大物ゲームプロデューサーさん、あのゲームを誹謗中傷してしまう
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いくらなんでもそこまで言うことないだろ 忖度なし座談会
https://s.famitsu.com/news/202309/22317990.html
一部抜粋
原田
これから言うことがすべてだとか真実真理ではないんですよ、この前置きはカットしないでくださいね皆さん。だけど、現実として売れるゲームって中身がいい・悪いで決まってると思ってますか!
東京ゲームショウに来ている人はピュアなゲームファンで、「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど、内容がいい・悪いに関係なく、ブランドで売れるゲームなんて死ぬほどあるんですよ!
売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
原田
遊んでて「ん?」って思って、業界の人に聞いても評判がよくないんだけど売れている、そういうゲームっていっぱいある。だけど、そういうゲームって2〜3ヵ月たつと売上がピタッと止まるんですよ。
いいゲームは5〜6年売れ続けるんですけど、そうでないと1ヵ月とか、初動で終わる。でも一応売れるというのは、それはブランド、マーケティング、パブリッシングのパワーがあるからなんです。 ロクなゲームも作れない焼きそばも具なししか作れない
どうなってんねん 何か言い訳がましいな
鉄拳がテストプレイで酷評されてるからって 同業者からもそういうふうに見られてるんやなあの出じゃばりおじさんのゲーム 所詮オンゲ作ってる連中が大作cs作るのは無理があったんやろ https://twitter.com/CQxrkwUA6C96618/status/1705703341723185554?t=GJJcOFQTCNhvOBu3LghZ2g&s=19
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https://twitter.com/thejimwatkins よし1年半かけて売る予定のFF16は当てはまらないな いやプロデューサー自身が1年半かけて長期的に売っていく算段立ててメディアに表明したゲームだからな
あまり舐めるなよ 売れててやってみてクソゲーと思うゲームなんてそうそうないやろ 売れてないのにクソゲーって言われるゲームもあるんやで >>24
ダクソ2とポケモンアルセウスはこれにあてはまるわ 60時間のうち移動とムービーが40時間くらいのゲームを悪く言うのはやめなよ >ピュアなゲームファンで、「いいゲームが売れる」と信じたいかもしれないけど
誰も思ってねーよ いうて5.6年も売れてるソフトってマリカ8ぐらいちゃうの
海外だとマイクラやGTA >>31
売上で殴り合う奴らは本人たちはクレバーなつもりでこれになってると思うわ
最後にはいいものを市場がちゃんと評価すると思ってないと売上マウントはやらへん なんGお得意の海外の声をあんまり見ることないけどもしかして海外じゃそれなりに好評なんか? ネームバリューだけはあるけど売れてないゲームのことは? 違うゲームの話なのにソースも読まないハッタショがなぜかFFの話してるの草
まだ吉田に粘着してるんやな >>37
違うゲームの話だがこの部分はそのゲームを主眼に置いた話じゃないぞ 「座談会」
もうこの言葉の時点でつまんねーよな
つまんないやつが集まってそう まあネームバリューで売れてるゲームは過去に実績手にしてるからこそそれやれてるってのがあるから叩く気にはなれへんな
いきなり鳴り物入りでゲーム業界に新タイトル出してクソゲーなのに売れてるってのはこの世には存在せーへんよ >>37
この話はd3pゲーの話じゃないんやで
ちゃんと読んでないハッタショがどっちかバレちゃったね >>37
読んでないのはそっちちゃう?
主題のゲームは売れなかったほうの話でこの節は反対にゲーム業界全体にかかってる話だぞ やってないしどんなゲームか知らないけどFF16がクソゲーなことだけは分かる ・「そこまで言う!?」みたいなキャッチコピー
・座談会というワード
・具体的な名前を出さないくせに過激なこと言ってますって空気出す
ださい D3Pが完全新作ゲーム出しましたで買いたいなんて1ミリも思わんわ 一本道
ムービーゲー
キャラゲー
QTE多用
PS5独占
こんなスパイダーマンとかいう爆死確定ゲームが来月発売するらしいぞ つまりD3Pのゲームがメーカーブランドで売れてると思ってんのかお前は 悪いゲームは売れないは間違いやろうけど良いゲームは売れるやろ
特に今の方が良いゲームは最終的にはちゃんと売れるイメージや 28日に出るフレデリカ体験版面白かったからSteam版買うけど売れるかな
マーベラスの新規ipってだけで警戒するやろ禁忌のマグナとルンファク5のせいで >>52
正反対のなんとかフィールドは成功しましたか…? 完璧な比例にはならないだけでいいものを作ればある程度は評価される下地はあると思うけどなゲーム市場は
毎年雨後の筍のように出るヒットするインディーズなんてブランディングほぼゼロやし 6年以上売れ続けてしまってる悪いゲーム(厳密にはゲー無)もあるからこいつの言い分はとっくに破綻してるんだよなあ ニーアが売れ続けたけどいいゲームなんて誰も思ってねーぞ 言うほどE-doよりつまんないのに売れてるゲーム無いやろ
FF16すらD3ゲーに比べたら遥かに上や 東京ゲームショウに来てるようなゲームファンがブランドの影響考えないわけないやろ… これよりもD3の新作だか体験版だかがXbox限定って発表されて「箱のみですかぁ!?」「そういうとこやぞD3!」
「ここにいる人達実は(D3の)社長があそこにいるんですよ 文句言ったら他の機種の体験版くれますよ多分」とかキレてたのが面白かった バンナムの原田ってこんな事喋ってる暇あったら鉄拳7.5とか馬鹿にされまくってる鉄拳8を何とかした方がええんちゃうか こんなクソゲー作るぐらいだから.hackブランド腐らせるんやろな ブランドで売れてるで一番当てはまるのポケモンやろ
どんだけ内容微妙でも手抜いてもブランドパワーで買われ続ける ポケモンアルセウスの出来ですら1000万も売れたのは本当に意味がわからない ブランド売りって
人気漫画アニメの版権ゲーで儲けてるバンナムの事でもあるが マリオカートってマジで無限に売れ続けてるから凄いと思う FF16アンチって本当に頭おかしいな
自分では健常者だと思ってんだろうけど ポケモンってアホみたいに売れるのにあの金のかけなさは正直おかしいと思う >>83
ポケモンのことだよなこれ
SVみたいなリコールレベルのゴミでも売れるんだから >>88
時間かけれないから金があっても意味がない
金って要するに人件費×時間やし >>83
ポケモンはちゃんと納期守って定期的に出すのが大きいと思うんやが
売れないゲームはそれできないのを完成度として言い訳してるだけにしか思えんわ 5-6年売れ続けるなんて名作中の名作かマーケ皆無のインディーかのどちらかやろ
ティアキンとかも確実に一年で止まるやろし >>29
売れてるだろ
あんなクソゲーFFの冠なかったら10万すらいかんわ ポケモン擁護する奴って何故か商売としてしかみてなくてファンの事何も考えてないからキモいわ
純粋にまともな進化したゲームやりたいのをこいつらが邪魔しとる セール投げ売りで伸ばしただけの鉄拳って「売れ続けてる」って言えるの? >>90
時間はどうにもならんが人は金かければかけるだけ増えるやろ
何も考えず増やせばいいってわけやないけどポケモンはまずそれ以前の問題やろあれ >>96
いやファンとしては別にグラフィックとか求めてないし頻繁に新作出してくれるほうがいいけど
グラフィックのために1作品出すのに6年もかかるようになるほうが嫌だわ まあ確かにFF16はFFの名前がなかったらもっと売れてないだろな 今のポケモンより64のポケモンコロシアムの頃の方が動いてるのは中々におかしいと思う >>91
定期的にでるからポケモン知ってる世代も広くてブランドが維持されてるのはあるかもしれん
FFDQは間隔あきすぎやわ ポケモンはファンのこと考えてないってポケモンのファンの層の広さをゲームオタクが想像できないだけやん >>100
SVの要素の一つにでも不満抱いてたら破綻してるけどなその言い分
満足な出来って本心から言えとるか? >>102
鉄拳は知らんけどゼルダドラクエはファンの望んでるもの出せてるやろ >>105
高齢チーズオタクがなぜか自分の意見をポケモンユーザーの総意だと思ってるの草よな 格ゲーマーとそれ以外で受け取り方が違うの面白いな
まあFF叩いてんのは糖質だろうけど ポケモンのことになるとチー牛がシュバって擁護するのほんま草 >>110
自分のとこが売ってるゲームに牙むくバカおらんだろ このてのスレって何のアンチが必死になるか浮き彫りになるのが面白い ポケモンdlcのメタスコアがスタフィーよりよっぽど酷かったのに話題にならなかったのなんで? どう見てもFFを筆頭としたクズエニゲーの事指してるのに違うと思ってるピュアチー牛いて草 >>116
実際CC2はFF7Rの開発途中で降ろされたから恨み嫉みはあるやろね まあでもずっとクソゲー連発してたら廃れるのは廃れるくないか?
クソゲーだけしか出さずに生き残ってるブランドがあるみたいな言い方やけど ポケモンも徐々にイベントがムービーになってるけどいい加減フルボイスつけて欲しいわ
令和になってピッ…ピッ…ピッ…は違和感しかない 売れたゲームにクソゲーはほぼ無いやろ
こんなに売れたのにそれに見合う面白さは無いってのはあっても >>117
任天堂以外steamでええやろが現象やし
PC持ってないんならps5でええけどな >>85
そういうブランディングマーケットの批判じゃなくて
みんな忙しいし選択肢も増えたからブランドや広告で売るっていうのも重要な売上の要因になってて、このゲームは内容のせいでここまで売れなかったということではないだろう
って言うのが話しの主眼なんだけど
業界人としてのディティールを話しにつけちゃったからこうなってる >>115
ポケモンがメアスコアよかったことなんてあるか? FF15はクソでも話題にはなってたのに16はガチで空気すぎるんやけど何でや そういや鉄拳がsupremeヨウジヤマモトとコラボしてたけど謎よね >>1
ソニー社員は金持ちなのに任、、ら豚は貧乏人で任天堂社員は地方暮らしで哀れだよな🤣
地方暮らしで無意味な妄想でしかないゲーム作る人生
信者の豚は無意味なゴミ買い支えてようぶんやってろゆ負け犬😆 >>2
ソニー社員は金持ちなのに任、、豚は貧乏人で任天堂社員は地方暮らしで哀れだよな🤣
地方暮らしで無意味な妄想でしかないゲーム作る人生
信者の豚は無意味なゴミ買い支えて養分やってろゆ負け犬😆 >>117
こういうスレをスクリプトが潰してくれるとマジで気分爽快なんだけどな >>115
テラスタルが糞でとっくにSVは終わってるから というか海外はなんであんな同じゲームばっかいつまでも売れてんだよ
GTA5ずっと上位にいるだろ ラーメンハゲ「良いものなら売れるというナイーブな考えは捨てろ」 あんだけパートスレ立てまくっといてポケモン叩きは無理があるでしょ >>126
本編よりさらに低いんや
任天堂系サイトにまで60点つけられとる >>117
反日チョンモウ任豚ジジイは高給取りのソニー社員に嫉妬止まらないんや
教祖の任天堂社員は地方暮らしで負けてるし😭 なんでこんなこと言ったのか?というと
バンナムのゲーム部門の責任者の一人でもある原田、同じ舞台にいた松山はジョジョASBを知名度とブランドでガッツリ売った成功体験があるからやねん
https://i.imgur.com/ZbScStW.png
↓
初動で42万本売ったゲームの完全新作&ハードも同じにも関わらず3万本しか売れへんかったんよ…
https://i.imgur.com/X7ZI5JS.png
原田も松山もどーせ売れると踏んでいたのに発注の少なさに震えたんや… アーマードコア6がこれに当てはまりそうやな
会社のブランドで売れたけどもう名前すら聞かなくなった >>142
これは高いしどこにも売ってないせいでもあるやろ >売れてるけど実際に遊んでみると「ク◯ゲーじゃねえか」って思うゲームってたくさんあるでしょう。
ポケモンスプラあつ森かな >>142
これこそブランド売りやんけ
しかも続編売れへんのはガチのマジでユーザーもショップからも総スカンやったわけや
原田も松山も自分らを棚に上げてよう言うわ 龍が如くかな
あれマーケティングで初動だけ売れるけど速攻値下げするよな ゼルダティアキン
発売3日で1000万→発売1ヶ月半で1800万
失速ひどすぎて草 鉄拳とかいうシリーズ続いてるのは知ってるけど誰もやっているのを見たことが無いゲーム デトロイトもあれだけ名作と騒がれて800万しか売れてないからなぁ >>135
gta5はパッケージ版に付属してるオンラインの課金コード目当てで買われてるらしいで >>156
新規でそんだけ売れてるのってまずないぞ
スプラトゥーンでも500行ってないからな 初動で終るってまんまFFやん
スクエニに恨みあるんちゃうの 任天堂のゲームはメタスコア低くておもんなくても売れるからそういうことだよな
ポケモンもあんなバグってても謎の擁護されるしな >>156
むしろあんなニッチ向けムービーゲーがそんな売れてんの? >>164
なんならポケモンのバグはデマってデマ流してるからな >>51
カスメの試遊人気すぎてすごかったらしいご まあ長期的に同じゲーム売れてる会社とか任天堂とカプコンくらいやろ
他の会社のゲームは発売後一瞬だけ話題になって消えていく有象無象だらけや >>160
はえ~
スプラ1ってWiiUだけやっけ?だとしたら売れてるような気もするがどうなん >>142
1-2Switch 55万本
↓
新作 3300本
これは? 任天堂のゲームって買ってる層が他に知らないからそれが売れてるだけなんだよね
中身なんて気にしてないし 中身がクソでもそれなりに売れるのは優れたブランドってこと 原田「誹謗中傷の9割が日本人?吉田が英語読めないだけでしょw」
これすき >>157
エアプか?
プロダクトコードの金額は端金も端金やぞ ポケモンSVとか超クソゲーだったけどブランドのおかげで売れるんよな >>180
類似ゲームないからいくら不満持ってもポケモンやるしかないからってのもあるぞ というか今出てる売れてるゲームなんて殆どがブランドでうれてるだけやしな
シリーズやパブリッシャーのブランドで売れてる >>180
ポケモンの需要はポケモンでしか埋められないからな 言うてバンナムもまあまあのクソゲーメーカーやろ
ガンエボとかどないやねんアレ >>188
クソゲーが悪いとかの話ちゃうからな
クソゲーでも宣伝とか売り方ちゃんとしたらそれなりには売れるぞ(肯定的)って感じやで
D3Pのゲームがそれはもう悲惨な売り上げやったからそういう話題になったんや >>188
ガンエボは中身がオーバーウォッチすぎるんだよ
ガンダムって武装いっぱいあるし格闘武器だって持ってるのにロールに縛られて武装の数も移動技含めた3個くらいの枠しかない
あんなの見た目だけガンダムだけど中身はガンダムじゃないもの ディースリーは1500円ぐらいの値付けじゃないとユーザーが買ってくれんのやろ まあ実際のところタイトルは「お姉チャンバラED」とかにしてパッケージには水着のくのいちでも立たせとけばもうちょっとは売れたよな >>176
確かに中身を知ってるプレステユーザーは
PS5とか買わないもんな ポケモンとか言うAAAコンテンツをゲーフリとか言う中小企業が作ってんの異常やろ
今後は任天堂と共同開発しろよ ポケモンはいつまであのビニール人形みたいなモデリングで行くつもりなのかは気になる ガンダムのFPSとかな
あんだけ大騒ぎしてたのにもうサ終するらしいけど でも本当にいいものを作ってそれなりの売上を出せないと負け犬の遠吠えにしかならんからなぁ
結果出してから言ったらカッコよかったのに >>63
オープンワールドゲーのメインシナリオの事言ってるのなら大半のゲームは一本道だしゲームの面白さってオープンワールドか一本道かで決まるもんじゃないでしょ FF16かなと思って開いたらみんなもそう思ってたんやな 野村もFF15開発途中で見限ってキンハーに専念しだしたし
ほんまにFFブランド地に落ちたな ライバル関係なく完全に自滅して落ちぶれた人気シリーズといえばダビスタ
シリーズ重ねるごとにどんどん悪くなっていった作品なんてこれしか思い浮かばない
ポケモンドラクエFFなんてただ人気作だから良くも悪くも話題になってるだけ >>145
アレはクソゲーとまではいかんけど機体構築の自由度低いし三周してメインシナリオ終わらせてからやることないしリプレイ性が低すぎるしな
あと無理に最近のフロム死にゲーの要素ぶちこもうとして世界観が意味不明だし
あのリペアキットとかスタッガーは完全に失敗だった >>145
スタッグシステムは失敗やったな
セキロもそうやけど体幹ゲージはほんまつまらん >>211
スタッガーはワイは嫌いじゃないよ
パイルバンカーぶちこむの楽しいよ 後輩がUnknownを「うんこなう」って読んでたのでもう帰りたい >>178
ソース無しでよく言えたな
実際は吉田に同調して日本が際立て酷いってtwitterで言ってた模様 >>178
これおかしいよな
ffは日本比重デカいけど鉄拳はそれこそ95%くらい海外じゃん ほぼほぼ任天堂のことだけど言わんとこ…みたいな空気 日本向け映像←コメント不可
海外向け映像←コメント可能
こういうの実際あるよね >>205
ほんまそれよなあ
売れない奴がこれ言ってもただの負け惜しみにしか聞こえへん >>222
Nintendoもスクエニもそうやな
海外版のPVにコメつけてるわ 一般NISAはなくして積立NISAだけの存在なら毎回出ていーわ
今はトラップがクラシックになってきて底は脱した
その位出しても上位3人のせいにしてる。
誤差4歳だしそんな感じはある意味あったか? 吉田はプロデューサーや社長が表舞台に出ても碌な事にならないって身をもって教えてくれたやないか
唯一の例外は豊田章男ぐらいや ゲハガイジがそれぞれ自分に都合の良いように解釈してる… 映画でもそうやん
シンゴジラのおかげでクソつまらんシンウルとシンカメも余分に儲けてるし擁護もされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています