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【悲報】スクエニ絶不調の原因は「ソニー依存」PS独占は終了の公算大

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1それでも動く名無し
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2023/09/29(金) 23:16:35.34ID:epZDcqSqdNIKU
スクエニの絶不調、問題は「ソニー依存」 PS独占は終了の公算大

https://news.yahoo.co.jp/articles/00d853909fb8363cacac898b05a2ef09e3fc6b37
2023/09/30(土) 00:52:29.44ID:M1YTMoYL0
>>631
昔からのJRPGはこうだって思い入れと拘りある人がいてるからなー
XのユーザーがFF16の評価で「RPG要素がない」って言ってて何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ
2023/09/30(土) 00:52:36.03ID:Urqa9oV20
しょうがないし当然の流れではあるんだけど世界に向けて作りはじめてから怪しくなった
654それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:52:38.36ID:WXs4aLNA0
ゲハハゲ暴れすぎ
655それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:52:54.69ID:EeDnxV8M0
>>620
あれカメラワーク固定することでCG崩しまくって見栄えよくしとるから
フリーカメラのゲームやとああは行かんで

>>610
むしろ2022にアルセウスとSV2本出しとるから開発力は上がっとるで
656それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:53:16.24ID:CX5UV1KW0
ゲハのハゲくん何回飛行機飛ばしてんねん
657それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:53:18.69ID:DM9G4NXJa
スクエニ叩きが任天堂とゲーフリに刺さったから中傷始まっちゃった
658それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:53:30.83ID:vzGpYD1N0
ドラクエも最近は外伝のハズレ多いし12もどうなることやら分からんな
2023/09/30(土) 00:53:55.06ID:y2jbuRR30
>>621
フォールガイズや猫の奴みたいなインディータイトルは発売初日にカタログ落ちさせてるよ
660それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:54:10.94ID:VjnWSUcUd
>>657
それが刺さってると思ってるのがアホなだけやで
661それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:54:34.99ID:PKRuLq4Q0
>>621
インディーズゲームはPSでも発売当日無料プレイとか出来るやつあるんだけどな
やらないって事は金掛かるしあんまり儲からないんやろ
2023/09/30(土) 00:54:38.50ID:M1YTMoYL0
>>653
日本の市場がだいたい10パーやからな
日本市場を意識したタイトルは作るだろうが日本市場だけのタイトルはなかなか作れないと思うわ
2023/09/30(土) 00:54:43.68ID:zdqXUtIG0
最近一千万本以上売り上げるようなのはアクションが多いからそっちで頑張らんと仕方ないんちゃう
664それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:54:49.84ID:f5kD01x00
スクエニは玩具やな
特に反論も出来んしなあ
665それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:55:06.34ID:d7x45/5vM
乗るな!ゲハハゲ!
またコピペが増えるぞ
666それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:55:16.24ID:5tNJHYbg0
スクエニもういい加減気が狂ったみたいにソシャゲ作るのやめたらいいのに
どんどん信用無くしていってる
667それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:55:40.95ID:WXs4aLNA0
>>652
探索と育成要素やろな
メインターゲットが在りし日のおっさんなんだから素直に作っとけばいいと思うが
668それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:55:44.77ID:z/6JIrVfd
>>661
インディー相手ならたぶん大したことない額払い切りでフリプの契約結べるんやろな
669それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:55:49.14ID:86sfP5/j0
スクエニのゲームよりハゲのおもちゃで遊ぶ方が面白くて草
2023/09/30(土) 00:56:05.56ID:pM+TYV3H0
ウマイゼィ (★`▽´)y-°°
2023/09/30(土) 00:56:13.87ID:aqBIRdq80
ソシャゲも時代遅れの低クオリティのゲーム連発だからな
672それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:56:12.22ID:8Hf5yh8v0
>>652
いやFF16はRPG要素が希薄だろ
サブミッションは後半の一部以外はここに行け話しかけろだけでつまらんし、レベル上げのための稼ぎをするということもない、というかそもそもレベルによる恩恵が少ない、武器も能力は攻撃力とウィルだけで特殊能力なし
武器のための素材集めもほぼ必要なし、防具もない、仲間の成長要素もない、なんもない
マジで薄すぎる
2023/09/30(土) 00:56:33.22ID:M1YTMoYL0
>>663
実際コマンドバトルって直感的ではないから若い層には理解されづらいのでアクションにしたってFF16開発陣言ってたな
674それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:56:51.66ID:EBPFIB9q0
キンハーとかいうスマブラ参戦が最後の花火だった奴
昔からシナリオ的にはEXAや鯖太郎みたいなことしてるだけだったとはいえここまで下火じゃなかったやろ
675それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:56:55.25ID:EeDnxV8M0
>>647
コエテク日本やとアトリエくらいしか話題にならんけど
中国でソシャゲ当ててボロ儲けしとるねん
http://imgur.com/bayCybx.png
676それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:57:13.44ID:tVkcZ8wK0
>>667
ってかレールRPGがウケないんだろう
オープンワールドほど自由にしなくてもいいけどある程度寄り道とかはできないとあそばされてる感が強くなる
677それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:58:09.94ID:k3eANH4K0
>>614
フロム
678それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:58:38.00ID:tVkcZ8wK0
>>673
コマンドRPGが若い層にウケないってポケモンガン無視かよ
679それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:58:41.97ID:EeDnxV8M0
>>677
年1本の会社やん
680それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:58:42.41ID:f5kD01x00
>>574
2500億足したらコエテクセガに勝ってるよね
681それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:07.43ID:Nxo4Y9Pa0
>>677
知名度と開発力を同一視してるガイジ
682それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:12.86ID:FKKmsIaE0
>>678
あれはキャラゲーの類やろ
ゲームシステム一切褒められてない
683それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:17.71ID:1SSwkyuia
ゲーフリが新規IP定着させられてない話めちゃくちゃ効いてんの草
684それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:18.51ID:Pjg+h5X50
>>679
年3本出して全部クソとどっちがいい?
685それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:26.33ID:jqnDl76PM
>>675
日本でも普通にノブヤボと三国志のソシャゲ強いけどな
686それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:34.03ID:W+5eozSAd
>>652
FFに関してはこういうのでいいんだよを突き詰めた方が寿命伸びたと思うわ
ぶっちゃけFFに根本が変わるような新しい要素は必要無かったそれならFFじゃなくて良いし
新しさの割合を増やし過ぎたせいでFFライクな人達は離れていったしFFにブランド力を感じてない層からは1つのゲームとしての評価しか下されずイマイチやしで全方位から信用失った
687それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:38.42ID:4rSvw+KN0
JRPGが売れないって訳でもないんよなペルソナもゼノブレも売れてるし
FFもアニメ調のモデリングに変更してみればどうか?
今の実写ホスト風のモデリングじゃどうやってもお間抜けに見えてしまうし
688それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:42.49ID:eFEQu9lW0
>>674
4の発表してたけど出るのは何年後なんやろ
689それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:47.45ID:IgogDjz90
そりゃプレステおじさんはFF買う金あったら
原神のガチャ引くからな
貧困層向けゼルダ栄えてPS5滅びるや
690それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:51.22ID:EeDnxV8M0
そもそも「RPG」に対する定義が国や世代によって全然違うからな
吉田がFFをJRPG言われてキレとったけどどう考えてもJRPGや
691それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:53.94ID:2rWZTmpW0
ポケモンもコマンドゲー自体はおもんないってかクソの領域や
あれはポケモンっていうゲームや
692それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 00:59:59.41ID:PZoqeVjt0
スクエニってムービーでオナってるだけってイメージが強すぎる
進めるたびにつまらんムービー長々と見せられてもテンポが悪くなるだけやねん
フロムを見習え
693それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:00:11.00ID:I/c6+0kh0
子供は当然やけど大人だって5年10年と待ってくれるのはそうおらんねん
PS4くらいまでは何年でも待ちます!って沢山見たけど今はどうやろな
実際は1~2回が限度やったわ
694それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:00:52.39ID:ufpsr1pYd
1番規模のでかいIPのはずのFFが300万本しか売れないとかやってる横で1000万本連発してるメーカーに矛先向けるのただの自殺やろw
695それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:00:56.82ID:PKRuLq4Q0
>>674
3で今まで積み重ねてきた物を雑に畳んだからなぁ
あれで萎えた人多いやろ
ワイもそれまで長年追ってたけど墓場のシナリオで熱意なくなったわ
696それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:01.46ID:EBPFIB9q0
>>687
ペルソナはわざわざ格ゲー出す4あたりからやべえことになったよな
決定的なのは5の主人公スマブラ参戦だけど
697それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:06.70ID:WSEKP8FGM
>>692
サガみたいにひたすらバトルばかりやらされても文句言うんでしょ
698それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:08.71ID:M1YTMoYL0
>>667
>>672
あれ?育成要素って武器とアビリティの組み合わせを考えたり立ち回りやコンボを見つける楽しさとかうまくなるのを実感できる成長とか感じられると思うんやけど、それとは違うんか?
ノーミス撃破とかスキルの組み合わせで完封する楽しみとかあるとおもうんやけどなー

多分そこに楽しみを見出せるかどうかな気もする
699それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:18.05ID:EeDnxV8M0
>>693
そもそも7~10が毎年出とったからな
おかしくなったん12あたりか
700それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:19.61ID:Nxo4Y9Pa0
>>682
あれじゃないと真の全年齢層が遊べないんだぞ
701それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:37.19ID:JGnDHVuB0
米田ゆかりは殺人看護師
702それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:40.09ID:GYfmTS3k0
FF16はいろんなところから人気の要素を拾ってきてごちゃまぜにしたみたいな作り
FFファンは重い世界なんて求めてないし重い世界が好きな人は派手なスタイリッシュアクションなんて求めてないしアクションやりたい人は長いムービーシナリオなんて求めてない
どんな人に売りたいのかがさっぱりわからないゲーム
703それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:01:50.56ID:+d4y+cev0
ps5欲しい時期過ぎてから手に入るようになっても一気にどうでもよくなった
2023/09/30(土) 01:01:59.77ID:zdqXUtIG0
ポケモンはブランドで価値を維持できてるけどFFは過去はそうだっけど下がってきてるだろ
705それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:02:08.33ID:D2d6z5n+d
>>232
MGSくらいキャラがキャッチーでストーリーが魅入る内容ならいくらでも通用するけどな
女性向けだから男は普通に飛ばしたくなる内容なのがね
706それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:02:08.85ID:Sl9M90Ik0
>>616
これ開発止まってる韓国のゲームだっけ
人口10倍で人海戦術使える中国に負けるのはわかる
なんで人口半分の韓国に負けてんだよ日本は
707それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:02:34.00ID:EeDnxV8M0
>>696
言うて最大ヒットの5Rも累計330万本やしFF16の初動と対しと変わらんで
708それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:02:40.99ID:5RBLgDwI0
>>687
どうせ金をかけるんだったらおにぎりとか岩の質感とかどうでも良いことに拘らないで
アトリエやアークみたいに原作絵を3Dポリゴン化させる方向に拘って欲しい
リアルさでは絶対洋ゲーに勝てんのだから和ゲーらしさを伸ばすべき
709それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:02:50.00ID:OoKvGSHEM
>>698
スマートに倒せるのに楽しさを見いだせる人って結構少数派で
大半はとりあえず倒せりゃいいや、クリアできりゃいいやでやってると思う
ノーミス完封とかある意味スコアアタックとか縛りプレイの範疇だし
710それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:16.44ID:EBPFIB9q0
ポケモンに愚痴ってる人ってさ
あのゲームのメイン層はここで吠えてるおっさんじゃなくて子供ってこと忘れてるよな
711それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:28.57ID:D2d6z5n+d
女向けにゲーム作るの止めろ
今の少年ジャンプがどうなってるのか分かってないのか
712それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:38.99ID:4rSvw+KN0
フロムみたいにプレイヤーが各々で情報集めてストーリー組み立てるって感じの方が今はウケそう
映画で死にかけた会社が映画みたいなゲーム作ってもマイナスにしかならんし
713それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:49.09ID:3LqcdxRFa
>>689
https://i.imgur.com/rxtXPxv.jpg
714それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:52.11ID:EeDnxV8M0
>>704
言うてポケモンもDSのシリーズあたりでいよいよ落ち目か?って感じやったで
ポケGo、ピカブイで新規取り込んで剣盾でリバイバルして再度全盛期迎えたんや
715それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:03:58.57ID:M1YTMoYL0
>>690
日本の年配の人のRPG信仰?というか拘りは強いと思うわね
リアルタイムバトルすら嫌がる人もいてるし
716それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:04:04.47ID:D2d6z5n+d
>>710
ゴリ押しクソキモTS要素とかガキこそ忌避するもんやけどな
2023/09/30(土) 01:04:27.76ID:qUVFl4sX0
FF16シド死ぬまではまあエエけどその後のクソサブクエラッシュは誰か気付かなかったんやろか
718それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:04:37.60ID:WXs4aLNA0
ゲハハゲ寝ろよもう
719それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:05:12.02ID:/UewVwJh0
モンハンは二度と低スペ任天堂ハードで出さないでほしいわ
720それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:05:37.73ID:EeDnxV8M0
>>715
RPGというかコマンドバトルやな
そもそもアメリカのRPGってキャラメイクが大前提やからキャラクター固定されとるJRPGは区別される
FFやペルソナよりもモンハンやエルデンの方がよっぽどRPG
721それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:05:46.15ID:jFE014an0
>>698
コンボとかのノーミスクリアとかはRPGではなくてアクション的な楽しさや
722それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:05:52.60ID:F0TLve8f0
>>712
スクエニでもサガシリーズ、特にサガスカはそういう自分で情報を集めていろんな主人公の視点や分岐を見て物語を理解するゲームだったけどサッパリウケなかったな、海外にも
723それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:05:54.65ID:4rSvw+KN0
>>708
前作で反省したかと思ったら新作でもインタビューで似たような事言ってて引いたわね
根本的な所で失敗の原因を理解してないんだからそら落ちぶれるわ
724それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:06:14.06ID:8Hf5yh8v0
>>698
ないだろ
後半とFFモードはダメージ効率でサンダーロード+ギガフレアとオーディンの斬鉄剣無双だったわ
それ以外のコンボはただ戦闘が長引くだけ
725それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:06:18.96ID:W+5eozSAd
今のゲームって音楽が単にBGMでしかなくなっとる
勿論売上に比例するのはそうやけど日本のゲームってゲーム音楽がずっと記憶に残り続ける良さがあったのに
FFなんてその象徴やったやろ
726それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:06:45.59ID:ITpxV7SO0
今のスクエニってバンナムにすら劣っとらんか
727それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:06:48.74ID:aJhT8qm7a
>>710
また後付け論点ずらし擁護してるよ…
728それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:06:49.95ID:M1YTMoYL0
>>709
まぁそれは否めないなー
ワイが感じてる育成というか成長はゲームキャラじゃなくプレイヤーのスキルや知識やから多分アクション寄りなんやろな

そうじゃなくゲームキャラの数値が明確に大きくなるのを望む層がおるって話なんかな
729それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:10.80ID:EeDnxV8M0
>>712
あれフロムってより宮崎が上手いんやろな
真似してできるもんちゃうんちゃうか
もしくはテレビゲームやなくてカードゲームのフレーバーライター連れてこい
730それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:22.66ID:ibntUBz40
ソシャゲでもCSでも未だにFF7単体を擦り続けてる会社も大概やがそれをいつまでも望んどるごく一部のユーザーも大概やわ
731それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:34.82ID:2rWZTmpW0
FF16やったトッモは特別叩かれる出来でもちゃうかったしネットは異常やねいうてた
年末年始辺りにPS5買うやろからそんときワイもやるわ
732それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:47.71ID:D2d6z5n+d
前のポケモンスタッフ「シロナんほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「シロナんほぉ~」

今のポケモンスタッフ「シロナを男にしてぇ~んほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「うわっキモッでもポケモンだしやらなきゃ…」
カマ○モアナルガバガバ性病だらけで余命5年のカス「んほぉ~」
733それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:56.10ID:tVkcZ8wK0
>>721
JRPGの楽しさってほぼ育成よな、スキル組み合わせる試行錯誤とかじゃなく
FF8もFF16もレベル上げの楽しさがほぼなかったからウケなかったんやろなと思ってる
734それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:07:59.54ID:Nxo4Y9Pa0
>>728
考えることをRPG要素だと考えてる奴が多いんやろ
735それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:08:37.96ID:8Hf5yh8v0
>>728
いやだからFF16はそもそもの難易度でPS(プレイヤースキル)やアビリティ考えるまでもないレベルだからそういう成長する必要性がない
736それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:08:44.96ID:aJhT8qm7a
>>726
バンナムは他社の強IPでゲームグッズ作りまくるから強いで
ドラゴンボールONE PIECEガンダムある時点でやばいし
2023/09/30(土) 01:08:54.34ID:LkPpJrun0
FF16より新規タイトルでダダ滑りしたフォースポークンがあかんかったんちゃう
738それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:08:55.64ID:EeDnxV8M0
>>725
昔のゲームはグラフィックのしょぼさをBGMでカバーしてたんや
桜井が動画で色々試しとったが今時のゲームにメロディアスなBGM付けでもうるさいだけやねん
スクエニならHD-2Dのシリーズの方はメロディアスなBGM付けとるで
739風吹けば名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:09:09.91ID:izWo/WgkM
ロマサガ3の内政コマンドで重税連発するような仕打ちをユーザーにしたから民心が離れ再起不能だよ
740それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:09:15.16ID:WXs4aLNA0
>>698
むしろそれRPG要素と対極の位置にあるな
プレイヤースキルでどうにか出来るようにする楽しみってのは
741それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:09:25.74ID:5RBLgDwI0
>>725
決まり切った場面でケレン味の派手派手なBGMを流すのが
子供番組みたいで馬鹿っぽいって価値観が欧米から浸透してる感
なにより音楽が目立つのはオープンワールド系と絶望的に相性が悪い
742それでも動く名無し
垢版 |
2023/09/30(土) 01:09:30.73ID:EeDnxV8M0
>>726
バンナムにすらってかバンナムはハードメーカー除いた国内トップやぞ
743それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:09:50.92ID:D2d6z5n+d
女人気狙ったら金にはなるけどその土壌全体がオワコンと化すんだよ
金と女にチヤホヤされること以外のモチベーションがなくなるから必然的に作品の細部のクオリティやフロンティア精神が失われていく
744それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:09:57.49ID:Y30je/VgM
>>735
別にどうやろうが余裕でクリアできるしな
頭を使わないとクリアできない!と頭使わなくてもクリアできるけど頭使うとスマートプレイできるよ、じゃ全然ちがうわな
745それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:10:02.17ID:WXs4aLNA0
バンナムとかいう割と過小評価されがちなメーカー
746それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:10:24.07ID:4rSvw+KN0
ドラゴンボールカカロットは売り上げ凄かったけどワンピはあんまりやったな
やっぱり知名度の割に金を出すファンが少ないって事なんかな
747それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:10:36.48ID:FKKmsIaE0
>>745
IP持ってること以外評価できる部分あるん?
ゴミゲーだらけやん
748それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:10:42.28ID:Hs+vI7zt0
ソニーの方ばかり見て客を見てなかったからな
だから糞ゲーを量産することになる
749それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:11:19.75ID:EeDnxV8M0
>>746
DBとワンピって海外の知名度段違いに違うで
750それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:11:39.57ID:M1YTMoYL0
>>724
効率重視の戦い方遊び方は否定しないけど、カウンター重視やエリアルレイブ重視のビルドで遊ぶとか楽しみ方はいくらでもできるんちゃうか?
わざわざの遊び方狭めなくてもとは思う
まぁFFチャレンジモードとかそういう遊び方を拒否してる部分あるからそこは改良すべき点ではあると思う

てか話それてきたな
2023/09/30(土) 01:11:57.02ID:LkPpJrun0
海外の大作タイトルが軒並み売上のボリュームを大幅に上げてるのにスクエニのタイトルは横這いってのがまずいんよな
そういう意味ではフロム、カプコン、任天堂はようやっとる
752それでも動く名無し
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2023/09/30(土) 01:11:58.64ID:4rSvw+KN0
バンナムも最近は金出してゲーム作る気になってるからそこはええ事やと思う
あとは開発力さえどうにかなればな
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