【悲報】スクエニ絶不調の原因は「ソニー依存」PS独占は終了の公算大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンは二度と低スペ任天堂ハードで出さないでほしいわ >>715
RPGというかコマンドバトルやな
そもそもアメリカのRPGってキャラメイクが大前提やからキャラクター固定されとるJRPGは区別される
FFやペルソナよりもモンハンやエルデンの方がよっぽどRPG >>698
コンボとかのノーミスクリアとかはRPGではなくてアクション的な楽しさや >>712
スクエニでもサガシリーズ、特にサガスカはそういう自分で情報を集めていろんな主人公の視点や分岐を見て物語を理解するゲームだったけどサッパリウケなかったな、海外にも >>708
前作で反省したかと思ったら新作でもインタビューで似たような事言ってて引いたわね
根本的な所で失敗の原因を理解してないんだからそら落ちぶれるわ >>698
ないだろ
後半とFFモードはダメージ効率でサンダーロード+ギガフレアとオーディンの斬鉄剣無双だったわ
それ以外のコンボはただ戦闘が長引くだけ 今のゲームって音楽が単にBGMでしかなくなっとる
勿論売上に比例するのはそうやけど日本のゲームってゲーム音楽がずっと記憶に残り続ける良さがあったのに
FFなんてその象徴やったやろ >>709
まぁそれは否めないなー
ワイが感じてる育成というか成長はゲームキャラじゃなくプレイヤーのスキルや知識やから多分アクション寄りなんやろな
そうじゃなくゲームキャラの数値が明確に大きくなるのを望む層がおるって話なんかな >>712
あれフロムってより宮崎が上手いんやろな
真似してできるもんちゃうんちゃうか
もしくはテレビゲームやなくてカードゲームのフレーバーライター連れてこい ソシャゲでもCSでも未だにFF7単体を擦り続けてる会社も大概やがそれをいつまでも望んどるごく一部のユーザーも大概やわ FF16やったトッモは特別叩かれる出来でもちゃうかったしネットは異常やねいうてた
年末年始辺りにPS5買うやろからそんときワイもやるわ 前のポケモンスタッフ「シロナんほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「シロナんほぉ~」
今のポケモンスタッフ「シロナを男にしてぇ~んほぉ~」
ガキとおっさんとオタク「うわっキモッでもポケモンだしやらなきゃ…」
カマ○モアナルガバガバ性病だらけで余命5年のカス「んほぉ~」 >>721
JRPGの楽しさってほぼ育成よな、スキル組み合わせる試行錯誤とかじゃなく
FF8もFF16もレベル上げの楽しさがほぼなかったからウケなかったんやろなと思ってる >>728
考えることをRPG要素だと考えてる奴が多いんやろ >>728
いやだからFF16はそもそもの難易度でPS(プレイヤースキル)やアビリティ考えるまでもないレベルだからそういう成長する必要性がない >>726
バンナムは他社の強IPでゲームグッズ作りまくるから強いで
ドラゴンボールONE PIECEガンダムある時点でやばいし FF16より新規タイトルでダダ滑りしたフォースポークンがあかんかったんちゃう >>725
昔のゲームはグラフィックのしょぼさをBGMでカバーしてたんや
桜井が動画で色々試しとったが今時のゲームにメロディアスなBGM付けでもうるさいだけやねん
スクエニならHD-2Dのシリーズの方はメロディアスなBGM付けとるで ロマサガ3の内政コマンドで重税連発するような仕打ちをユーザーにしたから民心が離れ再起不能だよ >>698
むしろそれRPG要素と対極の位置にあるな
プレイヤースキルでどうにか出来るようにする楽しみってのは >>725
決まり切った場面でケレン味の派手派手なBGMを流すのが
子供番組みたいで馬鹿っぽいって価値観が欧米から浸透してる感
なにより音楽が目立つのはオープンワールド系と絶望的に相性が悪い >>726
バンナムにすらってかバンナムはハードメーカー除いた国内トップやぞ 女人気狙ったら金にはなるけどその土壌全体がオワコンと化すんだよ
金と女にチヤホヤされること以外のモチベーションがなくなるから必然的に作品の細部のクオリティやフロンティア精神が失われていく >>735
別にどうやろうが余裕でクリアできるしな
頭を使わないとクリアできない!と頭使わなくてもクリアできるけど頭使うとスマートプレイできるよ、じゃ全然ちがうわな ドラゴンボールカカロットは売り上げ凄かったけどワンピはあんまりやったな
やっぱり知名度の割に金を出すファンが少ないって事なんかな >>745
IP持ってること以外評価できる部分あるん?
ゴミゲーだらけやん ソニーの方ばかり見て客を見てなかったからな
だから糞ゲーを量産することになる >>746
DBとワンピって海外の知名度段違いに違うで >>724
効率重視の戦い方遊び方は否定しないけど、カウンター重視やエリアルレイブ重視のビルドで遊ぶとか楽しみ方はいくらでもできるんちゃうか?
わざわざの遊び方狭めなくてもとは思う
まぁFFチャレンジモードとかそういう遊び方を拒否してる部分あるからそこは改良すべき点ではあると思う
てか話それてきたな 海外の大作タイトルが軒並み売上のボリュームを大幅に上げてるのにスクエニのタイトルは横這いってのがまずいんよな
そういう意味ではフロム、カプコン、任天堂はようやっとる バンナムも最近は金出してゲーム作る気になってるからそこはええ事やと思う
あとは開発力さえどうにかなればな >>745
ガンダムとドラゴボ抱えて
キャラを切り売りすりゃいいんだからチョロい商売だよ 16はRPGとしてもアクションとしても従来のFFとしても中途半端な微妙ゲーだったな
最初から最後までやる事が変わらないお使いサブクエに移動速度が遅いくせに無駄に広い拠点を往復させたり地味にイライラさせられる要素とか何故かクラウドと名前を似せた印象の薄い主人公のクライヴとか >>744
吉田がそういう要素を排除しているから頭を使うことが出来ないのがゴミや
武器種、物理魔法、属性相性や状態異常すらないのはゲームする人をバカにしているわ バンナムはおもちゃと集英社とガンダムとフロムソフトウェアで成り立ってるしな
ゲームメーカーって感じはない >>752
ここ十年くらいバンナムの時点でダメやなと思うようになってきてしまったわ
移植すらチェックできないのもアレやが >>742
仮にゲーム部門だけ切り離したらスクエニとそう変わらなそうやけどな ゲーム自体を見下してる社員多そうだよな
勝手な偏見だけど >>755
それらの要素邪魔やん
アビリティあるんやしな
わざわざこの敵は〇〇属性が弱点で~とかつまらなさすぎやろw バンナムも女向け制作の負のスパイラルに陥ってるだけや
生産能力は高い分たちが悪い >>731
それは思う
ゲームが合わなかった人がFF16叩くのはまぁええとして
FF16を楽しんでた人の人格や感性を叩いてくる奴は世の中には不要やと思うわ 全然関係ないけどアーマードコア6並のクオリティのガンダムゲームがやりたい😭 サブクエで拠点ひたすらランさせられるのはマジでイライラする >>764
ドル箱コンテンツなのにVSシリーズ以外ロクなゲームないよなガンダムって >>755
まあアクションゲーで要素増やしすぎると忙しすぎて頭が回らないから分からんでもないけどな
ボーダーランズの属性相性とか頭に入れて装備入れ替えてとかやるの面倒くさいし
ただFF16は要素を削りすぎたわな、無味乾燥すぎて味気ない プレステ弱男がなんか発狂してんの草
世間ではもうオワコン扱いされてると気づいてよかったね笑 今まで荒稼ぎ出来てたガチャゲーも今やと微妙やもんな >>750
属性ないから色んな編成試したくなる動線がないんやな 新作がゴミゲーばっかりでリメイクしかまともなゲーム作れないから
独占とか関係あるか? 14信者がこぞって16絶賛してるあたり14プレイヤーってあまりゲームしないんやろなとは思った >>733
それもあるし効率求めすぎるんよなー
結局最大効率のムーブをネットで拾って試して「はい簡単、クソゲー」って自らゲームの寿命縮める遊び方してる気がする
否定するつもりはないけどなんか勿体ないなーとは思う >>742
実際のサードトップはカプコンあたりやろね
バンナムはゲームというかもっと幅の広いオモチャ屋や >>764
バンナムスタッフはAC6やって目覚ましてほしいよな
バトオペ2やガンエボのクソダサバトルを猛省してほしいわ Switchでも出したダイの大冒険のゲームは成功しましたか…? >>765
しかも拠点では強制歩きになるという
吉田はマジでテストプレイしてねえわ 洋ゲーはオープンワールドが当たり前→逆にラスアスみたいな1本道がまた来る→それもまた落ち着いてオープンワールドに戻る
みたいな状態なのにスクエニは何周遅れしてんだか今更作れないだろ RPGの武器がただ攻撃力上がっていくだけってインディーゲームでもかなりマイナス要素なのに大作でやってきたの度胸あり過ぎるやろ
そんな度胸は必要ない >>775
カプコンはカプコンでモンハンとバイオだけでひたすら戦ってんの草 >>738
今はボイスが付いたからBGMが悪目立ちできなくなったってのもあるのかな
昔はBGMで「はいここは悲しいシーン」とか現してたし 属性抜きってただの手抜きでしかないからな
バランス調整を放棄しとる プレステってサッカーそっくりやんな
90年代に野球(任天堂)より先進的でオシャレと言うイメージで獲得した
信者がそのまま令和でおっさんになってるとか
野球(任天堂)は裏金と癒着塗れ!って叩きまくってたらJリーグ(ブロック権)の癒着がバレるとか
数年に一度のW杯(フロムゲー新作)の時だけ盛り上がってるとか そもそも日本てソシャゲがこんだけ人気でIQ1桁みたいな周回嫌いじゃ無いんやからJRPGの育成要素省く必要無いんよ FF7のソシャゲセルラン6位やぞ
よく出来とるからやれ オープンワールドはゼルダとエルデンで和ゲーの方向性示せたしもうやらんでええんちゃうか? アクセサリーで技の威力とかクールタイム減少出来るけどスキルツリー辺りのパッシブスキルにしたら育成がどうのの文句は少なかっただろ
数だけは多いのにアクセ3つしか付けれないから強アクセしか選択肢無いの終わってる >>774
効率を求めているのではなくFF16というゲームが構築を組む楽しさをなくしているだけ
属性や相性もないから◯◯特化とか作れないだろ >>788
他に無いやろ
明らかにモンハンとバイオで稼いでる企業だわ ゼノブレイドシリーズとかBGMがメロディアスで割とうるさいけど普通にゲームに合ってると思うし
今時のゲームに昔のゲームのようなBGMは合わない!は暴論やと思うけどな >>771
ああそれやな
アクションに属性持たせると途端に難しくなるという判断はわかるけどね
FFは属性に吸収あるから間違えたら詰む可能性あるし
まぁボス線の前にビルドできるばしょ用意すればええか >>797
毎年バイオリメイクして一巡したらどうするんだろうな
モンハン1作は出るとしてもう出すゲームが無い >>782
プレイ時間水増しのためにわざとやってるって昔吉田が言ってたで 自分の好きなPT組んでひたすら強化して
んほおおおこのPTたまんねえするのが日本人には合ってるんや 反省しろとかうんこみたいな言い様してしまったけどAC6と昨今のガンダムゲーを見比べてほしいンゴねえ >>805
こう聞くとジャップにゲームは向いてないな BGMが盛り上がりすぎるからクソ演出みたいな話聞かんしクリエイターが厨二病拗らせとるだけにしか思えんわ >>791
なんgだからって無理やり自分が嫌いなハードと嫌われてるサッカー組み合わせて印象操作は草 リメイクの弾に困ったらまた初代からリメイクすればいいってスクエニが教えてくれた >>809
流石にもうSteamに出てるゲームのリメイクしても売れんわ
セールにする目的作ってる節もあるし >>793
スタミナ剤配りまくるのは良いけどスタミナ回復6分から3分に短縮はやり過ぎだろ
周回ゲーすぎて燃え尽きたわ エルデンリングみたいなマゾゲーでも売り上げ2000万いくんやから難易度は関係ないんちゃうか? >>793
でもちょっと落ち着いたらポイされちゃうんでしょ? ワイは正直FFはマシやと思っとるわ
DQはマジでどうなっとるんやろな?
今のFFから長所消して悪い所だけそのままみたいな存在と化しとるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています