【朗報】Unityの新プラン、やっぱり撤回wxwxwx
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個人製作者は結局Unity使うしかないけど
信頼は失ったな まあワイはUnityのあれだけの機能を無料で使わせてるのは感謝してるから許してやってほしい
アホだとは思うけど 実際Unityは有料レベルの神ソフトだとは思うよ
でも無料で根付かせてしまったものを今更ガンガン集金ってのは無理がある 信頼失った(ドヤ)とか言っとるアホがお客ってほんま哀れや…
さっさとマイクロソフトにでも身売りしちゃえばええと思うわ
今までよう頑張ったよ >>8
何がしたかったかはシンプルで
財政が厳しいから金くれーっ!てだけや 自分が作ったもん使ってみんな金儲かってるのみて限界が来たんやろ >>7
こういう乞食が客だったとはね
信頼失ったのは使う側やろ カイロソフトがゼンブUnityで作っちゃったよセールしてたな ガッツリ行き過ぎたな
もっと控えめに集金すべきやった 自分は赤字
ユーザーは大儲け
金くれ言うたら信頼ガー!
これもう開発停止でええやん 実際無料とは思えん破格のソフトなのにこんだけ袋叩きにされるのはかわいそう
やり方はバカだけどさ 売上しょぼい作品でも手数料取る様にすればええんとちゃうの?
もちろん少なめやが
インストール数は論外 無料にすると客層悪いのが集まるって知っとくべきやったな Unityはゲームの制作の環境を2世代くらいは前に進めた偉大なソフトだ
それは変わらん Javaと同じ路線辿ってて草
そらいきなり有料にします!とか言い出したら離れるのは当たり前 もうちょい健常なやり方で金集めに走ったら誰も叩かなかったと思うで
なんでサイレント規約削除とかしたんや… 金払ってもいいくらいのサービスしてくれてる←金は払いません。 これ弱小や新規に優しいやり方だったのに袋叩きはホンマ可哀想 実際Unityが今消滅したらゲーム界隈に大打撃与えるほどに重要な存在なわけで
もう1社の問題ではないんだよな でもどっかで金はとらないと赤字なんだろ?
もう終わりじゃん >>9
過去に遡って金とるのはさすがにやばすぎや
そんなんアリなら後からなんでもできるやんけ 例の無能トップは100回くらい首飛ばしても足りんやろ >>27
終わりでええやろ
見てて気分悪いわ
Unity社なら違うことやって利益出せると思うで 段階踏めばいいだけの話やったんやいきなりすぎてちょっと無理ってなっただけや インサイダーモドキで稼ぐために嘘情報流しただけってことか? てか普通に今Unityが危ないんで手助けしてください😭ってやればゲーム業界総出で助けたんやないの
やり方が独裁的すぎた M$とかOracleみたいな金の亡者企業が絡むとすぐこうなる >>29
でも先行者が圧倒的に有利になるやろ
大袈裟に破産するー!とか言っとるのは悪意酷いと思うわ >>27
値上げにしてもいくらでもマシなやり方があったわな 有料にしますで正解だったと思うけどなあ
別に文句言われようが不買運動されようが貫いた方が良かった、どうせいつかは通らないといけない道や 前からサブスク料金上げ始めてるし財政は改善されつつある
それなりにunityにお金払ってディベロッパーは沢山あるよ
一番の問題は料金プランが内容がめちゃくちゃでどうやら自社の広告プラットフォームに誘導する目的があったんじゃないかっていう話 まあUnity自体どう考えても有料クラスのソフトやから
気持ちは分からんでもないけど
立ち回りは下手 強くて声大きいところからたくさん取るやり方だからな
そりゃ暴れられるわ
社内モチベすげー落ちてそう >>19
元々有料やったのを無料化したUE4に一気にシェア奪われて今があるんやし
逆行はきついやろ
一方UEはUEで儲けなくても他で儲けるから逆鞘上等やし 売上から取るべきよな
無制限回収されたら販売する方も気が気じゃないやろ >>43
別に悪意あるユーザーが賢く立ち回ってたとかそういうわけでもなく普通に使われるだけで赤字になるんならそもそもの制度設計が駄目なんだろ イラストソフトのCLIP STUDIO PAINTとかは上手いこと有料プランに移行出来たよな もうUNITYから離れられない人なんて山ほどいるやろうし月額制で多少ぼったくるくらいにしとけばなぁ
なんであんな欲張ったんや ウニティはゲーム制作ではほぼほぼインフラレベルだから叩かれて当然だろ
金取るなら最初から取れよ
しかも騙し討みたいな料金体系
これが道路とか電気水道なら死人出てるで
ガイジンは日本人みたいに優しくない >>51
唐突にサブスクにしたのはワイは許してへんぞ >>48
UEは販売プラットフォームとかももってるのがでかいわな
UEなけりゃエピックストアなんてどこにも相手にされんやろうし UEもUnityもblenderもそうだけど
あれらの無料ソフトって何考えてんのってレベルだよな
どう考えても無料レベルちゃうし
採算取れるんかっていつも思う >>49
あれ引っかかるのは最初にある程度儲けた後に無料にして後続潰すムーブしとるとこやろ
ユニティのやり方は公正やと思うわ AdobeとかAutodeskと同じことしたかったんやろ?
ちゃんと押し通せばよかっただけ 過去の規約改竄はさすがにエグいで
1984の真理省?みたいなこと現実でやったらあかんわ >>58
Blenderとかマジであれだけで3D制作現場完結させられるしおかしいよな ユニティの社員から爆発予告送り付けられた話マジで笑える
こんな事してみインサイダーから逃れられないから会社おしまいやけどな 高額なsteam税との比較表でも作ればまだ理解が得られたかもしれないのにな 成果を上げた人ほど追加料金を払わされるシステムは札幌ドームでも導入されてて画期的システムだよね Unity無料で使い倒してる奴らはキレまくってるのはなんか微妙やな ありえない規約変更行う可能性がいつでもある企業ですという事実だけ残った >>60
カイロソフトはどれもやってる事同じやしアレでも高く感じるわ 社長「でもワイは株売り抜いたから🤓インサイダーじゃないぞ」 Unityってもうゲーム制作業界においては取り除けないレベルだからな そりゃ無料というから利用してたのに取り返しつかない状況で有料化とか言われたらキレるだろ 金とっても許される物ではあるけどもうちょっと集金の仕方考えろよな
過去の分も徴収しますは流石にアホ UEが無かったら文句言いながらも使い続けるしかない奴ら居ただろうけどな 原神の会社にUnityの権利丸ごと売ったればええね
金払うのヤダ!って奴のために頑張る必要ないで🥲 >>59
過去に遡ってその当時に無い規約の料金取るのが公正は草
公正の対極にあるやり方だから大顰蹙食らってんのに >>53
メーカーのエンジンはUEやUnityほどどんなタイトルでも使える汎用性はない
スクエニとかも一時期エンジンエンジン言ってたが今はもう完全にUE頼みやし >>64
何でおかしいんや
散々ネットサービス無料で使ってるやろ アメリカってチップだったり寄付文化が発達してるんじゃなかったの? >>77
規約変わらなかったらそれくらいしか道無かったと思うで
頑張る頑張らないじゃなくて誰も使わなくなるから >>78
ダウンロード数に対する集金だから過去から取ってるわけやないやろ
その理屈は難癖や これじゃ破壊予告までして会社辞めたエンジニアが馬鹿みたいじゃん アホな料金体系するのは100歩譲ってええとしても
こっそり規約書き換えて過去に作ったゲームにも遡及的に適応しますとかやったからもう無理やね ぶっちゃけUnityプロジェクトの情報って全部YAMLで解析できるからガチで移行しようと思えばかなり自動化できるんよな
撤回しなかったらGodotとかへの移行スクリプト開発盛り上がって終わってたと思うわ もうUnityって企業どうこうのレベルじゃないからな
ゲームクリエイターの学校でも必ず使うし
もはやゲーム制作の心臓やねん
いまさらUnityが使えなくなったら大騒ぎやで >>85
やっぱ擁護するのってUnityで作って売ると決めた時にはなかった後付の規約から追加料金徴収される事のヤバさが理解できない奴なんやな 3000万円以上稼いで20万本以上売り捌いたゲームからは…1ダウンロードにつき!30円取ります!赤字なんです!
これで叩かれるとかもう違う仕事探した方がええわ
ユーザーじゃなくて乞食やわ >>87
規約書き換えとかどう考えてもアウトやしな
ほんまにオマンコ品評会のアクティビジョンといいゲーム関連企業ってモラル終わり過ぎてるとこ多くない? >>83
UEは言語違くていきなり移行できるもんでもないから完全な代替はできんで
ガイジムーブなのはそうや >>56
iPhone・Android版以外は買い切りもあるぞ これでUnity擁護しとるやつはホンマに謎や
そもそも根本のインストール数どうやって把握すんねんに誰も答えられない杜撰な計画なのに >>98
現場は四苦八苦するやろうけど無くなったら無くなったで移行するしか無いからなぁ
あるいは代替品を自前で用意するか >>101
結局自己申告制になったけど元々無理だったんちゃうか >>56
そう思ってたけど気付いたら買い切りあったよね いまさらUnityから離れられるわけねえんだから勘弁してねUnityちゃん >>100
元々の規約が、Unityの旧バージョンは当時の規約に準ずるってものやったんが
すっぱり削除されたんと昔の規約の履歴全消ししよったんや >>85
だからそれが後付けだから過去から取ってるって言われてるんやろ >>101
無料で大量にばらまいて広告で稼ぐようなアプリだとUnityに金入らないフリーライドだからなあ
実現方法は知らんけどインストール数で課金するほうが公平な感じはするで >>112
だからなんやねん
更新されたってだけやろ… >>95
ここがスクリプトで荒らされとるのと同じでボットネットでダウンロード攻撃されたら余裕で死ねるぞ
端末情報なんて簡単に偽装できるからな インストール数を基準にしようとしてたのが致命的すぎたな
一定以上金稼いでた人からもう数%くださいっていうシステムだったらこんな荒れんかったやろ >>101
Unity「ランタイムで計測可能!」
↓
ユーザー「海賊版どうすんねん」
↓
Unity「独自のアルゴリズムで区別付けられる」
↓
↓
Unity「ダウンロード数は自己申告でお願いします」 >>87
しかもこっそりwebglがカウント対象外だったのがまたカウント対象に再変更されたからな
これで信用しろって言われても 普通に値上げすればええのに
原神とかめっちゃ儲かってるとこから金取れよ アンリアルエンジン5も無料だけど
それで作ったゲームが億で売れたら数%払えってビジネスモデル賢くね? >>101
最近お金ねンだわするといきなり甘くなるやつ多いよな >>122
区別つくならチーターなんて存在しないからな
まともな技術者が返答してないってよく分かる >>126
元々カウントできるって嘘ついてただけやろうな いうてもほぼタダで使わせてるんやからこれぐらいの利用料取っても良くね? >>122
ここまで譲歩して性善説に移行しても叩くんか
あんだけのもん使わしてもらいながら頭おかしいわ >>136
譲歩じゃなくて最初から成立してなかっただけやろw 赤字続いてたし利益得ようとするのはええんやけどな
こんな面倒くさいシステムはあかんな >Unreal Engineの料金は無料ですが、
>作成したゲームの売上が100万ドル以上を超えると5%のロイヤリティが発生します。
> Unityも実質無料で利用することができ、
>1年間で10万ドル以上の収益ならロイヤリティがかかります。
なんだ変わらないじゃん ごめんねしたところで信用失って
またいつガイガイし始めるかわからないから
大手は確実に脱Unity進めてくやろ >>140
するわけない
Unityがサービス終了は洒落にならんから
そうなる前にどっかが買い叩くよ これ社内でも大反対だったのを経営層が無理やり押し切ったんだってな
馬鹿みたいな課金施策だな >>128
あれも自己申告だから嘘吐こうと思えばちょろまかせるんよな >>140
Flashは売上どうこうよりジョブズに殺されただけだからな
あんまり関連性はない >>113
プログラミングなんか最後は全部C++やぞ
C++から逃げるな カイロソフトとか無茶苦茶稼いでるイメージあるしこういう所から金取るのは良いことやと思うんやけど 株価ずるずる落ちてるし集金手段ないのバレてるよな
撤回しても企業としてジリ貧や インボイス反対してる奴は非国民扱いしてたのにおかしくね
同じやん >>145
買ってもそれ自社のもんにするだけじゃね?
それでええと思うけどね
もう個人に使わせる理由ないやろ >>151
C++教のガイジが出やがったな
あんなもん人間が使う言語じゃねえよ >>156
撤回したってことはそうならんってことや >>99
ワイは元々買い切り版買ってもってたんやEX もう無理やろ
godotに移行する流れは止められん Unityガイジが黙ってゲーム作ってるの草生える
ダメージ大きかったのかな unity買うとしたらAppleやないの
VisionOSにUnity採用したはずやし >>156
もうUnityってそういうレベルじゃないんよ
ゲーム制作のインフラだから >>99
買い切りはもう更新ストップして最新版使えない
最新版使いたいならサブスクに移行してねになってる Unityガイジを取締役にした方がマシなレベルで酷いよな カイロソフトは携帯アプリの頃からずっと薄利多売方式でやってきてるし Unityの株が上がってたのは別の理由だった気がするな
AI絡みだったかな確か 儲けてるとこから金取れとは言うけど
大手は割に合わないと思ったらエンジン移行も余裕でできるんだよな Godotに移行してもRPG Maker Unite使えんやん
どうしてくれんのこれ アセットの蓄積で新しいエンジンには移行できんちゃうの >>170
エンジン移行がそんな簡単じゃないから発狂してるんでしょうに >>158
環境構築するのにもコストいるしな
ポッと出のゲーム会社には扱いきれんわな >>170
運営方式で建て増しし続けたゲームをいきなりエンジン変えますは無理やろうけどな クリスタは株主になれば10万弱でずっと使い続ける権利もらえるらしいけど
はーめんど
CMYKで作業できるようになってからでなおしてこいやオラ 元から赤字なんやからビジネスモデルが最初から間違ってたんや
経営面で言えばepicみたいに中華資本入る方がよかったのかもしれん 腰抜けのくせに傲慢ムーヴかましてた感じで悪い意味でオタクっぽいな >>142
UEのロイヤリティは100万ドル超えた分にかかるんやで
やから101万ドル稼いだら1万ドルの5%が手数料やし$500や 経営者が株売り抜けた話だとか取締役会に入ってる胡散臭いやつらの噂だとか聞いてると
Unityの長期的な展望はどうでもよくてそれ以外の思惑がありそうだよな
背任とかに発展する可能性もあるんちゃうの 原神みたいな世界的覇権ゲーにも使われててんのに赤字ってどうなってんやろな
集金下手くそか? Blenderが成功してるんだからGodotにも移行できるかもしれんよな >>164
別にそんな大したもんやないぞ
数あるゲームエンジンの中で人気あるものの一つにすぎん >>184
物理演算が基本やけどそんな難しいプログラミングみんなできないからゲームエンジン使うんや なんでこんな下手くそ銭ゲバムーブしたんや
ヴァイキングだから商売できんのか? 結局信用だけ失って終わりとかガイジムーブの見本みたいなことして何がしたかったんや >>188
物理演算は物理エンジン使えばいいだけやで
Unityの剛体エンジンゴミやし >>189
サブスク嫌いなんや
ゲーム業界貧乏人しかおらんからな
任天堂は独自ソフトおおめやし >>188
そうなんだ
逆に物理演算なんてエンジンが勝手にやってくれるのかと思った
乳揺れとかってノウハウの塊なんやな >>136
元々成り立ってない浅はかな内容が叩かれてんだろ
バカかお前 学者が若者が奴隷になってるが
今の会社で5年も投資出来んとかありえるのか なんでベイスって突然強くなったんだよな
ホットドックが久しぶりの炭水化物とはおさらばだ >>191
そりゃunityはパフォーマンス重視やから計算量増やせないんやろ >>136
譲歩(最初から不可能なことをぶち上げて言ってただけ) >>117
動画で胸を手ぶらみたいに
えーほんとに意味がわからん
スレッガーより凄いな なんかもう叩くの気持ちよくなっちゃった感があるわな
叩き壊したら困るもんだろうに なんかもう叩くの気持ちよくなっちゃった感があるわな
叩き壊したら困るもんだろうに なんかもう叩くの気持ちよくなっちゃった感があるわな
叩き壊したら困るもんだろうに >>13
今は手のひら返しでUnity大好きセールになったぞ >>227
その調整ムズいな
エアクローゼット反転の兆しあり😤
アイスタもうゾンビしか残ってないと無理 >>72
詐欺グループとの仲良し〜かわいい〜」「元気な姿が見られて嬉しい!」
決算前に膨大なお金と時間かけ過ぎて指摘コメントすらなかったのか。 >>198
Unityがパフォーマンス重視とか笑わせんな
真逆のエンジンやぞ >>202
スマホの2DアプリをUEで作るガイジおらんやろ >>209
移植性を考慮した上ではだいぶパフォーマンス寄りやろ
一部のプラットフォームに最適化しまくったのはもっと良いけど こいつらアップデートで不具合修正しましたって言いながらバグ増やしまくるど無能しかいないから残当 >>202
ぶっちゃけない
ここまで叩くのは情がないというか頭悪いわ
へそ曲げられたら詰むのはゲーム開発者なのに これから崎は有料化します←まぁ…分かる
過去に製作したゲームも金取るからな!原神とか原神とか原神とか!!許せねえぇぇぇ!!!
↑😰… これから先作られたゲームは有料化します←まぁ…分かる
過去に製作したゲームも金取るからな!原神とか原神とか原神とか!!許せねえぇぇぇ!!!
↑😰… これから先作られたゲームは有料化します←まぁ…分かる
過去に製作したゲームも金取るからな!原神とか原神とか原神とか!!許せねえぇぇぇ!!!
↑😰… これから先作られたゲームは有料化します←まぁ…分かる
過去に製作したゲームも金取るからな!原神とか原神とか原神とか!!許せねえぇぇぇ!!!
↑😰… これから先作られたゲームは有料化します←まぁ…分かる
過去に製作したゲームも金取るからな!原神とか原神とか原神とか!!許せねえぇぇぇ!!!
↑😰… >>186
ゲームエンジンはちょっと特殊だからなあ
コンシューマー対応もossだと信頼性が無いんでサポートされないし
そもそもレンダリングエンジンを複数のapiに対応しないといけないんですげえ大変なんよ3dは 全てにおいてUEが上じゃね?
Unity使う意味ある? >>219
ある程度しょうがないとこあるよなこういうの考えると
原神やその他の大きなソシャゲから金取れないのはキツいやろ
これからもサービス続くんやし
なんで個人制作者がキレとんねん
お前らは引き続きタダか格安でええって言われとる側やろ… 無料で配って
あとから金を取ること自体は普通にあるけどな
PayPayとかそうじゃん >>212
移植性も最適化もよく分からずに言っとるやろ
むしろハードウェア限定する剛体エンジンなんてほとんどねえし基本的にどのエンジンも各プラットフォーム向けに最適化しとるわ >>218-222
クソッ…なんでワイの煽りレスが反映されないんや…?(ポチポチポチポチ
ワイのレスは重要なんやああああああ!!!(ポチポチポチポチポチポチポチポチ 別にUnity税取ること自体は悪では無いとは思う
取る基準もそれを調べる方法も馬鹿過ぎただけで インサイダーで捕まりそうだからヤバいと思ったんやろ >>237
流石に叩きすぎやね
どんだけお世話になってるか少し思い返した方がええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています