ見て分かった気になって語るやつ多すぎんねん スマブラだって実は難しいけどみんな小学生のころからやってるからなぁ
昔のおっさんもストファイガキの頃やってたんやろ?
小学生に受けるような格ゲー作ればええやん >>118
それ対策で今作はすぐランク上がるし
認定戦もあるから強い初級者なんてすぐおらんくなるぞ ランクマやってると無名Vtuberとあたる事あるけど名を上げようと頑張ってるんやなぁと思う >>122
売名みたいで嫌だわ
FPSにもたくさんいるけど名前にVtuberとか表記する必要あるか? というかもっとランク分けてくれんかな
マスターでも雑魚ばっかりやし、mr1800超えるとプロとかアマ強豪しかおらんし
ワイみたいな中堅層の居場所が無いわ >>121
結局相対的弱者の立ち位置は一緒や
唯一の解決法は対人ならニューチャレンジャーを入れ続けることだけや >>127
発売当初でも2.3千人で
スト6は5.6万くらい?やから20倍くらいやな
ただ5の初期はプロでもps4でやってたから
https://i.imgur.com/hgNHcWD.jpg >>126
お前のMRがお前の居場所や
実力どおりの数字になるようによくできてる 加藤純一の気まぐれのせいやろ
こいつがやればすぐ流行るのにスマブラのしかケン騒動のせいでやりづらくなっちゃった
早くスマブラ終わらせてスト6やれっつーの ランクマ
ケンキャミィマリーザジュリチュンリーたまにザンギしか見ないんやけど🥺 >>109
もう半分になってるんやな
時間が経つとどんどん減ってくから流行ってる感無いんやろね >>131
強さが近しいユーザーがおらんから
1600くらいの雑魚マスターか、1800超えのプロ強豪アマとしかマッチングせんのよ
今は1750くらいやワイは >>126
時間立てばマスターの人口増えてちょうど良くなるやろ >>125
協力Coopゲーみたいなのって結構すぐやることなくなるんだよなぁ
やっぱある程度もっとうまくなりたいから練習しよう!って思わせるものは必要だわ >>122
スト6とかOW2とかLOLやってる限り無名のままやね スマブラと比べてキャラの魅力が無いからやろ
アニメでも放送してキャラ一人一人の人気を上げた方がいい >>141
JPって名前のキャラがおるんやけど結構なクソキャラなんや
対策せんとよくわからんまま殺される >>134
逆にいえばストリートファイターが初心者でも楽しめるのはnoobが溢れてる今だけやで
次回チャンスのスト7が出る頃には西暦の下から二桁目が2から3になっとるから ゲーセン無かったら最初かは上手いやつが馴れ合うだけの環境やからなぁ
見るのはともかくやるのはハードルが高い >>138
まあワイがそれ系好きなだけや
練習したり研究したり飽きんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています