【朗報】Unityの新プラン、やっぱり撤回wxwxwx
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>>77
規約変わらなかったらそれくらいしか道無かったと思うで
頑張る頑張らないじゃなくて誰も使わなくなるから >>78
ダウンロード数に対する集金だから過去から取ってるわけやないやろ
その理屈は難癖や これじゃ破壊予告までして会社辞めたエンジニアが馬鹿みたいじゃん アホな料金体系するのは100歩譲ってええとしても
こっそり規約書き換えて過去に作ったゲームにも遡及的に適応しますとかやったからもう無理やね ぶっちゃけUnityプロジェクトの情報って全部YAMLで解析できるからガチで移行しようと思えばかなり自動化できるんよな
撤回しなかったらGodotとかへの移行スクリプト開発盛り上がって終わってたと思うわ もうUnityって企業どうこうのレベルじゃないからな
ゲームクリエイターの学校でも必ず使うし
もはやゲーム制作の心臓やねん
いまさらUnityが使えなくなったら大騒ぎやで >>85
やっぱ擁護するのってUnityで作って売ると決めた時にはなかった後付の規約から追加料金徴収される事のヤバさが理解できない奴なんやな 3000万円以上稼いで20万本以上売り捌いたゲームからは…1ダウンロードにつき!30円取ります!赤字なんです!
これで叩かれるとかもう違う仕事探した方がええわ
ユーザーじゃなくて乞食やわ >>87
規約書き換えとかどう考えてもアウトやしな
ほんまにオマンコ品評会のアクティビジョンといいゲーム関連企業ってモラル終わり過ぎてるとこ多くない? >>83
UEは言語違くていきなり移行できるもんでもないから完全な代替はできんで
ガイジムーブなのはそうや >>56
iPhone・Android版以外は買い切りもあるぞ これでUnity擁護しとるやつはホンマに謎や
そもそも根本のインストール数どうやって把握すんねんに誰も答えられない杜撰な計画なのに >>98
現場は四苦八苦するやろうけど無くなったら無くなったで移行するしか無いからなぁ
あるいは代替品を自前で用意するか >>101
結局自己申告制になったけど元々無理だったんちゃうか >>56
そう思ってたけど気付いたら買い切りあったよね いまさらUnityから離れられるわけねえんだから勘弁してねUnityちゃん >>100
元々の規約が、Unityの旧バージョンは当時の規約に準ずるってものやったんが
すっぱり削除されたんと昔の規約の履歴全消ししよったんや >>85
だからそれが後付けだから過去から取ってるって言われてるんやろ >>101
無料で大量にばらまいて広告で稼ぐようなアプリだとUnityに金入らないフリーライドだからなあ
実現方法は知らんけどインストール数で課金するほうが公平な感じはするで >>112
だからなんやねん
更新されたってだけやろ… >>95
ここがスクリプトで荒らされとるのと同じでボットネットでダウンロード攻撃されたら余裕で死ねるぞ
端末情報なんて簡単に偽装できるからな インストール数を基準にしようとしてたのが致命的すぎたな
一定以上金稼いでた人からもう数%くださいっていうシステムだったらこんな荒れんかったやろ >>101
Unity「ランタイムで計測可能!」
↓
ユーザー「海賊版どうすんねん」
↓
Unity「独自のアルゴリズムで区別付けられる」
↓
↓
Unity「ダウンロード数は自己申告でお願いします」 >>87
しかもこっそりwebglがカウント対象外だったのがまたカウント対象に再変更されたからな
これで信用しろって言われても 普通に値上げすればええのに
原神とかめっちゃ儲かってるとこから金取れよ アンリアルエンジン5も無料だけど
それで作ったゲームが億で売れたら数%払えってビジネスモデル賢くね? >>101
最近お金ねンだわするといきなり甘くなるやつ多いよな >>122
区別つくならチーターなんて存在しないからな
まともな技術者が返答してないってよく分かる >>126
元々カウントできるって嘘ついてただけやろうな いうてもほぼタダで使わせてるんやからこれぐらいの利用料取っても良くね? >>122
ここまで譲歩して性善説に移行しても叩くんか
あんだけのもん使わしてもらいながら頭おかしいわ >>136
譲歩じゃなくて最初から成立してなかっただけやろw 赤字続いてたし利益得ようとするのはええんやけどな
こんな面倒くさいシステムはあかんな >Unreal Engineの料金は無料ですが、
>作成したゲームの売上が100万ドル以上を超えると5%のロイヤリティが発生します。
> Unityも実質無料で利用することができ、
>1年間で10万ドル以上の収益ならロイヤリティがかかります。
なんだ変わらないじゃん ごめんねしたところで信用失って
またいつガイガイし始めるかわからないから
大手は確実に脱Unity進めてくやろ >>140
するわけない
Unityがサービス終了は洒落にならんから
そうなる前にどっかが買い叩くよ これ社内でも大反対だったのを経営層が無理やり押し切ったんだってな
馬鹿みたいな課金施策だな >>128
あれも自己申告だから嘘吐こうと思えばちょろまかせるんよな >>140
Flashは売上どうこうよりジョブズに殺されただけだからな
あんまり関連性はない >>113
プログラミングなんか最後は全部C++やぞ
C++から逃げるな カイロソフトとか無茶苦茶稼いでるイメージあるしこういう所から金取るのは良いことやと思うんやけど 株価ずるずる落ちてるし集金手段ないのバレてるよな
撤回しても企業としてジリ貧や インボイス反対してる奴は非国民扱いしてたのにおかしくね
同じやん >>145
買ってもそれ自社のもんにするだけじゃね?
それでええと思うけどね
もう個人に使わせる理由ないやろ >>151
C++教のガイジが出やがったな
あんなもん人間が使う言語じゃねえよ >>156
撤回したってことはそうならんってことや >>99
ワイは元々買い切り版買ってもってたんやEX もう無理やろ
godotに移行する流れは止められん Unityガイジが黙ってゲーム作ってるの草生える
ダメージ大きかったのかな unity買うとしたらAppleやないの
VisionOSにUnity採用したはずやし >>156
もうUnityってそういうレベルじゃないんよ
ゲーム制作のインフラだから >>99
買い切りはもう更新ストップして最新版使えない
最新版使いたいならサブスクに移行してねになってる Unityガイジを取締役にした方がマシなレベルで酷いよな カイロソフトは携帯アプリの頃からずっと薄利多売方式でやってきてるし Unityの株が上がってたのは別の理由だった気がするな
AI絡みだったかな確か 儲けてるとこから金取れとは言うけど
大手は割に合わないと思ったらエンジン移行も余裕でできるんだよな Godotに移行してもRPG Maker Unite使えんやん
どうしてくれんのこれ アセットの蓄積で新しいエンジンには移行できんちゃうの >>170
エンジン移行がそんな簡単じゃないから発狂してるんでしょうに >>158
環境構築するのにもコストいるしな
ポッと出のゲーム会社には扱いきれんわな >>170
運営方式で建て増しし続けたゲームをいきなりエンジン変えますは無理やろうけどな クリスタは株主になれば10万弱でずっと使い続ける権利もらえるらしいけど
はーめんど
CMYKで作業できるようになってからでなおしてこいやオラ 元から赤字なんやからビジネスモデルが最初から間違ってたんや
経営面で言えばepicみたいに中華資本入る方がよかったのかもしれん 腰抜けのくせに傲慢ムーヴかましてた感じで悪い意味でオタクっぽいな >>142
UEのロイヤリティは100万ドル超えた分にかかるんやで
やから101万ドル稼いだら1万ドルの5%が手数料やし$500や 経営者が株売り抜けた話だとか取締役会に入ってる胡散臭いやつらの噂だとか聞いてると
Unityの長期的な展望はどうでもよくてそれ以外の思惑がありそうだよな
背任とかに発展する可能性もあるんちゃうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています