【朗報】Unityの新プラン、やっぱり撤回wxwxwx
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金払ってもいいくらいのサービスしてくれてる←金は払いません。 これ弱小や新規に優しいやり方だったのに袋叩きはホンマ可哀想 実際Unityが今消滅したらゲーム界隈に大打撃与えるほどに重要な存在なわけで
もう1社の問題ではないんだよな でもどっかで金はとらないと赤字なんだろ?
もう終わりじゃん >>9
過去に遡って金とるのはさすがにやばすぎや
そんなんアリなら後からなんでもできるやんけ 例の無能トップは100回くらい首飛ばしても足りんやろ >>27
終わりでええやろ
見てて気分悪いわ
Unity社なら違うことやって利益出せると思うで 段階踏めばいいだけの話やったんやいきなりすぎてちょっと無理ってなっただけや インサイダーモドキで稼ぐために嘘情報流しただけってことか? てか普通に今Unityが危ないんで手助けしてください😭ってやればゲーム業界総出で助けたんやないの
やり方が独裁的すぎた M$とかOracleみたいな金の亡者企業が絡むとすぐこうなる >>29
でも先行者が圧倒的に有利になるやろ
大袈裟に破産するー!とか言っとるのは悪意酷いと思うわ >>27
値上げにしてもいくらでもマシなやり方があったわな 有料にしますで正解だったと思うけどなあ
別に文句言われようが不買運動されようが貫いた方が良かった、どうせいつかは通らないといけない道や 前からサブスク料金上げ始めてるし財政は改善されつつある
それなりにunityにお金払ってディベロッパーは沢山あるよ
一番の問題は料金プランが内容がめちゃくちゃでどうやら自社の広告プラットフォームに誘導する目的があったんじゃないかっていう話 まあUnity自体どう考えても有料クラスのソフトやから
気持ちは分からんでもないけど
立ち回りは下手 強くて声大きいところからたくさん取るやり方だからな
そりゃ暴れられるわ
社内モチベすげー落ちてそう >>19
元々有料やったのを無料化したUE4に一気にシェア奪われて今があるんやし
逆行はきついやろ
一方UEはUEで儲けなくても他で儲けるから逆鞘上等やし 売上から取るべきよな
無制限回収されたら販売する方も気が気じゃないやろ >>43
別に悪意あるユーザーが賢く立ち回ってたとかそういうわけでもなく普通に使われるだけで赤字になるんならそもそもの制度設計が駄目なんだろ イラストソフトのCLIP STUDIO PAINTとかは上手いこと有料プランに移行出来たよな もうUNITYから離れられない人なんて山ほどいるやろうし月額制で多少ぼったくるくらいにしとけばなぁ
なんであんな欲張ったんや ウニティはゲーム制作ではほぼほぼインフラレベルだから叩かれて当然だろ
金取るなら最初から取れよ
しかも騙し討みたいな料金体系
これが道路とか電気水道なら死人出てるで
ガイジンは日本人みたいに優しくない >>51
唐突にサブスクにしたのはワイは許してへんぞ >>48
UEは販売プラットフォームとかももってるのがでかいわな
UEなけりゃエピックストアなんてどこにも相手にされんやろうし UEもUnityもblenderもそうだけど
あれらの無料ソフトって何考えてんのってレベルだよな
どう考えても無料レベルちゃうし
採算取れるんかっていつも思う >>49
あれ引っかかるのは最初にある程度儲けた後に無料にして後続潰すムーブしとるとこやろ
ユニティのやり方は公正やと思うわ AdobeとかAutodeskと同じことしたかったんやろ?
ちゃんと押し通せばよかっただけ 過去の規約改竄はさすがにエグいで
1984の真理省?みたいなこと現実でやったらあかんわ >>58
Blenderとかマジであれだけで3D制作現場完結させられるしおかしいよな ユニティの社員から爆発予告送り付けられた話マジで笑える
こんな事してみインサイダーから逃れられないから会社おしまいやけどな 高額なsteam税との比較表でも作ればまだ理解が得られたかもしれないのにな 成果を上げた人ほど追加料金を払わされるシステムは札幌ドームでも導入されてて画期的システムだよね Unity無料で使い倒してる奴らはキレまくってるのはなんか微妙やな ありえない規約変更行う可能性がいつでもある企業ですという事実だけ残った >>60
カイロソフトはどれもやってる事同じやしアレでも高く感じるわ 社長「でもワイは株売り抜いたから🤓インサイダーじゃないぞ」 Unityってもうゲーム制作業界においては取り除けないレベルだからな そりゃ無料というから利用してたのに取り返しつかない状況で有料化とか言われたらキレるだろ 金とっても許される物ではあるけどもうちょっと集金の仕方考えろよな
過去の分も徴収しますは流石にアホ UEが無かったら文句言いながらも使い続けるしかない奴ら居ただろうけどな 原神の会社にUnityの権利丸ごと売ったればええね
金払うのヤダ!って奴のために頑張る必要ないで🥲 >>59
過去に遡ってその当時に無い規約の料金取るのが公正は草
公正の対極にあるやり方だから大顰蹙食らってんのに >>53
メーカーのエンジンはUEやUnityほどどんなタイトルでも使える汎用性はない
スクエニとかも一時期エンジンエンジン言ってたが今はもう完全にUE頼みやし >>64
何でおかしいんや
散々ネットサービス無料で使ってるやろ アメリカってチップだったり寄付文化が発達してるんじゃなかったの? >>77
規約変わらなかったらそれくらいしか道無かったと思うで
頑張る頑張らないじゃなくて誰も使わなくなるから >>78
ダウンロード数に対する集金だから過去から取ってるわけやないやろ
その理屈は難癖や これじゃ破壊予告までして会社辞めたエンジニアが馬鹿みたいじゃん アホな料金体系するのは100歩譲ってええとしても
こっそり規約書き換えて過去に作ったゲームにも遡及的に適応しますとかやったからもう無理やね ぶっちゃけUnityプロジェクトの情報って全部YAMLで解析できるからガチで移行しようと思えばかなり自動化できるんよな
撤回しなかったらGodotとかへの移行スクリプト開発盛り上がって終わってたと思うわ もうUnityって企業どうこうのレベルじゃないからな
ゲームクリエイターの学校でも必ず使うし
もはやゲーム制作の心臓やねん
いまさらUnityが使えなくなったら大騒ぎやで >>85
やっぱ擁護するのってUnityで作って売ると決めた時にはなかった後付の規約から追加料金徴収される事のヤバさが理解できない奴なんやな 3000万円以上稼いで20万本以上売り捌いたゲームからは…1ダウンロードにつき!30円取ります!赤字なんです!
これで叩かれるとかもう違う仕事探した方がええわ
ユーザーじゃなくて乞食やわ >>87
規約書き換えとかどう考えてもアウトやしな
ほんまにオマンコ品評会のアクティビジョンといいゲーム関連企業ってモラル終わり過ぎてるとこ多くない? >>83
UEは言語違くていきなり移行できるもんでもないから完全な代替はできんで
ガイジムーブなのはそうや >>56
iPhone・Android版以外は買い切りもあるぞ これでUnity擁護しとるやつはホンマに謎や
そもそも根本のインストール数どうやって把握すんねんに誰も答えられない杜撰な計画なのに >>98
現場は四苦八苦するやろうけど無くなったら無くなったで移行するしか無いからなぁ
あるいは代替品を自前で用意するか >>101
結局自己申告制になったけど元々無理だったんちゃうか >>56
そう思ってたけど気付いたら買い切りあったよね いまさらUnityから離れられるわけねえんだから勘弁してねUnityちゃん >>100
元々の規約が、Unityの旧バージョンは当時の規約に準ずるってものやったんが
すっぱり削除されたんと昔の規約の履歴全消ししよったんや >>85
だからそれが後付けだから過去から取ってるって言われてるんやろ >>101
無料で大量にばらまいて広告で稼ぐようなアプリだとUnityに金入らないフリーライドだからなあ
実現方法は知らんけどインストール数で課金するほうが公平な感じはするで >>112
だからなんやねん
更新されたってだけやろ… >>95
ここがスクリプトで荒らされとるのと同じでボットネットでダウンロード攻撃されたら余裕で死ねるぞ
端末情報なんて簡単に偽装できるからな インストール数を基準にしようとしてたのが致命的すぎたな
一定以上金稼いでた人からもう数%くださいっていうシステムだったらこんな荒れんかったやろ >>101
Unity「ランタイムで計測可能!」
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ユーザー「海賊版どうすんねん」
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Unity「独自のアルゴリズムで区別付けられる」
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Unity「ダウンロード数は自己申告でお願いします」 >>87
しかもこっそりwebglがカウント対象外だったのがまたカウント対象に再変更されたからな
これで信用しろって言われても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています